2009年6月27日土曜日

出馬の考え「一切なし」=古賀氏から選挙協力依頼-橋下大阪知事―東国原知事とは異なる行動は自らを見極めた上でのこと

出馬の考え「一切なし」=古賀氏から選挙協力依頼-橋下大阪知事(この内容ごすでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


 大阪府の橋下徹知事は27日、自民党の古賀誠選対委員長から次期衆院選への協力要請があったことを明らかにした上で、「出馬の打診は一切ない。(今後要請があったとしても)一切お断り」と述べ、国政へ転出する考えがないことを強調した。大阪市内で記者団に語った。

 橋下知事によると、23日夜に古賀氏から大阪府庁での会談を申し入れる電話があり、その中で選挙協力の依頼があったという。知事は「東京に行ったときにあいさつにうかがう」と述べるにとどめた。 

東国原知事とは異なる行動は自らを見極めた上でのこと

私は、このブログで以前東国原宮崎県知事のことをトリックスター※と評しました。トリックスターの意味は下に解説しておきます。ご存知のない方は、是非ご覧になってください。

このトリックスターという言葉は、人類学、民俗学や、経営学などでも良く用いられる言葉です。特に経営学で用いる場合には、良くも悪くも変革をもたらすという意味で用いられます。私も、この意味で使っています。現代の政局、ほんとうに閉塞感にさいなまされています。こんなときには、まともな神経ではなかなか現状を打開することはできません。

そのためには、私は東国原さんのような行動・言動が必要になってくると思います。まともにやっていては、何も変わりません。確か、何かのおりに現在の政局に触れて橋下知事も「何か、ドヒャ~~というくらいのことをならなければ、変わらないでしょうね」ということを語っていました。まさしく、その通りです。基礎権の路線を継承するつもりなら、何も変えられません。

まさしく、この橋下知事が語っていた「ドヒャ~~というくらいのこと」が、東国原知事のあの「総裁選出馬宣言」です。この行動・言動を指して、私は「トリックスター」と呼んだのです。

さて、橋本知事の方も本当は「ドヒャ~~」というようなことをやりたいと思っているのでしょうが、なかなかそうはいきません。元々は弁護士出身ということもありますし、大学も一流の早稲田出身です。無論家族もいて、なんと7人の子宝にも恵まれています。こういう人が、いわゆるトリックスターをやると、本当に嫌味になってしまいます。橋本さん確かに、トリックスターというよりは、大阪府知事としても、国政に関してもどちらかというと、正論であたってきたと思います。

そこにいくと、東国原知事の場合は、元たけし軍団で、北野氏の最初の弟子でもあり、今は独身でもあり、トリックスターには非常になりやすい立場にあります。それに、今や北野氏も単なる芸人の親玉ではなく、一級の映画監督であり世界に知られる著名人でもあります。そういった意味で、まさしく、東国原知事は絶妙な位置にいるといっても過言ではないと思います。

私自身は、先のブログで、橋下知事も、東国原知事も実は、民主党は良くも悪くも革新的ではありますが、小沢辞任劇のときに小沢氏自身が未だ民主党には経験担当能力がないと語ったように、本当にないことは十分承知なのだと思います。ただし、では、自民党ということになると、政権担当能力は確かにあるかもしれないのに、革新性が感じられないないのだと思います。だから、自民党が革新すれば、自分たちにとって一番良いことだと思っているに違いありません。なによりも、霞ヶ関の官僚の考えを革新するためにも自民党の革新が必要だと思っているのだと思います。

最近は橋下知事と民主党との間で、地方分権のあり方をめぐり認識の違いが際立ってきいます。国直轄事業負担金制度の廃止を掲げる民主党を高く評価してきた橋下知事だすが、先週からは一転し、民主党が描く“道州抜きの国家像”を繰り返し批判しました。22日には報道陣に向け「政権担当能力がないと言われても仕方ない」とまで酷評しました。

こうした動きなどを見ていて、今回の橋下知事の出馬なしの発言を聞くと、やはり私の読みは当たって板のではないかと思います。東国原知事に関しても、やはりトリックスター的行動で、自民党を変えようとしているのだと思います。自民党の現状の危機、やはり、自民党自身が変わっていくつもりがなければ乗り越えられないと思います。

今回の東国原知事のトリックスター的発言、やはり確実に一石を投じたと思います。東国原知事に関しては、私自身は、おそらく、70%くらいの確率で衆議院選挙には出馬しないと思います。自民党に変革を促し、自らは県政に専念すると思います。後の30%は、今までのトリックスター的行動では、どうにもならないと判断した場合に、出馬する可能性もあると思います。

