2009年2月12日木曜日

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
大阪府の橋下徹知事大阪府の橋下徹知事

 大阪府がインターネット上の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」による府政情報の発信を始めることが12日、分かった。費用をかけずに広報能力の強化を目指そうという橋下徹知事の発案で、同日から始める。

 府は、昨年7月末にラジオとテレビによる情報発信を廃止しており、その代替手段として活用する。若者たちに絶大な人気を誇るYouTubeを使うことにより、情報をよりわかりやすく伝えるのが狙いだ。

 当初は、橋下知事への突撃インタビューのほか、公園を整備するボランティアの募集案内など約20の動画を配信。府のホームページからも閲覧できる。将来的には橋下知事の定例会見の動画配信も行いたいとしている。また、今年度内にはヤフー動画にも公式チャンネルを開設する予定で、動画による情報発信を推進する。

 YouTubeは米インターネット検索大手、グーグル傘下のサービスサイト。自由に無料で動画の配信、閲覧ができ、文部科学省農林水産省などがすでに利用を始めている。

広告、販売促進、広報などマスコミの強敵現る!!

橋下知事、やはり、経費節減でしょうか。目のつけどころが違うというか、やるべくしてやりますね。今や当然のことだと思います。

さて、上で文部科学省、農林水産省などがすでに利用を始めているとあったので、実際見てみました。それが、下の動画です。

文部科学省「学校におけるスポーツ外傷等の後遺症への適切な対応について」


農林水産省のものもありましたが、「リクエストによる埋め込み無効」となっていましので、下にURLを掲載します。
http://www.youtube.com/watch?v=jKuSv9XCNPw

これらの動画、その狙いや、趣旨など十分に伝わります。しかも、YouTubeに掲載されているので、見ようと思えばいつでも見ることができます。それ以上に一回見て、内容を忘れてもう一度見たいと思えば、すぐに見られます。特に、文部科学省のものは、学校で指導するときなどに、何度でも生徒に見せることができて、テレビ以上の効果があると思います。テレビなら、大勢の人に見てもらえる可能性は大きいですが、実際には、このようなテレビ何かきっかけでもない限り誰も見ないと思います。そうすると、YouTubeのほうがはるかに効果がありそうです。

最近、YouTubeの動画は、横長の高密度画像でも見ることができます。ハイビジョン・ビデオでも一番安いものでは2万以下で購入できます。そうすると、いろいろな動画個人でも掲載できそうですし。テレビのように配信することも可能になります。

以前、新聞の没落についてこのブログにも書きましたが、テレビや映画の世界にもこれに似たようなことがおこる可能性が高まってきしまた。

なんらかのイノベーションが起こって、インターネットの通信が速くなれば、ハイビジョンをオンディマンドで配信できることになります。そうなると、映画館の映画のように映画をインターネットで見ることができます。通常のテレビもハイビジョンで見ることができます。

現在でもアメリカでは、ハイビジョンで動画を配信しています。ただし、今の技術ではインターネットの速度が遅いので、ダウンロードするようで、長いとダウンロードの時間が数時間もかかるようです。しかし、使用している人々の感想などきくと、丁度テレビの録画をしているような感覚で、留守の間などにダウンロードしているようで、あまり不便などはしていないようです。

いずれにせよ、ハイビジョンの配信はもう少しで実現する時代になっているわけです。そうなると、旧来のテレビ、テレビの番組、コマーシャルなどほとんど意味をなさないことになると思います。

新聞の場合は、テクノロジーがさほど高度でないときには、十分通用してしいしまた。パソコンの画面が800×600以下だったときは、インターネットも一覧性という面から比較すると、新聞にはるかに劣っていたため、太刀打ちできない部分が確かにありました。パソコンの画面を見るよりも、新聞を見たほうがよほど判りやすかったのです。

しかし、パソコンの画面も高密度化、大画面化したことと、自分の好きに配置してニュースを見ることができるようになってきたため、ニュースを新聞ではなく、インターネットで見る人が増えてきました。そうしたことより、最近では新聞社の業績は不振です。日本でも、朝日新聞などが創業以来はじめて決算短針などで赤字を出しています。アメリカでは、トリビューン氏が破綻していましす、他の新聞社も業績が悪いです。

橋下知事も、経費の面からYouTube配信を重視しているのだと思います。今後、企業のコマーシャルなどもYouTubeで配信するようになると思います。いろいろと、YouTubeにシフトしていくと思います。以前、素人が作ったCMをYouTubeで配信しようとしていた時期もあるようですが、これに関しては下火のようで、ピザ宅配ではドミノピザが積極的に行っていたようですが、最近ではほとんどCM動画の新しいものがみられくなっようなので、おそらく、やってみてもあまり効果が出ないので今は積極的に実施していないのだと思います。

CMというのは、一見やさしいように見えて、本当に効果のあるもの、人々の記憶に残るようなものを作るのは難しいです。それに、つい最近までは、YouTubeの動画は粗くて、コマーシャルなどには向かなかったのだと思います。今では、画質もあがってきているので、CMにも十分耐えられると思います。おそらく、もっとお金をかけた、プロが作ったようなCM動画が多く掲載されるようになると思います。

いずれにせよ、既存のテレビ局や、広告会社など、新たな強敵が現れました。さらには、今まで、こうした分野に関係なかったところも、参入してくることが十分予想されます。思ってもみなかったところが、新たな手法で、イノベーションをする可能性も高く、今から楽しみです。このブログでも良く述べてますが、こうしたイノベーションが内需拡大につながっていく可能性も大きいと思います。関係者の皆様には、どんどんイノベーションを推進していただきたいです。

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ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

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2009年2月10日火曜日

ネットができなくても売れるPC-宅配ピザにもあてはまる「引き算」の法則とは?

ネットができなくても売れるPC(この内容ご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
日経ビジネスは2009年2月9日号で『引き算のヒット術』と題する特集を掲載した。経済規模がピークの半分近くになる「6割経済」が間近に迫り、消費 者の購買意欲は歴史的な低水準に沈む。しかし、そんな消費不況の中でも売れているものはある。共通するのは「引き算」のマーケティングだ。

 過剰な機能やサービスをそぎ落とし、納得できる価値を消費者に提供する。今まで高付加価値化を追求するあまり、むやみな「足し算」を続けていな かったか。単なる安売りではメーカーも小売りも疲弊し、消費者も満足はしていない。従来とは全く異なる発想で作り上げた商品やサービスがヒットしている秘 密を、キーパーソンのインタビューを通じて探っていく。

 第1回は究極の「メモ専用マシン」とも言えるキングジムの「ポメラ」だ。「いつでもどこでもメモが取れる」というコンセプトで開発された電子文具 で、4インチのモノクロ液晶と折り畳み式のキーボードを備える。文字データを入力することだけに特化しているため、メールやネット機能も省かれている。そ んな単機能マシンが“売り切れ”になるほどヒットしているのだ。

 ポメラの開発を指揮した同社開発本部電子文具開発部開発課の立石幸士リーダーに、開発の経緯を聞いた。

(聞き手は日経ビジネス記者 坂田 亮太郎)

 ―― 初回出荷分の約1万台が瞬く間に売り切れたようですね。ここまで売れると予想していましたか。

キングジム開発本部の立石幸士氏

キングジム開発本部の立石幸士氏

(写真:北山 宏一、以下同)

 立石幸士 2008年11月の発売から1年間で3万台の販売目標を掲げました。ポメラは比較対象とする商品がなかったので、当社の主力商品であるラベルライター「テプラ」の販売数量などを基にかなりえいやと目標を決めました。

 私としては自信があったので、発売を前にかなりの量を在庫として積んでもらいました。それがあっと言う間に売り切れてしまいまして、社内でもここ まで売れるとは想定していませんでした。わざわざお店に足を運んでいただいたお客様にはご迷惑をおかけしました。台湾の協力工場に増産のお願いをしている ので、間もなく店頭にポメラが並ぶと思います。

「1人でも買いたい人がいれば需要がある証拠」

 実は社内でも当初は懐疑的な見方が大半でした。役員を前に新商品の企画をプレゼンする開発会議の場でも不評。ただ1人だけ「これだったら俺はカネ を出しても欲しい」と言う役員がいたんです。それで開発のゴーサインが出ました。後から聞いた話では、宮本彰社長が「買いたい人が1人でもいれば、それは 需要がある証拠だ」と後押ししてくれたようです。

