2008年10月18日土曜日

史上最強英語学習サイト iKNOW! に新しい機能 Book marklet が付加されました-英語学習に画期的機能!!

Happy New Year from the iKnow! Community


iknow!に新しい機能 Book marklet が付加されました

以前このブログでも紹介した画期的英語紹介サイトiknow!に新しい機能が付加されました。この機能を利用すると、英文サイトを読むときに辞書がわりに使うことができるだけではなく、辞書のように引いた言葉をリストできます。さらに、その言葉を含む英文サイトの当該文書そのものもリストに掲載できます。

作成したリストをWEB上で公開することもできます。もちろん他の人が作成したリストも利用することができます。さらに、このリストはiknowが提供している単語練習と同等の学習アプリにもなり、練習ができます。iknowが提供している学習アプリとの違いは、デクテーションができないことと、例文の発声がないくらいで後は同等です。学習進管理もしてくれます。まあ、このへんは口で述べても分かりにくいと思います。実際に体験してみないと分からないと思います。

私も、さっそく作ってみました。私のリストは"VOA"という名称をつけ、VOA(Voice of America)というアメリカの英語ニュースサイトを読んだときに、分からない言葉などをリスト化しています。これを数ヶ月続けてVOAで使用される基本的な語彙を網羅した後でiknowのアプリ機能を持ちいて

私は、前から英文サイトを読んでいて漠然と、このような機能が欲しいと思っていました。しかし、なかなかこの機能を持ったもの、発売もされていませんし、開発もされてきませんでした。その意味では願ったりかなったりです。いずれ、リストもVOAだけではなく、いろいろ増やして行きたいです。

iknow自体についは、このブログにも掲載しました。とにかく画期的です。今年の2月あたりから初めて、今でも使っています。コースもTOICはすべて終了し、その次はTOEFLコースに入って、今では TOEFL STANDARD 4 を習得中です。以前も述べましたが、これほど長続きした英文学習ソフトやサイトは今までありませんでした。いずれ、TOEFLは終了させ、もっと上のアメリカの大学院レベルも手をつけ、最終的にはiknowのTOEFL以上のコースはすべて終了させる予定です。

それだけだと、物足りないので、英文サイトも読んで、Bookmarkletを使いリストを作成し、このリストも学習に役立てたいです。皆さんも是非ご利用ください。しかし、前にもこのブログで書きましたが、本当に今の学生の皆さんがうらやましいです。なぜなら、これほど、英語学習環境が整った時代はないと思うからです。iknowのほかにもいろいろ、辞書や、英語学習サイト、ipodを利用できます。それも、日本国内はもとより、イギリスのBBC、アメリカVOAを始めとして、種々様々なものが提供されています。私たちの時代だと、本と辞書とカセットテープぐらいなものでした。この素晴らしい環境をあまり知らない方もいらっしゃるとおもいまので、いずれこのブログでもこうした内容を特集したいと思います。

なお、iknowそのものについては、以前もこのブログで解説しましたので、その記事をご覧になってくださるか、直接ご自分でiknowのサイトにアクセスしてみてください。


なお、文章だけでは何のことか分かりにくいと思いますので、以下にBookmarkletの使いかたをそのまま、コピペしておきました。関心のある方は是非ご覧になってください。このBookmarkletを使うだけでも、ikonwに会員登録(無料、使用料もすべて無料)する価値があると思います。


Bookmarklet の使い方
Step 1

iKnow! Bookmarkletとは、ウェブブラウザ上に組み込んで使うことのできるツールです。 英語の表示されているページで動作させると、そこに表示されている英単語の意味をその場で調べたり、 クリックしてその単語を自分のマイリストに追加したりすることができるのです。 このページ右上の「インストール方法」をご覧になり、ご利用のウェブブラウザに従って iKnow! Bookmarklet をインストールしてください。

Step 2

英語の表示されているページへアクセスし、インストール後ブックマークされた「iKnow! Bookmarklet」をクリックします。 すると、そのページに一度リロードが入り、iKnow! Bookmarkletの小さな青いツールパネルが表示されます。 ページ内で調べたい英単語にマウスカーソルを合わせると、その英単語がiKnow! のアイテムバンクにある場合には 黄色くハイライトされますので、クリックしてください。 フキダシがポップアップして、その単語の日本語訳と音声情報を調べることができます。

Step 3

iKnow! にログインしている場合には、フキダシ内にあるアイテムにマウスカーソルを合わせると表示される+ボタンをクリックすることで、あなたのリストに加えることができます。 その際、そのアイテムを含むそのページ内の文章も自動的にリストの例文として加わります。 iKnow! サイトにいちいち戻ることなく、好きなだけアイテムをリストに加えることができるようになっているのです。

Step 4

また、ページ内の文章の一部をドラッグした状態で、ツールパネル内の鉛筆ボタンもしくはダブルクォーテーションマークのボタンをクリックすると、その文章を引用した日記またはテキストリストを作成することができます。 興味のある文章を見つけたら、簡単にそれを引用することができるのです。

Step 5
  • 1ヘルプ
  • 2隠す
  • 3やめる
  • 4前へ
  • 5日記を書く
  • 6テキストリストを作る
  • 7マイリストへ
  • 8作るリストの選択
  • 9次へ

ツールパネル下の左右の矢印ボタンを使えば、マウスを使うことなく前後の単語を選択していくこともできます。 もしリストをまだ作っていない場合には、最初にそれを作っておいていただく必要があります。 (注)ご利用の際には、ご覧の英文サイトにおける転載規約をご確認いただけますようお願い申し上げます。

【関連記事】
■iknow!-史上最強の英語学習サイト(しかも使用料無料)

■使いやすくなったWEB辞書「英辞朗」

■英語学習に困ったとき-びっくり仰天、明治の先達も実践した史上最強の英語学習法

■YouTubeで英会話

ADs by Yutakarlson

ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

今年の成人を迎えた方々には、もうお知らせしましたが、ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年(こちらで、スマイルズ・ザ・プライスのプロモーションビデオを是非ご覧なってください)を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!

コメントを投稿

欧州の驚くほど直截的な中国への警戒感と批判―【私の論評】我が国も中国共産党独裁政権が推進する経済活動に対して警戒を緩めてはならない(゚д゚)!

欧州の驚くほど直截的な中国への警戒感と批判 岡崎研究所 仏警察、中国企業所有のワイン醸造所10軒を差し押さえ 脱税などの容疑。写真は フランス 南西部ボルドー近郊の ブドウ畑、フランスでも中国に対する警戒感が高まっている。 写真はブログ管理人挿入 以下同じ ...