2009年11月6日金曜日

Amazon BasicとGoogle Dashboard-顧客とのリレーションシップ(関係)を強化せよ!!


Amazon BasicとGoogle Dashboard(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
◇アマゾンベーシック

アマゾンベーシックの画面

アマゾン ジャパンは5日、オンラインショップ「Amazon.co.jp」で同社プライベートブランド『Amazon ベーシック』の提供を開始した。各種記録メディアやケーブルなど18商品からスタートする。米Amazon.comでは9月20日より販売されている。

Amazon ベーシックは、Amazonがグローバルで企画を進めているプライベートブランド。「お客様の選択肢をより豊富にし、高品質な製品を低価格で提供することを目的」(同社)とした商品となっている。オープン当初の取扱商品は、記録型DVD/CDメディア、USB/ LAN/ HDMIなど各種ケーブル。同商品群は専用ストアでまとめてチェックできる。

なお、Amazon ベーシック ストアの取扱商品は、簡単開封パッケージ「Amazon フラストレーションフリーパッケージ(FFP)」で配送される。同パッケージは商品の取り出しに面倒な構造を変更して梱包資材を省略、かつ再生段ボールなどのリサイクル可能な素材で作られている(詳細はこちら)。

◇グーグル・ダッシュボード

米Googleは11月5日 (現地時間)、Googleアカウント・ユーザーがGoogle製品・サービスを1カ所で管理できる「Google Dashboard」の提供を開始した。Googleにユーザーが保管しているデータ、プロフィール、プライバシー/セキュリティ情報の確認、各種サービスの設定へのアクセスなどが可能だ。


Googleアカウントを持っていれば、カスタマイズ検索、Gmail、Talk、カレンダー、ドキュメント、Picasaウエブアルバム、Blogger

、リーダー、YouTubeなど多様なサービスを無料で利用できる。ユーザーにとって豊富な製品ラインナップはうれしいが、利用している製品・サービスが増えるほどにGoogleアカウントの管理が難しくなる。Googleのどのサービスにどのようなデータを保管しているのか? またWebサービスの多くは共有機能を備

えているため、共有もしくは公開している情報やデータを把握しておかないとプライバシー流出につながりかねない。実際にユーザーがクラウドに保管しているデータ、公開している情報が見えにくいという理由から、Googleのプライバシー保護の不備を指摘する声もある。そこでサービスの透明性を増し、ユーザーによる選択とコントロールを実現するためにGoogleはGoogle Dashboardを用意した。同機能を通じてユーザーは、Googleアカウントで利用しているサービスを一望し、プライバシー保護/セキュリティのチェックポイントを確認できる。


Google Dashboardにアクセスするには、Googole検索でGoogleアカウントにサインインし、右上の[設定]から[Googleアカウント設定]を選択。個人情報設定のダッシュボードの[このアカウントに保存されているデータを表示]をクリックし、再度パスワードを入力する。


Dashboardでは製品・サービスごとに、左側にユーザーがGoogleに保管しているデータの情報、右側に設定やプライバシー/セキュリティ情報などへのリンクが並ぶ。たとえばGmailでは、左側に各メールボックス内のスレッド数と最新のメールの件名が表示され、右側に「Gmail設定」へのリンク、そして「チャット履歴の管理」と「HTTPS設定の管理」のリンクが用意されている。Dashboardを通じて、GmailにおけるWebブラウザ- Webサーバ間の通信暗号化(HTTPS)の大切さが浮き彫りになる。


顧客とのリレーションシップ(関係)を強化せよ?!
ほぼ日にちを同じくして、amazonと、Googleの新しいサービスが始まりました。amzonは、PB商品の発売と、簡易包装です。GoogleはGoogle Dashboardの提供です。amazonに関しては、非常に分かりやすいでしょうが、Googleの新サービスに関しては、実際に使っている方でないとなかなか理解できないかもしれません。

私もそうそう、ダッシュボードを確認してみましたが、全部で16のサービスを利用していることがわかりました。中には、使っていることを忘れていたサービスが3つほどありました。

それと、グーグルのサービスの中で私自身が使っていても、まだダッシュボードでは管理できないもが14件ありました。それが、以下のサービスです。

『他 14 件のサービスは、このダッシュボードではまだご利用になれません』と表示された、私の利用しているサービスです。

合計すると、30ものサービスを使っているということになります。グーグル・ダッシュボードで管理できないサービスもいずれ、できるようにしていくのだと思います。

このサービス、確かに使ってるいることの確認や、ダッシュボードで、すべて管理が可能というのが大変便利です。30ものサービスいちいち、覚えていて、管理するのはなかなか難しかったのですがこれからは、ダッシュボードで確かにかなり簡単に管理ができると思います。あまり目立たないサービスではありますが、ユーザーのことを考えたすばらしいサービスだと思います。