 当社はこれまでも世の中にはない商品を出してきた歴史があります。創業者が名刺をとじる「ファイル」を発明したのに始まり、今やどこのオフィスにも1台はあるラベルライター「テプラ」も当社が初めて世に送り出しました。

 と言いますのも当社の規模では、既にカテゴリーが出来上がった市場に後から参入していくことはできないという事情があります。例えばデジタルカメラがそうです。

 市場としてはとても巨大ですが、既に当社よりもはるかに規模が大きくてブランド力もあるメーカーがたくさんいらっしゃいます。今さらキングジムが 新商品を出したところで勝ち目はありません。必然的に、誰も手掛けていなかった隙間、ニッチを狙うしかないということになります。

 ―― ニッチを狙うとしても、メモ入力にしか使えない商品を作ろうと思ったきっかけは何だったんですか。

 立石 こんなことを言うと怒られてしまいますが、自分が欲しい商品を作りたかったんです。仮に企画が通らなくても、試作機が1台作れればいいやと(笑)。

「メモを取るだけなのに電池が持たない」に不満

 きっかけは、既存のノートパソコンが使いにくいということに尽きます。例えば社内の会議などでメモを取ろうと思っても、使いづらくて仕方がなかった。起動するまでに何分も待たされたり、バッテリーの残り時間を気にしなければならなかったり。

「ポメラ」の外観

「ポメラ」の外観

 今のパソコンはあまりにいろいろな機能が詰め込まれているために、かえって使いにくくなっていると感じていました。だったら、メモを入力することだけに割り切った商品が売れるのではないかと思ったのです。

 割り切って大ヒットしているのは(携帯電話会社の契約込みで価格が安くなった)100円パソコンとか5万円パソコンと呼ばれるミニノートパソコン です。メールの送受信やインターネットの閲覧に機能を絞り込む。その代わりにサイズと価格をダウンサイズして、たくさんの消費者から支持を得ました。ポメ ラはネットブックを出発点にして、さらにメモを入力する以外の機能を削り落としていきました。


― 実際にはどんなユーザーに売れているのですか。

 立石 最初にポメラに飛びついたのは、ブロガーなどネットのヘビーユーザーでした。そういう方々は当然ノートパソコンもお持ちなのでしょうが、パソコンの良さも悪さもよくご存じなのだと思います。

 自分のやりたいことが分かっているので、テキストデータを入力するだけならこれで十分ということでポメラをお買い求めいただいたようです。

 当初想定していたユーザーはビジネスマンです。私と同じように、会議のメモを取るだけなのに電池が持たないノートパソコンを使っていて不満に思っている人。

 あとは出張時の荷物を減らしたい人にも受けると思っています。キーボードを折り畳めば文庫本と同じA6サイズになりますし、重さも370グラムと軽量です。これからポメラの特徴が伝わっていけば、さらに売り上げは伸びると期待しています。

新機能はメーカーや小売りには都合がいいが…

 機能を絞り込むことでヒットしたポメラ。しかし、機能を絞り込めば当然のことながら価格を引き下げざるを得ない。これはメーカーとして受け入れがたいことではないのか。

 この点について、取材に同席した開発本部電子文具開発部長の亀田登信氏が答えた。亀田氏は立石氏の上司で、社内ではテプラの「生みの親」と呼ばれている人物だ。

 ―― 機能を削ることに心理的な抵抗はなかったのですか。

 亀田登信 何か新しい機能を追加することで、新商品は既存の商品よりも高く売れます。今度の新製品はこん なこともできますと言えるわけですから、プロモーションもしやすくなります。これはメーカーや小売りにとって都合がいいことですが、その発想の中にはお客 様を置き去りにしているのではないでしょうか。

キングジム電子文具開発部本部長の亀田登信氏

キングジム電子文具開発部長の亀田登信氏

 私も含め多くの方が既に感じていることは、我々の周囲にある商品は十分過ぎるほどの機能を持っているということ。パソコンも携帯電話も使ったこともない機能がたくさん盛り込まれています。

 買う時はいろいろな機能がついていた方が何となくお得だと考えがちですが、冷静になってみると使っていない機能ばかり。そう気がついてしまったお客様からすると、無駄な機能はもう要らないからその分安くしてくれと考えられるのは自然なことです。

 実は当社のテプラも高機能化の呪縛に囚われていました。例えばバーコードを印刷する機能があるのですが、なくては困るというお客様がいる一方で1度も使われない方もかなりの数いらっしゃる。

 そこで機能を絞り込み、価格を1万円台前半に引き下げたシリーズを1月から販売開始しました。会社でラベルライターを使うのは、多くの場合アシスタントの女性です。

 彼女たちが上司に決済を仰ぐうえで無理のない価格に抑え、しかも彼女たちが机の上に置いても違和感がないようにコンパクトなデザインにしました。

「コンセプトから外れるので、聞かないようにしました」

 ―― 改めて立石さんにお伺いします。ポメラの開発はコンセプト通りに進んだのですか。

 立石 やっぱり社内からいろんな「声」が寄せられました。「ネットは無理でもメールは送れるようにしてくれ」とか「モノクロの液晶なんか今どき見たことない」なんて言われました。

 営業の担当者からすれば、売りやすさを考えるのは当然のことだと思います。それでもコンセプトから外れるので、聞かないようにしました。上司の亀田にはずいぶんと楯になってもらったと感謝しています。


通信機能にしろ、カラー液晶にしろ、搭載することは簡単なことです。もう既に必要な電子部品はいくらでも売っているわけですから。でも機能や仕様をどんどん上げていくとバッテリーが持たなくなります。

 これではノートパソコンの二の舞いになってしまいます。当初は市販の乾電池で60時間は持つようにしたかったのですが、最終的には単4乾電池2本で20時間以上の駆動時間を確保することができました。

 ―― 大概の会社の場合、社内の「あーしろ、こーしろ」という意見を受け入れていくうちに商品が“丸く”なってしまうケースが多いと思います。立石さんは、よくそうした声を“無視”できましたね。

 立石 正直に言うと「あー、コンセプトが分かってないなぁ」と思いました。それでも今までにない商品なんだからしょうがないと思って、コンセプトを用紙にまとめて社内の関連する部署に説明して回りました。社内で意思を統一しないと、売れるモノも売ってもらえませんから。

「こんなの売れるのか」が「こんなのがあってもいい」に

 「こんなの売れるのか」と最初は腕組みして聞いていた人も、説明するうちに段々変わってきました。「こんなのがあってもいいかも」と意識が変わり、「どの売り場に置けば買ってもらえるか」と前向きな心配もしてくれるようになりました。

 開発部門の自分にはよく分からなかったのですが、例えばノートパソコン売り場にポメラを置かれても販売員に熱心に売ってもらえないと言うのです。ポメラは定価が27300円で、店頭での売値は2万円を少し上回るぐらいです。

 安くなったとは言えノートパソコンは数万円以上するわけですから、パソコン売り場では価格の安いポメラが一生懸命に売ってもらえないのは仕方がないこと です。そこで、電子辞書売り場にポメラを置いてもらうようにしました。これなら価格帯が変わらないので、お客様に薦めていただくこともできます。

 当社のテプラも当初は売り場がなくて困ったそうですが、「ラベルライター」という新しいカテゴリーを作り上げることができました。ポメラも滑り出しは好調ですが、「メモ打ち機」という売り場ができた時が本当のゴールだと思っています。

 ―― 約2万円という価格は高くないですか?

 立石 ポメラはあくまでも文具ですから、少々手荒に使っても壊れない堅牢性は確保しなければなりません。 机に相当する75センチメートルの高さから落としても壊れないように部材で補強しました。また、折り畳み式のキーボードも何度開閉してもガタガタにならな いように、目に見えないパーツにも気を配りました。

 機能は絞り込みましたが、文字を入力する部分では妥協しませんでした。液晶はモノクロですが、視認性の良い高コントラストの液晶を使っています。 キーボードはB5型のノートパソコンと同じ17ミリメートルのキーピッチを確保しましたし、漢字変換ソフトは変換精度の高さで定評のあるジャストシステムの「ATOK(エイトック)」を採用しました。

 メモをすぐに取れるように、電源ボタンを押せば2秒で起動するように内部の回路を作り込みました。CPU(中央演算処理装置)は32ビットの東芝製マイ コンを使っています。キーボードを閉めればデータは自動で保存されますので、紙のノートと同じ感覚で使っていただけるはずです。

 “文具屋”のこだわりとして安っぽい製品にしたくはありませんでした。そのため天板には軽くて光沢のあるアルミ板を使っていますし、塗装方法にもこだわりました。私としては、オンだけでなくオフにも使っていただきたいと願っています。


宅配ピザにも当てはまる「引き算」の法則とは?

