2013年10月30日水曜日

くまモンとのご対面は皇后陛下のご所望で実現した!?―【私の論評】熊本県と熊本県民の皆様GJ(グッド・ジョブ)!皇后陛下の喜びは天皇陛下の喜びでもある、そうしてそれは私たち国民の喜びでもある\(◎o◎)/!

くまモンとのご対面は皇后陛下のご所望で実現した!?



28日、熊本県のマスコットキャラクター・くまモンが、ご来熊中の天皇皇后両陛下と対面し、キレキレの“天覧ダンス”を披露した。ゆるキャラの着ぐるみが両陛下と間近で触れ合い、お言葉までかけていただいたという画期的なこの出来事、実は皇后陛下からの強いご要望があって実現したらしい。

皇室動向もしばしば取り上げているジャーナリストの勝谷誠彦氏が、28日に出演したニッポン放送『ザ・ボイス そこまで言うか!』の中で「熊本県の幹部」から聞いた裏話として明かしたところによると、皇后陛下は前々からくまモンにご執心だったそうだ。身辺警護を務める警察は当初、警備上の問題から着ぐるみとのご対面には難色を示したのだが、皇后陛下がご来熊を前に「くまモンには会えるのかしら?」と楽しみにしていることを伝え聞いた現場が奔走した結果、このご対面が実現したとのこと。くまモンピンバッジまで付けて楽しそうにご覧になっていた美智子様の表情からすると、実は本当にファンなのかもしれない。

ところで、宮内庁と警察庁にとっての「許されるライン」がどこまでなのかはよくわからないが、今後もし、皇后陛下がふなっしーとの対面をご所望されても、それだけはなんとしても回避していただきたい。いや、なんとなく、アイツだけは。

【私の論評】熊本県と熊本県民の皆様GJ(グッド・ジョブ)!皇后陛下の喜びは天皇陛下の喜びでもある、そうしてそれは私たち国民の喜びでもある\(◎o◎)/!

昨日も皇室のお話を掲載したのですが、本日も皇室のお話です。というより、前回が第一回で、本日はその続きの第二回目という感じになるかもしれません。

昨日のお話は、天皇皇后両陛下が熊本県水俣市において、水俣病患者らとの懇談会に関するものでした。本日は、熊本県のマスコットキャラクター・くまモンが、ご来熊中の天皇皇后両陛下とご対面した話題です。

いかに、いくつかのニュースから、この内容をさらにまとめておきます。
熊本県に滞在中の天皇、皇后両陛下は10月28日、熊本県庁を訪れ、同県のゆるキャラ「くまモン」の展示を見学されました。蒲島郁夫知事らと出迎えたくまモンは激しい動きの「くまモン」体操を披露。皇后さまは「ありがとう、くまモンさん」と笑顔を浮かべてねぎらわれておられました。
時事ドットコムなどによると、蒲島知事がくまモンの国内外での様々な活躍をパネルで説明すると、両陛下から、くまモンへねぎらいの言葉がかけられた。皇后さまから「くまモンはお一人なの」という質問もあったといいます。 
蒲島郁夫知事がパネルでくまモンの海外での活躍などを紹介。説明が終わると、皇后さまは横にいたくまモンに「ありがとう、くまモンさん」、天皇陛下も「ご苦労さま」と話し掛けられました。  
(時事ドットコム「両陛下、くまモンに笑顔=熊本城も視察」 2013/10/28 12:23)
蒲島知事が国内外の各地で活躍するくまモンの活動をパネルなどで紹介すると、皇后さまは「くまモンはお一人なの」と質問。知事は「子どもの夢を壊さないため、くまモンはくまモンです」と苦笑いしながら答えた。 
(47NEWS 「くまモンが両陛下を出迎え 熊本県庁で体操も披露」2013/10/28 12:47) 
皇后さまは帰り際、天皇陛下に「かわいい」と話し掛られていたという。 
くまモンは「今までで一番緊張したモン」とコメントしました。

上の記事にもあったように、このご対面が実現した背景について、勝谷誠彦氏が、28日に出演したニッポン放送『ザ・ボイス そこまで言うか!』で語っていますので、その内容が掲載されたニコ動のURLを以下に掲載します。

このニコ動長いですが、最初から29分あたりのところで、天皇皇后両陛下の熊本訪問で、水俣病患者らとの懇談会について語られています。昨日も掲載したように、勝谷さんも、陛下のお言葉を非情に重く受け止めています。是非お聞きになって下さい。「くまモン」関しては、37分ぐらいのところで話しています。こちらも是非お聞きになって下さい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22138039