一方、amazonのほうは、いよいよ、来たか!!という感じです。スーパーなどの小売業では、随分前から、PB(プライベートブランド)を導入していましたが、ネット・ショップで、はっきりユーザーに分かりやすくしたのは、Amazonがはじめてではないかと思います。

現状では、コードやDVDなど基本的なアクセサリーを売っているだけのようですが、これからどうなっていくのか楽しみです。ちなみに、現在でも、パソコンのUMPCのコーナーで、UMPCのある機種の白色のものを2万円台で販売しています。今後、このような商品もアマゾン・ベーシック・ストアで売っていくのか、それとも、やはり名前のとおり、基本的なものだけ販売し続けるのかどうか興味のあるところです。

もし、amazonが、現在のスーパーのようにPB商品を売るようになるとしたら、それこそ、今メーカーは戦々恐々としているかもしれません。もし、これが他にも広まって、スーパーのPBのようになったら、大変なことです。ただでさえ、廉価になっているIT関連商品がさらに安くなることになります。そうなると、ますます、デフレ傾向になると思います。多くの企業が日本国内での生産をやめて海外に生産拠点を移すことになるでしょう。

差別化とは、企業が自社自身あるいは自社の製品を競合他社と識別するために、一連の意味のある違いをデザインする活動を指します。差別化には大きく3つの方法があり、(1)製品の外観などの違いによる「物理的差別化」、(2)ロゴやブランド名などのブランド要素とブランドの特徴(ベネフィット、情緒的イメージなど)を巧みに組み合わせることによる「ブランドによる差別化」、(3)顧客が特定の供給業者との関係に満足を覚えるようになるような「リレーションシップによる差別化」があります。差別化されていない商品はコモディティとして、残りのもうひとつの差別化要素である「価格」によって、熾烈な価格競争を強いられます。

今回のGoogleのダッシュボードによる差別化は、(3)の「リレーションシップによる差別化」にあたると思います。A_mazon Basicは、(3)もしくは、PBによる「価格」による差別化ということになると思います。ただし、これからどのような方針をとるのか未知数というところです。

IT企業に関しては、物理的に店舗を構えている店とは違い、バーチャルな存在だけに、他社と似たようなサービスだけ実施していれば、他と区別がつかなくなってしまいます。これに関しては、価格.comなどで買いものをした人など良くお分かりだと思います。

そうなんです、価格.comで買い物をすると、しばらくすると、購入した店の名前なども忘れてしまいます。結局なるべく一番安いのを買おうとするので、価格などは頭に残っても、結局は価格.comを通して買ったことだけが印象に残り、どこの店だったかは印象に残りにくいです。

だからこそ、アマゾンでも、Googleでも「リレーションシップ」に力を入れようとしているのだと思います。特に今回のGoogleの新サービスは、「リレーションシップ」の改善ということができると思います。Googleは、ユーザーとのリレーションシップに従来からかなり力を入れています。いまでは、Googleを他の企業と間違うような人はいないと思います。

デフレ傾向の中、多くの企業が、価格競争に走っていますが、IT企業の雄である、Googleの今回のサービスなど顧客との「リレーションシップ」を強めていく戦略、見習うべきだと思います。不況の最中にある現在、単なる安売りをする企業は業績を落としいずれ没落していくと思います。IT企業に限らず、現在業績を伸ばしている企業は、かなり顧客との「リレーションシップ」に気を配っています。たとえば、マクドナルドや、ユニクロも、顧客との関係にかなりきを使っています。

いずれにせよ、IT企業も、顧客サービスの向上をはかり、他社との差別化を図ろうとしているということです。この両社の今後の趨勢、見逃せませんね。また、変化があれば、このブログにも掲載していきます。
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2009年11月5日木曜日

テリーが推理「市橋容疑者」「男に囲われているかも』-都市でのコミュニティーがこうした容疑者の発見を早めるとともに、犯罪を減少させる!?

