2010年4月2日金曜日

【噂】アップル、次はモバイル広告プラットフォームに参入?名付けて「iAd」-アップルは将来iPhone、iPad、iPodを無料化するか?

【噂】アップル、次はモバイル広告プラットフォームに参入?名付けて「iAd」(この内容、すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

nexus oneとiPhone

MediaPostによると、iPadに次ぐアップルのチャレンジは、モバイル広告プラットフォームの「iAd」になりそうです。しかも4月7日に開始だとか!

アップルとグーグルの蜜月が終わって、法廷闘争が始まり、かと思えば最近はジョブズ&シュミットがお茶するシーンも見られてましたが...アップルvsグーグルの対決、ますます本気モードに入りそうです!

アップルがモバイル広告分野に参入することは寝耳に水というわけではありません。今年1月にはモバイル広告企業のQuattroを2.75億ドルで買収していました。アップルはその数ヵ月前、モバイル広告1位のAdMobの買収話を進めていたのですが、交渉中にグーグルが割り込んでアップルより高い買収価格を提示、まんまとさらわれてしまった経緯があります。

最近では、アップルからデベロッパー向けに今年2月に発信された「App Store Tip」でも、アップルのモバイル広告への意欲を垣間見ることができました。デベロッパーに対し、「主にモバイル広告事業者にユーザーのターゲティングをさせるために位置情報を使うこと」を事実上禁止したのです。すなわち、そこは自分たちでやりたい、ということなのでしょう。

MediaPostの情報源によると、スティーブ・ジョブズはiAdを「アップルの次のビッグ・プロジェクト」であり、「革命的」なものと位置付けているそうです。

ただ、このニュースにはやや不可解な点があります。iAdは4月7日、つまりiPad発売からたった4日後に開始するというのです。普通に考えれば、iPad発売後すぐに別のものを発表すると、iPadがかすんでしまいます。アップルがそんなスケジューリングをしているとは考えにくいのですが。

とはいえ、これまでの伏線を見ても、アップルがモバイル広告分野に新規参入し、デジタル音楽業界で起こしたような革命を起こそうとしているのはほぼ確実のようです。グーグルは検索連動広告で大成功しており、さらにAdMobの買収は、モバイル広告への着実な足がかりとなっているでしょう。が、モバイル広告の市場規模はまだまだ小さく、どうなるかは不確実です。アップルvsグーグルの覇権争いとなっていきそうですね。


参照サイト: http://www.mediapost.com/publications/?fa=Articles.showArticle&art_aid=125076 [MediaPost]

アップルは将来iPhone、iPad、iPodを無料化するか?
このブログでも掲載しましたが、インターネットビジネスの本質はつまるところ広告です。Googleのビジネスモデルは広告そのものです。楽天も形を変えていますが、本質は広告です。Amazonだって、直営というだけで、本質は変わりありません。つまるところ、インターネット・ビジネスの本質は、広告なのです。

そのことに、アップルも随分前から気づいていて、機会をうかがっていたのでしょうが、とうとう参入というところです。上の記事では、iAdをアップルが大きな話題にしようとしていると思い込んでいるようですが、そのようなことはないと思います。

広告事態は、一般ユーザーに大きな話題として提供する必要はまったくないと思います。話題として提供するなら、一般企業や法人だと思います。考えてもみてください。グーグルだって、いままで一度だって広告そのものに関してユーザーに大きな話題にしたことはないですね。そんなことより、ユーザーに対して新規機能など、どんどん出していって、話題をさらっていますね。そうして、ユーザーを多数獲得して、それが、広告主への魅力ともなっています。私自身は、グーグルより直接AdsencekやAdwordsに関するダイレクト・メールを封書を受け取ったことがあるので、広告主や、広告主予備軍に対していろいろ働きをしていることは理解できますが、そうではない一般のユーザーにはそのようなことは全くないでしょう。

アップルが広告を始めることと、iPadをこの世に出すこと自体は全く別事件の事だと思います。対象がちがうのですから・・・・・。iPadをこの世に出すということは、Googleであれば、いろいろ新機能をユーザーに提供擦るようなものだと思います。

