2009年6月9日火曜日

ラブホ休憩料を「お布施」に 宗教法人14億円所得隠し―日本のNPOのお粗末さはつい最近までの日本の貧困からか?

ラブホ休憩料を「お布施」に 宗教法人14億円所得隠し(この内容をすでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

入り口に観音像が立つ、宗教法人「宇宙真理学会」
の経営とみられるラブホテル=9日午前、長野市内


長野県など中部地方を中心にラブホテルを経営する宗教法人が関東信越国税局から約14億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。ホテルの休憩料などの収入は本来、課税対象だが、国税局はこの宗教法人が休憩料の一部を非課税のお布施と偽っていたなどと認定した模様だ。

 公益法人の一種の宗教法人は実質的な税率が低いため、同法人への追徴税額は重加算税を含めて約3億円。同法人は指摘を不服として異議申し立てをしている。これらのホテルは同県千曲市のキノコ・野菜類加工販売会社の前社長(71)が実質的経営者とみられ、同社の現社長(46)は「実際に国内の恵まれない子にお金を送っている。国税当局とは争う」と話している。

 この宗教法人は「宇宙真理学会」。香川県多度津町の10階建てマンションの一室が主な事務所となっているが、朝日新聞が調べたところ、宗教施設は見当たらず、信者などの存在も確認できなかった。ドアノブには四国電力からの「電気の契約を廃止」という通知が下がっていた。近所の人によると、20年ほど前から人の出入りはないという。

 同じ系列のホテルは長野をはじめ静岡、岐阜、群馬、新潟の計5県に少なくとも23軒ある。このうち長野市内のホテルには玄関に観音像と「宇宙真理学会」の看板が掲げられ、部屋には「世界の恵まれない子どもたちに喜捨をお願いします」「少しでも多くの幼い命を救うために」などと書かれた張り紙があった。

 ホテルは、客から得た休憩料や宿泊料の6割ほどを課税対象の売り上げとして計上し、残りは客からのお布施(喜捨)扱いにしていた模様だ。フロントに問い合わせると、宿泊料の5500円のうち「2千円を喜捨に充てる」と説明した。

 宗教法人に対するお布施などは非課税。このため国税局は、同法人がお布施を装って休憩料など収入の一部を税務申告から除外したうえ、法人税を免れたと判断したとみられる。また、同法人は94年ごろまで休眠状態だったとされ、宗教法人を隠れみのにするため買収された可能性もあるとみられる。

 国税局は、同法人がホテルの土地建物の大半を所有しているほか、同法人の看板を掲げていることなどから、申告義務は同法人にあるとして、08年2月期までの7年間で総額約14億円の所得を隠したと判断した模様だ。

 香川県によると宇宙真理学会は83年設立。登記簿の法人の目的欄には「大宇宙生命光元神を本尊として、宇宙の真理の教義をひろめ、儀式行事を行う」と記載されている。

日本のNPOのお粗末さはつい最近までの日本の貧困からか?

上のような記事など読んでいると、日本人のNPOに対する正しい認識が遠のいたり、ゆがめられたりするのではないかと危惧してしまいます。日本では、法律上の分類もあって、宗教法人をNPOと認識する人は少ないかもしれませんが、欧米ではその各々の組織の使命は別として、それが国の機関ではなくかつ営利組織なければすべてNPOとみなします。

病院、学校、宗教関係その他特殊なNPOなどすべてNPOという認識です。そういった意味では、この宗教法人もまさしくNPOです。この組織、はっきりいって宗教など最初からどうでも良く、税金対策として宗教法人を装っていただけなのだと思います。

最近、日本で報道されるNPOというと、グリーン・ピースや、 10人が亡くなった群馬県渋川市の老人施設「静養ホームたまゆら」を運営するNPO法人(特定非営利活動法人)「彩経会(さいけいかい)」などであり、あまり明るい話題を提供したり、前向きとか、社会変革などの話題はありません。

彩経会は、10人もの死者を出しながらも、存続されます。結局あの施設に入っていたご老人達のうちで生き残った人たちの行き場がないということもありますし、さらには、これからも入居したがる人も多いからです。それに、生活保護費をまきあげる悪質なNPOまがいの業者なども多くでてきています。地方自治体の縦割り行政などを活用して私服を肥やしている悪徳業者が増えてきています。

