2010年8月22日日曜日

鎌倉シャツとは?―「もっと」から゛「ちゃんと」へを体現するような商品か?

鎌倉シャツとは?(この内容すでにご存じの方は、この項は読み飛ばしてください)


鎌倉シャツをご存知ですか?鎌倉シャツは、本当のシャツを納得価格で世に出し、日本人のおしゃれ心を誘発させたいという信念のもとにつくられたシャツ専門店で、「メーカーズシャツ鎌倉」というのが、本来の屋号なのですが、もうすっかり、「鎌倉シャツ」という名前が、一般的になりました。一流ブランドで1万5000円〜2万円で売られているシャツと同等のモノが、均一価格で全て5145円!それが、鎌倉シャツです。はじめは、創業者の貞末タミ子さんが、専業主婦から転進しシャツ専門店を始めたのがきっかけで、創業も90年代ということで、新しく決して老舗ではないのですが、今では、現在では品川・丸の内など11店舗、年商15億に達する大企業へと成長しています。関東地区だけではなく、広島にも、鎌倉シャツ広島店がオープンしています。丸ビルに店舗がオープンした時もかなりの話題となりました。

■鎌倉シャツの人気の秘密
さて、では、この鎌倉シャツ、いったい何がこの人気の秘密となってるのでしょうか。
それは、会社のコンセプトにある通り、「驚くほど上質のシャツを5000 円台のワンプライスで販売」というものです。実際に、鎌倉シャツの素材は、確かに上質だと言われています。口コミサイトなどでの評判では、「百貨店のシャツなら15,000円はすると思う」…と、そういった素材のものが5,000以下で買える…ここがずばり魅力のようです。上質の素材を使ったシャツは、何度か洗濯をすると、明らかに差が出ますね。確かに、安いだけのシャツというのは、数回洗っただけで、糸のほつれなどが目だし、生地も毛羽だってしまうのですが、上質素材のシャツは違います。
こういったシャツが5,000円台で買えるというのは、まさに魅力的。鎌倉シャツの人気が高いのは納得です。

■鎌倉シャツのオーダーとサイズについて
鎌倉シャツは、全国の鎌倉シャツの店舗でオーダーできますが、鎌倉シャツのホームページからもネット通販で購入することができます。
また、鎌倉シャツでは、シャツだけではなく、ネクタイ、コートなども、同様のコンセプトのもとに発売されています。こちらも、人気が高くなっています。また、鎌倉シャツのネット通販などは、新作がでると、数日で完売してしまうとか…。今もそうなのかはわかりませんが、人気が高いのは確かです。鎌倉シャツは、大変着心地がいいため、一度買った方は、多くの確率でリピーターになってしまうようです。サイズについては、スリムフィット、ブリティッシュフィットの2タイプでそれぞれサイズ展開をしていますので、好みのサイズが見つかると思います。お勧めなのは、1着目は店舗でサイズを合わせてオーダーし、2着目はそのサイズでホームページからネットオーダーというのが合理的かもしれませんね。

メンズシャツだけではなく、レディースも扱っています。特に、形態安定のソフトアイロンシャツは人気が高いようです。男性だけではなく、女性からの支持もますます高まりそうな鎌倉シャツですね。

ちなみに、上は、鎌倉シャッツでコーディネートしている女性の写真です。当日のこの女性のデータを掲載しておきます。
彩さん 30歳(会社員)
住まい:中野区
趣味:おかいもの、料理
買い物エリア:新宿、表参道
今日のファッション:
バッグ=「エルメス」(20万円)
デニム=「ユニクロ」(3000円)
シャツ=「メーカーズシャツ鎌倉」(5000円)
ストール=「メーカーズシャツ鎌倉」(5000円)
パールネックレス=「井筒屋」(3000円)
パールブレス=「YLANG YLANG」(1万円)
時計=「カルティエ」(30万円)
クマのチャーム=「ABISTE」(5000円)
身長:160cm
好きなブランド:セオリー
ファッション誌:MISS、CLASSY、Oggi
1か月のファッション代:5万円
彼氏の有無:有
鎌倉シャツにストレートデニムを合わせた、カジュアル・シックなコーディネート。トラッド調のストライプ・シャツにロングパールのネックレスの2連使いという、意外な組み合わせが新鮮。「エルメス」のトートバッグや「カルティエ」の腕時計など、脇を固めるアイテムに上質なものを合わせているため、「ユニクロ」のデニムとは思えないスタイリングです。