いずれにせよ、インターネット広告そのものはもう随分普及してしまったので、iPhoneやiPadなどのスマートフォンなどのモバイルによる広告がこれからどんどん伸びて行くことになります。アップルのような潜在能力のあるところが、広告をやりだして巨大な収益をあげはじめたら、とてつもないことになるかもしれません。まず、考えられることは、それこそ、iPhoneや、iPadなどほとんどただに近いような価格で提供しはじめるようになるかもしれません。

iPodなど、無料で配布するようになるかもしれません。なぜなら、広告というビジネスモデルを打ち立ててしまえば、それだけでビジネスが十分成り立ち、iPhoneを販売するなどということは二義的になるかもしれません。iPhne、iPad、そうしてiPod、でさえも、広告を媒介する手段にすぎなくなり、これはなるべく多くの人が持てば、広告を露出できる機会が増えるからです。これは、あながち全く荒唐無稽ということもないと思います。私たちは、もう、携帯電話でそれに近いことを経験しています。そうです、携帯電話のキャリアが、携帯電話をいっとき、かなり安いか,無料で提供していました。

そうです、キャリアにとっては、携帯電話のハードそのものよりも、携帯電話の電波を使ったもらうことのほうが、遙かに利益になったからです。100円パソコンも同じ理屈です。それに、Googleはもうすでに、多種多様な機能をユーザーに無料で提供しています。だから、アップルが、ハードを無料で提供したとしても、それほど奇異なことではないと思います。そうすると、いままで、パソコン界のキャデラックとも呼ばれた比較的高価格のハードを提供してきたアップルがなぜiPadのような低価格のハードを提供する背景も理解できます。

GoogleがNexus oneを販売しはじめたり、国内でGバイトクラスの通信インフラを一般家庭に導入することをはじめたのは、アップルのiAdに脅威を感じてのことかもしれません。なにしろ、アップルには熱心なアップルフリークがたくさんいますから、アップルの行う先進的な広告には肯定的な人が多いと思います。きっと広告でも、アップルらしさを前面に打ち出した面白いものを出してくるに違いありません。広告の分野に大きくアップルに入り込まれたら、Googleも安閑とはしておられません。

さて、アップルの広告は、どこまで狙うつもりなのでしょうか?日本国内では、広告としてどの程度使えるのか?この話題に関して、これから動きがあればまた掲載していきます。


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2010年4月1日木曜日

マジかよ!! 酒とタバコがタダの居酒屋―消費者はただ安いだけではなく、変化を求めている!!

マジかよ!! 酒とタバコがタダの居酒屋(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


何杯飲んでも永久に焼酎が無料になる居酒屋が今、話題を呼んでいる。もちろん麦だけでなく芋や米までそろう。おまけに、大山店(東京・板橋区)に限ってはタバコ(「セブンスター」と「ピアニシモ」)も全部タダというから驚きだ。昨年12月にオープンして、早くも口コミが口コミを呼び業界で話題になっている。その名は「居酒屋革命」。現在、大山店と新宿店の2店舗だが、夏までに大阪や吉祥寺などに10店舗を出す予定だ。

なぜ焼酎を全部タダにしてしまったのか。しかし、この無謀とも思える賭けが見事に当たり、こんなご時世にもかかわらず、店は連日大盛況の満員御礼で行列もできるほどの人気ぶりだというのだ。

「もちろん、安かろう悪かろうではなく、社長の出身地でもある北海道からこだわりの食材を自社トラックで配送。それによりイクラ、カニ、ホッケなどの美味しい海鮮が他の店よりも安く提供できます。単品料理は大手チェーンの値段と同じレベルながら食材は北海道産直。たとえば、北海道ならではのこの大きな羅臼産直ホッケは800円で提供させて頂いております」(同店店員)

店内は居酒屋にしては珍しいVIP席も設置。さらに面白いのは、スタッフのほとんどがこんな無謀ともいえるチャレンジをする同店を営業する天野雅博社長(42)のアイデアと心意気に共鳴し、サラリーマンを辞めて第二の人生に勝負を賭けようと集まってきたという。

この天野社長、その生い立ちからして、壮絶な人生といわざるを得ない。北海道新ひだか町静内出身の天野氏は、両親から認知されないまま捨てられ、幼少期を養護施設で過ごす。小学生時代から放浪癖があり、施設の脱走を繰り返す。暴走族を率いたかどで、少年院生活。3度の少年院を経験し、松本少年刑務所へ入った。

出所後、心を入れ替えて一念発起。世間の冷たい風のにもめげず、リサイクルブティック経営で大成功を収める。その当時の経営手法は、「起業士天馬・運命よ、そこをどけ、俺が通る」という名で映画化されシリーズ化もされた。その後は酸素事業や、酸素バーを展開し、全国に酸素ブームを巻き起こした。その様子はNHKを始め、テレビ各局で放映された。

