2009年6月24日水曜日

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ-東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

橋下知事らが新グループ 支持政党表明へ(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

【東国原・宮崎県知事表敬訪問】 大阪のマスコミ各社にあいさつする東国原・宮崎県知事(左)。
右は橋下・大阪府知事=大阪府庁で2008年2月15日午後3時48分、幾島健太郎撮影


 大阪・橋下府知事ら地方分権を目指す全国の自治体トップが、新しい政治グループを立ち上げ、次の総選挙でどの政党を支持するか表明することで合意した。

 橋下知事は24日夜、横浜市・中田市長らと東京都内で会談し、全国の知事や市長らと共に、次期総選挙に向けて新しいグループを立ち上げることで合意した。新グループには、地方分権を目指す自治体トップ約20人が加わる見こみ。

 橋下知事によると、知事らを呼びかけ人とする新グループは、各政党がマニフェストで示す地方分権案を見極め、次期総選挙でどの政党を支持するか、統一して表明するという。橋下知事は25日、自民党・中川元幹事長と会談し、新グループの立ち上げを伝える方針で、総選挙に向けてどのような影響を及ぼすかが注目される。

東国原宮崎県知事の動きはこの動きに関係している?

ご存知のように、自民党から次期衆院選への立候補要請を受け、自民党総裁候補になることを出馬条件とした東国原英夫宮崎県知事(51)は24日、自民党内からの批判の声 に対して反論しています。さらには総選挙で自民党が敗れてもとどまる意向も明かしました。県庁にはこの3日間で287本の電話やファクスが殺到し 82%が出馬反対でした。一方、自民党では、古賀誠選対委員長(68)が東国原氏に立候補を求めたことにも批判が相次ぎました。

私は、この東国原知事の動きは、大阪・橋下府知事らの、新しい政治グループを立ち上げに関連した動きだと思います。両知事の腹は、現状の自民党のやり方に関して、たとえば公共事業に関する地方の分担金などに象徴されるように、やり方には不満があるものの、民主党になれば、小沢代表の辞任劇のときに述べた「未だ政権担当能力もなく」という言葉にあるように、民主党では無理だと思っているのだと思います。特に、政権担当能力がなければ、結局霞ヶ関の老獪な奇怪な官僚を制御できないと思っていると思います。

かといって、今のまま、自民党がすんなりと政権与党になったら、何も変らないと思っているのだと思います。時間があれば、民主党に政権与党にさせても良いという考えもあるかもしれませんが、残念ながら、現在の日本では、金融危機の影響や、社会不安、地方の疲弊が是正されないままになっているため、早急に立て直す必要があります。民主党に政権担当能力を養ってもらい、そこから改革ということになれば、10年~20年以上もかかります。そうなれば、経済も社会も停滞、疲弊し、おそらくその前に野党(自民党も含む)からの批判などが相次ぎ、民主党政権は長続きしないと思います。

おそらく、この二人の知事は結束しているのだ思います。上で述べたような腹で自民党自体の革新をもくろんでいるのだと思います。東国原知事は、自分が芸人出身であることから、いわゆる良い意味でのトリックスターを演じて見せたのだと思います。この役を東国原氏が演ずれば、地方分権を希求する知事らの考えを強くアピールすることができます。橋下知事がこの役を演じても、良いことはないと思います。というより、反発なども激しくかえって悪い結果を招くと思います。

おそらく、東国原知事は、上記のトリックスターの役割をかってでているのであって、今回結局は国会議員として出馬することはないでしょう。今の状況で、衆院選に出馬して、議員になれたとしても、総裁選はおろか、大きな動きにもならないと思います。選挙対策委員長の古賀さんも、もう5~6回くらいは東国原知事と会談をつづけていたそうですから、知事の腹は読んでおり、現在あるマスコミの沸騰ぶりなど最初から織り込み済みなのではないかと思います。東国原知事、いろいろな批判があることなど最初から折込済みなのだと思います。自民党の幹部もそれについては、折込済みであり、これに関して、極端に批判的な話をする、しかも、マスコミに開示する自民党議員は、おそらく蚊帳の外なのだと思います。

さて、この動き目が離せないです。これからも注目していき、何か動きがあれば、このブログにも掲載していきます。いずれにせよ、この動きが民主・自民の単なる政局の動きだけではなく、日本を変える力にまで高まることを期待します。

【関連記事】

橋下知事「大阪は既に流行ではない」―関西地区は、対インフルエンザ先進地域?!

