2009年11月9日月曜日

インターネットから操作可能なラジコン専用のLinuxサーバが発表-将来いろいろなことが可能に?

インターネットから操作可能なラジコン専用のLinuxサーバが発表(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/09/020/index.html

将来いろいろなことが可能に?
現在、医療用などにもさまざまなサーバーが用いられており、レントゲンなどの画像情報や、患者のカルテなどが送られています。いままで、こうした、情報の流れがほとんどでしたが、こうしたサーバーが一般的に普及してくると、単なるデータ以外のものも伝えることができるようになってくると思います。

まず、真っ先に考えられるのは、救助用ロボットなどですね。ロボットが見た映像をインターネットを介して見ながら、場合によっては、ロボット人間が制御するなどのことが考えられます。現在、脳内の手術など、ディスプレイで見ながら、極小のロボットアームを人が医師が操作するなどのことも行われています。そうなると、これをこのようなサーバーで制御すれば、遠隔地からでも手術などできることになります。

さらには、ロボットを年老いた両親のもとにおいておいて、遠隔地から話相手になってあげたり、家事手伝いをするなどのこともできるようになるかもしれません。

私は大学では生物を専攻したため、1週間に一度は実験生物センターというところにいって、生物(コオロギ)の面倒を見なければなりませんでした。こんなときに遠隔地からでも、操作できれば本当に楽ですね。それから、今、実験ロボットなどが実際に稼動しており(ロボットとはいいながら、外見はただの器具ですが)、適度な時間などに、薬品を滴下したり、遠心分離をしたり、攪拌したり、他の容器に移したりなど自動的にやってくれます。しかし、これも、時には失敗することもあります。やはり、今でも人間の感覚にはかなわないときがあります。そんなときに、自宅からでも、こうしたサーバーを操作できれば、とても便利です。

上の例では、良いことばかり書きましたが、悪いことも考えられます。たとえば、上の記事のラジコンカーにWebカメラをつけて、盗撮するとか・・・・・。あるいは、最近非常に多くなっている殺人事件などへの応用も考えられます。

科学技術が発展しても、私たちの社会はここ20年くらいは、全く変わっていなような気がします。科学技術の発展とともに、社会の変革も実現してもらいたいものです。

【関連記事】

テリーが推理「市橋容疑者」「男に囲われているかも』-都市でのコミュニティーがこうした容疑者の発見を早めるとともに、犯罪を減少させる!?

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今月1日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

テンフォー今月の企画は、ここをクリック願います!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


0 件のコメント:

中国が優勢、南シナ海でのエネルギー争奪戦-米国には不愉快な実態―【私の論評】中国の南シナ海進出 - エネルギー・ドミナンス確立が狙い

中国が優勢、南シナ海でのエネルギー争奪戦-米国には不愉快な実態 まとめ ベトナム、フィリピンは国内の天然資源開発を計画していたが、中国の南シナ海における一方的な領有権主張と強硬な行動により妨げられている。 中国は法的根拠が不明確な「九段線」「十段線」に基づき、南シナ海のほぼ全域に...