2009年2月6日金曜日

シーシェパードの妨害激化=捕鯨船に「体当たり」も-石破農水相、厳重抗議を指示-海賊船退治に自衛艦派遣を!!

水産庁に6日入った連絡によると、南極海で調査捕鯨中の日本の捕鯨船に対し、米環境保護団体のシーシェパードが妨害活動を再開。「第二勇新丸」の船尾に体当たりするシーシェパードの抗議船(手前)。奥は「日新丸」

シーシェパードの妨害激化=捕鯨船に「体当たり」も-石破農水相、厳重抗議を指示(この内容、すでにご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)
 米環境保護団体のシーシェパード(SS)が6日、南極海で調査捕鯨を行っている日本の調査捕鯨船団に対して信号弾を発射、抗議船が捕鯨船に体当たりするな ど妨害活動を展開した。乗組員にはけが人は出ておらず、航行にも影響はないが、昨年12月末から始まった妨害は激化。石破茂農水相はSS船籍国のオランダ と活動拠点を提供するオーストラリアに厳重抗議するよう水産庁長官に指示した。


 水産庁によると、SSは日本時間の同日午前5時20分ごろ、捕鯨区域を警戒していた調査捕鯨船「第2勇新丸」に対し、抗議船「スティーブ・アーウィン号」を接触させて妨害。さらに、調査母船「日新丸」に酪酸とみられる液体が入った瓶の投げ込みを同7時すぎまで続けた。


  船団はいったん捕鯨調査を中断したが、SS側はその後も追跡。同午後4時ごろ、船団が捕鯨を開始したところ、抗議船が「日新丸」に信号弾のようなものを発 射した。さらに、「第3勇新丸」の左舷後方に船体を体当たりさせ、船尾を大きくへこませた。(2009/02/06-21:54)

海賊船退治に自衛艦派遣を!!

またですか。しかし、懲りない連中です。日本もそろそろ、アメリカ政府に対して厳しく抗議するとか、自衛艦を派遣するなどのことをしていも良いのではないでしょうか?場合によっては、撃沈することもにおわせるとより一層効果的だと思います。

オバマ大統領は中国を重視するはずとして、外交官などが神経を尖らせていましが、そのようなことはなく、クリントンさんが、中国より先に日本を先に訪問するなど、日本との連携を強めていこうという機運が高まっています。実際現在の中国では、2000万人以上の失業者が発生し、膨大な軍事費、宇宙開発などで、首が回らない状況にあります。

こうした最中にあって、良好な日米関係はひとつの外交カードになると思います。日本はこれを最大限に活用すべきだと思います。さらに、ここで、自衛艦の派遣など行えば、ロシアと同じような強面外交ができます。

ロシア最近、日本からのピザなし渡航を実質上禁止などの強硬措置をとっています。これは、日本に対して圧力をかけ、外交を有利に運ぼうという腹です。そんなことに負ける必要はありませんが、アメリカに対しては、少しロシアの態度を見習って、圧力をかけるべきです。

きっと、オバマ政権は、未曾有の事態ということで、一時右往左往すると思います。でも、最終的にはシーシェパードに対して圧力をかけることになると思います。日米関係がギクシャクするより、シーシェパードが消えてもらったほうが、アメリカにとっても非常に良いことだと思います。

今のアメリカ、昔と比較すると、力が弱くなっています。アフガンで戦争をするにしても、一国ではどうもならないでしょう、やはり、イギリスや日本の支援は必要不可欠だと思います。

日本も、もう少し外交など旨くやっていただきたいものだと思います。

【関連記事】
反転文字列をクリックしていただくと、当該記事に飛ぶことができます。

日本政府、反捕鯨団体の船を寄港させぬよう関係各国に協力要請へ-日本は札びらで頬をたたくらいの覚悟は必要か?

シー・シェパードが体当たり、薬品入り瓶投げつける 南極海で「海幸丸」-とうとうやった?でも乗り込みまではできなかった?

NZ空軍、日本の捕鯨船団の活動を監視へ-ニュージーランドを見極める良い機会か?

シー・シェパード、人気番組撮影であおられ?違法行為-日本は捕鯨賛成派に寄付を?

「調査捕鯨抗議は継続」 シー・シェパード代表表明-パフォーマンスか?

シー・シェパード:国際手配、日本が内外に厳しい態度示す-公海上での対応も変わる?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー今月の企画は、「おスキなおトクをグッドチョイス」です。三種類の企画からご自由にお選びいただけます。



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 こんにちは。
 シーシェパードの件,カキコミありがとうございます。この記事のあとの音波砲のことへの反論も噴飯物だし、あれはもう環境団体とよぶべきものではないですよね。
 

山田 豊 さんのコメント...

樽井様 コメント有難うございます。シーシェパードは随分前から、自己保存のために動くだけの単なるテロリストに成り下がっていますね。
アメリカの馬鹿な金持ちの支援金で、命をながらえているだけです。

ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出―【私の論評】 習近平来日に賛成する政治家や官僚、識者、マスコミ関係者等がいれば、それはまさしく「国賊」!日本は三度目の間違いを繰り返すな(゚д゚)!

ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出 習近平と李克強 習近平 国家主席をはじめとする中国の指導者たちが、同国の少数民族ウイグル族の弾圧に関与していることを示す文書の写しが、このほど新たに公表された。  この文書は、ウイグル族に対する人権侵害を調べているイギリスの独立...