現在はプライベートジェット機3機、ヘリ17機を保有する会社を運営。かつて育った全国の養護施設にラーメンやメロンパンを配達する社会貢献活動が認められ、昨年末に東久邇宮文化褒章を受賞。いまは太平洋をヨットで往復する冒険も計画しているそうだ。さきごろ天野社長にとって3冊目となる「貧乏は完治する病気」(あさ出版)が発売され、居酒屋同様に人気を呼んでいるという。

天野氏は微笑む。「どんな人間でもあきらめなければ必ず夢は叶えられると思っています。いや、必ず叶えられると信じている。だって、叶えられるまでやればいいだけだから。もしも失敗したら、誠意を込めて謝れば、たいていの人は許してくれますよ。そうして、また立ち上がってチャレンジすればいいだけの話です。そんなぼくの生き方を見て、刺激を受けたり、自分でも何かに挑戦してみようと思ってくれたりする人が出てきてくれたら、それ以上に嬉しいことはありません」。

消費者はただ安いだけではなく、変化を求めている!!
この居酒屋無論いろいろ工夫して、利益が出るようにしているのだと思います。まずは、お酒といっても、皆が焼酎を飲むわけですありません。さらには、同じ人でも毎回焼酎とは限らないと思います。それに、最近は、いわゆるアルコール度数の低いライト飲料が主流になっていますから、お酒をとことん飲んで酔うというよりは、料理を味わうというお客が増えていることも,計算に入れ、さらに、焼酎も一箇所に絞り込んでかなり安く仕入れるなどのことをしているのだと思います。


この居酒屋のやり方を見ていて、最近の駄目なスーパーや、コンビニや百貨店がなぜ駄目なのか、判るような気がします。少し前にカンブリア宮殿を見ていたら、内容は忘れてしまったのですが、村上龍さんが「消費者ニーズ、消費者ニーズと言っているばかりの企業はもうダメですね」と語っていました。

まさにそうだと思います。経営学大家ドラッカー氏が語っていたなかで、企業というものは、成長するためには二つの機能しかなく、それはマーケティングと、イノベーションだと語っていました。そうして、マーケティングばかりやっている企業は、何も新しい価値を生み出さない投機家や、ブローカーと同じだ。企業は、成果あげるためには、成長するか、変化を当然とするしかないと語っていました。要するに、イノベーションが必要だと語っていました。

なにやら、現在の駄目な小売業のGMS、コンビニ、百貨店などまさしくマーケティングばかりで、イノベーションが行われていない気がします。お客さのニーズに関していろいろ研究して、目先をいろいろ変えているように見えても、結局のところは、既存のやりかたをそのまま継承、踏襲して、何も変わっていないのではないかと思います。

やはり、現在繁栄しているとこは、消費者ニーズばかり追求するだけではなく、この成長の困難な時代あって、変化し続けています。旧態依然としているとこは、駄目ですね。

これは、皆さんも良くご存知なのではないかと思います。このブログにも良く掲載していますが、たとえば、マクドナルド、既存のものをそのまま継承するだけでなく、いろいろと変えていますね。たとえは、少し前から行っている店の中を変えて、作りおきをしないオペレーションに変更したり、Big America キャンペーンや、これから行う「日本」キャンペーンなどのように今まで行っていなかった気キャンペーンを行ったりしています。

IT関連企業など、どんどんいろいろなことを変えてきていますね。従来全く関係のなかったアップルがアップルが携帯電話をつくれば、こうなると、世の中に示した、iPhoneを発表したり、これから、アップルがネットブックを作ればこうなると世の中に問うような、iPadを新発売します。これに比較すると、なにやら最近のSONYは、エレクトロニクス業界の、百貨店のような存在になってしまいましたね。昔は、あれほど創造的な企業だったのに残念なことです。

あの、ネット検索エンジンの、Googleが、携帯電話の「Nexus one」を発売するとか、ネットブック用の新たなGoogle Chrome OSを発表してみたり、昨年の10月くらいから、年末にかけて、日本入力システムを導入するとか、Google:検索ストーりーを導入したり、さらには、それまでテレビCMなど流したことがないのに、検索ストーリーのCMを流したり、毎日のように新機能を追加したりとか、新たにGoogle Buzzを導入したりとか、マイクロソフトが、それまでとは趣の全く異なるWindows7を出したりしています。

それらから比較すると、百貨店や、GMSなどずっと旧態依然としたやりかたず、コンビニも少しまえまでは、お金の出し入れができるだとか、様々変革かあったのに最近では、あまり変化が見られません。

居酒屋などもそうですね。この業界はなかなか変化するというのは難しいですが、それで、この居酒屋変革のように変革をすれば、お客がいっぱい入るということです。それに、名前がいいですね。おそらく、この居酒屋これからも、変革を継続していくつもりなのだと思います。そりゃあ、そうですね、焼酎をただにしたとしても、これを3年もやれば、もうそれが当たり前になりますからね。だから、今度はどんな変化をしていくのか動向を見守りたいです。それととも、私もこのように変革を続けることを当然とするやり方を見習いたいと思います。

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2010年3月31日水曜日

残業代の一部を有給休暇に! 4/1施行の改正労基法で残業手当はこう変わる―生産性を高めることが一番か?