鳩山前総務相「後任リスト」発言 麻生首相「手紙の内容を暴露するのはおかしい」―いわゆる経営者感覚が欠如した鳩山氏

橋下知事「カッときた」と一時退席 国交相らとの会議運営に反発―礼儀をわきまえなければ、結局は田原総一郎のようにマスゴミに利用される?

NHKまた酷い偏向報道―台湾と日本は一身同体!!

橋下知事の80代女性ファン、リュック詰め1億円を寄付―本当は、有力なNPOなどが日本にあれば、そちらに直接行くべきお金か?

橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!

就任1年、橋下知事支持82%…本社世論調査-人の問題かシステムの問題か?

橋下知事「文科省はバカ」テスト成績非開示を批判-知事の言っていることの中で正しいことと間違っていること?

橋下知事、労組と徹夜バトル 人件費削減案巡り-公務員だけ例外ということでは済まされない!

橋下知事の自衛隊研修に関して考えた、大阪府改革について

橋下知事を糾弾した女性は中核派?-日本のマスコミとコメンテーターの多くはKYか?


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!






2009/6/17 10:00~2009/7/15 9:59まで、テンフォーのピザを楽天デリバリーでお求めになるとポイント2倍です。このサービスにエントリーするには、下のURLをクリックしてください。
http://delivery.rakuten.co.jp/campaign/adcmp0617/?scid=wi_ich_09061401

ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

10 件のコメント:

しんけんれっど さんのコメント...

こんにちは、トリックスターなるほどです。
今回の騒動で思い出すのは4年前のこと。小泉劇場、郵政一本勝負の選挙。アレが繰り返されるのだけはゴメンです。地方分権に賛成か反対化って!自民党内に反対勢力を作ってみたいな・・・。
それにしても二人の知事は、どうしてそこまで自民党にこだわり続けるのか?よくわかりません。彼らぐらい発信力があれば、自分たちで政党作っていけば大きなうねりが起きるように思うのだけど。
それだけ既得権益には魅力があるのでしょうか。なんにせよ、しっかりと表には見えない裏を読んでいく必要が有権者にはあると思いました。

山田 豊 さんのコメント...

しんけんれっど様 コメントありがとうございます。別に彼らも、自民党にこだわっているわけではないと思います。しかし、自民党を革新することのほうが早道だと思っているのだと思います。
もし、彼らが新党でも結成して、霞ヶ関の役人をすぐにでも駆逐できるなら、すぐにでも実行することでしょう。
霞ヶ関の役人たちの構えは、多くの人たちが思っているよりはるかに強固です。私は1000人くらい死刑(無論、これはたとえで本当の死刑ではなく、社会的に抹殺するなどの合法的な方法)にするしかしょうがないと思っています。

つおい虎 さんのコメント...

yutakarlsonさんへ
私の拙いブログにお越しいただき
コメントいただきありがとうございました。

「日本を変える力にまで高まることを期待します。」に同感です!

HULABOY さんのコメント...

たびたび投稿させていただいています宮崎県の延岡市の住民です。
6.27の産経抄に東国原知事のトリックスター説が書かれていました。
いち早くこの言葉を使われたyutakaさんはさすがと感心いたしました。

我が県の知事への最大の誉め言葉だとうれしく思っています。
ところが地元では東国原知事の国政への参加には反対の人が多いようです。
私はトリックスターの役割で出馬することには賛成なのですが、回りの人に意見を求めてみましたがほとんどの人が反対でした。
知事が唱えている地方分権、道州制についての理解が足りないように感じました。
道州制、地方分権のメリットなどアピールがたりないのではないでしょうか。

山田 豊 さんのコメント...

つおい虎様 コメント有難うございます。今の自民党の面々、過去の継続でばかりものを考えているので、これからどうしたらよいのか良くわかっていないのだと思います。とにかく、何か新しい動きをつくって、新たな方向性を打ち出す必要があると思います。橋下、東国原両知事には、そのきっかけをぜひとも作り出していただきたいものです。

山田 豊 さんのコメント...

HULABOY様 コメント有難うございます。私自身は、東国原知事と橋下知事も衆院選には出馬しないと思っています。ただし、彼らは、ここで徹底的に自民党から譲歩を引き出し、自民党改革の礎をつくっておきたいと思っているのだと思います。今出ばすれば、議員にはなれるでしょう。しかし、それ以上はあまり期待できないと思います。自民党の中に入ってしまえば、ただの一介の若手議員にすぎなくなります。
それよりも、今圧倒的に不利に見える自民党に、恩を売っておいて、県政もきちんとやって、来るべきときに備えているのだと思います。彼らは、まだ若いですし、今はいろいろな準備をしているのだと思います。いずれにせよ、この動きには注目していくべきだと思います。
東国原さんも、もし一介の自民党若手議員になってしまえば、トリックスターの役割もできなくなることは良くわかっていると思います。

山田 豊 さんのコメント...

