2010年1月13日水曜日

ついにGDrive実現、「Google Docs」に オンラインストレージ機能-ますます使いやすくなってきましたが・・・・!


ついにGDrive実現、「Google Docs」に オンラインストレージ機能(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)



http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/13/005/index.html


ますます使いやすくなってきましたが・・・・・・。
いよいよ、GDriveが実現ですね。やはり、Googleは最初からこれを狙っていたのだと思います。無料サービスの範囲が1Gバイトというのも、少なすぎるような気がします。現在メールで7Gまで使えるわけですから、それを考えると10Gくらいは欲しいような気がします。

それから、現在メモリなどの価格が非常に下がってきていますから、年間での価格もっと低くても良いような気がします。最近、SDHメモリカードも大容量化と低価格化が顕著です。アマゾンで一番安いのは、32Gで\6,900でした。これに限らず、ハードディスクもかなり安くなっています。

とはいっても、オンラインで保存できるということですから、便利といえば、便利です。自宅にハードディスクを設置した場合、結局は自宅に帰らないと使えないわけですが、GDriveなら、インターネットにつながる環境さえあれば、どこでも使えるわけですから。

少し前から、似たようなサービスで、エバー・ノートというサービスを使っていますが、これも便利ですね。このサービス、パソコンからも使用できますが、iPhoneからも利用できます。iPhoneからだと、撮った写真をその場ですぐに、エバー・ノートに送ることができます。いずれ、こうしたサービスいろいろなところで、使われるようになると思います。

しかし、データの蓄積そのものの、サービスはどこでも、似たり寄ったりですから、やはり、グーグルのようにいろいろなサービスを無料で提供しているところには、かなわいでしょう。

MSでも、リコーでも、オンライン・ストーレージのサービスを始めています。これらライバルは戦々恐々としているでしょうね。とうとう、Googleがオンライン・ストーレージの分野に踏み込んだわけですから。MSなどをのぞいては、他のサービスを充実させるといっても限界があるので、価格競争しかなくなると思います。そうなると、相当不利ですね。結局、この分野でもGoogleがいずれ独り勝ちになるということでしょうか?


【関連記事】

Google検索で新年のごあいさつ - 「検索ストーリーメーカー」に年賀状機能-ユーザーや消費者はストーリーを求めている(3)!!






ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!
以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!


YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!

0 件のコメント:

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり―【私の論評】[重大警告]自民党エネルギー政策への中国の影響力浸透の疑惑 - 大林氏中国企業ロゴ問題で国家安全保障上の深刻な懸念

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり まとめ 問題発覚の端緒は、内閣府TFに提出された資料に中国国営電力会社のロゴマークが入っていたこと。 大林氏は、ロゴマークの存在に気付かなかったことを謝罪し、TF委員を辞任。 大野氏は、財団と国...