残業代の一部を有給休暇に! 4/1施行の改正労基法で残業手当はこう変わる(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/30/mhlw/index.html


生産性を高めることが一番か?
この動きは、良い動きだと思います。帰宅時間の調査では日本のお父さんの約半数が21時以降の帰宅というデータもありました。特に、首都圏では、平均が23時という調査結果もありました。これは、首都圏のの23時以降の下り電車の混み具合を思い出しても、いかに日本のお父さんの帰宅時間が遅いのかがわかります。帰宅しても、夕飯が一緒に食べられないのはもちろん、子どもの寝顔しか見られないのが現状で、他の国と比較すると雲泥の差があります。

といいながら、実は、ホワイトカラーの生産性は、先進国中で最も低いといわれてもいます。

これには、以下のような要因があります。

1)給与水準が高い
2)残業が多い(=総労働時間が長い)
3)年功序列をとっているため生産性の伸びより賃金の伸びが上回る年齢層が存在する
4)中小企業のPC普及率が低い(現在だと、ITをうまく活用していない)

特に3)は米国と比べて顕著な違いが見られます。米国は30歳を過ぎると賃金の伸び率は逓減します(=ほとんど伸びなくなる)。この賃金カーブは労働者の生産性の伸び率とほぼ一致しています。つまり30歳を超えれば加齢による能力の上昇はほとんど期待できなくなるので、成果に応じて賃金を払うのが合理的である、ということです。

日本でも、少なくとも今後数十年にわたり労働人口が縮小してゆきますから、人手不足によって年功序列が崩れ労働市場の流動性が高くなれば、年齢ではなく能力に沿った賃金体系に換わり、労働生産性が上昇するでしょう。そうして、今回のような流動的な賃金制度になっていけば、ますます、生産性があがることでしょう。

過去の労働調査によれば、多くの人が実際に仕事をしている時間は実は、手待ち時間などがあったりして、就業時間の半分しかなかったりしています。無論、毎日がそうだというつもりありませんが・・・・。

あの、経営学のドラッカーもいっています。「多くの管理者は、いきなり計画に入り、失敗している。まずは、実際に自分の時間や、部下の時間が何に使われているかを知ってから計画に入るべきだ」。まさに、そうだと思います。人間、本来8時間目いっぱい働いたとしてたら,それ以上はできないくらい疲れるはずです。それなのに、遅くまで働いていいても、余裕たっぷりで、仕事が終わってから飲みに行けるなどなどということはないはずです。長時間働いたからといって、必ずしも成果に結びつくとは考えられません。

今の日本の就労、特に時間に関しては、どこかで大きく変革しないと駄目でしょう。本当に、成果をあげるためにはどうしてら良いのか真剣に考える時がきていると思います。SONYが非創造的企業になったのと同様に、現在は日本の国自体がひところと比べると創造性がなくなってきています。このような最中にあって、旧態依然として従来のままの延長線上でただ長時間労働するということになれば、ますます創造性が失われイノベーションの機会を失ってしまいます。それは、現在の政局見てもあきらかです。政治家にも、国民にも創造性が薄らいでいます。

その創造性のなさの原因には、時間の問題と、温故知新という精神の欠如があると思います。あのアインシュタインですら、自らの業績に関して、過去にあった99%に1%を付け加えたに過ぎないと語っています。そうして、アインシュタインはほとんど意識しなかったでしょうが、旧きもの、アインシュタインであれば、自らの民族の伝統です。アインシュタインは、後にアメリカに移住していますが、ドイツ生まれですが、民族的にはユダヤ人でした。当時のことを思えば、ドイツ人として育ったものの、ユダヤ人としてのアイデンティティーを強く意識しなければならなかったと思います。

そうです、新しいことを創造するためには、それなりの時間と、旧きを知らなければできないのです。特に現代日本では、創造性に割く時間と、旧き日本の伝統文化がないがしろにされています。これでは、創造性がはぐくまれることは難しいと思います。これから、日本でもっと創造性が育まれるようなインフラを整備していく必要があります。その観点から、今回の労基法の改正は注目すべきものと思います。


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求人情報サイト 『キャレオ』(あの懐かしい、派遣の品格の動画が掲載されています)




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2010年3月30日火曜日

アメリカの次は「日本」 マックが新キャンペーン、てりたまなど3品―予想があたって、やっぱり「日本」!!