テリーが推理「市橋容疑者」 「男に囲われてるかも」(この内容、すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

市橋容疑者、整形手術前(左)、同手術後(右)

千葉・市川市で2007年3月、イギリス人英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさんが遺体で見つかった事件で、市橋容疑者とみられる男が、インターネットカフェで整形の予約をしていたことがわかった。

市橋達也容疑者(30)とみられる男が10月中旬、福岡県で整形手術を受けようとしていたことが新たにわかった。

市橋容疑者とみられる男は、福岡県内の病院を訪れ、整形手術を希望し、その際、日時を決め、あらためて来院するように言われた。しかし、男が再び訪れることはなかった。

市橋容疑者とみられる男が愛知・名古屋市に姿を見せたのは、福岡の病院を訪れてから、およそ1週間後のことだった。名古屋市には、千葉県警から多くの捜査員が送り込まれていた。

名古屋駅近くにある複数のインターネットカフェには、ここ数日、警察の捜査員が訪れていたという。ネットカフェに訪れた捜査員がまず確認したのは、パソコンを識別するためのIPアドレスだった。

警察が調べに来たネットカフェの店員は「インターネットカフェで整形の予約とかしていたそうなので」と話した。福岡では、予約を取っていなかったため、その日に手術を受けることができなかった。市橋容疑者とみられる男は、同じ病院に訪れる回数をなるべく少なくしようとしているのか。

警察が調べに来たネットカフェの店員は「(警察の)話によると、『まだ整形の抜糸をしていないから、このへん(まゆの部分)が腫れてきているらしい』(って話をしていた)」と話した。市橋容疑者とみられる男は10月下旬、名古屋市内の病院で鼻の整形手術を受けた。

しかし、抜糸するために、この病院を再び訪れることはなかったという。警察が調べに来たネットカフェの店員は「ちょっとこのへん(鼻の周辺)シリコーンが入ったままで(と言っていた)」と語った。

人工軟骨を鼻の一部に埋め込む手術で30万円以上かかるといわれ、市橋容疑者とみられる男は、現金で病院に支払っていた。逃走を続ける市橋容疑者はどのようにして、この大金を工面したのか。

元滋賀県警本部鑑識課の坂本啓一氏は「どこかでお金を(受け)取れるところ。履歴書を出さなくてもいいところ。そういうところを狙っている可能性がありますよね」と話した。そこで、名古屋市の歓楽街で話を聞いたところ、風俗店の店員は「風俗を管轄している警察の方に来たときに、身分証を見せないといけないので」、「風俗関連は横のつながりがすごく強くて、頻繁にテレビで放映される有名人の方は情報が漏れるのがすぐなんで、逆に働けないですよ」などと話した。

しかし、履歴書だけで、身元の確認はしないというホテルもあった。ホテルの従業員は「もちろん履歴書はもらいます。免許証とか(確認は)とらない」と話した。しかし、元滋賀県警本部鑑識課の坂本啓一氏は「それはもう、僕たちが現職の時もわかっていましたから。どういうところに入り込む可能性があるか。だから、そこを重点的にチェックしているわけです」と話した。

市橋容疑者を追っている警察も、お金の動きに注目しているという。実際に捜査員が聞き込みきたというネットカフェの店員は、「(捜査員は)やっぱり(市橋容疑者の)親の口座とかもまったく動いていないので、誰か助けている人間がいるんじゃないかって言ってました」と話した。警察では、画像の分析や筆跡鑑定などを進め、その行方を追っている。

都市でのコミュニティーがこうした容疑者の発見を早めるとともに、犯罪を減少させる!?
本日、公開された整形手術後の市橋容疑者の顔写真、衝撃的でした。左頬の黒子は、消え去り、下唇は引き締まり、つり上がっていた眉と目は、どちらかというとたれ目気味になっています。頬も全体的にふっくらした感じです。警察は、これを現在の市橋容疑者の顔写真であると断定しました。

テリー伊藤さんは、「市橋容疑者は、男に囲われているのでは」とテレビの番組で珍説を披露していましたが、あながちありえない話ではないと思います。テリーさんは、多くの人は、市橋容疑者は死んでいるとの思い込みもあったし、女性として行動していたので、なかなか行方が見つからないのではとも語っていました。

しかし、これだ行方がわからない、お金にも不自由している様子もないところを見ると、誰かが手を貸しているのは明らかなようです。犯罪者に手を貸している人がいるということです。おそらく、親子兄弟というような間柄だと、警察がぴったりマークしているので、そういう人たちではないと思います。どのような間柄かは、わかりませんが、とにかく手助けをする人がいるということです。

この手助けの人、複数かもしれません。一人だけだと、なかなか手が回らないこともあると思います。これだけ、世の中から完全に隔離したように、見つからなかったところからすると複数の人間が手助けしている可能性も大です。