一般に日本のNPOなどは、この彩経会のように、経済的にも恵まれず、世の中のゆがみを一身に引き受けて生かさず、殺さずというような具合でようやっと存続できているものとか、それこそ、「和太鼓の会」などとか、趣味的なものが多く、若者にも興味を惹きそうな革新的なものはほとんど存在しません。

ここでいう革新的というのは、何もきらびやかなことを言うわけではありません。先日もテレビで見ていたら、ケニアで、農民達を養蜂家にするプロジェクトがありました。ケニアでは従来、ケニア産の蜂蜜は、流通していませんでした。これに目をつけた社会事業家が蜂の巣箱を割賦で販売して、そこでできた蜂蜜をケニア国内で流通させるという事業を展開しています。いまでは、ケニアの蜂蜜の4割を占めるまでになっています。養蜂家になった農民達は以前の比較するとかなり経済的に余裕がでて、子供達の教育もできるようになったとして喜んでいます。

アフリカなどの貧困社会では、何とか貧困を是正しようとして、社会事業家たちが活躍しています。豊かな社会である先進国でも、いろいろな社会問題に果敢に挑戦しているNPOがたくさんあります。そうして、実際に社会問題を改革し、人々は社会問題は解決できるものであり、しなければいけないものと考えるようになっています。

しかし、日本だけは、世界の中でも例外的です。ほとんど、NPOによる社会変革など誰も注目しないし、関心が薄いようです。これはどうしてなのか?

結局貧しい国では、貧困は切実な問題なので、今目の前にある人たちを何とかしようと頑張る人たちがいるということだと思います。西欧諸国においては、日本などとは違い、少なくとも数百年の時間をかけて、徐々に豊かになっていったため、先進国になってからも100年以上の歴史を有しており、いわゆる貧富の差などに対する対処が自然発生的に生まれていき、現状のNPOのようなものが形作られていったのだと思います。それに比較すると、日本は、いわゆる、先進国とはっきり言えるようになったのは、おそらく1960年代あたりからであって、先進国になってからわずか40年の歴史しかありません。 

西欧では、NPOの歴史は日本と比較するとかなり古いです。日本の場合は、こうしたNPOが醸成される前に、経済大国になったしまったということが、現在のこの状況を生み出したのだと思います。無論、以前このブログにも書いたように、ソビエトの台頭によって、西欧諸国もその影響で一時NPOの仕事も政府がやるようになって、一時NPOの力が衰えたこともありました(これについて、過去の記事を参照してください)。しかし、ソビエト崩壊を境目に、国がすべて国民の面倒をみるなどということは幻想にすぎないことがはっきりしたため、西欧諸国でも、またNPOの活動を見直し、活動しやすく国が支援などもするようになりました。

そもそも、日本のように社会問題を解決するセクターは政府でだけであると思い込んでいる国は、先進国では日本以外にありません。社会問題を政府が直接実施するとどういうことになるかは、ソ連の崩壊と、先進国の福祉国家の運営の失敗で明らかです。政府ができるのは、社会問題のインフラを整備(NPOの財源などに関する法律、その他の法律、補助金、その他)することです。そのインフラの上で、営利企業が実施すると良いものは、営利企業がやれば良いし、そうではないものはNPOが実施するのです。

先日「たけしのテレビタックル」を見ていたら、年金問題、医療の問題、教育の問題などが話されいて、ある民主党の議員が、社会変革に関して、話をしだし、その中で「NPO」という言葉が出てきたので、何を言い出すかと期待して聞いていましたが、NPOという言葉がでてきただけで、結局それ以上のことはありませんでした。結局、こうした若手議員ですら、NPOの意味するところや歴史的背景など、ほとんど知らず、受け売りで話をしているだけなのだと思います。このままでは、日本ではいわゆる社会問題はいつまでも放置され改善・改革をする機会を失ってしまうかもしれません。

私は、今がこうしたNPOの活動を日本にも醸成すべき時だと思います。アメリカでは、何十年も前から、NPOが低所得者向けの住宅を提供して、過去においても、今でも成功を収め続けています。こうした、NPOでは、その構成員の中に最初から銀行や、建設会社がいます。NPOも、善意だけではな何もできません。社会変革をしようとしたら、大きな投資を、大勢の人々を一定の方向に向かって動員しなければなりません。NPOでは、民間営利企業が行った、サブ・プライム・ローンのような問題は起こしていません。サブ・プライム・ローンは、営利企業が本来非営利企業の分野に踏み込むと大失敗するという格好の事例になったと思います。