アメリカの次は「日本」 マックが新キャンペーン、てりたまなど3品(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
「NEW てりたま モチモチバンズ」


アメリカから日本へ-。日本マクドナルドは29日、「日本の味」と題したキャンペーンを4月5日から順次、展開すると発表した。日本生まれのバーガー3品が3~4週間刻みで登場する。価格は単品が300円~340円、セットが610円~660円。マックは次々と新たなキャンペーンを打ち出すこで、好調な集客をさらに高める狙い。
ニュー ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ


第一弾は「ニューてりたま モチモチバンズ」。同社として初めて米粉をパンに配合し食感を高めたのが特徴で、4月5日~4月下旬まで売り出す。
第二弾は「ニュー ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」。えびの身がつまったカツに、オニオンやオリーブなどを合わせた。販売期間は4月下旬~5月中旬。第三弾は「チキンタツタ」で5月中旬~6月下旬まで売り出す。
チキンタツタ


マックは今年1月から「ビッグアメリカ」と銘打ち、毎月、続々と異なるバーガーを売り出すキャンペーンを展開し、客数が2ケタ増となるなど好調。今度は「日本」キャンペーンで客の購買心をあおる考えだ。

予想があたって、やっぱり「日本」!!
さて、マクドナルドの次の「ビッグアメリカ」の次に投入する商品は「日本」と銘打ったキャンペーンだそうで、これだけだったら、たいしたブログに掲載する価値もないですが、なにせ、私はこれを予想していたので、予想があたったということで、掲載しました。

私は、2月9日のブログで、「さて、マクドナルド、「Big America」で、日本人の好み、趣向に焦点を当てた企画であたりましたが、次はどうするのでしょうか?私は、現在の世相を考えた場合、今度は商品そのものも「ネオ・ジャパネスク」とでも呼べるような、照り焼きバーガーなども超えたような高価格の「ジャパンテイスト」の企画が良いような気がします」と書きましたが、この予測が本日やはり的中していたことがわかりましたので、掲載しました。

このように、自分の予測があたると嬉しいものです。しかも、ブログに書いておいて、いろいろな人の目に触れているで、なお嬉しいです。ブログなどやっていなくて、ただ口で、「実はそう思っていた」などと言っても誰にも信じてもらえないですから。これから、何か予測した場合には掲載しておきます。

この予測に関しては、きちんとした背景があって書きました。以前にも書きましが、このような不確実な時代には、どこの国でも伝統文化が見直されるということです。イギリスも、以前不況からなかなか立ちなおれない、時には、歴史の本が飛ぶようにうれました。そのころ、景気がそこそこのアメリカでは「現代」のことに関する本が飛ぶようにうれていました。景気が良すぎでバブルだった日本では、「未来」に関する本が飛ぶようにうれていました。

とにかく、経済的にも停滞していて、先行きがよく読めない時代には、どこの国でも伝統文化に関する感心が高まる傾向があります。現在の日本もその例外ではありません。これに関しては、まだまだ兆候などありますがそれは、また日を改めて掲載させていただきます。とにかく、今年はトレンドとしてジャパン・テイストが確実に根付くのではないかと期待しています。

なお、マクドナルドは、昨年日本を元気に明るくというコンセプトのもと、「クォーターパウンダー」のキャンペーン「日本バラ色計画」を6月19日より実施しました。これに先駆け、渋谷センター街店と御堂筋周防町店にて、マクドナルド初のTシャツショップがオープンしました。

6月19日~7月16日に展開する「日本バラ色計画」では、"バラ色でいくぜ"という「BIG MOUTH!」を掲げた「クォーターパウンダー」のキャンペーンを実施。期間中、全国のマクドナルドで 「クォーターパウンダー・チーズ」もしくは「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」のバリューセットを購入すると、もれなくQUARTER POUNDERオリジナルデザインの「バラ色缶バッジ(全50種)」を1個プレゼントします。さらに、缶バッジの台紙に付いているスクラッチを削ってアタリが出たら、その場でQUARTER POUNDERオリジナルデザインの「バラ色Tシャツ(全50種)」をプレゼントするというキャンペーンもあわせて展開しました。