それと、市橋容疑者都市部にばかり顔を出しているいるのが、気にかかるところです。やはり、都市部の匿名性とでもいえる社会のほうが今の市橋容疑者には、いごこちがいいのだと思います。田舎に長期間滞在すればすぐに、素性がばれてしまうのだと思います。それに犯した犯罪そのものも、市川市(人475,751人)という都市で発生したものです。

こういう事件を見るたびに、やはり、都市にまともな共同体(コミュニティー)をつくることが重要であること思い知らされます。田舎は、閉鎖的で、押し付けがましいところがありますが、今でも共同体が息づいて、近所づきあい、その他があり、やはり、よそ者はすぐに目だってしまいます。だからこそ、犯罪者の発見も早まり、犯罪も起こりにくい環境にあります。ただし、最近は、田舎でもこうしたコミュニティーが薄れてきているところがあり、あんな田舎でと思われるようなところでも、今風の犯罪があったりしますが、それでも、田舎のほうが圧倒的に犯罪が少ないことは統計上でも明らかです。

そうした、閉鎖的な環境を嫌って、若者などが大都市に集まります。しかし、大都市にコミュニティーが不足しているということが、いろいろな事件の温床になっているという事実もあります。

現代の都市のコミュニティーの重要性について説いた「未来社会への変革」という書籍があります。私が、都市のコミュニティーに関して、あれこれ、論ずるよりもこの本を読んでいただいたほうが良いと思います。でも、それだけでは、あまりにそっけないので、以下にこの書籍の要約を掲載します。

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利己的人間に満たされた都市は崩壊します。利他的に生きなければ都市に未来はありません。組織のメンバーは、とかく組織が自分に何かをしてくれることを期待しがちです。
景気が悪くなれば、政府の景気対策を非難する経営者がそうです。教育の問題をすべて学校のせいにする、政権交代さえ実現すれば、自分たちの生活も豊かになると考えた有権者たちもしかりです。枚挙にいとまがありません。
しかし、まずは、自分が人のために何ができるかを各人が考え、それをうまく実行するために集まる。こうしてできた共同体が、企業にも、公的機関にも、政府にも、発生し、特に都市には、こうした共同体の推進母体であるNPOが興隆していくことのみが、都市を救うことができるのです。
===================================================

< 本 文 要 約 >

【1】共同体をつくる
近年、世界中のあらゆる国の主要都市が、混沌たるジャングルのようになりました。今後、あらゆる国でこれらの都市を文明化することが最高の優先課題となります。

そのためには、各都市に新たな共同体が築かれなければならなりません。もともと、都市とは強制的共同体の抑圧から逃れるために構築されたものです。

しかし、その後都市独自の共同体が築かれなかったために、現在の破滅的状況を招いてしまったのです。我々人類は、本来的に共同体を必要とする生き物なのです。自分に似ている人を探し出し、それ以外の人から自分を防衛しようとします。インターネット上のチャットルームはその典型です。

だから、もし建設的目的のための共同体が築かれなければ、代わりに破壊的、殺人的共同体が出現するのです。

【2】都市共同体を築く非営利組織
都市における共同体は、自由かつ自発的組織でなければなりません。なお、この共同体を築くのは、非政府、非民間の非営利組織(NPO)の役目です。

なぜなら、我々が必要としている共同体とは、今や都市の大部分の居住者であるテクノロジストも含めた教育ある知識労働者(都市部では、純然たる肉体労働者はほんの少数派に過ぎなくなった)のための共同体だからです。そして、非営利組織だけが私たちの望む多様性に対応できます。

また、この組織は、住民に貢献する有能な市民のニーズにも応えることができます。つまり、ボランティア活動の機会です。こうした活動が、社会に秩序と変化の両方を実現できるのです。

【3】自発的組織への参加
共同体のメンバーは、真の意味で相互扶助精神を持ち、自分の時間を組織のために自発的にささげるべきです。ただし、これは強制されたり、政府の支配下におかれたりするべき類のものでもありません。

このようにして築かれた共同体は、都市住民に達成感と貢献と意義を与えることになるでしょう。

20世紀は、先進国を中心に、政府と企業が成長した時代でした。しかし、21世紀には、都市において共同体を築くことができる組織が成長する必要があります。

【4】通信技術が組織を変える
未来の企業組織は、これまでのようなトップダウン型の「たて型組織」ではなく、いくつもの共同体の組み合わせとして機能するようになるでしょう。

もともと、これまでの「たて型組織構造」も、管理のツールとしてではなく、コミュニケーションをより効率よく行うために構築されたものでした。しかし今日では新しい通信技術が登場し、コミュニケーションは非同時的、グローバル、共同作業的になりました。