いずれにせよ、この動きやはり、前回のブログでも掲載したように注目していきます。そうして、何か変化があれば、掲載します。


※トリックスタートとは?
Cuban Pete

映画「マスク」は典型的なトリックスターを描いた作品だ。
いたずらが度を越して、てんやわんや、挙げ句に世界がひっくり返って---そして新しい世界が立ち現れる...。反秩序的な「トリックスター」が巻き起こす間違いからの創造、これも重要な創造のパタンです。

その代表は、孫悟空。人・猿・神の三つの側面を持つ悟空は、秩序も何も恐れるものなどありません。おだてや女に弱く、短気。けれども結果、怪物・妖怪と闘って三蔵法師を天竺に連れて行きます。

もう一人はシェークスピアの創作したフォルスタッフ(Falstaff)。『ヘンリー4世』に登場する太鼓腹の老騎士。大酒飲みで、大言壮語をするが臆病者。ハチャメチャで非常識だが陽気、楽天家で、ユーモアの宝庫です。

フォルスタッフの名前に隠れているFalseはfaults, false---つまり、失敗、しくじり、はやとちり、悪事、過失、奇行、奇癖、衝動を制しきれずにおぼれてしまう弱点、欠点、欠陥、短所、反道徳、落ち度、手ぬかり....。これらを意図するかしないかを問わず引き起こしてしまうのがトリックスターです。それは機知、機転、狡猾、気まぐれ、悪ふざけなどの資質です。

フランスの人類学者レヴィ・ストロースは、トリックスターをして「人間が世界を把握するために用いる基本的カテゴリーの対立を仲介し、世界についての統一的認識を与えるもの」と定義しました(日本大百科全書)。つまり混乱と破壊とともに、神と人間、天と地、秩序と混沌をつないで未知のものを生み出し、新たな秩序をもたらす文化的英雄ともなるのです。

トリックスターは世界中の神話や民話に登場するいたずら者の神です。アフリカ神話の野兎、蜘蛛、亀。北米インディアンではコヨーテ、ワタリガラスなどの動物や人間の姿になります。ギリシア神話では霊魂を冥界につなぐヘルメス、日本神話では素戔嗚尊(すさのおのみこと)となります。

日本の文化人類学者の山口昌男は、『道化の民俗学』などで、世界は周縁的な要素によって活性化されるという「中心と周縁」理論を基軸に、中心と周縁を転換させる「道化」や「トリックスター」を浮かび上がらせました。

経営の世界のトリックスターは、既存秩序を破壊する創業者たちです。たとえばヴァージン:リチャード・ブランソン。趣味で始めた中古レコードの通信販売が成功し、「ヴァージン・レコード」を立ち上げ、セックス・ピストルズ、カルチャー・クラブ、マイク・オールドフィールドなどのミュージシャンを送り出しました。その後航空機会社を設立、英国航空とのバトルはよく知られています。ブランソンは、消費者やユーザーが「虐げられている」(と考える)市場で革命を起こすことを旨としてきた。ヴァージン・コーラなどはその一例です。


【関連記事】

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ-東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

橋下知事「大阪は既に流行ではない」―関西地区は、対インフルエンザ先進地域?!

橋下知事「カッときた」と一時退席 国交相らとの会議運営に反発―礼儀をわきまえなければ、結局は田原総一郎のようにマスゴミに利用される?

橋下知事の80代女性ファン、リュック詰め1億円を寄付―本当は、有力なNPOなどが日本にあれば、そちらに直接行くべきお金か?

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!

就任1年、橋下知事支持82%…本社世論調査-人の問題かシステムの問題か?

橋下知事「文科省はバカ」テスト成績非開示を批判-知事の言っていることの中で正しいことと間違っていること?

橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減案巡り-公務員だけ例外ということでは済まされない!

橋下知事の自衛隊研修に関して考えた、大阪府改革について

橋下知事を糾弾した女性は中核派?-日本のマスコミとコメンテーターの多くはKYか?

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


コメントを投稿

日本経済は今、デフレ脱却まで「もうひと押し」のところにいる―【私の論評】恥知らずの債券村住人の利己主義は排除せよ(゚д゚)!

日本経済は今、デフレ脱却まで「もうひと押し」のところにいる 安達 誠司     出来すぎのGDP速報値 8月14日に発表された2017年4-6月期のGDP速報値では、実質GDPの季節調整済前期比(年率換算)が+4.0%と、大きく上振れた。7月10日のESPフォーキャ...