これは、「日本」を完全に意識していますね。そうして、今回のキャンペーンへと続きます。今までのビッグアメリカ・キャンペーンはこの前哨戦に過ぎなかったのかもしれません。「日本」を力強く印象づけるための、前座の役割にすぎなかったのかもしれません。考えてみれば、ハンバーガーなど日本とは全く無関係の食べ物とかんがえられがちです、このまま何もせずに、「伝統文化」が見直される時代に突入してしまえば、様々な食べ物の中に埋没してしまい、目立たない存在になり、業績も落ちると考えたのでしょう。だからこそ、今この時期に大々な「日本」キャンペーンを打つのだと思います。

マクドナルドは、飲食チェーンとしては、日本一の規模です。その最大手がこうした「日本」キャンペーンをするのです。「日本バラ色計画」でのTシャツなど、おそらく、判る人には、判るといったいかにも日本風のTシャツだったのだと思います。以前、フランスのアパレル業界の人が日本来ていて、日本の渋谷系のリアルファッションなど見て、「優れて日本的な」と語っていました。おそらく、そのようなテイストのものだと思います。いずれにせよ、ここしばらく「日本」が大きなトレンドになりそうです。

バラ色Tシャツ

独自のユニークな、日本の出し方をしたとこが勝ち組みになりそうな気がします。そうです。マクドナルドが勝ち組になるにはそれなりのわけがあるです。

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2010年3月29日月曜日

警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず-「被疑者不詳」書類送検へ・警視庁―松本智津夫被告の4女が明かすオウムの将来の危険性とは?!

警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず-「被疑者不詳」書類送検へ・警視庁(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


1995年3月、国松孝次警察庁長官(当時)が自宅マンションで銃撃され、重傷を負った事件は30日午前0時、殺人未遂罪の公訴時効(15年)が成立する。警視庁は「被疑者不詳」で書類送検し、東京地検は証拠物を精査した上で、不起訴処分にする。

警察組織のトップを狙った前例のないテロをめぐり、同庁南千住署捜査本部は延べ約48万人を投入。オウム真理教の組織的犯行とみて容疑者逮捕に全力を挙げたが、実行役を特定できず、真相は闇に包まれたままだ。

松本智津夫被告の4女が明かすオウムの将来の危険性とは?!
あれから、そんなに時が経ってしまったのかと驚くばかりです。本日ニュースステーションを見ていたら、松本智津夫被告の4女が出ていて、インタビューに応じていました。

この4女は、現在20歳で、家族のもとを4年前に離れて、今は自分で働きながら一人で暮らしているそうです。働いていても、身分が明るみに出ると解雇されるので生活は大変そうでした。オウムにいたときは、新聞も読めない状態で、自分の父親が逮捕されている理由も良くわからなかったそうです。その後、自分で新聞を買いにいったり、インターネットで見たりして、わかったそうです。

この人は、現在は立ち直って、オウムに関しては否定的です。しかし、この人が気になることを言っていました。自分の弟が将来教祖に祭り上げられることもありそうで、そうなると、非常に危険で、また同じようなことが再発するかもしれないと言っていました。現在の信者や弟のほうも、事態を客観的に見ることはなく、すべて社会のせいにしているところがあるそうです。

私は、この女性見ていて、この女性は誰にもある反抗期のときに、丁度オウムのことを知って、親や周りの信者を嫌いになったのだと思います。特に、女性の場合は、この反抗期の時期に父親を一時的に徹底的に嫌う時期があります。こういう時期を経ないと、女性に心理的にまともにならないともいわれています。こういう時期を経ないと、後からまともに恋愛もできないとか様々な異状がでてくる場合もあるそうです。この人は、丁度16歳になる直前に、きっと反抗期で父親のことが大嫌いなったのだと思いす。

そうして、16歳になって、家を飛び出したので、現在のように正常な状態になれたのだと思います。これが、家を出ないでいれば、そのまま一時の反抗期で終わってしまった可能性が高いと思います。この女性にとっては、真実に目覚めたということで良かったのではないかと思います。

しかし、この人の弟は反抗期を迎えたかどうか分かりませんが、家を出ないで、そのまま、社会に対する反抗心など持ったままなのだと思います。だからこそ、この女性が心配しているのだと思います。

思い返せば、この事件、あまりに過激であり、さらには、大胆不敵だと思います。やはり、オウム真理教に関しては、破防法を適用すべきだったと思います。これを適用しておけば、弟が反社会的であろうと、反社会的な信者などが存在しても、新たに犯罪につながるようなことはないはずたったと思います。時の政治家や,法務大臣などに勇気がなかったためだと思います。おそらく、オウム真理教は、この女性が指摘しているように、きっと、将来多くの人が忘れかけたころに、新たな犯罪を起こすと思います。ここに、予言を掲載しておきます。

