2009年6月18日木曜日

サイゼリヤ台場フロンティア店[テレビ朝日]いきなり!黄金伝説-最近何かと話題になっているサイゼリヤの件

サイゼリヤ 台場フロンティア店[テレビ朝日]いきなり!黄金伝説(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

最近ではいろいろなところにサイゼリヤが出
店している。結構な田舎でも出店している。


サイゼリヤは、日本761店舗・上海15店舗を展開する。イタリアンワイン&カフェレストランのお台場店では、日替わりランチ・ドリンクを除いただけでも92品のメニューがアル。その多くが500円以下に抑えられ、カット済みの食材を使用、冷蔵庫の開閉を最低限にするなどの徹底し たコスト削減によって低価格路線を実現し続けているとのこと。また、野菜は自社農場で毎日必要な量だけを収穫し、全国の店舗へと出荷されていくという。輸送から加工まで温度は管理され、4度を常温として鮮度管理が行われているとか。
この店で、メニューすべてを2人で1皿ずつ食べ尽くす、という企画にお笑いコンビが挑戦し、その挑戦の模様がVTRで映し出されていた。
【初日に登場したメニュー(登場順)】
・小エビのカクテルサラダ(459円)…お台場店人気メニュー第3位。
・肉サラダ(499円)
・海藻サラダ(399円)…ワカメにはミネラル豊富な三陸沖のものを使用。
・シェフサラダ(299円)…オリーブオイルドレッシングで仕上げたサラダ。羊の乳で作ったペコリーノチーズが風味豊かになっているという。
・生ハムサラダ(459円)
・半熟卵のシェフサラダ(368円)
・冷たいパンプキンスープ(149円)
・田舎風ミネストローネ(149円)
・コーンクリームスープ(149円)
・フォッカチオ(109円)
・チーズフォッカチオ(159円)
・ガーリックトースト(159円)
・シナモンフォカチオ(159円)
・プチフォッカ(129円)
・セットプチフォッカ(69円)
・辛味チキン(5本入り・299円)
・エスカルゴのオーブン焼き(399円)
・ムール貝ガーリック焼き(399円)
・チョリソー(辛味ソーセージ・399円)
・ソーセージとポテトのグリル(249円)
・ポップコーンシュリンプ(249円)
・マイカのパプリカソース(189円)
・柔らか青豆の温サラダ(189円)
・きゅうりのピクルス(189円)
・プロシュート(2枚入り・399円)
・プロシュートWサイズ(798円)
・フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)…本場イタリアから輸入した水牛のミルクをたっぷり使った一品。
・フレッシュチーズとトマトのサラダ・Wサイズ(598円)
・ほうれん草のソテー(189円)
・ほうれん草のオーブン焼き(フィレンツェ風・249円)
・ミラノ風ドリア(299円)…お台場店人気メニュー第1位。
・半熟卵のミラノ風ドリア(368円)
・セットプチフォッカ付きミラノ風ドリア(368円)
・魚介のドリア(499円)
・シーフードグラタン(499円)
・マルゲリータピザ(399円)
・サラミとパンチェッタのピザ(399円)
・野菜ときのこのピザ(399円)
・マイカとアンチョビのピザ(399円)
・熟成生ハムピザ(609円)
・地中海風ピラフ(パエリア・499円)
・ハヤシ&ターメリックライス(499円)
・半熟卵のハヤシ&ターメリックライス(568円)
・トマトと魚介のリゾット(399円)
・ほうれん草のクリームスパゲッティ(499円)
・カルボナーラ(499円)
・半熟卵のカルボナーラ(568円)
・ミートソース
・半熟卵ミートソース
・ペペロンチーノ
・半熟卵ペペロンチーノ

「サイゼリヤ 台場フロンティア店」の情報
住所:東京都港区台場2-3-2 台場フロンティアビル1F
電話:03-5531-2333
URL:http://www.saizeriya.co.jp/
店のタイプ:ファミレス
街名:台場
情報タイプ:店舗

「いきなり!黄金伝説。(テレビ朝日)」の情報
▼出演者
レギュラー出演:遠藤章造(ココリコ),田中直樹(ココリコ),濱口優(よゐこ),柴田英嗣(アンタッチャブル),山崎弘也(アンタッチャブル),タカ (タカアンドトシ),トシ(タカアンドトシ),榊原郁恵,松居直美,平井誠一,萩野志保子(テレビ朝日)/ゲスト:春日俊彰(オードリー),若林正恭 (オードリー)/トピック:イチロー(シアトル・マリナーズ),北島康介