あの経営学の大家ドラッカー氏も20世紀は、政府や企業などの組織の時代だったが、21世紀はNPOの時代になると予言しています。

一方日本では、NPOが話題になるのは、上記の宗教法人の不始末など後ろ向きのものばかりです。ここで、マスコミなどもNPOに関して勉強して、正しい報道をしてもらいたいです。それに、何よりも、一般の人にもNPOに関してもっと知見を広めていただきたいです。

外国にいけば、お金をもらってのボランティア活動は当たり前にあります。給料をもらいながら、NPOで働く正規職員もかなりいます。電話帳では、NPOが独立した項目として扱われています。ボランティア活動とはいっても、管理は厳しく、所定の成果を得られないとクビになったりします。民間企業の優秀な人が、NPOのCEO(日本でいえば、社長)に転進する人はアメリカでは珍しいことではありません。アメリカの全NPOの歳入は、アメリカの国家予算に匹敵するほどです。

アメリカなどの国にいって、まともな人から「NPOとは何か?」問われて、「熱意にあふれた人たちが手弁当で行う奇特な事業」などと答えたら、きっと馬鹿だと思われます。

【関連記事】

居室も定員もずさん、火災「たまゆら」が群馬県提出の書類―NPOがもっと大きな活動をできるようにすべき!!

【日曜経済講座】編集委員・田村秀男 デフレは死に至る病―社会改革が一番の近道だ!!

20年までにGDP120兆円増 首相「成長戦略」発表―今こそ民間活力を活用したNPOのシステムづくりをすべき!!

生活保護不当要求の組員に中止命令…大阪府警が全国初 行政対象暴力で-サブプライム問題の本質が見える?

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

YUTAKAさんへ
「楽天」でコメントをいただいた者です。読ませていただきました。
私はNPO活動の源には宗教的背景と言うのもあると思っています。いろいろ問題沙汰のあるキリスト教ですが、欧米では「貧しきものを豊なものが助ける」と言う思想もあり、ボランティア活動も盛んですが、日本の場合はボランティアすら義務となります。
皆が中流意識であることも関係していると考えます。
私自身も今の状況では国内のNPO活動にもろ手をあげて賛同はしていません。
また、NPOの役割を「流通・還元」のインタフェースとも思ってます。モノ・金・労働力の流通です。
今、自治体が破産する、と言う信じられないことが起こるのですが、「街おこし」を国や行政に任すことには反対で、だいたい失敗します。これこそNPOの出番か、と様子を見ているところです。
生活環境、文化、思想が違うので、欧米と即比較するのは無理があると思っていますが、政権交代があれば、NPOの位置づけを改めて定義づけるチャンスだと思います。

p.s.函館なんですね。出張で時々入りますが、仕事後だとだいたい夜10時とか11時なので駅から徒歩圏内の居酒屋へ行ってしまいます。

山田 豊 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
山田 豊 さんのコメント...

匿名様 コメント有り難うございます。私は、政府は、インフラをつくるだけで、そのインフラの上で実行動をすべきではないと思っていますが、そのインフラづくりの中には、NPOが活動しやすいような法整備、税制の整備が必要不可欠だと思います。それに、独立行政法人の業務などは、ほとんど、公募という形でNPOにやらせるべきものだと思います。昨日倒産した農村情報システム協会などその典型だと思います。
ささらに、日本は明治維新において近代国家を目指すために、政府組織な民間組織を拡充する政策をとりました。特に民間組織に関しては、最初は官営にして、それを民間に委譲するという形をとりました。これは、民間企業が成長するのを待っていても時間がかかるからだったと思います。
現在でも、同じようなことが必要だと思います。特に、しがらみのないやる気のある若手を中心にNPOの基本的な組織づくりを行わせ、ある程度機能するようになったら、それを民間非営利組織に譲渡するような形でNPOの拡充政策を進めていくべきものと思います。これは、政権交代するしないは別にして強力に推進すべきものと思っています。
アメリカでは、ブッシュ政権のときに、社会をなおざりにして個人消費を煽るだけ煽って現在の金融危機にいたっています。
日本ではここ10年くらいは、社会問題がほとんど解決されず、停滞状況にあります。このままの状況を続けていれば、今の経済対策が終了した後に、なんらビジョンもなく、社会問題も何も解決されず、さらに停滞し経済も悪化していくと思います。
社会問題を解決するためには、巨額の投資が必要です。今回の経済対策に関しても、70兆円では、日本の経済の規模からすれば、あまりに少なすぎます。第二段として、もう70兆円くらいをNPOの拡充に用い、少子高齢化、教育、医療、雇用など様々な問題を、一時しのぎではなく、きちんと解決するようにもって行くべきだと思います。今後、多くの人がこの分野に関心を持ち、現在の閉塞状況を打破していく必要があると思います。

