2008年7月3日木曜日

何でも値上げの世の中にとっておきの節約術(食材の保存)(1)-ドイツ主婦の知恵で対応しよう!

ドイツのキッチン、広くて、収納場所がたくさんあり、合理的にできている。

最近何でも値上げですね。特に7月1日からは、いろいろなものが値上がりしています。しかし、一方では多くの食材が無駄に捨てられたり、コンビニからも賞味期限切れのお弁当類が大量に捨てられたりしています。

このご時世ですから、無駄は少しでも省きたいものです。これから、とっておきの節約術など掲載していきたいと思います。本日はその第一回目として「ドイツ主婦の知識で対応しよう!」と、銘打ってドイツの家庭で行われている食材の節約術をお伝えさせていただきます。

レタスの保存方法
保存するレタスの芯を切ります。芯を切ったら、そこに小麦子を塗ります。それをビニール袋に入れます。ビニール袋に息(CO2、二酸化炭素)を吹き込みます。二酸化炭素が入ったままで、袋の端を結び二酸化炭素が漏れないようにします。
芯の方を下にして冷蔵庫などの保存場所に保存します。通常より、5日~1週間は長持ちします。
ここでは、特に二酸化炭素がミソです。野菜は呼吸をしていますので、酸素を吸って、二酸化炭素を排出します。ところが、上のように周りに二酸化炭素がある状態だと呼吸が出来ず、冬眠したような状態になります。そのため長持ちします。

キャベツの保存方法
キャベツ、白菜、芯の部分から生長していきます。そのため、生長を出来るだけ食い止めるために、この芯の部分を包丁でくり抜きます。 そして、鮮度を保つために、このくり抜いた部分に、脱脂綿またはキッチンペーパーを水で濡らしたものを押し込みます。
半身にした場合には、芯の下の部分に楔形の切れ目を入れて、そこにキッチンペーパーをはさみます。
キッチンペーパーをはさんだら、これをビニール袋にいれます。ビニール袋には、キッチンペーパーなどにチューブ入りの練りワサビを塗って、塗った面を中にして二つに折ります。これも、一緒にビニール袋に入れます。
ビニール袋の端を縛り。冷蔵庫など中に保管します。これで、1週間くらいは長持ちします。
芯をとることにより、成長を押さえます。成長する部分がなくなって、ここにさらにキッチンペーパーなどで水分を補うため、長持ちします。
練りワサビを入れる理由は、ワサビにはもともと殺菌作用があるため、これによって雑菌の繁殖を防ぎます。


ジャガイモの保存方法
ジャガイモは、長期間保存すると、芽が出てしまいます。なるべく芽が出ないようにそうして長持ちさせる方法を下に掲載します。
大きなジャガイモ5個に、1個の目安でリンゴを入れます。
これを適当なダンボールの箱に入れ、箱を閉じ、蓋の一箇所にだけ軽くテープを張って閉じます。空気が流通するように、ぴっちりと蓋を閉めるのではなく、緩めにとめます。
リンゴはエチレンガスを放出するため、ジャガイモの芽が出にくくなるのと、殺菌作用があります。
こうすることにより、通常よりかなり長持ちします。


ジャムの保存方法
買ってきた、ジャムを蓋をあけて、使い残りを保存すると、大抵はカビが生えてしまい捨てることになってしまいます。この場合のカビが生えにくい保存の方法を掲載します。
ティスプーン一杯分の砂糖を残ったジャムの表面になるべくまんべんなく振り掛けます。そうして保存します。
通常の場合は、ジャムを保存しておくとジャムが分離して表面に水分やたんぱく質が湧き出てきます。この水分などでカビが生えやすくなってしまいます。
砂糖を入れておくと、こうした水分やたんぱく質などと結合して、カビが生えにくいようになります。


レモンの保存方法
レモンを輪切りにして、使って、冷蔵庫の中にいれておくと、あっという間にカビが生えてしまい使えなくなったという経験をした方は多いのではないかと思います。こうした場合、輪切りにしたレモンの表面にティースプーン一杯分くらいの砂糖をティースプーンで皮を含めて万遍なく塗りこみます。

塗りこんだら、ラップでくるみ、レモンが入る程度のオチョコに入れて、切った面を上にして冷蔵庫などに保存します。

理屈は、先ほどのジャムと同じです。この方法だと、通常より5日~1週間は長持ちします。

2~3回使った油の脱臭方法
最近は、食用油も値上がりしています。そのため、揚げ物などで油を使った場合1度で捨てるのは勿体ないです。しかし、2度、3度と使うとさすがににおいがついていることなどがあり、折角の揚げ物の味が落ちたりします。

このようなことを防ぐとっておきの方法があります。それは、ジャガイモの皮をとっておき、それを油で20~30秒揚げます。そうするとにおいが取れます。これは、ジャガイモに含まれているでんぷん質がにおいを吸収するからです。




さて、皆さんいかがですか。これは、ドイツの家庭に代々受け継がれてきた、合理的な保存方法です。皆さんも是非お試しください。

さて、ヨーロッパなどでは、揚げ物をするのに業務用でない限り、鍋に油をたくさん入れてあげるということはしません。揚げる対象の食材に油を大量にかけて、オーブンに入れます。これだとほとんど油はいりません。また、カツレツなども肉の厚さの半分ほどしか油を入れません。それでも十分揚ります。これらや、オーブンを使った節約の方法など次の機会に掲載したいと思います。

さて、今回は食材の節約ということがテーマでした。私のブログでは、節約の記事に関してはこれで、2回目くらいで、あまり掲載したことはありません。しかし、これは本当に旬のテーマだと思います。これからも掲載していきたいです。

以下に、私のブログで一言でも、「料理、調理」という言葉を使った内容の記事を掲載します。自分で検索してみて驚いたのですが、意外なものが結構ありました。こちらも是非ご覧になってください。下の反転文字列をクリックしてください。

→→→料理、調理←←←

さて私達の会社宅配ピザテンフォーでは、究極の節約ともよべることを行っています。それは、宅配ピザの宅配から紙のピザボックスをなくしてしまうということです。これによって、ピザテンフォー全店で紙のピザボックスをなくしたとすると年間で680トンものco2削減効果があります。詳細は以下の反転文字をクリックしてください。是非こちらもご覧になってください。

■あつエコ宅配-ピザ・テンフォーが世に問う環境問題対策とは?(あつエコ宅配のコンセプトを掲載してあります)

■業界初!!宅配皿あつエコプレートで熱さ+美味しさ(動画を掲載してあります)


ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今月の企画は、夏の刺激「極辛ピザ!」など盛りだくさんです。詳細は下の反転文字列をクリックしてください。
→→→ピサテンフォー7月企画←←←

7月2日よりイトーヨーカドー・アリオ札幌店1階惣菜売り場に 新しい業態の「フードファクトリーテンフォー・コーチングストア」がオープンします。全く新しいコンセプトの店舗でピザの生のピザの生地なども発売してい ます。ピザの作り方が習えます。特に札幌の方は是非一度いらしてください。おうちのオーブンでピザが焼けるようになります!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い


ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←
コメントを投稿