この、製品のヒットやはり、思い切った「引き算」の法則の従ったからでしょうか?今まで、私たちは、どちらかという「足し算」の法則で、やってきたと思います。

PC なら、より付加機能をつけるとか、素材であれば、より付加価値を高めるとか、もっと単純なら、おまけをつけるとか、それが当然のことのように思ってきたと 思います。しかし、今この路線が行き詰っているのは確かです。自家用車などは、その典型で、シンプルな車はほとんど販売されなく、都市を追うごとに機能が 付加されていったように思います。今や車は、走るコンピューターという感じです。自家用車に関しては、もう何年も前から、トヨタなどの業績が良いので不可 思議に思っていました。

しかし、金融危機が起こってみると、以前にもこのブログに書いたように、ほとんどのオート メーカーが北米の「バーチャル需要」に頼っていたことが明らかになりました。バーチャル需要がなくなって以来、車はほとんど売れなくなりました。やはり、 「足し算」ばかりの商売が時流ではなくなっているのだと思います。それでも、軽乗用車の落ちは、通常の車よりは、落ちてはいなようです。これは、引き算の 法則が成り立っているのかもしれません。

軽乗用車を最初に流行らせた、あるプロジェクトのメンバーは、主婦の軽乗用 車の使い方を徹底的に調査したところ、意外なことにモノを運ぶのにつかわれていたので、モノを運ぶのに使い勝手の良いものを開発したといいます。しかし、 これとても、本当にモノを運ぶだけであれば、大きい車の法が良いに決まっているとおもうので、根底には「引き算」の法則が成り立っているのだと思います。

そ れから、今ネットで大流行の「わけあり商品」です。これも、完全に「引き算」の法則が成り立っています。確かに、消費者は美味しい味の野菜や、蟹が欲しい のであって、形がキレイに整っていることを求めているわけではありません。多少いびつな形をしていても、傷がついていたとしても、食べる部分が同じであれ ば、かまわないわけであり、これに着目して価格を引き算するということで、好評になったのだと思います。

私は、パソ コンに関しては、最近ではミニノート(ブックノート)を用いていますが、自宅では、これを大きなディスプレイと、通常のキーボードや他の記憶装置に接続 し、デスクトップ型のように使っています。ミニノートをこのようにして使っている人も多いのではないかと思います。こうして使えば、デスクトップ型のパソ コンと、モバイルの両方を使っているような巻字になります。これも、立派な「引き算」だと思います。従来なら、ミニノートも買って、デスクトップも買って などということになったのかもしれませんが、今なら本当にこれで十分です。何の不自由も感じません。

最近、ア マゾンからシン電子書籍リーダー「Amazon Kindle2」が発売されていますが(写真下)、これもぴたりと「引き算」の法則に当てはまります。これも、PCなのですが、読むことに特化していま す。インターネットもできますが、アマゾンの書籍を購入することに特化しています。


Rumor: Kindle 2.0 to show up in October


「Amazon Kindle」は、2年くらいまえから発売されいます。NECなどでも、確か10年前くらいから発売されていました。しかし、日本ではほとんど売れていな かったというのが実体だと思います。しかし、アメリカではそこそこ売れ始めていますし、「引き算」の法則が当てはまる今は、売れる可能性が大です。現在 は、メモリが随分廉価になっていますから、比較的安くつくれるだろうし、大量販売できるようになれば、もっと安くなるでしょう。それに、大きな厚い本だと 持って読むのは大変ですが、これだと、非常に軽くて読みやすいです。

引 き算の法則は、宅配ピザの世界にまで及んでいます。たとえば、ピザテンフォーの「さんあんシリーズ」です。これは、数年前から、業界に先駆けて販売してい ますが、「安心、安全、安価」をキャッチフレーズとしたビザです。このブログにも何回か掲載していますので、その内容は、ここでは詳細には述べませんが、 「引き算」の法則にどの程度あてはまっているのか、掲載します。

ま ず価格は廉価です。ただし、廉価であっても、ピザの生地、チーズの量など、レギュラーのものと異なるとか、量が少ないということはありません。ただし、レ ギュラーなものだと、何種類もの具が載っているのを3~4に抑えているということです。もし、お客様が物足りないとお感じになれば、自ら足していただくと いうコンセプトで販売しています。こうすることにより、原材料費がレギュラーのものと少なめになるのと、トッピングする手間賃も省けるわけです。

ただし、 お客様には、基本的には通常のピザをより低価格でお届けできるようにしたのです。このピザ、いま大ヒットです!!他社でも、似たようなものを出していると ころもありますが、クリームなどで増量して、チーズはかなり減らしています。ピザは、もともとチーズを食べるためのものですが、あまりチーズの量を減らし てしまうと「ピザ」とは呼べなくなると思います。「さんあんシリーズ」ピザは、あくまで「ピザ」です。これも、完全に「引き算」の法則に当てはまっているので、この時代こそ売れ続けていくのではないかと期待しています。

下は、いま爆発的に売れている「さんあんシリーズ」ピザです。


さんあんトリプルミート

3種類のお肉とチェダーチーズの組み合わせが絶妙にマッチしたぜいたくピザ

トマトソース

M 1,155円
S    840円








さんあんエビマヨ

プリプリのエビがたっぷりマヨネーズとの相性もテンフォーならでははの豪華さです。

アメリケーヌソース

M 1,155円
S    840円







【関連記事】

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低価格ミニノートの爆発的なヒットを受けて、ついにメーカーが普及に本腰へ-ネットブックは大社会変革と未曾有の経済発展の一翼を担うかもしれない

今度こそ電子書籍に火がつくか-Amazonkindleついに発売!

ピザテンフォー-「さんあんシリーズ」ピザ発売開始!


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ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「おスキなおトクをグッドチョイス」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



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ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

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2009年2月9日月曜日

まだまだ現役! カセットテープデザインのあんな物こんな物-音の進化は速い?

まだまだ現役! カセットテープデザインのあんな物こんな物(この内容ご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
2009年02月09日 15時00分


CDやMD、そしてiPodなどのデジタルオーディオが登場して以来、あまり見かけなくなったカセットテープ。そんなカセットテープをモチーフにしたデザインのアイテムをご紹介。


20代後半くらいからの大人の方々には馴染み深いであろうカセットテープ。ラジカセ、カーオーディオ、ウォークマンなど様々なスタイルで音楽を聴くことが できましたが、テープ部分が機器に絡まってお気に入りの音楽入りテープが再生できなくなった、なんてこともよくあったような。現在ではデジタルオーディオ プレイヤーの普及により影が薄くなってきてはいますが、今のデジタル機器にはないあのアナログっぽさはあらゆるアイテムになって生き続けています。



カセットテープ型のお財布。テープ売り場の前でこの財布をポケットから出し入れしないほうがよさそう…。



USBフラッシュメモリ。小型化が進む中、この堂々とした大きさが素敵。



MP3プレイヤーにだってなっちゃいます。中にはカセットテープとして実際に使えるものもあるようです。



イヤリング。結構カワイイアクセントになるかも。



カセットテープのテープ。そのまま。




iPodケース。デジタル化の波に押されつつもデジタル機器をしっかりガード。



巨大なカセットテープ型バッグ。あぁ…テープが伸びてしまっている…。

そのほかの画像はこちら

2009年2月8日日曜日

【一服どうぞ】裏千家前家元・千玄室-忙しいときほど必要な一服?