HULABOY様 
追伸です。
トリックスターといういいまわしは、宮崎日日新聞が最初に命名したそうです。

http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=16597&catid=14

確かに、宮崎県知事になったこと自体がトリックスターになったようなものだと思います。

私自身は、このことは全く知らず、今回の総裁出馬に関する言動などを指してトリックスターと呼んでみました。

HULABOY さんのコメント...

yutakaさんご返信有難うございます。
下記は私の今日のブログです。
このブログを書いてFunny Restaurantのブログに投稿したのですが、宮崎日日新聞のことも産経抄に書いてあったのですが、悪い意味で使っているとは思いませんでした。
これからも勉強させていただきます。
有難うございます。

TORICKSTER(トリックスター)
東国原知事の今回の総裁候補で出馬という話で彼はトリックスターだという指摘が新聞や識者から出てきています。
6.27の産経抄にトリックスターのことが書いてありましたので引用します。
...文化人類学でよく使われる言葉の一つに、「トリックスター」がある。「道化」や「いたずら者」といった日本語があてられる。この言葉を広めた山口昌男さんによると、アフリカの神話に登場するトリックスターは、ずば抜けた知力の持ち主として語られることが多い。
突拍子もない行動をとることで、自分よりはるかに大きく、獰猛なライオンやハイエナを翻弄する。
もっとも自分の仕掛けたわなに引っかかることもある「「道化の民俗学」」....
東国原知事の今回の行動で彼はトリックスターのようだと産経抄では述べられています。

多分この場合のトリックスターという比喩は知事に対する誉め言葉でしょうね。宮崎日日新聞でも知事のトリックスター説を打ち出していることを産経抄の筆者は述べています。

それよりも早く私がよく見ている函館のFunny Restaurantのブログでは東国原知事はいい意味でtricksterだと指摘されていました。
このブロガーのyutakaさんは鋭い観察眼を持っていまして、彼はブログでいろいろな情報を提供しています。


トリックスターという言葉は東国原知事への最大の誉め言葉でしょうね。

追記:東国原知事をトリックスターと初めて命名したのは宮日新聞だそうです。宮日はtrickster:詐欺師、いんちき、騒動を起こす者という意味で使用しているようですね。

このこともFunny Restaurantのブログにコメントを投稿しましたらコメント返信で教えていただきました。
全国区では一部の方々は好意的に東国原知事を捉えているようですよ。

K/N さんのコメント...

 当方のサイトをご訪問頂きありがとうございました。(NK生の環境オピニオン帳)
 東国原の件、高尚な芝居ができる器ではなさそうです。自民党内にも彼が民主党へ走らなくてよかった程度で、仮に彼が総選挙に出て当選しても、そこで終わりです。身動きもつかないことになると思います。成り行きでは彼の政治生命も終わりではないかと思っています。何かを実現しようと思うなら、多くの仲間を作らないとできない話です。大阪の橋下も意外に脆いと思います。二人の地方分権の内容はほとんど空に近いもので、金を寄こせ、のレベルにとどまっています。

山田 豊 さんのコメント...

K/N様 コメント有難うございます。まあ、二人とも未だ若いですから、将来性があります。60、70の爺さんたちよりは余程いいと思います。日本の政治家をみていると、こういう人たちばかりでうんざりです。プーチンが政界に登場したのは、40代でした。そろそろ世代交代するべきと思います。彼らが、そのときとぎで間違えたり、勘違いしたとしても、麻生さんがブレるのとはわけが違います。これから、いろいろ学んで成長して欲しいと思います。こういう人たちが大勢出てきたほうがずっと良いと思います。東国原さんには、もっと「ギョエー」ということをして、自民党をもっと引っ掻き回して欲しいです。

マスコミは「台湾有事」の空騒ぎを止めよ。軍事アナリストが警告する最悪シナリオ―【私の論評】なぜ日米は従来極秘だった、自国や中国の潜水艦の行動を意図的に公表するのか(゚д゚)!

マスコミは「台湾有事」の空騒ぎを止めよ。軍事アナリストが警告する最悪シナリオ 先日掲載の「 中国空軍149機の『台湾侵入』は本気の警告。火に油を注いだ米国の動きとは 」でもお伝えしたとおり、連日のように航空機を台湾の防空識別圏に侵入させ、さらには上陸作戦を意識した訓練の様子を公開...