2007年7月20日金曜日

ピザテンフォー-店舗の様子


上はピザテンフォーの内部を写したものです。YouTubeに投稿しました。ピザつくりから、宅配に出かける前の壁地図のチェック、それから配達にでかけるまでの様子です。
ピザテンフォー現在は北は北海道ほぼ全域から、関西は除いて南は九州の鹿児島まで出店しています。ただし、東京など全地域に出店しているわけではありません。まだ、一部に出店している状況です。最終的には日本全国1,000店舗構想にもとづき1,000までは出店する予定です。

このデリバリー網いずれ他の商品・サービスにも活かす予定です。Google Analyiticsによれば、このブログを見られている方の都市では、一番多いのは渋谷です。残念ながら渋谷には出店していません。次に多いのは東京ですが、これもまだわずかしか出店していません。3番目は函館です。ここでは近郊を含めると9店出しています。出店していない地区の方には、テンフォーといってもピンとこられないと思いますので、判りやすい動画を掲載してみました。

皆様の住んでおられるところにも、いずれ出店していくことになります。そのときはよろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
なかなかテンフォー店内を見ることはできないので、貴重な映像ですね。
北海道のピザチェーンでは一番店舗が多いですね。
今後の拡大が楽しみです。

山田 豊 さんのコメント...

ぼんぼりの母さん、コメント有難うございます。確かにそうです。YouTubeで検索してみましたが、店内を写しているのはありませんでした。最も多いのが、ドミノピザ。でもドミノピザは、CGMといって一般ユーザーがコマーシャルをつくりそれを投稿し、ドミノピザに承認されると3千円程度お金をいただけるというものがほとんどです。ピザハットは動画そのものがほとんどありませんでした。
今後もどんどん動画をアップしていきたいと思っています。
何かこんな動画が見たいとというリクエストがありましたら、お知らせください。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
ピザ造りの工程が観れるのは、新鮮ですねー
驚いたのが、店内と配達の方って一緒なんですね。
以前から思ってたんですが、ピザ生地の種類を選べるといいですね。僕は、固めパリッとしてる方が好きです。
今度、久しぶりにピザ頼んでみます!

山田 豊 さんのコメント...

TAKさん、さすがに目の付け所がいいですね。そうなんです、配達と作成する人が同じというのが、テンフォーの他のピザ宅配業と違うところなんです。こうすることにより、ローコスト・オペレーションを実現しています。他のピザ宅配業の場合や役割分担をしていて、配達は配達、メイキングはメイキングとしていて、どうしても人件費が余計にかかってしまいます。テンフォーの場合は、原則としてすべての人がすべての役割ができるように最初から訓練します。
無論中には、車の免許をもっていいない人とか、高校生のバイトがいたりすることもあります。こうした人は、車を運転しませんが、その分賃金も安くなります。これが、店舗段階でのテンフォーの最大の特徴といえるかもしれません。

発展途上国は気候変動対応で債務不履行の恐れ=米大学報告―【私の論評】中国の「一帯一路」政策と同様に、先進国の途上国に対する気象変動対策支援も馬鹿げている

  発展途上国は気候変動対応で債務不履行の恐れ=米大学報告 まとめ 発展途上国の対外債務返済額が過去最大の4000億ドル(約54兆円)に達する見通し 約50カ国が気候変動対策費用のため、今後5年以内に債務不履行に陥る恐れ 47カ国がパリ協定目標のための資金調達で、債務返済不能に陥...