お茶会の様子。最近は、従来ほどお茶会は開かれなくなっているような気がする。そういえば、わが家でもしばらく開催していない。

【一服どうぞ】裏千家前家元・千玄室
(この項すでに、ご存知の方は読み飛ばしてください)
■心を癒やす一服のお茶

 昨年は海外での仕事が殊更多かった。それも茶会や講演会などを通じて、日本の立場を理解していただき、その立場を良くしようとする民間外交の役割が加わっていた。米国をはじめ欧州・中近東・中国・韓国等7カ国へ16回の旅であった。85歳の身体はすこぶる快調。重要な役割を果たすことができたことを神仏の御加護と、支援者の協力のおかげと感謝している。

  私の健康のもとは一服(わん)の抹茶にあると常々申している。朝昼に必ず濃茶を静かにいただく。抹茶と相対する瞬間、あざやかな緑色が目を通じて心に入っ てくる。ホッとした安堵(あんど)感が生まれる。また一口すするごとに身体全体に活力がみなぎってくる。「貴方は茶の家の方だから、しかも家元という立場 であったから当然でしょう」と言われればそれまでである。しかし、茶服を持つときは、一人の人間になっている。

手前、向かって一番右が家元

 禅宗の臨済録の教えに「一 無位の真人」という言葉がある。人間はどんな地位立場の人であろうとも裸のままで世に生まれ出てきた。みんなが無垢(むく)で純白なままで成長すれば、世 の中は真に平和であろうが、成長するにしたがい智恵がつき、垢(あか)が身についてくる。この教えは、そうした虚仮(こけ)にまとわれたものを捨てて無の 人になるという教えである。なかなか難しいことではある。しかし、茶室の中では世間的な地位などは関係なく、すべての人が平等である。そして、人と人が一 体となるためにも、すすめ合う一服の茶が主役になる。「いかがですか」「お先に」「どうぞ」こうしたすすめ合いの言葉で一服をいただくとき、そこには素直 な無垢の自分がある。茶道は作法にのみ拘泥(こうでい)して難しいという人がある。こういう方にこそ、一服のお茶で人間らしさを教える道の在り方を、ぜひ とも理解していただきたい。

 中国から渡来した茶は、既に奈良時代に は薬用として極めて実利的な面と、神仏にささげる精神的な意義をもたらした。唐の時代の760年ごろ、文人陸羽は世界で初めての茶書『茶経』を記した。そ の中に「茶の効用は、味がいたって寒であるから、行い精(すぐ)れ倹の徳のある人の飲むに最もふさわしい」といっているのに注目すべきである。寒や倹徳と は味がすぐに味わえるものではなく、よく静かに味わってこそ、真の味が感得できるということである。

 抹茶は単なる飲み物としても、ビタミンやカテキンを豊富に含み肉体をうまくコントロールしてくれる。鎌倉時代の栄西禅師(1141~1215)の『喫茶養生記』には、「茶は末代養生の仙薬にして、人倫延齢の妙術なり」とある。さらに陰陽五行の思想を基に、茶を飲んだときに苦く味わうことが心臓に良いと説いている。医学的・薬学的にも緑茶の成分は、人間の身体に良いと報告もされているが、昔は妙薬として用いられていた。最近ではカテキンの作用により糖尿病やがんの予防になるといわれ、消化器障害には良く効くとのことである。

 私は茶服(丸い茶碗(ちゃわん))を地球と思い、両手にいただき、緑の茶と一体になる。地球に対する感謝、そして自然環境の緑を大切にする思いを持つのである。こうしたたった一服のお茶だが、心を癒やす糧にもなる。(せん げんしつ)

服=怨の心を皿に

忙しいときほど必要な一服?

上の記事を見ていて、昔のことをふと思い出したので、掲載します。私の母は茶道をしていて、教授の免許も持っていたので、高校くらいまでには多少お茶会にも出させていただいたことがあります。それからは、そのような機会もなかなかなく、最近はとんとご無沙汰しています。

家元には、一度だけ当家においでいただいた想い出があります。私が小学校4年生くらだったでしょうか?とは、言っても無論、私の家は、家元となんらかの関係があるということではありません。その当時から家元はいつも全国のお茶会を回り歩いていて、当家にいらっしゃったのも、その一環にだったと思います。

もう、その家も当時から古いものだったので、解体されてなくなってしまいましたが、とにかく座敷が広かったし、暖房も当時としてはスチームだったので冬でも暖かく、一時は毎週のようにお茶会を開いていたこともありました。お茶用の炉も据えてありました。光(にじり)口のついた和室がありました。毎週近所のお嬢様がたが和服姿で集まり、それはきらびやかでした。

当時は田舎町に住んでいたので、こんなところにも家元がいらっしゃるのかと思い驚いたものです。そうして、実際いらした家元をみてまたびっくりです。やはり、立ち居振る舞い、話し方などが一般の方とは違います。私のようなものにも優しく、お言葉をかけていただきました。まさに、その当時は子供ながら、大人の立ち居振る舞いの見本をみたような心もちがしたものでした。

あれから、数十年も経っています。しかし、家元もお元気で活躍されていて、大変喜ばしいことだ思います。いまでは、日本全国どころか、海外にも頻繁に行かれているのですね。まさに、民間親善大使のようなものですね。

今のご時世、100年に一度という金融危機のさなかにあり、上の家元のお言葉は心にしみます。

最近世の中はどこか、変に気ぜわしすぎて、人々が大事なことを見失っているような気がします。商売関係でも、アメリカ流自由主義の権化のようだった、アメリカの金融・経済主導よるバーチャル需要におどらされて、トヨタなど北米市場に力を入れていたところは軒並み大赤字です。日本市場からほとんど出なかったことが幸いして、NTTの減収増益です。世界をまたにかけていた、ノキアは大赤字です。まさに、日本のことは無視して、アメリカ流の自由主義を信奉して、社会は無視して、金さえ儲かれば良いというような、そこまではいかなくても、利益をのみを重視したような、昔の日本人だったら忌むべき行為をした会社が苦しんでいます。

日本の中で日本のお客様に顔を向けて商売をしている人たちに影響は少ないようです。NTTに限らず、昨年の暮れは、街のケーキ屋さんが、空前の大繁盛をしました。渋谷などの都内で、いわゆる「かわいい系」のファッションの勢いはとどまることを知りません。フランスからも市場調査にきているくらいです。そのほか、日本のアニメや音楽でも注目を浴びているものはたくさんあります。

わたしたちは、もう一度日本という国を等身大でみる必要がありそうです。良くみれば、その奥行き、その広さに驚くに違いありません。もう一度、現代の日本の良さ、そうして、その基本もとなっている「和」の精神を見つめなおす必要がありそうです。その中でも、「茶道」は本当に日本の精神の基ともいえる基本的なものだと思います。

私は、最近このブログに「内需」という言葉を使っていましたが、上記の家元の言葉を読み、それだけでは足りないと思いました。今注目すべきは、「和」の精神だと思います。今こそ、「和心」が日本を変えていくときだと思います。非常に即物的な言い方ですが、お茶会など頻繁に開催することでも、内需拡大につながっていくのではないかと思います。まずは、お客が集まる、集まれば皆でどこかへ行くという機会も増えると思います。それに、着物が売れるとか、さらには単なるモノの消費ではないということが、多くの人に受けられられやすいと思います。茶道だけではな、生け花とか、和太鼓など他にもいろいろあると思います。やはり、今後の日本を考えるには「和心」を抜かすことはできないと思います。

私も近頃は、茶道のことはすっかり忘れていたと思います。私も、また基本にたちかえり、たまにはお茶を一服いただき、明日の活力の糧にしていきたいと思います。

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2009年2月7日土曜日

トヨタ営業赤字4500億円に 国内企業最悪の可能性-外需依存は全滅か?

トヨタ営業赤字4500億円に 国内企業最悪の可能性(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)2009年2月6日22時28分

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業績下方修正を発表するトヨタ自動車の木下光男副社長(左)と立花貞司専務=6日午後、東京都文京区、飯塚悟撮影

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収益改善に向けた取り組みについて話す木下光男副社長=6日午後、東京都文京区、飯塚悟撮影

表拡大  

 トヨタ自動車は6日、09年3月期の連結業績見通しを下方修正し、本業のもうけを示す営業損益の赤字が4500億円に拡大すると発表した。昨年12月の 予想から3千億円も悪化。国内企業では過去最大の営業赤字となる可能性がある。トヨタなど自動車産業の急激な業績悪化は、鉄鋼や電機など他産業にも深刻な 影響を与えている。

 業績予想の修正は今期3度目で、今回はわずか1カ月半で大幅な修正を迫られた。野村証券によると、4500億円の営業赤字は、調査が可能な68年度の決算期以降、金融機関を含めて国内最大。

 純損益は500億円の黒字予想から、3500億円の赤字に転落する見通し。純損失は50年3月期以来、59年ぶりとなる。売上高も予想を5千億円減額し、21兆円とした。前期は売上高26兆2892億円、営業利益2兆2703億円、純利益1兆7178億円。