このコミュニケーションは、時間と空間を超えてチームを作ることを可能にし組織の壁を打ちこわし、人々の結びつきをより強くします。これにより、未来の多くの組織は共同体に近づくものと思われます。

【5】共同体の運営

新しいパートナーシップが、共同体を再生する力の源である。これを築くために必要なのは、偉大な社会的リーダーである。ビジネスと同じように、ビジョンを持ち、努力をマネジメントできる指導者が公共、民間、産業の三つの分野を巻き込んでパートナーシップを築いていく。

このパートナーシップが、チームワークを生む。建設的で、人を癒すことができ、指導力のある強力なパートナーの指導のもとで壁を超えることは、未来の共同体建設には不可欠である。

なお、公共への奉仕は、共同体運営の前提条件です。しかし、この質を維持するためには、努力でなく結果を管理されなければなりません。そのためには、意見でなく事実に基づき管理をし、また成果は客観的に測定されなければなりません。

また、従来の共同体は、地理的に区分されていた。しかし、未来には価値により区分されます。つまりどこに住むかでなく、何を信じるかによって区分されることになります。

共同体とは、本来共通の利害のもとに個人が集合した組織です。この新しい、利害の共同体は、組織内部にとどまらず、顧客、取引業者、パートナーにも利益を与え、その利益を社会全体に及ぼすことになるはずです。

これを創造し、運営するには6つの手順と方法があります。すなわち、アイデンティティーを育て、ルールをつくり、情報を共有し、相互奉仕関係をつくり、価値を生みだし、類似性を運用するのです。

【6】他の人々との連帯
科学技術の発展は目を見張るばかりだが、私たちの倫理はほとんど進歩していません。例えば、私たちは他人の痛みや苦痛に対して敏感であるとは言えません。だから、相変わらず将来に対する不安に怯えているのです。

私たちは今日、世界中の出来事を瞬時に知ることができます。だから、もはや知らなかったということは言い訳にできません。確かにこれを解決するための手段や可能性は限られていますが、絶望や努力の放棄は所詮言い訳にすぎません。無関心を生むだけです。

無関心とは孤独なものです。無関心な人間は、他人を見ていません。だから周囲に何も感じないし、他人の身に何が起きても気にしません。底知れない虚無に包まれ、内面を虚無で満たされていません。彼らはいかなる希望も将来も持てません。

私たちは、21世紀を迎えるにあたり、弱く、虐げられ、孤独で、病み、絶望している人びとと連帯しなければなりません。その思いが、共同体に対して気高く人間的な貢献をしたい!という願望になります。そして、自らが何者であるかでなく、他者にとって何かということで自らを規定するようになることでしょう(了)。

アメリカなどでは、日本より、NPOがたくさんあり、多くの有意義な活動をしているものもたくさんあります。このブログでも何回か紹介させていただいています。その中には、証券会社(投資銀行)がサブ・プライムローンで大失敗した、低所得層への住宅の供給を昔からてがけていて、大成功を収め続けているものもたくさんあります。そのアメリカでは、上記のような思想がはやくから芽生えていました。ちなみに、上記の著書は、10年以上も前に刊行されたものです。無論アメリカのNPOの中には、グリーンピースのようなネガティブなものもありますが、それは、本当に一部です。でも、グリーンピースですら、それを支援する人々がいるから活動ができているのです。これも、民主主義のネガティブな一面かもしれません。

しかし、そのようなことなど、乗り越えて、私たちは、都市にコミュニティーを築いていくべきです。市橋容疑者のような犯罪者は、コミュニティーが豊富に築かれているような都市では、そもそも、発生すること自体が少なくなると思います。さらに、犯罪を起こしても、発見される率が相当高まると思います。しかし、現状では、もし市橋容疑者の逃走を手助けしている人々がいるとすれば、それは、まさに上の要約にも書いたように「都市で建設的目的のための共同体が築かれなければ、代わりに破壊的、殺人的共同体が出現する」という状況になっているといわざるを得ません。恐ろしいことです。この人々は、どのようなアイデンティティーを育て、ルールをつくり、情報を共有し、相互奉仕関係をつくり、価値を生みだし、類似性を運用しているのでしようか?本当に恐ろしいことです。このへんも含めて、事件の完全解明を望みます。

要約の冒頭にも書いたとおり、「まずは、自分が人のために何ができるかを各人が考え、それをうまく実行するために集まる」ことが実現しやすい社会を多くのNPOが輩出すことで、築くことができます。しかし、最終的には、多くの人が、人のために何ができるのかを真摯に考えるような人に変わらなければなりません。他の人のために生きるようにならなければなりません。市橋容疑者のような犯罪者を出さない(市橋容疑者のことではなく、これからの話として、彼自身は無論死刑になるべきです)ようにするには、まず、私たちが変わらないといけないのかもしれません。




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2009年11月4日水曜日

【北海道】新幹線で新鮮素材運べ-北海道を売り込め!!

