2008年3月25日火曜日

居酒屋庄平-空間の使い方が生きる隠れ家的居酒屋

本日は、居酒屋庄平をご案内します。この居酒屋実は、函館に随分前からありました。おそらく20年以上前からあったと思います。建物もずっと同じところからありました。1階は「庄平寿司」、2階は「居酒屋庄平」として長い間運営してきました。しかし、10年ほど前に店主が亡くなってから閉店していました。しかし、2年くらい前から2階の「居酒屋庄平」が再開していました。
再開してから、気になっていたのですが、今日はじめて行ってみました。
行ってみたところ、やはり親戚の方がやっていました。店長は"上田 真"さん。やはり、前の店主の親戚の方です。年齢は32歳。若い人が伝統を引き継ぎながらも、新しい感覚で運営するのは良いことだと思います。

以前の庄平は、ごく普通の居酒屋さんだったと記憶していますが、今回行ってみると中身はガラリと変わっていました。何というか、空間の使い方が非常にうまく、狭い店なのですが、広く感じてしまいます。
店は、おおまかにいうとカウンター三席と、4~5人程度座れる掘りごたつの席が4つの席があります。
窓が大きめとってあるので、開放感があります。それと、この掘りごたつの席は襖で覆えるようになっているそうで、団体客が入ると、ここを襖で塞ぐこともできるそうです。



入り口もガラスの素通しになっているため、これも広い空間の演出になっています。

さて、肝心の肴ですが、上の写真はSPS豚精肉の焼き鳥(函館で単に焼き鳥というと大抵豚肉です)。なかなか美味しいです。
上は、鵡川町のシシャモ用の小型七輪です。シシャモは軽く焼いたものがくるのですが、それをさらに上の小型七輪で焼いてから食べます。焼いてから時間がたつと美味しくなくなるので、焼きたてを食べることができるようにとの配慮です。確かに焼きたてを食べると美味しいです。肝心のシシャモはどこに行ったって?勿論美味しいので、食べているうちに写真を撮るのを忘れてしまいました。

その他のものも忘れてしまいしまいました。この他食べたものとして、まずは、松前漬けのお通し。ガゴメ昆布も入っていました。戸井産の本マグロ赤身、河豚の空揚げ、もずく酢、かに雑炊を食べました。そのほか、ビール2杯、お酒2合飲みました。二人で食べて、飲んで、お勘定は2500円でした。なかなか、良心的な価格だと思います。

また行ってみたい店の一つになりました。


地図では、判りにくいですが柏木町電停を湯の川方面に少し歩くとあります。不動産屋さんのJogを過ぎて、北屋(和菓子屋)の隣です。ただし、1階はテルミーというカラオケ・スナックがあり、その2回です。1階には、向かって左側に庄平の入り口があり、右側はテルミーになっています。
居酒屋 庄平
 
郵便番号 042-0742 函館市柏木町6番43号
        携帯電話 090-9752-9033
メールアドレス syo-hei_ makoto@ezweb.ne.jp

ADs by yutakarlson
ピザテンフォー4月1日より、「あつエコ宅配」をします。さらに美味しくなって、環境問題にも貢献するテンフォーを是非ご利用ください!

ピザテンフォー3月の企画はMサイズピザ×2枚で2,200円ぽっきりです。(この企画は08年三月末日までです。最新の企画を知りたい方は最新のブログ記事をご覧下さい)

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。みなさんの力で、YUTAKARLSONには工場ができました。今度は交 通網を整備する必要があります。交通網を整備するには、下の反転文字列をぜひポチッチとお願いいた します。
→→YUTAKARLSONの交通網整備←←

0 件のコメント:

日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない―【私の論評】内閣府の再エネTFは重大な決定をさせてはならない、ただのド素人集団

有本香の以読制毒 ■ 日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない まとめ 内閣府のタスクフォースでの中国国営企業のロゴマーク使用問題について河野太郎規制改革担当相の国会答弁が問題視される エネルギー政策へ...