 損失拡大の最大要因は、日米欧を中心にした販売不振。今年度の連結販売台数の見通しを従来予想より22万台少ない732万台に下方修正。この販売 減の影響で1400億円、利益が押し下げられる。米国での自動車ローンの貸し倒れ引当金積み増しなどでも損失が膨らんだ。下期では1兆円を超える営業赤字 を見込み、上期に稼いだ5820億円の黒字を吹き飛ばした。

 トヨタは収益改善に向け、工場新設の先送りなどにより、09年度中にも人件費を含む固定費の1割にあたる約5千億円を削減する方針。トヨタ自動車 労組は今春闘で4千円の賃上げを要求する方針だが、木下光男副社長は6日の記者会見で「従来にない厳しい交渉にならざるを得ない」と、難色を示した。

 トヨタは昨年末で4500人いた期間従業員を3月末までに3千人に減らす方針だが、木下氏は「契約更新をしており、ゼロになることはない」と述べ、正社員の削減などのリストラ策については言及しなかった。工場閉鎖は否定した。

 08年4~12月期連結決算は、売上高が前年同期比13.8%減の16兆9932億円、営業利益が88.2%減の2215億円、純利益は76.5%減の3288億円だった。

 国内自動車大手の09年3月期の連結業績見通しは、トヨタ、マツダ、富士重工業が営業赤字に転落する。黒字見通しのホンダ、スズキ、三菱自動車も前期比5割以上の大幅減益で、自動車業界は総崩れの様相だ。(寺西和男、中川仁樹)

外需依存は全滅か?

トヨタ自動車をはじめ、日本国内の自動車産業のここ数年の伸びは、すべて北米市場の拡大によるものでした。この市場が金融危機後にダメになったので急速に悪化しています。アメリカでは、特にGMの金融子会社がほとんど信用のない人に対しても、どんどん車の貸付を行いました。しかし、これらの債権はすべて金融工学を力を借りて、証券化され、アメリカ国内はもとより日本を除く世界各国に販売されました。まさに、自動車版サブプライムローンのような有様でした。

車を買う場合のローンを申し込む欄には、住所、名前、電話番号、社会保険番号、勤務先だけを書き込めば良く、資産状況など書く欄もなくまさに、たれでも借りることができました。こうした、いわゆるバーチャル需要によってアメリカの自動車産業もここ数年業績を伸ばしてきました。

さすがに、トヨタにはこのような金融子会社はなかったので、GMのようなことにはなりませんでしたが、それにしても、驚くほどの赤字になったものです。しかし、自動車を購入するときのローンは似たようなもので、審査基準はそうとう甘かったはずです。でも、他の会社ですから、トヨタ自体は焦げ付きはしなかったわけではありますが、昨年までのバーチャル需要が、金融危機以後ゼロになったために、このような影響を受けているということです。それほど、アメリカのバーチャル需要は未曾有の規模だったということです。

トヨタなど、自動車メーカーはあまりに急激な変化だったため、変化に対応できなかったため、今回の大赤字に追い込まれました。しかし、生産規模の縮小や、従業員のリストラなどにより、いずれ赤字から黒字に転ずると思います。GMに関しては、こうした自力での更正もできず、政府の力を借りざるを得なかったのです。

このように書くと、日本の経済もおしまいか、ここ当面ぜんぜん駄目なような気になってきますが、私はそうは思っていません。自動車産業はあくまで特殊だっと思うべきです。特にアメリカの市場にかなり頼っていた部分が致命的だったと思います。

しかし、日本国内では、アメリカ市場にほとんど頼らない企業も多くあります。こうした、企業はほとんど影響をうけていません。さらには、内需に依存する企業もほとんど影響を受けていません。それどころか、内需依存型企業では大きく伸張しているところもあります。

一番判りやすいのは、洋菓子です。その中でも、ケーキの伸びはすさまじいものがあります。街の洋菓子屋さんどこも売り上げを伸ばしています。特にケーキは売れています。昨年のクリスマス時期には空前の活況を呈しました。ケーキなどはほとんどが、作った地場で消費されるものです、冷凍にして北米市場に送りだすのは大企業だけです。しかも、大企業であっても、その率は低いです。

それと、都内の雑貨屋でも、売れていて、まるで金融危機がなかったかのようなところもあります。25歳の女性をターゲットとして、いわゆる「嗜好実用品」ともいえる、家具・インテリア・雑貨を発売しているところ、名前は忘れましたが、対前年比で20%の高成長をしています。

渋谷などでも、良くNHKの「かわいいTV」に紹介される「かわいい系ファッション」は高成長を続け、とどまる気配はありません。これらは、すべて内需産業です。しかも、見たこともない遠い外国の消費者に向けて商品開発するのではなく、ターゲットをはっきりさせて、そのターゲットに来てもらえるようにして、目の前のお客にあわせて商品開発するものばかりです。しかも、最近では外国からも絶賛されて、フランスから渋谷に定期的にフランス人たちがやってきて、市場をを調査しています。やはり、「目の前のお客」に着目する事業が活況を呈しています。

おそらく、日本の産業は、内需依存型の産業、ガス・電気・パルプ・医療産業などはほとんど実質的には影響を受けていないどころか、これから原材料安が顕著となり、業績をあげていくと思います。教育産業もほとんど影響を受けていないです。次の段階では、バイオ産業や、医療産業が伸張し、さらに内需依存型の外食産業、小売業などが息を吹き返すと思います。いわゆる外食産業の前に、中食の宅配ピザ、宅配寿司や、総菜などか売れ始めると思います。それが終了してから小売や、外食が行きを吹き返します。そうして、仕入れが楽になるため、低価格でも利益が出せる体制に生まれかわるでしょう。

そうして、今まで花形とされた、輸出産業が一番息を吹き返すのが遅れると思います。そうして、昔のように花形産業とはみなされなくなると思います。手ごろな中食である、宅配ピザ、宅配寿司、総菜などは早ければ、今年の5月あたりから、遅くても9月くらいから活況を呈してくると思います。ただし、ここで脚光を浴びてくるのは、低価格・高品質のものであり、この時点では従来型のものは不振状況から脱皮できないでしょう。

その頃には、内需依存型の産業が花形になっているのではないかと思います。それは、医療であり、教育であると思います。特に教育産業は大きく伸張すると思います。教育産業に関しては、現在のような資格中心ではなく、特に社会人を対象とする、大学・大学院などが脚光を浴びていくと思います。

さて、この予想、無論ある程度数値的な裏づけもあって出しているのですが、一体どうなるでしょうか。今から、楽しみです。

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2009年2月6日金曜日

シーシェパードの妨害激化=捕鯨船に「体当たり」も-石破農水相、厳重抗議を指示-海賊船退治に自衛艦派遣を!!

水産庁に6日入った連絡によると、南極海で調査捕鯨中の日本の捕鯨船に対し、米環境保護団体のシーシェパードが妨害活動を再開。「第二勇新丸」の船尾に体当たりするシーシェパードの抗議船(手前)。奥は「日新丸」

シーシェパードの妨害激化=捕鯨船に「体当たり」も-石破農水相、厳重抗議を指示(この内容、すでにご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)
 米環境保護団体のシーシェパード(SS)が6日、南極海で調査捕鯨を行っている日本の調査捕鯨船団に対して信号弾を発射、抗議船が捕鯨船に体当たりするな ど妨害活動を展開した。乗組員にはけが人は出ておらず、航行にも影響はないが、昨年12月末から始まった妨害は激化。石破茂農水相はSS船籍国のオランダ と活動拠点を提供するオーストラリアに厳重抗議するよう水産庁長官に指示した。


 水産庁によると、SSは日本時間の同日午前5時20分ごろ、捕鯨区域を警戒していた調査捕鯨船「第2勇新丸」に対し、抗議船「スティーブ・アーウィン号」を接触させて妨害。さらに、調査母船「日新丸」に酪酸とみられる液体が入った瓶の投げ込みを同7時すぎまで続けた。


  船団はいったん捕鯨調査を中断したが、SS側はその後も追跡。同午後4時ごろ、船団が捕鯨を開始したところ、抗議船が「日新丸」に信号弾のようなものを発 射した。さらに、「第3勇新丸」の左舷後方に船体を体当たりさせ、船尾を大きくへこませた。(2009/02/06-21:54)

海賊船退治に自衛艦派遣を!!