【北海道】新幹線で新鮮素材運べ(この内容すでにご存知の方は、この内容は読み飛ばしてください)

函館夜景

 新鮮な道南の食材を北海道新幹線で東京へ――。公立はこだて未来大学の長野章教授らの研究グループが、名物のイカめしなどの弁当を在来線から東北新幹線へと乗り継いで東京駅近くの北海道物産店に自ら運び、販売する実証試験に2日から取り組む。

 実証試験で輸送、販売するのはイカめしやホッキ、ホタテ、タラバガニといった道産食材をふんだんに使った3種類の弁当。未明に地元の業者が作り、保冷パックに詰めた60食分の弁当を長野教授らが携え、午前3時半ごろ函館駅を出発するJRの在来線に乗り込み東京へ向かう。

 青森駅で乗り換えた後、午前7時近くに八戸駅を出る東北新幹線に乗り継ぐ。東京駅には午前10時ごろに到着し、東京駅八重洲口近くで北海道電力グループが運営する物産店「北海道フーディスト」で昼食として一つ1300円(消費税込み)で販売する。

 実証試験は3日間。店舗では東京の消費者を対象にアンケートを実施。新幹線が函館まで開通した場合、どんな道産食材を東京へ運び、販売すると興味を持つかを調べる。

 また、長野教授らによると、函館の地元弁当店は「一日50食の弁当を一つ千円程度で年間を通して販売できるなら採算が合いそう」と答えたとしているが、東京の消費者は、どの程度の価格なら購入しようと考えるかも調べる。

 長野教授らは今後、水産加工品や農産物、函館の人気スイーツを同様に新幹線で東京に運び、消費者の反応を調べる意向で、地元への経済波及効果としてまとめる。

 この構想は、北大大学院水産科学研究院の古屋温美・特任准教授らと研究してきた。

 道南から出荷した水産物が東京・築地市場でせりにかけられるのは水揚げの翌々日になることも多く、トラックやフェリーを使った現在の輸送方法では新鮮さを保ちにくい。函館空港からの航空機は貨物積載量が少なく、新千歳空港からの輸送となる場合もあり、輸送に手間取るのが現状。このため、函館から東京へ3時間余りで運べる北海道新幹線での輸送に注目する。

 古屋准教授らの試算では、新幹線で水産物を運ぶと年間約22億円の経済波及効果が道南地区に生まれる。

北海道を売り込め!!
この内容、あまり大きく報道はされていませんが、興味深い内容であり、地に足がついた発想だと思います。以前このブログに掲載したように、北海道は全国的に高感度NO1です、その中で、函館市もNO1です。地元の「はこだて未来大学」の教授がこのような実証実験を行っていることにある種の感銘を受けました。

北海道は、ブランド的に恵まれているにも関わらず、これを積極的に活用しようという動きは、ないとまではいいませんが、少ないです。これから、このような動きが広まって、大きな動きになると良いと思います。

北海道というと、デンマークと非常に似買ったたところがあります。地理的に北にあるとか、人口も同じくらいです。なのに、デンマークは、国として成り立っているだけではなく、いわゆる高福祉国家を実現し、酪農などで輸出も盛んです。なにしろ、私の奉職するビザ・テンフォーで用いているチーズは、ほとんどがデンマーク産です。ところが北海道は、残念ながら、国として成り立つどころか、破綻の危険性のある地方自治体です。

こうした試みの中でも、函館の物産などかなり有望だと思います。函館は、今年開港150周年を迎え、いろいなイベントが挙行されました。函館の良さが再認識された都市でもあったと思います。特に函館の、開港の仕方は、他の港と違い、外国人居留地がなかったことがあげられます。そうです、他の港では、日本にきた外国人は、原則として、居留地に住まなければならなかったのですが、函館には、居留地がなく、外国人でも住みたいと思うところに住むことができました。だから、いまでも函館市民は、外国人ともうまく付き合っていけるうようです。

しかし、残念なこともあります。それは、今回の事業仕分けで、札幌長万部間の新幹線の着工が遅れそうなことです。

長野教授などの実証実験により、物産を含めて、観光面も含めて新幹線の道南圏の経済的な波及効果などを明らかにして、はやく、函館にまで、新幹線が伸びたら良いと思います。

現在函館は、不景気のあおりもあり、函館市民は自信を失っています。しかし、この函館こそ、現代では今風であり、刺激的でもあります。ここ、2~3年で、函館から日本を揺るがすような大変化が期待できるかもしれません。これについては、またの機会に掲載させていただきます。






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2009年11月3日火曜日

マックとユニクロ、低価格路線で好調-安いだけか?

