2009年12月4日金曜日

YouTube、すぐに再生できる軽量版「Feather」をベータ公開-これもユーザーとのリレーションシップを強化する試みか?

YouTube、すぐに再生できる軽量版「Feather」をベータ公開(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/04/015/index.html



これもユーザーとのリレーションシップを強化する試みか?
この機能、今はほぼ私には、必要はないですが、前の前のパソコンあたりだと、あったら良かったと思ったかもしれません。それは、Libretという東芝のパソコンですが、今でいえば値段はそんなに安くはなかったのですが、ネットブックのような小さなパソコンです。

いまでは、処理速度が遅くて、動画など見ることができません。でも、これでも、見ることができれは、非常に便利だったと思います。私は、ブログに動画など掲載する事が多いですが、やはり、動画は、自分の目で見て確認しておきたいという考えがありました。しかし、処理速度の遅さがひどくなって、あるときから、見えないとか見えてもカクカクするとかで、このパソコンでは動画を見ることもなくなり、ついでに、ブロクも書くことがなくなりました。ぶログを書かなくなってから、ほとんど使わなくなってしまいました。

今考えると、非常に勿体無いことをしたと思います。きっと、「feather」のような機能があれば、使っていたかもしれませんね。でも、捨てたわけではないので、そのうち、あのパソコンで、{feather」を使って動画を見てみようと思います。

YouTubeは確かに、低速なインターネット接続環境や低スペックのPCでは以前ほどスムースに動作しなくなりました。私の勤めるオーディンフーズでは、北は、稚内から、南は鹿児島まで店があります。そうした、店の中には、人口の少ない町にあるところもあります。そうしたところには、まれですが、今でもADSLが使えず、ISDNしか使えないところもあるようです。

日本でも、この様子ですか、世界レベルでは、まだまだ、ISDNなみの通信速度や、ダイヤルアップでしかできない地域もたくさんあるに違いありません。場所によって、テレビも見られないのに、以前の低スペックなYouTubeなら見えたなどという地域もあるにちがいありません。

やはり、そうしたところのユーザーでも使えるようにするこによって、より多くのユーザーを獲得したいし、関係を構築したいというのが、YouTubeの考えであり、Googleの考えでもあるのだと思います。

Googleのことについて、書かれてある、ブログなどを見ていると、Googleの独占や、寡占状況に危惧の念を持ったり、反感すら抱いているのではないか思われるものもあります。しかし、Googleはこうしたことにも積極的にチャレンジしていることを評価すべきではないでしょうか。Googleのように大きくなったからこそ、こうしたきめ細かい対応ができるという事もあると思います。

【関連記事】

グーグル、日本語入力ソフトを無償提供MS、ジャストシステムに脅威-ユーザーや消費者は物語を求めている(2)?!

ヒット商品番付に見る消費者の変化-ユーザーや消費者は物語を求めている(1)?!

米Microsoft、Office / SharePoint Server / Visioなどの2010 β版を公開-最近家では、使わなくなりましたが・・・・・?!

Amazon BasicとGoogle Dashboard-顧客とのリレーションシップ(関係)を強化せよ!!

Amazon、「Kindle for PC」とCacoo―顧客とのリレーションシップ(関係)を強化せよ!!(2)

マックとユニクロ、低価格路線で好調-安いだけか?

ADs by yutakarlson

テンフォー今年もお歳暮承っています、詳細は、ここをクリックしてください。


ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

テンフォー今月の企画は、ここをクリック願います!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←









2 件のコメント:

マリンワールド さんのコメント...

こんにちは。お久しぶりです。すぐに
再生できるソフト、これはいいですね。
低スペックパソコン、低速回線などに
はいいのかなと思います。まだベータ
ですが、正規版が早く出るといいです
ね。

山田 豊 さんのコメント...

マリンワールドさま コメント有難うございます。YouTubeもあまり高スペック化してしまったので、携帯電話では、見ることができないものもかなり多いです。今回の措置は、比較的低スペックの携帯電話を意識したところもあるかと思います。
これからも、お気軽にお立ち寄りください。なお、先ほど、ブログのほうにお邪魔したのですが、コメントできないようになっていたと思うので、しませんでした。このBloggerは、トラックパックの機能がないので、コメントできるようにしていただけたら幸いでする

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり―【私の論評】[重大警告]自民党エネルギー政策への中国の影響力浸透の疑惑 - 大林氏中国企業ロゴ問題で国家安全保障上の深刻な懸念

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり まとめ 問題発覚の端緒は、内閣府TFに提出された資料に中国国営電力会社のロゴマークが入っていたこと。 大林氏は、ロゴマークの存在に気付かなかったことを謝罪し、TF委員を辞任。 大野氏は、財団と国...