2008年12月7日日曜日

yappr:YouTubeの英語サブスクリプトを見ることができるサイト-これもクラウド・コンピューティングによる社会的イノベーションの一つか?

yapprの画像、クリックすると拡大画像がみられます。

yappr:YouTubeの英語サブスクリプトを見ることができるサイト

上の画像は、yappr(どうやって発音するのかわかりません、ヤップルでしょうか? 知っている方いらっしゃたら是非教えください)の画像です。見ていただくと、わかるように、左ウインドウのほうにYouTubeの動画が掲載されていて、右のウィンドウには、動画の音声の英語を文書化したもの(サブスクリップト)が表示されています。ただし、すべてのYouTubeの動画のサブスクリプトを見ることができるわけではありません。

このyapprはSNSのような機能がついていて、誰かがYouTubeのサブスクリプトを見たいと思ったら、当該動画のURLをyapprに登録します。そうすると、会員のうちサブスクリプト化を許されている会員のうち、当該の動画を見て、サブスクリプトしたいと思ったら、サブスクリプト化して、yapprに登録します。そうすると、他の会員もその動画とサブスクリプトを同時に見られるようになっています。

このサイトにはそのほか、yapprの動画の感想を書き込んだり、チャットしたり、好きな動画をMy Favoriteに登録できたり、コミュニティーがあったりして、それこそ、SNSの機能も供えています。

すでに、サブスクリプトが着いている動画を見ても楽しいですし、とてもためになります。今まで、ABCやCNNのニュースなど見ていましたが、それだけだと、どうしても聞き取れない単語があったりして、長続きせずにやめてしまうなどのこともありましたが、これだと何とかいけそうです。

実際にYouTubeを見ていてサブスクリプトつきで見たいなと思った動画がありました。それは、先日このブログでも掲載した日航の社長さんのことがCNNで取り上げられていた動画でした。ブログに掲載するときに見たので、大体は判ったのですが、少し聞き取れないところもあったので、さっそくyapprに登録してみたところ、次の日にはサブスクリプトがついていました。

この、サイトなかなか使えると思います。このサイト無料で登録すれば、誰でも使えます。使ってみたい人は是非登録してください。yapprには、上のyapprの画像をクリックすれば、飛ぶことができます。


英語学習者には最適か?
このサイト、無論英語学習者には、最適だ思います。最初、スクリプトなしでみて、その後スクリプトを見るようにすれば、聞き取れなかった単語など確認できます。何回も繰り返せば、英語の番組など普通に見ることができるようになると思います。

それに、各々の動画に、☆印で、難易度が5段階に表示されていますから、初学者は、易しいのから始められます。

それから、このサイトでは、現在英語のサブスクリプトしかありませんが、いずれ多言語もサポートしていく予定だそうです。いずれ、日本語のスクリプトもつくかもしれません。そうしたら、是非私もサブスクリプトを書き込んだりしたいと思っています。

しかし、このサービスなかなか面白いですね。やはり、英語のネイティブでない人にとっては、英語の動画は縁遠い感じでしたが、このサイトでぐっと身近になったような気がします。これも、立派なクラウド・ココンピューティングによる社会的イノベーションだと思います。なぜなら、英語の教育機会の提供と、言語の違いを乗り越える社会的な挑戦ともいえるからです。

私のブログでは、過去に現在の金融危機を脱するためには、「金融・経済」に注目するのではなく「社会」に注目すべきことを強調してきました。特に現在、金融・経済に携わってきた人たちの出番ではないと思います。なぜなら、賭博をやめてまともな生活に戻るにはどうしたらよいのかという相談を「賭博師」にしてもしょうがないからです。健全な社会を取り戻すことが、実体経済の回復に最も近い道のりだと考えます。

そうした、意味から社会変革を実施することや、すでに20世紀末から変わってしまっている社会と現実とのギャップを埋めることが重要です。このようなことをいうと、もすごく大掛かりなことを考えたり、なかなか思いつかないこともあると思います。そのため、このブログにはいくつかそのような例を掲載してきまた。yapprもこの事例の範疇に入ると思い。掲載してみました。みなさんも、是非ご覧になってください!!


【関連記事】

列をクリックすると当該記事に飛ぶことができます。

史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Book marklet が付加されました-英語学習に画期的機能!!

ikow!-史上最強の英語学習サイト(しかも使用料無料)!!

リアルタイムで共同編集できるテキストエディタ『EtherPad』 -これも社会的イノベーションの一つか?

NHK「篤姫」視聴率、自己最高の29・2%-なぜ高視聴率なのか?

都会の隠れ家 有料の民間図書館、読書家に好評-従来からある施設にも社会的イノベーションが必要か?

海外テレビドラマ「大草原の小さな家」が示す潮目-消費者ニーズを探ることをやめよ!

世界経済と米国経済危機、3つのシナリオ「今の金融危機は問題の“症状”であり、“原因”ではない」-日本の明治維新を思い出すとき!!

09年、日米欧はゼロ成長 IMF世界経済見通し 世界も7年ぶり低水準-シュムペーターの創造的破壊を思い起こす時!!

P.F.ドラッカーの『ネクスト・ソサエティー』―ポスト金融危機を生き抜く知恵


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー12月の企画は、「とくとくSサイズピザ3枚セット」です。よろしくお願いします。

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

2 件のコメント:

成功の素 さんのコメント...

yutakarlsonさん、

ブログへのご訪問、ありがとうございました。 

Yapprは元々英語サブスクリプトを含むSNSのようなものだったのですね。 

 記事をよんで納得しました。

設立時から確実に成長しているようなのでこれからも目が離せないサイトですね。

 yutakarlsonさんのブログは料理、健康、社会経済など幅広く扱っていらっしゃるのですね。
 
 これからも宜しくお願い致します。

yutakarlson さんのコメント...

成功の素様、コメント有難うございます。シリコンバレーは毎日暖かいのでしょうね。函館は、本日は非常に暖かいです。長期予報では、暖かい師走になるそうです。
これからも、よろしくお願いいます。

北朝鮮はICBMを射つのか!? CIAが水面下で陽動作戦も… GSOMIA破棄騒動の韓国はいまや「カヤの外」 ―【私の論評】日本が「敵基地攻撃能力」を持つことは現実的な対処法(゚д゚)!

北朝鮮はICBMを射つのか!? CIAが水面下で陽動作戦も… GSOMIA破棄騒動の韓国はいまや「カヤの外」  □ 高橋洋一 日本の解き方 北朝鮮のミサイル発射実験=10月2日  北朝鮮が「非常に重大な実験」を行ったと発表するなど、米国との交渉期限を年末に...