マックとユニクロ、低価格路線で好調(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)
30日間マクドナルドを食べつつけた人の記録(クリックすると写真が拡大します)

 日本マクドナルドホールディングスが2日発表した2009年1~9月期連結決算によると、フランチャイズ店も含めた全店の売上高は前年同期比3・3%増の3974億円と、1~9月では過去最高を記録した。

 「ユニクロ」のファーストリテイリングが2日発表した10月の国内売上高(既存店ベース)も、前年同月より35・7% 増えた。単月としては、フリースブームが起きた01年3月(42・6%増)以来の高い伸

びだ。消費不況が深刻化する中、低価格路線を追求する小売企業の好 調ぶりが一層、際立ってきた。

 マクドナルドは、コーヒー1杯が無料となるキャンペーンや、一回り大きなハンバーガー「クォーターパウンダー」が人気を集め、客足が鈍っている ファミリーレストランや居酒屋など、他の外食チェーンを突き放した。利益も好調で、1~9月連結決算では、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比23・ 9%増の176億円となり、01年の株式上場以降で最高となった。

 ユニクロは、保温性の高い肌着「ヒートテック」や定番商品のフリースが売れた。靴の新ブランドや有名デザイナーのジル・サンダー氏がデザインした衣料も好調といい、衣料販売に苦しむ百貨店やスーパーを尻目に独走状態が続いている。

安いだけか?
ユニクロのやり方を見ていると、デザインなどは、別として、工場をバングラディシュに移すなどして、かなり低廉化しています。いろいろ努力しています。ユニクロについては、また別の機会に述べることとして、本日はマクドナルドで気付いたことを掲載します。

マクドナルド、以前のような100円マックというような単純な値下げをしているわけではありません。全部で2,000円の商品をセットで1,000円にするというような、売り方をしています。



個々人で食べると、割高ですが、複数人数で食べるとかなり割安になるということです。そうすると、家族で食べるとか、友人・知人同士、会社の同僚などと食べるということになると思います。相当前から、マイナスイメージの個食が増えつつあるので、こうした共食の機会を創出するのは良い方法だと思います。いわゆる共食縁を積極的につくりだしていこうという考えだと思います。

現在不況の最中にあるため、あまり目立たないですが、「共食」により、人と人とのネットワークを再活性化し、日本の食生活をプラスの方向にもっていく業態が成功を収めるようになると思います。マックは、その先駆け的なことを実施していて良い業績をあげているのだと思います。そういった意味で、マック動向は今後も注目に値します。

そうして、チラシなどを見てみると、色使いは、赤や黄色などを用いていますが、従来のようなカラーではなく、ある程度高級感のあるカラーにしています。また、商品に影をつけるなどの工夫をして、高級感を出しています。残念ながらチラシは、捨ててしまったので、サイトの写真を上に掲載してみました。

さて、数年前のマックのチラシというと、残念ながらこれも捨ててしまって今はないのですが、サイトで探してみると似たようなイメージのものが見つかりました。下は、タイのマック・デリバリーのチラシです。


日本でも、数年前までは、このような感じだったと思います。同じ、ハンバーガーを訴求するにしても、随分違います。やはり、下の方は、特に安さと、デリバリーという利便性を訴求しているのだと思います。

先の、サイトの場合は、安さではなく高級感を出しています。2000円のものを1000円で売れば、確かに安売りには違いないですが、安いだけではないというところを打ち出したいのだと思います。マクドナルドでは、最近では、メイド・フォー・ユーといって、従来はつくり置きをしていたのを改め、すべて、注文が入ってからつくるようにしています。何とか努力して、価格を安くしてはいるのですが、品質が良いということをアピールしているのだと思います。

