菅直人首相は、国際機関の式典演説で「太陽光パネル1000万戸設置」方針を閣内調整・連絡を経ずに表明したことについて陳謝した。2011年5月31日の閣僚懇談会で、出席者から、「重要な公表をする際は、事前に閣僚と情報・意識の共有を」と指摘され、菅首相は「気をつけたい」と述べた。
「1000万戸」発言をめぐっては、エネルギー政策を所管する海江田万里・経済産業相が5月27日の会見で、「残念ながら報道された発言録しか読んでない」と発言していた。
【私の論評】無責任総理は、すぐ辞めてお遍路の旅にでるべき!!
菅さんの言うことは、もう、発言にほとんど重みがないです。日本国は、ワンマン経営の会社などとは違うのですから、将来ビジョンについては、特に関係閣僚とは、コミュニケーションを良くとっておくべきです。本日の党首討論では、国会の会期を延長する場合によっては、通年国会も考えるなどと前言を翻しました。
最新のニュースでは、もし不信任決議案が可決された場合、解散総選挙するなどと発言したそうですが、おそらく、この発言も、変わる可能性が非常に高いと思います。
もう駄目ですね。不信任決議案が、可決されようと、否決されようと、もう長いことはありません。
マスコミなど、今のような時期に内閣の総辞職など、被災地の人々を考えると妥当ではないなどとの報道をしています。
しかし、日本では、戦争中でも内閣総辞職などということは珍しいことでも何でもありませんでした。
たとえば、1944 (昭和19) 年7月18日。 大本営が 日本本土防衛の最後の拠点 と位置付けた サイパン島 の陥落から十日余が経過した是の日・・・。
絶対国防圏崩壊の責任を問われていた 東条英機首相 (兼務 陸相 ・ 兼務 内相 ・ 兼務 参謀総長) は、 昭和天皇に拝謁し、 辞表を奉呈しました。
東条英機 |
菅さん、もう無理です。やはり、総辞職して、お遍路の旅に出るべきです。そのほうが、世のため、人のためです。もう国民も、あなたには、引っ張りまわされるのはごめんです。
菅さんについては、過去にこのブログでも、いろいろと取り上げてきました。以下にの関連記事のところに、それらの一部をコピペしておきます。しかし、今から考えると、菅さんには、本当にいろいろ話題を提供させてもらったと思います。このような短期間で、これだけブログに何回も登場した人物は、私のブログの中では、菅さんが最高です。その意味で、菅さんに感謝!!
【関連記事】
0 件のコメント:
コメントを投稿