またですか。しかし、懲りない連中です。日本もそろそろ、アメリカ政府に対して厳しく抗議するとか、自衛艦を派遣するなどのことをしていも良いのではないでしょうか?場合によっては、撃沈することもにおわせるとより一層効果的だと思います。

オバマ大統領は中国を重視するはずとして、外交官などが神経を尖らせていましが、そのようなことはなく、クリントンさんが、中国より先に日本を先に訪問するなど、日本との連携を強めていこうという機運が高まっています。実際現在の中国では、2000万人以上の失業者が発生し、膨大な軍事費、宇宙開発などで、首が回らない状況にあります。

こうした最中にあって、良好な日米関係はひとつの外交カードになると思います。日本はこれを最大限に活用すべきだと思います。さらに、ここで、自衛艦の派遣など行えば、ロシアと同じような強面外交ができます。

ロシア最近、日本からのピザなし渡航を実質上禁止などの強硬措置をとっています。これは、日本に対して圧力をかけ、外交を有利に運ぼうという腹です。そんなことに負ける必要はありませんが、アメリカに対しては、少しロシアの態度を見習って、圧力をかけるべきです。

きっと、オバマ政権は、未曾有の事態ということで、一時右往左往すると思います。でも、最終的にはシーシェパードに対して圧力をかけることになると思います。日米関係がギクシャクするより、シーシェパードが消えてもらったほうが、アメリカにとっても非常に良いことだと思います。

今のアメリカ、昔と比較すると、力が弱くなっています。アフガンで戦争をするにしても、一国ではどうもならないでしょう、やはり、イギリスや日本の支援は必要不可欠だと思います。

日本も、もう少し外交など旨くやっていただきたいものだと思います。

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2009年2月5日木曜日

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ-インターネット上の匿名はすぐばれる?!

上の画像が、一時炎上して閉鎖したスマイリーキクチさんのオフィシャル・ブログ。現在は、復活している。

芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ
 著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

 「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

 警視庁関係者によると、18人は大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市の女子高校生(17)ら。すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。

 被害に遭ったのは、テレビのお笑い番組などで活躍していた男性で、18人は昨年1~4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を 受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。「人殺しが何で芸人やるんだ」「死 ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」--などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。

 きっかけは約10年前、所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと。その後、インターネットの掲示板に、男性を犯人 扱いする書き込みが始まった。所属事務所は2002年、ホームページ上で「事件とは全く無関係」と告知したが、効果はなかった。

 男性のブログは中傷を消しても消しても、後から書き込まれる状態が続き、昨年4月、男性はブログを書き込み禁止にするとともに、「タレントとしての名誉が著しく傷つき、芸能活動に重大な支障が生じた」として、中野署に被害届を提出した。

 警視庁で通信記録を調べたところ、数十人が書き込みをしており、その中から執拗(しつよう)に悪質な書き込みを繰り返していた18人を特定した。

 ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8871件。08年も上半期だけで5482件に上っている。

匿名はすぐばれる!?
ネット上での中傷被害は年々増加しており、警察庁によると、全国の警察への被害相談件数は07年、過去最高の8871件。08年も上半期だけで5482件に上っています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000004-yom-soci

この事件の被害者は、スマイリーキクチさんです。当のブログは、下のURLです。
http://ameblo.jp/smiley-kikuchi/
今では、コメントの書き込みは復活しています。ブログ炎上の名残か、スマイリーキクチさんを励ますコメントが多数見られます。

しかし、この事件を起こした人たち、加担した人たち、一言でいうと「さもしい。下卑ています」。あっ、二言になってしまいました。麻生総理前に、高所得なのに定額給付金をもらう人は、「さもしい」といい、その後撤回しました。この言葉ブログを炎上させるような中傷をしたり、それに加担する人、というより人を中傷する人にこそ、ふさわしい言葉だと思います。

それに、こうしたことをする人たちは、頭が悪いですね。下に示したのは、私のブログにアクセスした私自身のログです。いつもとは、違いうパソコンを用いて入っていることもすぐわかります。下のようなログがあることから、知り合いなら、匿名で書いたとしてもすぐにわかります。
訪問時間 2009-01-30 11:34:40
ユーザーID# 418212835
ホスト名# ns0.odinfoods.co.jp
IPアドレス# 210.172.228.57
解析ページ# http://yutakarlson.blogspot.com/2009/01/blog-post_29.html
ページID#
参照元ページ# http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch?hl=ja&ie=UTF-8&q=丸井今井&lr=lang_ja&s...
ブラウザーMozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefo
x/3.0.5
今回の閲覧時間2時間22分39秒
今回の閲覧回数1228 回
初回の訪問(ページ) 2008-08-22 09:30:15
前回の訪問(ページ) 2009-01-27 14:10:05
初回の訪問(ドメイン) 2008-08-22 09:30:15
(ドメイン) 2009-01-30 11:03:06
画面情報1024 x 768 x 16bit
JAVA有効
COOKIE有効
OSの種類Win32
CPUの種類Others
言語の種類日本語
国の種類日本
プロキシ情報1.1 ns0.odinfoods.co.jp:8080 (Squid/2.4.STABLE6)
プロキシ情報(IPアドレス)10.1.1.138
プロキシ情報(ホスト名)

だれでも、ブログにアクセスすれば、このようなログが残ります。IPアドレスは完全に残ります。IPアドレスがわかったからといって、すぐに誰なのかはわかりませんが、刑事事件などが起きた場合、警察から、このアドレスに関係するプロバイダーをわりだし、プロバイダーに問い合わせれば、どこの誰だかすぐにわかってしまいます。時間にすれば、数分で済むと思います。ウィルス対策用のソフトでも、ウイルスが見つかった場合、そのウィルスがどこから送られてきたものなのかプロバイダーと、どの都市から発信されたものなのか、表示するものもあります。この内容をプロバイダーに送信すると、根元から断ってもらえることが多いです。

こうなると、プライバシーが心配になる人もいるでしょうが、個人レベルでは、IPアドレスが公開されたからといって、どこの誰だかはわからないので、プライバシーの侵害にはならず、神経質になる必要はないとは思います。しかし、いざ犯罪などにかかわった場合は、そういうわけにはいかなくなります。すぐに、プロバイダーを特定され、匿名にしたとしても、すぐに身元は判明します。

メールなども、たとえ削除したとしても、使ったパソコンには、ログファイル、ダンプファイルなどが残っていて、これからもとのメールを復元することができます。実際何年か前に、悪事を働いていて、悪事の連絡にメールを用いていた人が、メールを復元されて、証拠を提出されて、有罪になったこともあります。使った当は、そのようなことを知らず、青天の霹靂のようでした。ものの本では、メールなどこうして復元できることなど、Eメール使用規定などにあらかじめ盛り込んで従業員に周知しておくべきだなどとしているものもあります。

私たちが普段用いている、エクセルや、ワードにしても同じことです。たいていの場合、全部とはいわないまでも、かなり復元することができます。細かなレイアウトなどは無理なこともありますが、テキストはかなりの部分が復元できます。

大分県の教育委員会で例の不祥事があったときも、コンピュータが押収され、かなりの部分が復元されたと思います。だからこそ、誰が不合格なのに水増しされて合格したのかが、特定できたのだと思います。

上記のようなログは被害者のパソコンだけではなく、プロバイダーのコンピュータにも残っています。都合が悪くなって消去した内容のものも、キャッシュファイルとして残っています。裁判になれば、当然ブログを炎上させた人のパソコンは、殺人における凶器のようなものですから、必ず没収され、詳細に分析されるものと思います。プロバイダー側の痕跡も詳細に調べることになります。炎上犯が長年それを繰り返していれば、それも記録に残っています。過去の余罪も必ず明るみに出ます。

これを機会に、過去に被害にあった人なども、提訴したら良いのではないかと思います。人の記憶はあいまいですが、ネット上の記憶は、はっきりしています。そうした意味でも、これから行われる裁判の行方に興味津々です。

おそらく、上記の立件された人たち、このようなことを知らなかったのでしょうね。私自身は、もうかなり前からそのような事実を知っていましたから、とても上のような人たちのような真似はできません。あまりにも無防備だと思います。

ただし、最近では、クラウドコンピューティングが発展してきたので、自分の端末の中に情報を蓄えるのではなく、クラウド上に蓄える人もでてきているので、これらの扱いはどうなるのか、興味があります。グーグルのクラウド上に情報を蓄積して、その情報が悪事に使われていたとしたら、グーグルは法廷などに情報を提供するのでしょうか?こちらの場合は、かなりの部分が蓄積されています。たとえば、ある文書を作ってから、何十回も更新したとしても、その更新情報が残っており、更新時の文書に戻すことができます。

