2009年9月16日水曜日

Google、Chrome 3の安定版リリース HTML5サポートを強化-速いのは良いのだが、使い方がいまいち・・・・・

Google、Chrome 3の安定版リリース HTML5サポートを強化

Chrome 3は高速化のほかHTML5のvideoタグをサポートし、プラグインなしでの動画再生が可能になっている。

グーグルマンが寝そべっている、流れ星のスキンにしてみました。なんだかすごくポップな感じに!

 米Googleは9月15日、Chrome 3.0の安定版をリリースした。

 このバージョンは従来よりも高速化されており、JavaScriptのパフォーマンスは一番最初のβ版と比べて150%、Chrome 2安定版リリースと比べて25%向上しているという。

 HTML5機能も追加しており、特にvideoタグのサポートで、動画をWebページに画像のように簡単に埋め込めるようになり、プラグインなしでの動画再生も可能になった。audioタグ、canvasタグもサポートする。

 「新しいタブ」ページのデザインも一新し、よく訪問するWebサイトのサムネイルをドラッグ&ドロップで簡単に並べ替えられるようになっている。 特定のサムネイルを固定して、このページに常に表示されるようにすることも可能だ。よく訪問するサイトのリストだけを表示するといったようなカスタマイズ も可能になっている。

 アドレスバー「Omnibox」も改良し、ドロップダウンメニューにアイコンを追加して、おすすめサイト、検索、ブックマークなどを簡単に見分け られるようにした。ブラウザの外観をカスタマイズできる「Themes for Google Chrome」もリリースした。Themes Galleryで多数のテーマを公開している。

 Chrome 3はGoogleのサイトから無償でダウンロードできる。対応OSはWindows VistaおよびXP SP2。


速いのは良いのだが、使い方がいまいち・・・・・・
私は、現在firefoxと、Chromを併用して使っています。本当は、chromをメインに使いたいのですが、あまりにfirefoxのツールバーの使い方などに慣れてしまったのか、少しChromeは使いにくいです。

そうして、どうゆうわけか、グーグル・ツール・バーのうちの、ブックマークをChromeのブックマークに移動することができません。バージョンが違うとできないとかそういうことがあるのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

ただし、Chrom自体については、非常に満足しています。特に動作が速いので、満足です。特にiknowという語学サイトでは、切り替わりが速いので非常に満足しています。これは、はやい話クイズ形式の問題がでてくるので、サクッ、サクッと切り替わると、気持ちがよく、しかも、学習がかなりはかどる気がします。

あとは、chromeでグーグルツールバーを使えればいうことはないのですが、これも使い方次第なのでしょうか?

【関連記事】

「Chrome」が持つウェブ新興企業への可能性-Googleの目指しているのは単なるブラウザの提供ではない、IT業界のアンラーニングであり、革新だ!!

グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?

Micro Soft Officeをめぐって―クラウド・コンピューティングは時代の趨勢か?

史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Book marklet が付加されました-英語学習に画期的機能!!

ikow!-史上最強の英語学習サイト(しかも使用料無料)!!

学習サイトsmrt.fmのiknowにドラッカー著の"next society"の単語リストを公開しました―ドラッカーは是非読んでおくべき、特に「ネクスト・ソサエティー」は・・・・・・・


ADs by yutakarlson

ピザ・テンフォー今月の企画は-ダブルスマイルセット!!です



以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←




2 件のコメント:

久里風 さんのコメント...

>グーグル・ツール・バーのうちの、ブックマークをChromeのブックマークに移動することができません。バージョンが違うとできないとかそういうことがあるのでしょうか?どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
-----
Google同士で何故それが出来ないのでしょうね。そこで私はこんな工夫をしています。
この↓URLにアクセスするとGoogleブックマークの編集ページに行きます。
http://www.google.co.jp/bookmarks/
これをChromeのブックマークバーの先頭に貼り付けています。
FirefoxやIEで使う本来のGoogleブックマークはクリックするとプルダウンが出てお気に入りに飛べますが、
この方法は一旦Googleブックマーク編集ページを開きにかかるので、その分少し時間を要しますが、それなりに満足して使っています。
もしGoogleブックマークの並びをラベル管理されているのなら、これ↓で
http://www.google.co.jp/bookmarks/
開いた後、「ラベル順に並び替える」にしてからそのURLをブックマークバーに持ってくると良いでしょう。

山田 豊 さんのコメント...

久里風さま 後で試して見ます。コメント有難うございます。
これからも、よろしくお願います。

日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない―【私の論評】内閣府の再エネTFは重大な決定をさせてはならない、ただのド素人集団

有本香の以読制毒 ■ 日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない まとめ 内閣府のタスクフォースでの中国国営企業のロゴマーク使用問題について河野太郎規制改革担当相の国会答弁が問題視される エネルギー政策へ...