それから、これを書いていて、気になったのですが、反抗期は人にとって、一度通過しなければならい大切な時期だということです。松本智津夫のこの4女の女性も、反抗期を経たことと、家を飛び出したことでまともになれたのです。この人は、運悪く生活などにはこれからも恵まれないかもしれません。しかし、まともな大人になれたと思います。そうして、ある意味逞しいと思います。そのうち、理解してくれるまとも男性も現れるかもしれません。

一方最近では、友達関係のような親子が増え、子供がまともに、反抗期も経ないで大人になる人も増えているようです。そうなると、心理的に問題のある大人になる可能性が高いです。場合によっては、遅い反抗期を迎えて、まともな大人になっていく人もいるようですが、大部分は、心理的に虚弱になってしまいます。それこそ、ガラスの神経とでも呼べるような過敏でストレス耐性が全くない大人になってしまうこともあります。

オウム真理教のことを心配して書いていたのですが、何かこちらのほうが不安になってきました。3月は、一年で一番自殺の多い季節だそうです。こうした自殺者の中にも、いわゆるガラスの神経の人もいるのでないかと心配になってきました。

ガラスの神経の人は、神経が傷つきやすく、普通の職場に入っても、わずかのことで傷つき、なかなか人にも認められなく、それを人のせい社会のせいにして、あげくの果てはオウム真理教のようなカルト宗教に入信するなどのこともあるのかもしれません。オウム真理教の背後にはこうした、背景もあるのかもしれません。

世のお父様がた、特に娘には、一度徹底的に嫌われる必要があります。その覚悟は、おできになっていますか?でも、これは女性がまともな大人の女性の心理に発達するための通過儀礼なのです。何も、一生嫌われ続けるというわけではないのですから、一度徹底的に嫌われましょう!!

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2010年3月28日日曜日

強制送還中のガーナ人が死亡 東京はアフリカ人のパラダイス-これからますますパラダイスが増える?!

強制送還中のガーナ人が死亡 東京はアフリカ人のパラダイス(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

     
アフリカ系外国人と日本人のカップル

●尽くしてくれるオンナもいて…
成田空港でガーナ国籍の男性が死亡した事件にはビックリさせられた。男性は45歳で、ガーナに強制送還されるためエジプト航空機に搭乗。機内で暴れたため東京入国管理局の職員が制したところ死亡したという。

法務省のデータによると、日本にいるアフリカ人は1万2039人。ナイジェリア人が一番多くて2598人。次いでガーナ人(1906人)、エジプト人(1869人)の順だ。一方、08年に強制送還されたアフリカ人の最多はガーナ人(84人)で、ウガンダ人(79人)、ナイジェリア人(49人)と続く。
「不法残留者や密航者、偽装結婚が発覚した人、麻薬取締法違反で有罪判決を受けた人たちなどが送還されます」(法務省入国管理局)

こうしたアフリカ人がハバをきかせているのが夜の盛り場だ。歌舞伎町や六本木などには外国人パブの呼び込みをしている黒人がごまんといる。「彼らにとって日本は天国」とは風俗ジャーナリストの村上行夫氏だ。

「呼び込みのアフリカ人に聞くと、“祖国は差別があるし満足に食べられない。一度日本に住んだら絶対に帰りたくない”と言います。彼らはコワモテの風貌なので、たとえばポーカー賭博の用心棒をやれば月に50万円になる。しかも月額3万円で寮に住める。クラブの客引きだって月に20万円になるから祖国に仕送り可能です。ガーナでは月に200ドル(約1万8000円)あれば一家3人が暮らせます。こうして不法滞在のアフリカ人は増える一方。首都圏には風俗産業にかかわるアフリカ人が500人はいるはずです」

しかも彼らは日本の女にモテモテだ。
「日本の女性の1割は黒人好きなんです。彼女たちは“シスター系”と呼ばれ、不美人が多いけど黒人にはとことん尽くす。ほとんどの黒人はシスター系に援助してもらっています。あるシスター系女性は“アフリカ人はペニスが硬くて大きいし、1回のセックスが長い。しかも何回もできるから離れられない”と言ってました」(ジャーナリトの赤木太陽氏)

歌舞伎町ではすでにアフリカ人の連帯組織ができている。中国やロシアに次いでマフィア化するのは間違いない。(日刊ゲンダイ2010年3月24日掲載)

