2010年1月28日木曜日

Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も―あとはWi-Fiのインフラが整ってくれればベストなのだが?

Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/28/004/index.html


あとはWi-Fiの環境が整ってくれればベストなのだが?
この製品、大体予想通りです。でも軽くて、薄くて持ち運びには、かなり便利だし、キーボードがなくても何とかなりそうですね。しかし、このような便利なものができると、やはり、次は通信環境が問題になりますね。そうです、日本国内は通信環境が悪すぎます。

WIMAXなども、まだまだ、全エリアをカバーしいているわけではないです。それに、Wi-Fiの環境もまだまだです。私は、iPhoneにeWiFiというアプリを搭載しています。これは、身近で使えるWiFiを検知して、つなげるようにするものです。これで、検知してみると結構いろいろなところで使えるところが増えていることがわかまりす。自分の会社でも、これをためしてみたところ、Yahoo BBのものが使えることが分かりました。でも、電波は弱めなので、動画などは見ることができませが、その他は十分です。それから、微弱ながら、ときおり空港の電波も入っている事がわかりました。でも、これは、電波が入っているだけで、実質上使うことはできません。

このような環境だと、やはり、G3(キヤリア)のほうを使わざるを得なくなるのですが、でもそれは非常にコストがかかるので、もったいなくてできません。メールを受けるのも余程のことがない限り、WiFiが使える場所でやることになってしまいます。だから私が一番iPhoneを使うのが一番多いのは自宅ということになってしまいます。これって、携帯電話なのにおかしなことですね。3G(キヤリア)も安くなれば、十分使えるのにと思います。

シンガポールなども、WiFiはホテルやレストランなどをはじめとして、公共施設などほとんどで使えるようになっています。日本もそうすべきですね。

iPadを購入したとしても、もう少し通信環境が整わないと、結局は使いこなせないということにもなりそうです。残念なことです。通信インフラというのは、民間だけで頑張ってもどうしようもないところがあります。やはり、行政なども、法制面や、インフラづくりということで、努力していただかなければ、なかなか、使い易い通信環境は整うものではありません。民主党でも、自民党でもどこでもいいですから、まずは、日本の通信行政を改善して素晴らしい通信環境を実現していただきたいものです。

各政党の皆さん、当然浮動票を狙っておられると思いますが、意外とこうした通信インフラなどこれを獲得するために有利だと思いすよ!!マニフェストに「日本列島総WiFi化」とか、それだけではなく、通信インフラとして水道のように低価格でしかも、高速のものを提供できる体制を整えることを約束して実行すれば、得票できるだけではなく、確実な成果として残り多くの国民から賛辞を浴びることは必至だと思います!!

それに、経済などにもかなり良い影響を与えると思います。日本全国をWiFi化するためには、それなりの雇用が必要になります。雇用が確保されれば、お金も市中に出回ることになります。さらに、高速通信が全国に行き渡ることで、様々サービスが可能になります。民間企業でも、通信環境が整い、より速く深くコミュニケーションができるようになります。eコマースもより多くの人に普及することになるでしょう。

日本は昔から、国土が狭いので、逆にコミュニケーションが取りやすいという側面もありました。特に東京など、大企業の本社があり、本社がないとしても、支社があったりして、何をするにも非常に便利でした。しかし、最近では他国での通信インフラの整備によって、さほど有利でもない状況が続いています。しかし、通信インフラが一段上になれば、それプラス、国土の狭さで、顔を合わせたコミュニケーションがさらに効率が良くなり、かなり良い方向に向いていくと思います。皆さんもそう思いませんか?

【関連記事】

■MS、新型タブレット「スレートPC」を発表 年内発売へ-Windows7はこの前触れ立ったのか?!
タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か―この新たなサービスは根付くか?そうして端末は?
■グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?
■Nokiaがネットブック市場に参入,モバイル通信機能付き「Nokia Booklet 3G」を発表-携帯電話会社の参入は始めて!!
■「最も利用されているスマートフォン」1位、2位をiPhone 3G/3GSが独占―私は、今月買ったばかりです!!



ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。

WiFiの環境は、おっしゃる通り、まだまだだと思いますが、最近こんなものを見つけました。
http://www.fon.ne.jp/guide/index.html
ちょっと興味深いものだったので、もしご存知なければ、とご紹介させて頂きます。
僕自身全く使ったことはありませんが、アイデアはすばらしいと思います。輸入ものですけどね。

山田 豊 さんのコメント...

匿名様 コメント有難うございます。FONも一つの方法ですね。でも、今のままだとなかなか普及しないと思います。今は、たとえば、太陽光パネルを自宅につけると補助金が出るわけですから、通信分野にもこういったことを導入すれば良いと思います。
企業あたりであれば、電波が強くて遠くまで届くようなものを入れれば、大きめの補助が出る、個人であれば、電波が弱くても入れればある程度の補助金が出るなどすれば、随分違ってくると思います。
それに、通信網が埋まってしまえば、後からは補助金がもらえないということにすれば、結構速く普及するのではないかと思います。
民主党は、最近つつかれているばかりですが、通信インフラを実現すれば、見直されるかもしれません。
自民党も、あまりパッとしませんが、このへんの構想をぶちあげれば、浮動票を獲得できるかもしれないです。
これからも、お気軽にお立ち寄りください!!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
WiFi問題については非常にデリケートな問題があります。
IP電話が発達しつつある現在、携帯電話会社にとって日本全土がWiFi化されてしまうと、「iPod touchを持っているだけで永久無料な携帯」になってしまうのです。
ですので、政治的な見地で言えば、実現性はほぼ皆無です。
実現すれば素晴らしいとは思いますが。

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり―【私の論評】[重大警告]自民党エネルギー政策への中国の影響力浸透の疑惑 - 大林氏中国企業ロゴ問題で国家安全保障上の深刻な懸念

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり まとめ 問題発覚の端緒は、内閣府TFに提出された資料に中国国営電力会社のロゴマークが入っていたこと。 大林氏は、ロゴマークの存在に気付かなかったことを謝罪し、TF委員を辞任。 大野氏は、財団と国...