2008年7月16日水曜日

竹島問題について-勉強がてら掲載させていただきます

竹島問題


最近韓国の大使館員を引きあげさせるなど、竹島問題がまたきなくさくなってきました。私自身は、このブログで竹島に関して掲載したことはありません。そこで、勉強がてら初めて掲載させていただきます。まずは、書籍ということでいろいろ探したところ、『 ニッポン人なら読んでおきたい竹島・尖閣諸島の本 (別冊宝島) 竹島』を探し当てました。これは、私のような初者が読むにはかなり理解しやすい本だと思いますだと思います。

この本は全く経緯を知らない人でも、最近話題となっている竹島・尖閣諸島の話が歴史的背景、各国の思惑を含め広く理解するのに良い本だと思います。特に竹島と日韓の関係は島の呼称から始まり、平易に解説するには困難な事柄なのですが、図表を含めて充実しており、概略は掴めると思います。このような話題の本には珍しく、日本の姿勢が正しいというナショナリズムをあまり振りかざしていないのが読みやすくて良いと思います。巻末には各国の有識者(中国、韓国、台湾、日本)の意見が非常に面白く、こちらはどの国の意見も偏っている気がしますが、国のスタンスはそこにあるということが窺えてきます。領土問題初心者の方にはお薦めです。


竹島の日(たけしまのひ)とは、竹島が島根県に編入された2月22日を記念する日であ...
竹 島の日(たけしまのひ)とは、竹島が島根県に編入された2月22日を記念する日である。今日は竹島の日ですが、TVではネコの日とかばっかり言っていま す。①島根県では本日大々的なイベントをされていますか?②なぜネコの日の方が、報道的に数多いのでしょうか?③竹島の日、記念日を作るのは良いのです が、竹島が日本の領土であることは韓国以外の世界中が認めている事実です。ソウル大学を卒業した国際法学部の学生でも、『独島は韓国の物』って題名の歌を 今日は熱唱するのでしょうか?④竹島の周りの海は世界中が日本海と呼ぶのに、ソウル大学を卒業した海洋学博士は、ニューヨークの学会発表で、『東海』と呼 ぶのでしょうか?とにかく、今日は竹島の日、右翼団体は好きじゃないけど、思い出させてくれてありがとう。バレンタインや、ねこの日より、私には価値のあ る日です。


竹島が韓国の領土だと言う証拠の地図が元日本人の保坂祐二と言う人が言っています....
竹島が韓国の領土だと言う証拠の地図が元日本人の保坂祐二と言う人が言っていますがこの地図は論破されているものなのでしょうか?http://www.chosunonline.com/article/20061025000026前に話ですが気になりました。(念のため私は日本人で竹島が日本領土だと思う一人です。)


竹島問題
竹 島問題その昔、日本の漁師さんが暮らしていたそうですね。現在は韓国軍が常駐していますし、民間人も韓国所有の既成事実を作るためか数名暮らしているよう ですがもし、日本国民である人がそんな竹島に入ったらどうなると思いますか?なんか近い将来、日韓関係の雲行きが怪しくなった昨今、そのようなことがおこらないとも限りません。

ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今月の企画は、夏の刺激「極辛ピザ!」など盛りだくさんです。詳細は下の反転文字列をクリックしてください。
→→→ピサテンフォー7月企画←←←


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!


YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い


ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

0 件のコメント:

欧州議会の議員41名がEUに中国の脅迫に抵抗するリトアニア支持呼びかけ、外交部が感謝―【私の論評】米国、欧州の現状を把握できない、頭が30年前のままの岸田政権につける薬はない(゚д゚)!

欧州議会の議員41名がEUに中国の脅迫に抵抗するリトアニア支持呼びかけ、外交部が感謝 「対中政策に関する列国議会連盟(Inter-Parliamentary Alliance on China, IPAC)」のMiriam Lexmann共同代表による発起で、欧州議会の議員41名...