2008年12月25日木曜日

メラミン混入粉乳、製造元の「三鹿集団」破産-すでに始まった未来の中では当然の帰結か?

上は、三鹿グループの広告

メラミン混入粉乳、製造元の「三鹿集団」破産

【シンガポール=杉井昭仁】中国で有害物質メラミンが混入した粉ミルクを飲んで多数の乳幼児が腎臓結石の被害を受けた事件で、最大の被害を生んだとみら れる乳製品メーカーの三鹿集団(河北省石家荘市)が河北省の裁判所から破産宣告を受けたことが24日、明らかになった。大株主であるニュージーランド乳製 品最大手のフォンテラ社が発表した。

 同社の最高経営責任者名による発表文は「混入事件で多額の負債に直面し、非常に困難な状況だった」と説明した。

 今年9月に粉ミルクなどへのメラミン混入が発覚して以降、乳幼児の腎臓結石被害が拡大。12月初旬の中国政府の統計では、被害が29万人余に及び、6人が死亡した。

 三鹿集団は下請け企業や畜産農家などを抱える河北省でも有数の大企業。

当然の帰結か?

あれだけ、中国内外を問わず全世界の世間様を騒がせたのですから、当然の結果だと思います。「三鹿集団」と聞いただけで誰も、その製品や商品を買うことはないでしよう。

そうして、中国政府も企業集団も思い知ったことでしょう。世界の消費者を敵に回してしまっては、企業は立ち行かなくなるということを。それに、このきっかけをつくったフォンテラ社にも深く反省をしてもらいたいものです。

このブログでは、以前中国改革・開放30周年記念を祝ったことを掲載しました。中国では、ここ30年経済の発展を主眼としてきしまた。そのため儲かりさえすれば、あとはどうでもいいというような、「現代中国的利己主義」ともいうような風潮が蔓延しています。この事件もその一端の一つです。

今後こうした「現代中国的利己主義」を放置しておけば、この事件のような社会不安が次々と巻き起こり、収集がつかなくなると思います。こうしたことを、防ぐためにも、中国には、早急に、民主化、政治経済の分離、法治国家化を速やかに進めていただきたいものです。

さて、この倒産劇背景に何があるかといえば、金融危機の影響もあるのだと思います。ただし、金融危機の影響のうち、危機が去った後には、元に戻ることと、元には戻らないことがあると思います。この元ににはもどらないことこそ、大きな変化であり、故ドラッカー氏のいうところの、「すでに始まった未来」なのではないかと思います。

私の敬愛する経営学の大家である故ドラッカー氏は、混沌とした経済環境であっても、混沌した状況から抜け出した未来の兆候が既に起こっていることは間違いないとしています。ネガティブにならずに、この“兆候”とは何か。これをしっかりと見つけていくべきであり、これが、すでに起こった未来ということです。

そうして、この三鹿の倒産劇は、すでに変わってしまった未来のひとつかもしれません。あれだけの、メラミン禍を出してしまったこと、「現代中国的利己主義」の権化のような所業は、現代中国であっても生き延びることはできないということです。過去においては、政府が何とかすれば、立ち直った可能性もあったかもしれませんが、中国のすでに始まった未来の中では、修復不能だったということです。

これからも、いかに現代中国であっても、中国内外の消費者を無視するような企業は生き残れなくなってきたということだと思います。

三鹿集団とは一見、全く関係のない、ビッグスリーの破たん、トヨタ、ソニー、キャノンの不振など、おそらく、すでに始まった未来の中の出来事なのかもしれません。おそらく、日本の花形輸出産業も、金融危機が去った後でも、過去を踏襲したようなやり方をしていると、ビッグスリーや三鹿集団と同じように破たんするのかもしれません。

このブログでは、この三鹿集団の問題に限らず、これからもすでに起こった未来を見つけ出していきたいと思います。


【関連記事】

中国当局が鳥インフルエンザ感染情報を隠蔽、市場に流出する感染鶏-現在の世界最大の危機は、中国に潜んでいるかもしれない!!

メラミン汚染、中国の食品に広範囲に深く浸透=香港専門家-中国の食品に関しては構造的に問題があるとみなさざるを得ない?

中国メラミン混入牛乳によるニュージーランド労働党及び国民党及びフォンテラ社の中国悪夢―繰り返される「ダーウィンの悪夢」、中国人と日本人は鯨以下・・・・・?!

<WorldNow>外国産牛乳を買い求める中国人たち―今後システムを変えない限り頻繁に起こり続ける不祥事による社会不安で中国は崩壊か!?!

中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院―中国毒入り食品で自滅の前兆か?!

ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ピザテンフォー、年末年始も10.4で決まりです!!今回はオードブルなども提供させていただきます。よろしくお願いします!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

0 件のコメント:

欧州議会選挙 きょう投票 EUに懐疑的勢力の議席焦点―【私の論評】欧州議会選挙より、EU理事会の動きに注目せよ(゚д゚)!

欧州議会選挙 きょう投票 EUに懐疑的勢力の議席焦点 EU=ヨーロッパ連合の加盟国から議員を選ぶヨーロッパ議会選挙の投票が23日に始まります。選挙の結果は、EUの今後の重要政策を左右するだけに、支持を伸ばしているEUに懐疑的な勢力が、どこまで議席を増やすかが焦点です。...