Unknown さんのコメント...

yutakarlsonさんへ
先日は私の素人のぼやきブログにコメント頂きありがとうございます。イタリア料理にジャーマンシェパードですか。料理と犬は余り詳しくありませんが、かみさんがたまに何とかスパゲティなどを作ってくれるのを、ひたすら感謝して、ただ「うまい!」と食べているくらいですが・・。他はイタリアといえばサッカーと歴史の宝庫でしょうか。海外には行けないが、もし行ければやはりイタリア、フランス、スペインですかやはり。いいイメージしかないのを前提に、ですが。いずれにしてもブログ活動はやっていくのは良いことですね。日本に限らず世界が混迷をきたしてきている現在でしょうから。

ところで、何せ私はいろんなことに素人だし、勉強も嫌いな人間だったので無知なことばかりです。しかしこの10年ほどは様々な問題を目にしてきて目が覚めたようです。

ネットも見よう見まねで、でも形振り構わずという感じで、それよりまず今の壊れてしまった日本を何とか立て直したいの一心で自分なりの行動をしているつもりです。

枕が長くなりました。・・・NPOの考え方や人間社会に必然に生まれ、日本社会には歴史的にも違いがあるせいか受け取り方がうまくいってない。ということでしょうね。価値観の違いなどでしっくりいかないんでしょう。yutakarlsonさんの仰ることも然りでしょうね。

NPOもよいでしょう。その前に私がこのように国を憂いて、また世界の情勢のきな臭さに、素朴に「どうしてだ・・何で人間はバカなんだ・・平和平和平等平等人権人権自由自由・・・連呼して何十年経ったんだ?いまだに変わらず、いやもっと酷い状況になってるじゃないか・・・」と、誰もが感じることを素直に見直してみようと考えたんです。

