2008年8月17日日曜日

USBメモリーアクセサリーに 甲府と都内の企業開発-なくす心配がなくていいかも?

USBメモリーアクセサリーに甲府と都内の企業開発
USBメモリーとシルバーアクセサリーをコラボレーションした新商品
 ジュエリーの企画・製造を手掛けるケンブラッドオフィ ス(甲府市丸の内2丁目、山本健一社長)とUSB周辺機器企画・販売などのソリッドアライアンス(東京)は、USBメモリーとシルバーアクセサリーをコラ ボレーションした新商品を共同開発し、販売を始めた。「大切な思い出(メモリー)を身に着けられる新感覚アクセサリー」として提案している。
 商品名は「シルバークロスUSBメモリー」。容量2ギガバイトのメモリー本体にメンズ向けのデザインを施した。アクセサリーとして使用する際は、シルバー製のクロスモチーフを取り付けてキャップが簡単に外れないように工夫してある。
 長さ50センチのシルバー製チェーン付き。クロス部分だけでペンダントとして使うこともできる。メモリー本体はシルバーと真ちゅう製の2
タイプ用意。シルバーは1万9800円、真ちゅうは1万5800円。
 ソリッドアライアンス楽天市場店などインターネットを中心に販売。今後、小型メモリーを使ったレディース向け商品なども展開する。
2008年08月16日(土) 山梨日日新聞

なくす心配がなくていいかも?
私も良くUSBメモリなど使っていて非常に便利で良いと思うのだが、不便な点もあります。USBメモリは、小さいのでついつい、どこかになくしやすいということです。小さいのなら、徹底的に小さくSDメモリくらいなれば、さすがに保管にもきを使いますが、USBメモリくらいの大きさだと、中途半端なのでついついこういうことになります。

私も5回くらいなくしたことがあります。大抵は、机の中とか、鞄の中に自分で入れて入れ忘れていることが多いです。幸い5回とも見つかっているし、データとして対して重要なものは入れていなかったので、特に問題はありませんでした。


こんなに忘れっぽいのは私だけなのかと思っていたら、私の知り合いの公認会計士の人も似たようなことを言っていました。個人で使っている分には良いが、仕事では使っていないし、使うつもりもないと語っていました。重要な個人データや、会社のデータを入れていたら大変なことになってしまいます。事実先日も病院の医療事務の人が、患者数千人分ものデータをUSBメモリに入れていて管理していたものを、なくしてしまったというニュースをテレビで見たことがあります。


ただし、私は最近なくすことはなくなりました。どうしたかというと、USB単体で持つことはやめたのです。USBメモリに延長コードをつけるようにしたのです。そうすると、小さなUSBが見かけ上は大きくなりますし、保管するときにはコードを折りたためばポケットの中に入いるくらいですから、場所もあまりとりません。

ただし、コードをつけているとたしかに見かけは良くなく、本当にダサいです。そのため、上記の商品には非常に興味を持ちました。アクセサリーだと身につけられるということと、さらには、それなりに高価なものなので、なくすといったことも防止できると思います。ただし、せっかく高いお金を出して購入するのなら、中のメモリは着脱式になっていれば良いと思います。たとえば、SDメモリをセットすれば、USBメモリになるというようなもの、すなわちカードリーダーのようなものが良いと思います。

下は、ミニSD用カードリーダー・ライターです。ミニSDカードを使う携帯電話の写真をパソコンに取り込んだり、逆にパソコンの住所録を携帯電話に取り込んだりするときに重宝です。特に住所録は、携帯電話で手打ちするのは大変ですから、こうしてパソコンから取り込むようにすれば、便利です。下は、拡大写真ですから、大きく見えますが、実際はかなり小さいです。こうしたものをアクセサリー化できたら便利です。

やはり、メモリの世界は日進月歩で日々、記憶容量は増して行きます。ただし、アクセサリーはそんなに価値が下がるものでもないですし、せっかく購入したら長く使いたいですから、やはり先に述べたような仕掛けがあると、末永く使えて良いと思います。

それから、このアクセサリーのUSBメモリとか、カード・リーダー・ライターなど、まだ珍しいのと、最近メモリの価格が下がっているので、贈り物などにも使えます。USBメモリでもアクセサリー以外でも、本当に珍しいもの面白いものがたくさんあります。自分で使っても面白いです。
以下に関連記事を掲載します。以下の反転文字をクリックすると関連記事に飛ぶことができます。こちらもぜひご覧になってください。



お求めは、下のウィジェット、およびバナーをクリックしていただければ購入できます。是非ご覧になってください。

下は、ソリッド・アライアンスの商品です。下のバナーをクリックすると楽天市場に飛んで、購入できます。




0 件のコメント:

【日本の解き方】経済成長のカギ握るワクチン接種状況 高齢者の接種が順調に進めば4~6月期GDPの追い風に―【私の論評】マスコミは森叩きのホップで成功したが、ワクチン叩きのステップ、オリンピック叩きのジャンプでコケて8月にはお通夜状態に(゚д゚)!

【日本の解き方】経済成長のカギ握るワクチン接種状況 高齢者の接種が順調に進めば4~6月期GDPの追い風に  5月18日に1~3月期国内総生産(GDP)速報値が公表される。緊急事態宣言の影響はどの程度になるのか。そして3度目の宣言が延長されたことによる4~6月期への打撃はどの程度大...