これらの行為をした人たちのうち、未成年者はきついお仕置きをする程度でもいいですが、いい年をした大人の大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)などの成人はネット上に顔写真と経歴など公表すべきだ思います。マスコミもこういうときこそ、遠慮せずに堂々と顔写真や略歴など公表すべきです。まあ、少なくともこの国立大学職員の男は、解雇されるか、大学を辞めるしかなくなると思います。

私の経験上では、こうしたことをする人は一時陰をひそめたように、見えますがいずれまたやります。何回でも繰り返します。普通の神経の人は、こういうことをしません。その一線を飛び越えているわけですから、精神が正常ではないのです。子供のころからやりはじめて、死ぬまで繰り返します。とにかく、抑止力としてなんらかの対策は講じる必要があると思います。

だから、こういう種類の人は、中傷事件を起こしたたびにネット上に公開するべきと思います。3回も掲載されたら、かなり知れ渡り、社会的に破綻すると思います。こういう種類の人たちは、そうした運命をたどっても仕方がないと思います。というよりは、いずれ破綻しますが、それまでの間に多くの被害者が出ることを防止するという意味あいで実施すべきものと思います。あるいは、イギリスやアメリカで重罪犯に対して実施しているように、24時間発信装置をつけて監視すべきと思います。こういう種類の人たちに人権はいりません。

このブログでは、最近のWinnyやShareによる情報の漏洩などに関して掲載していて、その際に現代人は、一昔前の「科学者の責任」にもにた、「情報を扱う責任」があるということを述べましたが、まさしくそうだと思います。この事件、いずれ裁判になると思いますが、どのような司法判断が下されるか、興味津々です。この事件に関しては、ブログというものが絡んで便利になっているだけで、従来の名誉毀損となんら変わりがありません。厳しい措置を望みます。

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2009年2月4日水曜日

「渡り」「天下り」年内廃止…首相「政令作る」と明言-役人に対する誤謬?

「渡り」「天下り」年内廃止…首相「政令作る」と明言(この内容をご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)

 麻生首相は3日午前の衆院予算委員会で、各省庁による国家公務員の再就職あっせんと退職した公務員が天下りを繰り返す「渡り」のあっせんを今年中に禁止する政令を制定する考えを表明した。(左は、衆院代表質問で、消費税や「渡り」に関して追及する民主党 鳩山氏)
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 これまで首相は「渡り」のあっせんを認めない方針を国会答弁で表明してきたが、政令の制定を打ち出し、禁止の姿勢をさらに強調した形だ。

 「天下り」を巡っては、昨年末に発足した政府の「官民人材交流センター」に公務員の再就職のあっせんが一元化される2011年末までの3年間を「経過措置」として、政令により省庁あっせんによる再就職や「渡り」を認めている。

  首相は、この日の答弁で「3年を待たず前倒しして廃止したいと思っている。これを明確にするためには、渡りと天下りを今年いっぱいで廃止するため の政令を作ることにしたい」と述べ、「経過措置」を2年間、前倒しして今年末までに禁止する措置を取ることを明言した。これにより「官民人材交流セン ター」を通じた再就職先のあっせんの道は残るが、「渡り」のあっせんはただちに全面禁止となる。

 首相はこれまで、「渡り」を認める政令 の運用で「渡り」を排除する考えを強調し、政令の改正・撤廃には否定的だった。だが、衆院選を控え、民主党 が「天下り」の全廃を掲げる中、公明党など与党からも、首相が「渡り」の全面禁止を打ち出すよう求める声が出ていたことを踏まえ、従来の方針より踏み込ん で改革姿勢を打ち出す方針に転換した。

2009年2月3日14時08分 読売新聞)

役人に対する誤謬?
渡りの斡旋は、法律に違反するおそれがあるので、当然の措置だと思います。ただし、私は、天下りに関しては、どうなのか疑問なところもあります。

そもそも、官僚に関して、世間で言われていること、マスコミで言われているようなことには、誤謬があるのでないかと思います。

私 自身も、このブログで「木っ端役人」という言い方で、官僚の非効率など糾弾してきたこともありますが、「木っ端」という言い方でもわかるように、特に 能力が優秀でもない中・下層の役人に対しては、完全にあてはまることであり、糾弾しなければならない部分は多いと思いますが、高級官僚の場合は、そうとも 言い切れない場合もある思います。

麻生総理大臣がいう「われわれは官僚と敵対するものではない」という言い方にもそういった意味があるのかもしれません。しかし、最近の高級官僚も、小粒になったというところもあり、なんともいえない部分もあります。本日は、それについて少し整理したいと思います。

ここで、ドラッカー氏が「ネクスト・ソサエティー」という著書の中で書かれている、「正しい仮説」をそのまま引用します。

1.官僚の優位性はほとんどあらゆる先進国で見られるとの仮説である。アメリカといくつかのあまり人口の多くない英語圏の国、すなわちオーストラリア、ニュージーランド、カナダのほうが例外である。日本の官僚の優位性は、他の先進国、特に他のフランスにくらべるならばまたまだ劣っている。

2.日本の官僚は、われわれが考えるよりもはるかに耐久性があるというものである。日本の官僚は、長年の不祥事と無能の暴露にもかかわらず権力を維持してきた。

3.先進国では、アメリカを別として、社会の維持にはエリートの指導力が必要されているというものである。後を継ぐものが現れない限り、既存の指導層に頼らざるを得ない。今日の日本には、官僚の後をつぐものは現れそうにない。

4.日本では、先送りが有効であるというものである。日本はこの40年間(現時点では50年間)、解決不能さされていた社会問題を、問題の解決ではなくむしろ先送りによって二度までも解決してきた。もちろん、今日の金融システムにおける構造上の脆弱さと資金的な余力を考えれば、今度ばかりは先送り戦略もうまくいかない。しかし経験的には、日本の先送り戦略には一概に不合理とはいえないものがある。

5.日本の政治家、官僚、経済界などの政策形成者にとっては、大事なのは経済よりも社会であって、先送りこそ合理的な戦略というものである。

成功した二つの先送り戦略とは、「農村部の非生産的な人口を何もしないことにより解決したこと」すなわち、都市部への農村部からの大移動です。

次に「非生産的な小売業の革新。小売業の革新に関しては、結局検討はしたが何もせずに、解決している。50年前と比較すると今日、流通業の問題は社会的にも経済的にもほぼ解消している」。非生産的だった家族経営の商店は、今でも残っていますが、特に都市部では、そのほとんどが小売チェーンのフランチャイズ店になっています。今や、日本の小売業は、世界で最も効率的な流通システムになっています。そうして、かなり利益もあげるようになっています。

逆に失敗は、しなくても良いことをして失敗していることがほんどです。
たとえば、1980年代において、他国なら不況とはみなされないような程度の景気と雇用の減速を経験したとき、そこに変動相場制移行によるドルの下落が重なり、輸出依存度産業がパニックに陥りました。官僚は圧力にこうしきれず、欧米流の行動をとりました。景気回復のために予算を投入しました。しかし、結果は、惨憺たるものでした。先進国では最大規模の財政赤字を出しました。株式市場は暴落し株価収益率は50倍以上になりました。都市部の地価はさらに上昇しました。借り手不足の銀行は憑かれたように投機家に融資をしました。そうして、ご存知のように、バブルははじけ、こうして金融危機がはじまりました。

詳細は、ここでは、省きます。興味のある方是非「ネクスト・ソサエティー」を読んでください。結びとして、ドラッカー氏は次のように述べています。

「日本の社会が強固か脆弱かは別の問題である。重要なことは、日本が社会を最重要視することを当然としていることにある。したがって、もしアメリカが、特に苦境にある日本との関係においてこのことを理解するならば、日本の官僚は無用であるとの観念に今日ほど固執する必要もないのではないか思われる。
もちろん、官僚の擁護などは異説である。しかし、異説というものは、通説よりも真実に近いことが少なくないのである」

ドラッカー氏のこの著書が世に出てから、約9年の月日が流れています。このときドラッカー氏が日本の政治家と官僚について述べていたことと、現在には少し乖離がでてきたかもしれません。それは、「金融・経済」というキーワードがあまりにも幅を利かせて、「社会」というキーワードが後退してしまったことです。最近の政治家が小粒に見えてしまうのは、皆目先の「金融・経済」のことを語り、まるで半人前の金融・経済アナリストのようなことを言うようになったからだと思います。

