2015年4月26日日曜日

【番外編】ChromeBookを購入して昨日から使い始めています―【私の論評】どこにでも持っていけるのでブログ更新もかなりやりやすくなりました(゚д゚)!

【番外編】ChromeBookを購入して昨日から使い始めています

箱を開けてから、セットアップ直後までの写真を以下に掲載します。





【私の論評】どこにでも持っていけるのでブログ更新もかなりやりやすくなりました(゚д゚)!

4月24日のブログと、ツイッターでも掲載させていただいたように、バソコンの不調と、諸般の都合により、ブログ更新を2日ほどお休みさせていただきました。

パソコンが不調で、いろいろと忙しかったものですから、さすがにブログ更新が不可能になりました。このブログは、ブロガーというGoogleのブログシステムが不調になったとき以外はほとんど休んだこともなく、日々更新してきました。

皆様にには、本当にご心配をおかけしました。ここに謹んでお詫びさせていただきます。使っていたパソコンは、東芝製のdynabook EX/56MBIという機種ですが、どうもハードディスクに深刻な問題がおきているようなので、修理するにしても結構時間がかかると思われたので、急遽ChromeBookを購入することにしました。

購入したのは、以下の機種です。

Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M
日本エイサー (2015-02-26)
売り上げランキング: 5,409

あるサイトで評価をみたのですが、仕事やその他でもほとんどwebを使用し、持ち運びするには良いチョイスであると評価してあったので、これを購入することにしました。

価格も三万円台だし、自分もパソコンを使うのはほとんどがフェブなので、ウェブを使うのに特化して、低価格で、ハードディスク内蔵タイプでないものが欲しかったので、これに決めました。

とにかく起動がはやいです。ハードディスクを用いているパソコンと比較すると、雲泥の差です。これは、思っていたよりも、心理的に非常に良いです。作業をはじめようとして、スイッチを押してもなかなかすぐに起動しないパソコンとは決定的に違います。

使い勝手は、普通にGoogleChromeを使っているのとかわりありませんが、ハードディスクがないということで、サクサク動くし、今のところ問題なく使っています。今のところ、いつも使い慣れているiPad Airと比較しても、遜色はないです。

非常に薄いのと、1.1kgと非常に軽いので、持ち運びもかなり楽だし、バッテリーの持ちも9時間程度ということで、かなり使いやすいです。下の写真のように、いろいろな場所で手軽に使えそうです。


ほとんど、がブラウザを使うのと同じなので、使い勝手は悪くはありませんが、写真の扱いについては少してこずりました。

特に、自撮りの写真の場合、ウィンドウズパソコンなどだと、いろいろな方式でブログに挿入できますが、ChromeBookの場合は、基本的にクラウド経由ということなので少し戸惑いましたが、自分にとってはiPhoneで撮影した写真をGoogle+経由で、ChromBookにダウンロードして、その写真を挿入するという方法が一番簡単なようなので、そうすることにしました。

ChomeBookに見入る女の子

キーボードや、タッチパッドも思いの外使いやすいです。これで、徹底的にクラウドを使いこなすことになりそうです。

後は、画面については、ChromeBookの中では、結構劣るものもありますが、この機種に限っては、普通です。普段iPad Airのレティナ・ディスプレーを見慣れている私でも、さすがに良いとはいえませんが、この機種の画面はそんなに悪くはありませんでした。

結果として、購入して良かったです。これからも、この機種につき気がついたことがあったらアップしていきます。また、ChromeBookや、この機種に疑問などがありましたら、私のできる範囲でお答えします。そのような際には、是非ともブログのコメント欄に書き込みか、ツイートしていただければ、幸いです。

あと購入するときには、日本語キーボードであることを確かめと良いと思います。特に日本語入力で、ローマ字変換ではなく、かな変換をする人は、並行輸入品だと一応かな変換もできるようなのですが、そもそもキーに「ひらがな」表示がされていないので、要注意です。

このブログは、これから主にこのChromeBookで更新していこうと思います。

【関連商品】

アメリカではChromeBookは大ブレークしましたが、日本ではまだまだのようです。パソコンを使うときにほとんどブラウザしか使わない人は、ChromeBookも選択肢の一つに入れてはいかがでしょうか。


Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M
日本エイサー (2015-02-26)
売り上げランキング: 5,409

コメントを投稿

民進は共産と共闘するのか 増税凍結提言で維新好機、準備不足が響く小池新党―【私の論評】消費増税凍結が争点となりえない裏事情(゚д゚)!

民進は共産と共闘するのか 増税凍結提言で維新好機、準備不足が響く小池新党 安倍総理が衆院解散の表明をしたことを伝える街頭テレビ  先日の本コラムで書いたように、衆議院解散の大義は北朝鮮情勢への対処である。年末から来年以降、暴走する北朝鮮を止めるために、米国の軍...