私はどちらかというと単純な人間ですので、聞こえ良く言えばシンプルに考えます(笑)。
ここから箇条書き調にします。
★戦後米国の占領政策が始まる。
★問題は歴史を間違えて教え、人間を弱体化させる偏向された授業等等の戦後の学校教育=日教組=確信犯。この所業は国家転覆を狙うテロと同様。それより酷い恐ろしいもの。
★日本人の人の良さがこれらの悪行を甘んじて受け入れてきてしまう。
★現在の外交は特にだが、歴史認識の間違いが大きく立ちはだかっている。(歴史に関して自分は不勉強なので今また復習中です)
★外交に関しては、もっと深刻で中国、朝鮮半島との利権構造の罠に陥っている。土下座外交など国家の体を成していない状態だ。国家の危機の種を自ら撒いている。それもこれも戦後の偏向教育の結果だ。
★占領政策の一環である偏向教育もだが、マスコミの左傾化された首脳陣たちが国民の弱体化、愚民化に向けてプロパガンダを徹底していく。TVなどのメディアも同罪でその活動は今でも進行形だ。
★教育、マスコミと並び、もう一つが厄介な「神仏」を利用した所謂新興宗教の組織らだ。戦前から戦後とまるで宝の山でも見つけたかのように登場してくる。銭儲けが出来るからだ。解りやすく言えば、人は騙される生き物だ。ならば騙してお金を集めよう、というわけだ。普通に騙して銭を集めればお縄頂戴となるが、宗教の名の下となると人々は思考が停止してしまう。しかも幸福になり病気が治り孤独がなくなる・・・となると迷う必要がない。さらに法人として認可されていれば尚のこと。仕掛ける側にすれば絶好の金儲けだ。
★だがそれだけならまだ良しとしよう。この組織が「反日」だったら・・。統一教会は韓国だから言うまでもないが、創価学会はどうか。公明党という政党を堂々と設置し中国・南北朝鮮よりの考えを強くもっている。(この組織に関しては表向きのデータはWikipediaで、裏の姿はhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E5%93%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= で調べてみてください。
★昭和の初期に始まった頃はまともな考えを持ち国のことを思う組織だったが、今の三代目の池田になって180度変質した。何よりも罪なのは大勢の日本人会員を騙していることだ。本来の教えなど何処かに消えて、池田を崇拝する組織となっている。さらに国益を明らかに損ねているといってよい。例えば自民の政策に、それも国益に絡む案件にはことごとく反対か無反応だ。旧社会や社民や共産と近い思想だ。そこに加え池田の鶴の一声で党員は動く。日本の行方を考えるのではなく、池田の考えに従うことが党員や信者たちの生きる道なのだ。日本国のことより池田のことが重要なのだ。
★同和を支援する創価学会は有名だ。山口系後藤組との癒着も有名だ。ちなみに今や日本の暴力団の頭は殆どと思っていいが、朝鮮半島系の血筋の人間たちと言われる。ついでにその配下とも言える右翼団体の頭たちもほぼ朝鮮半島系だ。いずれも帰化した者や二世三世だ。創価学会の本部の幹部たちも7割以上が朝鮮半島系の者で占領されてしまったと言われている。会員たちも当然在日の者が多い。戦後の貧しい時期に在日の人たちが大勢入会したことは有名だ。しかし日本人会員の数は圧倒的に多数だ。池田大作自身も両親は朝鮮人なのだ。
★つまり短絡的にまとめると、朝鮮半島系の勢力がこの国を操る状況が見えてくる。その裏に中国、米国さらにロシアの姿があると見る。
★このようにして日本を取り巻く強かさと、日本自身のことを考えることが今は先決か。問題が多いが、問題は多くの国民が(特に地方は?)このような国家意識というか愛国精神というか国の危機というか、そんな意識に目覚めていないようだ。これがまた危機を増幅させるのだが。気付いたときには遅し、でよいのか。
★これが欧州の国々との違いで、精神年齢の違いだろう。大人か子供かの違いと同様だ。国の学校教育が一歩間違うと国を失うことになりかねない事例とならぬことを願いたいが・・。
ここまで書いた組織や勢力や団体などが


長々すみませんでした。私が個人的に今思いを持って行動している、その動機の内容を簡単に書いてみました。おそらくこんな意識を持たずに生活している人には、かなり焦って見えるでしょうね。でもこのくらいで皆に伝えるのが丁度いいかなと思ってます。ちょっと過激なくらいでいいんです。どうせ「何言ってるんだか・・」と最初は思われるんですから。

言いたいことを書きすぎてNPOに関しての感想など今日は書けませんでしたが・・。
また私の拙い日記に寄ってみてください。
今後もyutakarlsonさんの目線での活動を続けていってください。期待しています。今日はこの辺で失礼します。

山田 豊 さんのコメント...

fuji様 コメントありがとうございます。朝鮮の影が見えることは、疑いのない真実だと思います。
いずれにせよ、今日の様々問題は、現在の日本の政治ならびに国は、19世紀をモデルとしてつくられているということだと思います。
もう現代には、通用しないのだと思います。普通の政治家が当たり前と思うようなことが、もう時代遅れになっているということだと思います。
これからも、お気軽にお立ち寄りください。

竹中平蔵氏「ルール違反」 髙橋洋一氏「全然最初から間違っている」 子ども・子育て支援法についてピシャリ指摘―【私の論評】財務省の企み「異次元の少子化対策」の隠れ増税、放置すれば将来は特別会計のような複雑怪奇な税制になりかねない

竹中平蔵氏「ルール違反」 髙橋洋一氏「全然最初から間違っている」 子ども・子育て支援法についてピシャリ指摘 まとめ 4月17日、慶應義塾大学の竹中平蔵氏と数量政策学者の髙橋洋一氏がラジオ番組に出演し、子ども・子育て支援法の改正案について議論した。 竹中氏は、この改正案が保険制度の...