鎌倉シャツの店舗を記載しておきます。
【鎌倉本店】最寄り駅:JR横須賀線 鎌倉駅東口 徒歩10分
【ランドマーク店】最寄り駅:みなとみらい駅(みなとみらい線)から徒歩3分
【たまプラーザ店】最寄り駅:東急田園都市線 たまプラーザ駅 北口下車 徒歩2分
【自由が丘店】最寄り駅:東急東横線自由が丘駅南口より徒歩3分
【渋谷マークシティ店 】最寄り駅:渋谷駅から直結
【丸の内丸ビル店】最寄り駅:JR東京駅丸の内地下中央口より徒歩2分
【アトレ品川店】アトレ品川1330
【ウィング新橋店】最寄り駅:JR新橋駅汐留口(地下改札)徒歩5秒
【新宿三丁目イーストビル店】JR新宿駅東口・東南口より徒歩6分
【町田東急ツインズ店】JR町田駅 徒歩1分、小田急線町田駅 徒歩3分
【アキバ・トリム店】JR秋葉原駅 徒歩1分
【広島店】広島市中区新天地1-17
【竜美丘店(愛知県)】竜美丘ガーデンプレイス WORKSTUDIO 2F
【texteq 広尾店】東京都渋谷区広尾1-9-16I.T.O 広尾ビル1F
以上が、鎌倉シャツの店舗です。ネットのオンラインショップもありますので、チェックしてみて下さい。
一度着るとその上質さがわかる…という鎌倉シャツ。…一度試してみてもいいかもしれません。

「もっと」から「ちゃんと」へを体現するような商品か?
このシャツ、私は最近博報堂が提唱している「もっと」から「ちゃんと」へという、トレンドを体現するようなシャツではないかと思います。

ちなみに、このトレンドは、博報堂の昨年の報告書からそのまま引用すると、下記のような内容です。
昨年来の生活状況は、財布の紐を急激に引き締めざるを得ない経済危機だけではなく、環境・情報・格差・安全・アイデンティティ・政局など、さまざまな社会不安が合流し、大きなクライシス(岐路)に直面しています。レポートでは、2009年のヒット商品・売れ筋情報に内在する生活者の志向や時代観を分析し、【「もっと」から「ちゃんと」へ】というキイワードで、欲求のパラダイムシフトを展望しました。
日本の消費は、高度成長期の3C(カー・クーラー・カラーテレビ)欲求以来、所有して豊かになることに憧れ、'80年代以降は嗜好の多様化が加速、「もっと志向」を膨張させてきました。しかし'08年金融ショックをきっかけにして、西洋型のセレブ願望は夢から醒めるように収縮します。また、経済白書が「もはや戦後ではない」と言及したのは'56年ですが、同時期に生まれた「‘55年体制」も象徴的に政権交代しました。生活者はいま、「従来のレール上での延長戦では、うまくいかない・変わらない」と感じ、欲望のあり方自体も大きくリセットしはじめているようです。
今年のヒット商品興味度ランキングでは、上位に「エコカー」「地デジ対応家電」「次世代エネルギー商品」「新型インフルエンザ対策商品」など、社会不安の解消につながる商品が多数ランクされました。また、「ファストファッション」や「プライベートブランド」など、身の丈の快適を虚栄なくもたらす商品も健闘しています。生活者は、従来の「もっと志向」生活線上にある機能のバージョンアップや、ブランドのバリエーションを求めるよりも、世界市民としての社会性・実のある達成感などを尺度として取り入れ、「ちゃんと志向」ともいえる次の生活標準探しをはじめています。
‘08年後半から現在に至る状況は、単なる不況期ではなく、今までの生活観をリセットして新たな豊かさを探す、時代の大きな端境期と考えられます。【消費に関わる生活者調査】では、「経済や消費に明るい兆しが見られると思う(08年:5.9%⇒09年:10.1%)」と、来期への期待値も出ています。低位とはいえ、消費意欲の上向き基調は、従来の価格・機能・デザインによる差別化追求だけでなく、必要充分性・社会性など、新たな生活標準の価値提案によって、活性化されるものと予想されます。
「ちゃんと」という言葉非常に分かりやすいですね。まさに、鎌倉シャツ「ちゃんとしたシャツ」ですね。ファスト・ファッションのシャツは、低価格でしかもその時々での最新のデザインを取り入れていて良いといえば、良いのですが、やはり、シーズンが過ぎてしまうと結局は着なくなってしまいます。