これからますますパラダイスが増える?
日本国内の外国人というと、韓国人、朝鮮人、中国人が話題となることが多いですが、それだけではなく、アフリカ系住民も増えているのです。これから、子供手当てなども出るということになれば、条件を満たせばこの人たちにも支給されることになるそうです。彼らは、子供数が一般に多いですしし、何と日本に在住している外国人の祖国にいる子供にも子供手当てが支給されるそうですから、かなりの額になると思います。子沢山で、月額40万円を超えるケースなどもあるそうです。これらの人たちの子供手当て御殿ができるかもしれません。

私は人種差別論者ではありませんが、無秩序にあまり増えるのは気持ちの良いものではありませんね。一昔前の、計算で日本人一人あたりのインフラ(基盤:空港、鉄道、病院、文化施設、郵便などの制度、港湾、ライフライン、その他の基盤)は、なんと1人あたり6億という試算がありました。この数字は、10年以上前のものですから、今ではもっと増えていると思います。多くの人は、生まれたときからこの恩恵に預かっているのでまるで空気のようで、タダのように思っている人もいるでしょうが、そんなことはありません。これらは、私たちの先祖が営々と働いて基礎を築き、そうして今働いている人たちの努力の賜物です。

ちなみに、私はピザの宅配チェーンを生業としていますが、アフリカなどでは、ピザの宅配できる地域など本当に限られています。それは、大都市の一部を除けば、道路もない、電気もないというような、インフラが整備されていないからです。おそらく、皆さんの商売だって同じことだと思います。たとえば、農家など関係ないように思っても、収穫した農産物を運ぶのはどうしますか?無論、道路や鉄道網が整っているから、新鮮なうちに運ぶことができ、商売が成り立つのです。他の商売だって同じこです。電話や、インターネットがなかったらどうしますか?

アフリカなどの外国では、日本の1/100もインフラがないかもしれません。それは、ときおり、地震の被害推定額が発表されることがあります。

たとえば、比較的最近の3年ほど前の中越沖地震による被害総額は、風評被害などを含めて約1兆5000億円に上るとの推計されました。このうち約7000億円は、地元企業関係分として、柏崎刈羽原子力発電所が来年3月まで運転停止したと仮定した場合の東京電力の売り上げ減少分が含まれています。

このほかの被害は、商工関係が3000億円、建物の倒壊など2000億円、鉄道や高速道路などの社会基盤関係700億円、農林水産関係400億円、水道やガスなどのライフライン関係100億円などです。

海外の地震の被害の推定額なども時折発表されることがありますが、たとえば、あのハイチの大地震、米州開発銀行(IADB)が16日発表した報告によると、一国が経験した災害としては過去最悪で、その被害額は最大132億ドル(約1兆1900億円)に上る可能性があるとしています。

両方とも全く違う国での、しかも、査定主体が違うので、一概にはいえないですが、一国としては最高といわれる被害が、なんと、あの中越地震よりも被害額が少なかったということは、驚嘆すべきことではないでしょうか?

被害者の数に関しては雲泥の差があります。無論ハイチの方がはるかに甚大な人的被害がありました。なのに、なぜハイチのほうが被害額が少ないかといえば、それは、ハイチのほうが、圧倒的にインフラが整っていなかったからです。地震となると、死者数だけクローズアップされてしまいますが、被害額をよく見てみると、この事実が浮き彫りになります。それに、死者の数だって、インフラが整っていないからこそ、多くなるのだと思います。日本は、こうしたことからも、世界のパラダイスであり、オアシスなのです。マスコミは、日本の悲惨なところ、駄目なところを局部だけ拡大して報道します。どんな国でも駄目なところはあります。多くの日本人は、中国の奥地や、アフリカの奥地になど行って長期間住むことなどできないでしょう。

諸外国で、日本のように、これだけインフラが整っているところは、あまりありません。それこそ、シンガポールなど例外中の例外でしょう。本当に、日本ほど便利な国はなかなかありません。昔のように、アフリカ諸国でも、いわゆるエリートの連中が来るのであれば、さほど問題はなかったのでしょうが、今のようにごく一般の人間まで多数来るようになれば、問題です。数が増えれば、東京だけではなく、地方都市にも押し寄せるようになると思います。

こういう事実を鑑みると、私は、どのような人でも日本に簡単に受け入れるというのは間違いだと思います。やはり、日本の伝統文化に敬意評さないような人には来ていただきたくありません。それに、日本の文化を少なくとも、維持できる人、できうれば日本の文化に新たに新しいものを付け加える気概のある方に来ていただきたいと思います。まともに、働きもせずに、楽ばかりするような連中には来ていただきくありません。ましてや、マフィヤ化するような連中は絶対にお断りです!!

その意味で、外国人参政権には大反対です。それから、子供手当てにも大反対です。皆さんは、どう思われますか?

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