チラシや、サイトの画像などは、企業の訴求したいポイントを表現しているものです。やはり、マックのものは、安さだけを前面に打ち出しているわけではないので、企業としてもそういう考え方なのだと思います。マックは、戦略面では個食の代表
であったハンバーガーを共食のアイテムとして再構築しようとしているのだと思います。さらに、戦術面では、最近の景気動向にあわせて、低めの価格設定をしているのだと思います。ただし、ただ安くするというのではなく、戦略に沿った下げ方をしているのだと思います。

ところで、これらのチラシやサイトなどを見ていると、ふと思い出すことがあります。そうです、色使いや、デザインなどをみていると、いわゆる、ファスト・カジュアルという業態を思い出してしまいます。これは、数年前はやった業態ですが、マックダイニングというファスト・カジュアル業態などつくりましたが、結局はうまくはいきませでした。そうです、少し前にはやった、1000円バーガーの一種ともいえる業態でした。

このファストカジュアル、とは、ファストフードファミリーレストランの中間の新業態で、アメリカでは外食業界で一番伸びている業態でした。 ファストフードより高価格で注文からの時間は長く、ファミリーレストランより低価格で待ち時間を少なくしたものです。店内で食事を採れるものもあれば、持ち帰りも可能です。要するに、店に入ると、つくりはファスト・フードの店の少し高級な感じで、料理の注文方法、受け取り方法はファストフードと同じなのですが、出てくる料理は、手づくり部分が多く、こだわりもあり、いわゆるアメリカいうところの、カジュアルレストラン(フォーマル・レストランよりは低価格なレストラン)のような料理が提供されている業態です。

店舗形態はさまざまである。ファストフードチェーンやファミリーレストランチェーンなども参入しており、既存の店舗にファストカジュアルのメニュー をそろえることもあれば、ファストカジュアルのみの新店舗を出店することもあります。大型スーパー等に併設されるイートインタイプの店舗もファストカジュアル の一種です。

このファスト・カジュアル、日本ではレストランの概念としては、まだ根付づいていないようです。しかし、現在のマックは、こうしたファスト・カジュアルを相当意識しているではないかと思います。マクドナルドは、業態としてはファストフードではありながら、ファストカジュアル寄りにしているのだと思います。現在金融危機の最中にあるため、本当はファストカジュアルの業態にしたいところを、景気回復を待っているのかもしれません。

マクドナルドは、数年前から、マックのファストカジュアル業態でもある、マックダイニングを展開(写真左)してきましたが、まだ、店舗数は圧倒的に少ないです。景気が回復してきたら、一気にこの業態を増やしたいと考えているのだと思います。通常の店舗で、いろいろ実験をしつつ、機会を狙っているのだと思います。

アメリカの典型的なファスト・カジュアル・レストラン"Panera Bread"

実は、私たちのピザ・テンフォーも、こうしたファスト・カジュアルレストランと似たようなところがあり、誕生したのも、今アメリカで有名なファスト・カジュアル・チェーンと創立と同じような時期でした。そうして、ファスト・カジュアルが日本に入り始めた頃には、特にテンフォーでは他のピザ宅配業者などとは全く異なったコンセプトで、和風テイストのピザの種類も多かったものですから、私自身は勝手に「元祖和風ファストカジュアル」などと命名していました。ただし、今考えると、その当時のファストカジュアルは、いわゆる1000円バーガーに象徴されるように、価格はファストフードよりも高めでした。ところが、ピザ・テンフォーのピザは、価格帯が低く、ファストカジュアルとして認知されることは無理があったと思います。

さて、マクドナルドの話を掲載してきましたが、私たちのピザテンフォーでは、創業当初の20年前から、「低価格、高品質」ということを看板にかかげてやってきました。「高品質」などと書くと手前味噌のお仕着せのように感じられる方もいるでしょうが、でも、私たちは本気でそのつもりでやってきました。そのため、手作りの部分も未だ多く、ピザも創業当初から作り置きはしていません。実際、デンマーク農業理事会の運営する日本にあるチーズ学校の先生も、品質に関しては、高く評価していただくことができました。それよりも、何よりも、20年間続けられたということは、それなりにお客様に支持されたということでもあると思います。

発祥は、北海道函館ですが、現在では、北は稚内から、南は鹿児島まで、展開しています。ただし、関西にはほとんど店はなく、東京も少ないです。

マクドナルドのことを書いているうちに、私たちのピザ・テンフォーも10年、20年前から比較すると、世の中が随分変わってきたので、東京などに多店舗展開しても、お客様に理解していただけるのではないかという気になってきました。いずれにせよ、マックにしろユニクロにせよ、現状の景気の良くない時期でも、努力して業績をあげているわけですから、目は離せないです。このブログでも、また、時々掲載していきます。



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