最近何かと話題になっているサイゼリヤの件
サイゼリヤの株(7581)は、25円高の1437円と続伸しています。同社株は、昨年11月に大幅なデリバティブ評価損の発生を開示し1868円高値から窓を開けて今年2月安値920円まで半値以下となる急落をしましたが、同評価損計上による今8月期の赤字転落業績は織り込み済みとして下げ過ぎ訂正に動いており、2月安値期日が正念場の4カ月目に差し掛かっていることも売り方の買い戻しを誘発しています。

同社の今期業績は、評価損が発生したデリパティブ契約の契約解約費用153億1000万円を計上することから期初の増益転換予想が下方修正され、純利益は58億円の赤字(前期は40億1100万円の黒字)と大きく悪化しました。

低価格の外食チェーンとして、景気後退、生活防衛意識の高まりが逆に追い風となって業績、株価とも底打ち反転を鮮明化したましたが、同社で使用していた中国産ピザ生地から微量メラニンが検出されたこととダブルパンチとなって業績、株価の急降下につながりました。ただ株価は、今年4月に開示した今期第3四半期業績が赤字転落着地したことで悪材料出尽くしとして急落幅の半値戻しをクリアしてきました。売り方の買い戻し主導で仕手化、前日ザラ場につけた年初来1445円抜けから逆行高展開の可能性も強まってきています。

昨年のメラミン騒ぎに関しては、サイゼリヤ側ではなく、中国側に責任があることも衆知されるようになったのだと思います。さらに、最近の消費者の低価格志向にも合致したのだと思います。

私が今いる函館には、残念ながらサイゼリヤはありません。だから、行くとしたら、出張した先の近くにあれば、行きます。函館という土地柄は、開港150周年にも象徴されるように、早くから西欧の食文化も取り入れたせいでしょうか、独自の食文化があるのでなかなか外食産業は根づかないところがあります。ピザハットは、15年くらい前にピザレストランとして函館に進出してきまたが、そのときはあえなく失敗して、撤退しました。今から8年くらい前には、宅配ビザとしてFC店が再進出してきました。

吉野家、すき屋なとが進出してきたものかなり遅かったです。ガストもありません。ロイヤル・ホストなどのファミリーレストランもありません。ワタミが進出してきたのも、ごく最近のことです。

さて、消費者の低価格志向が続くと函館も変ってくるのでしょうか?最近は、東京と比較すると東京のほうがかえって、物価が安いのではないかと思います。函館では、いまのところさすがに、200円台のお弁当など売っていないと思います。あまり立ち飲みの店もありません。

そうした、函館にサイゼリヤが進出してくることなど可能なのでしょうか。私自身は、もしサイゼリヤがきたら、たまには行って見たいと思います。サイゼリヤなら、おそらく、ワインなど飲んでもきっと安くつくと思います。であれば、たまにはいってみたいです。何しろメニューがたくさんあって、さらには、価格も相当安いです。

でも、イタリア料理、しかも、安いイタリア料理は函館市民を満足させるのかどうか、しかし、低価格志向が続けばそれも変っていくかもしれません。ここは、見所だと思います。もし、サイゼリヤのような低価格志向の店が函館に多く進出してくるようになれば、低価格志向はますます定着していくと思います。というより、それが普通になると思います。しかし、進出してこなれければ、一時的な変化だと思います。

何か変化が見られたら、皆さんにすぐにお知らせします。

【関連記事】

ピザの原料に微量メラミン サイゼリヤで542店舗―"麦チェン"などにみられ国内、それも北海道産が注目される今日!?

メラミン汚染、中国の食品に広範囲に深く浸透=香港専門家-中国の食品に関しては構造的に問題があるとみなさざるを得ない?

函館の少し違う食文化

2009年函館開港150周年です!!

ビジネスモデルのターゲット(渋谷で飲食店を出店する場合)


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー昨年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー昨年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー今月の企画は、

人気ビザM2品いまだけ1000円です!!

ピザテンフォー、Wii(インターネット接続の場合)の出前チャンネルでも注文できるようになりました、この便利さを一度是非お試しください!!



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

コメントを投稿

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった―【私の論評】数字を見ればわかる、未だ緊縮財政で脆弱なわが国経済(゚д゚)!

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった いまこそ財政支出の「ダメ押し」が必要だ   消費増税すべき、だと…? 内閣府が14日に発表した2017年4~6月期GDPは年率4.0%増、プラスは6四半期連続となった。名目GDPの成長率も年率4....