しかし、このような「ちゃんとしたシャツ」なら、デザイン的には、トラッド的なものがほとんどですが、品質もよいし、価格も決して安いとはいえないもの、他メーカーの同水準のものでは、1万数千円以上もするような価値を持つものです。

最近、いわゆる消費者の節約疲れということもいわれ、消費の回復傾向もみられなくはないですが、何でもかんでも、ブランドものというわけでもなくなりました。やはり、消費者が変わってきているノだと思います。上の写真の女性も、ブランドものも身につけていますが、やはり、現代風です、デニムが、ユニクロ、シャツが鎌倉シャツというところが、何ともいえず、現代風です。

廉価なものは、一見良いようにもみえるのですが、あまりに低価格だと、あまり商品に愛着がわきませんね。だから、すぐに新しいものに買い換えてしまうのでしょうが、鎌倉シャツのように、「ちゃんとしたモノ」であれば、愛着もわきますし、大事にして、長い間身につけるようになるので、結局はお得なのだと思います。

これから、このトレンド長い間続くと思います。食べ物でも、何でも、「ちゃんとした」ものに移行していくと思います。食べ物なら、決して安くはないのですが、高級レストランほどないにしても、ある程度「ちゃんとした食事」で、それでいて、高級レストランよりは、随分安いとか、あるいは、自宅で「ちゃんとした」食事をとるとか、そのように変わっていくのだと思います。

例としてだせば、たとえば、スパゲティー一つとっても、ファミリーレストランででてくるような、トマトケチャップなど使ったような、得体の知れないものではなく、「きちんと」トマトを使ったイタリアンであるのに、決して安くはないけれども、高級レストランなどよりは安いとか、自宅でも、きちんと、イタリア風につくるとかということが普通になっていくのではないかと思います。

それに、食といえば、自宅でも、「ちゃんと」オーブンを使った料理をつくるようになるとか・・・・・。とにかく、こうしたトレドがかなり広く定着していくと思います。

鎌倉シャツについては、なぜか、本日Googleのキーワードに結構長い間上位に掲載されていました。これは、やはり、これからの時代を象徴するような出来事なのかもしれませ。皆さん、特に、商売関係のかたがた、こうしたトレンドをみるためにも、鎌倉シャツ一度試されてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
レナウン、中国企業の傘下に 数十億円出資受ける方針―既存型企業がたどる運命か?
大人も“かわいい!”―私たちの精神には清少納言から連綿と続く"言霊"の威力が刻み込まれている?
絶好調だった東京ガールズコレクション、ブランド側は「TGCに出るだけだったら大赤字」-デフレ下でこれだけの盛り上がりをみせたリアル・ファッションにドラッカーは何を見るか?!
「アバクロ」銀座店に長蛇の列 ブラピ御用達ファストファッション上陸―レニ・リーフェンシュタールを彷彿とさせる物語性は日本でも定着するか?
Shibuya Girls Collection 開催です!!―内需拡大へのヒントが?


ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
コメントを投稿

【日本の解き方】景気拡大による人手不足、苦境に陥るのはブラック企業 労働者には賃上げの好機―【私の論評】長期と短期でみた雇用対策のありかた(゚д゚)!

【日本の解き方】景気拡大による人手不足、苦境に陥るのはブラック企業 労働者には賃上げの好機 このところの人手不足を深刻だと感じ、景気への悪影響を懸念する企業も少なくないようだ。ただ、人手不足は労働者や景気にとって本当に問題なのか。そして人手不足を解消するにはどのような方法があ...