本当に微笑ましいことだったと思います。それにしても、皇后陛下の「くまモン」には会えるのかしらという一声で、これが実現したということで。皇后陛下も本当にお喜びになっと思いす。そうして、皇后陛下の喜びは、天皇陛下の喜びでもあります。

そうして、天皇皇后両陛下のお喜びは、当日これを実現するために奔走した、熊本県の皆様の喜びであり、熊本県民の皆様の喜びでもあります。そうして、それを聴いて嬉しい気持ちなった、私たち日本国全員の喜びでもあります。天皇皇后両陛下は、東日本震災からこの方、被災地を何回にもわたって訪問されたり、その他の地方にも僥倖され、日々ご多忙でした。

そんな両陛下に今回は、粋なはからいで、くまモンさんが、両陛下にご対面です。本当に、熊本県と熊本県民の皆様GJ(グッドジョブ)\(◎o◎)/!と讃えたいです。

それから、下に美人時計の熊本版の写真を掲載しておきます。この美人時計を見ても、分かる通り、熊本には美人が多いそうです。



熊本県は、地震が少ないですし、適度に雪も降ります。九州にしては暑く無く、阿蘇は冷涼、、駅も立派、人口もそれなりに居ていいところです。

阿蘇山

福岡みたいに物騒な感じもしないですし、災害などもあまり無さそうで非情に良いです。

前から、熊本は好きだったのですが、上の件でますます、熊本が大好きになりました。何といっても、北海道よりは、暖かい気候が本当に魅力です。

2008年東レ水着キャンペーンガール中別府葵さんは、熊本県出身 

食べ物も美味しいものがたくさんあります。以下に掲載します。

馬刺し


高菜めし

だご汁(すいとんみたいなもの)


肥後牛

からし蓮根

泰平燕(タイピーエン・春雨スープみたいなもの)


一文字のぐるぐる(わけぎのぬたみたいなもの)


あとは、阿蘇の牛の乳製品



いきなり団子


球磨焼酎、日本酒(美少年とか瑞鷹とかの銘柄がある)の名産


あとは、八代海の魚とかもおいしいです。


熊本のことなど、上で述べたことは、ほんの一端に過ぎません。素晴らしい、所です。年をとったら、移住するか、移住しないまでも別荘でもつくって、長期滞在したいです。なんといっても、皇后陛下のご所望を実現してしまうという、優しい心根と機転の効く県民性が素晴らしいです!

私は、そう思います。皆さんは、どう思われますか?

天皇陛下万歳\(◎o◎)/! 熊本万歳\(^o^)/

【関連記事】

「真実に生きられる社会に」 陛下、水俣で異例のお言葉―【私の論評】敬語も満足に遣わず、掲載場所もわきまえず天皇、皇后両陛下を貶める朝敵朝日新聞の暴挙許すまじ!!

派遣切りは大変革前の序曲に過ぎない-本当の大変革の時は天皇家が動く?

NHKスペシャル/シリーズ JAPANデビュー"天皇と憲法"―NHkまた酷い偏向報道!!

派遣切りは大変革前の序曲に過ぎない-本当の大変革の時は天皇家が動く?

【主張】外国人参政権 争点隠しはフェアでない―本当の意味で過去の歴史を見直すべきとき!!

【関連図書】

昭和天皇独白録 (文春文庫)
昭和天皇独白録 (文春文庫)
posted with amazlet at 13.10.29
寺崎 英成 マリコ・テラサキ・ミラー
文藝春秋
売り上げランキング: 8,885


歴代天皇事典 (PHP文庫)
歴代天皇事典 (PHP文庫)
posted with amazlet at 13.10.29

PHP研究所
売り上げランキング: 146,740

皇室 Our Imperial Family 第60号 (扶桑社ムック)

扶桑社 (2013-10-25)
売り上げランキング: 36,874
コメントを投稿

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった―【私の論評】数字を見ればわかる、未だ緊縮財政で脆弱なわが国経済(゚д゚)!

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった いまこそ財政支出の「ダメ押し」が必要だ   消費増税すべき、だと…? 内閣府が14日に発表した2017年4~6月期GDPは年率4.0%増、プラスは6四半期連続となった。名目GDPの成長率も年率4....