ドラッカー氏がもしまだ生きていたとしたら、「日本は、特に日本の政治家、官僚は、従来のように「社会」に重きを置くことが肝要だ。今日の金融危機は日本にとって、日本国内の悲観論とは異なり、日本にとって壊滅的な破壊をもたらすことはない。これを解消するためには、日本は、日本国内の社会に着目し、社会の矛盾を正すような基盤整備を早急に行うべきである。
こうすることにより、内需が拡大、しかも、その後にも続くような正しい拡大が期待できるだろう。さらには、日本ではかなり遅れている、有力なNPOを育てていく必要があるだろう。なぜなら、もともと政府には基盤を形成すること以上のことはできないからである。
政府によるやり方は、全国一律、地方自治体でも、県や、市で一律のやり方にならざるを得ず、本当に必要な人に救いの手が差し伸べられない、必要もない人に過大な支援がされてしまうというような、非効率・矛盾が発生してしまう。基盤の上で、様々な事柄を実施するのは、民間営利企業であり、民間非営利企業(NPO)である。営利企業だけでは、大きな社会事業を推進することは困難だろう。やはり、ここで、西欧型の有力なNPOを育て、現在では政府がやるのが当然と思われているような事業・業務かなりの部分をNPOができるようにしていくことが日本の生きる道である」と語ったと思います。

特に役人に関しては、ドラッカーのいうことは、いわゆる高級官僚の事だと思います。特に、中から下の役人にはあてはまることではないと思います。私としては、高級官僚に関しては、社会を優先するように仕向ける仕掛けをつくり、中級以下のかなりの部分は、法律など整備した上で、NPOに任せるような体制をとるべきだと思います。そのときに、こそ、本当に官僚の生きる道が整備されると思います。中級以下の官僚にとっては、無味乾燥で非効率的な業務から開放されて、本当に役に立つ、社会事業に取り組む機会に恵まれます。

高級官僚にとっては、社会を重視した政策などに根本的に取り組むことができす。彼らが本来行うべきは、煩雑な事務とが、その事務を統轄することではなく、100年後の将来を見据えた、社会のインフラ、システムを整備することです。

今のまま、ただ「天下り」「わたり」を禁じたとしても、役人の怠慢、腐敗はなくならないと思います。それは、最早人の問題ではなく、システム、インフラの問題だからです。

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P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵


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2009年2月3日火曜日

「Androidの日本語化は2009年中に」、グーグルが会見で明らかに-Androidでまた発展する携帯電話

「Androidの日本語化は2009年中に」、グーグルが会見で明らかに(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

「Androidはこれまでの日本のケータイ文化を否定するものではない」と語る、グーグルのジョン・ラーゲリン モバイルビジネス統括部長。
「Androidはこれまでの日本のケータイ文化を否定するものではない」と語る、グーグルのジョン・ラーゲリン モバイルビジネス統括部長。
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現時点で標準状態のAndroidは、日本語の表示ができず日本語入力環境も持たない。2009年にはOSレベルで日本語をサポートするように改良を施す
現時点で標準状態のAndroidは、日本語の表示ができず日本語入力環境も持たない。2009年にはOSレベルで日本語をサポートするように改良を施す
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専用アプリケーションの配布サービス「Android Market」は、YouTubeのように自由な場だとグーグルは説明する。開発者が審査なく自身のソフトを登録できるのがアップル「App Store」との違いだ
専用アプリケーションの配布サービス「Android Market」は、YouTubeのように自由な場だとグーグルは説明する。開発者が審査なく自身のソフトを登録できるのがアップル「App Store」との違いだ
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 グーグルは2009年2月2日、報道関係者向けの説明会を開催、同社が携帯電話機メーカー向けに無償提供するスマートフォンOS「Android」 の現状を紹介した。その中で、「公表しているロードマップ通り、2009年中には日本語に対応させる。日本語入力ソフトも提供する」(ジョン・ラーゲリン モバイルビジネス統括部長)ことを明らかにした。日本語に対応したAndroidが提供されれば、いよいよ各メーカーが国内市場向けのオリジナルな携帯電 話機を開発できる環境が整う。


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 携帯電話会社のNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルらは、Androidに賛同しており、“Androidケータイ”の普及促進を目的 とする業界団体「オープンハンドセットアライアンス」(OHA)に加盟済み。国内外の携帯電話機メーカーも加盟しており、近い将来iPhone 3GやWindows Mobile搭載機とはひと味違った、第3のスマートフォンが登場する可能性が高い。なお、現時点で発売済みのAndroidケータイは、10月に米 ティー・モバイルUSAが米国で出荷した「T-Mobile G1」(開発は台湾HTC)のみ。ほかに豪コガンテクノロジーズが「Agora」を1月に出荷する予定だったが、こちらは発売が延期されている。

 グーグルはまた、「Android Market」という、Androidケータイ専用のアプリケーションソフトを配布するサービスを提供している。現在1000近いソフトが登録されている が、「近いうちに、課金システムを立ち上げ、開発者が有料ソフトをアップロードし、顧客に販売できる環境を整える」(ラーゲリン部長)という。 Android Marketは、iPhone 3Gにおける「App Store」に近い位置づけだが、「Android Marketだけがソフトの流通ルートでない。開発者自身が勝手サイト上で配布しても、ユーザーはこれをインストールできる」(ラーゲリン部長)。App Storeとの違いをアピールした。

(高田 学也=日経パソコン)  [2009/02/02]

Androidでまた発展する携帯電話

日本の携帯電話、「ガラパゴス」と揶揄されて久しいですが、Andoroidの登場によって「ガラパゴス」から世界に向かって解放されることになるでしょう。

日本の携帯電話の機能は、かなり高機能で、この高機能を活かした様々なサービスが展開されています。いろいろな業者がしのぎを削って開発を続けてきたので、多種多様なサービスがあります。

しかし、残念なことに各キャリア(携帯電話事業者)毎に、ばらばらに開発していたので、あるキャリアに関して開発したものをまた、他のキャリア向けに開発しなおす必要があったりして、非効率この上ないということがありました。また、日本で開発したものは、すぐに世界では使用できず、海外向けに開発しなおすという手間もありました。

Android搭載携帯により、OSが統一され、開発環境が整い様々なサービスが一挙に花開く可能性があります。まずは、gooleが提供しているパソコン向けサービスは全部携帯で使えるようになるでしよう。

グーグルマップ、アース、ストリートビュー、カレンダー、メール、ブロガーなども携帯で自由に使えるようになります。それに、iphoneのように、様々なサービスが開始されていますし、技術的に優れた日本が参加すればもっと幅が広く、奥行きも深いサービスが可能になります。

先日も、世界で最も売れているiphone用のソフトを開発した日本の人の話がでていて、日々どのくらいダウンロードできるか確認できるようになっているため、驚いていることが報道されていました。

iphoneの場合は、アップル一社でハードを提供しているわけですが、Andoroidの場合は、これを搭載したものをどこの会社でもつくることができるわけで、その影響ははかり知れないと思います。

今年中に日本語Androidが開発されれば、発売も間近ということで、今から楽しみです。それに、日本語化されたということで、日本国内でも開発環境が整い、いろいろなサービスが提供されれば、内需拡大にも寄与するのではないかと期待しています。私は、現在ブログはパソコン用のもののみしか提供していませんが、Androidが普及したら、携帯電話用のものも是非作りたいです。

最近円高で、そのデメリットばかりが強調されでいますが、そろそろ円高メリットもそうとう浸透するようになってきています。特に携帯電話を含むエレクトロニクスの世界はそれが顕著になってきました。5000円以下のパソコン用の地デジチューナーが販売されたり、ハイビジョン・ビデオカメラが2万以下で販売されたりしています。

Andoroid携帯も、海外からの部品調達比率をあげたり、委託生産などすれば、かなり廉価になることも考えられます。さらに、小売業ではモノが売れないと悩んでいるようですが、従来の方法で集客しようとするから、なかなか集まらないのであって、たとえば、このAndroid携帯をうまく活用したイベントや仕掛けなどするなど、発想の転換で新たな集客方法も考えられるのではないかと思います。うまく活用すれば、Android携帯により内需の拡大も期待できると思います。

ただ、一つ気になるのは、実は日本の携帯電話には、TRON
が搭載されたものもあったはずです。あの、TRONはどうなってしまったのでしょうか?せっかく、すでに市場に出回っていたものなのですから、日本としてTRONを強力に売り出すことなど考えられないのでしょうか?

TRONに関してどうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

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2009年2月2日月曜日

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