2008年10月30日木曜日

サザン33曲ドラマ化「the 波乗りレストラン」 大泉洋が主演-確実に景気刺激になる?

ピザ開発バトルでピザテンフォーの本社にも来たことがある北海道のローカル番組「ハナタレナックス」+αの面々。中央は大泉洋。

サザン33曲ドラマ化 大泉洋が主演(この内容ご存知の方はこの項は読み飛ばしてください)

 俳優の大泉洋(35)が、サザンオールスターズの33曲をモチーフにした日テレ系ショートドラマ「サザン30th×日テレ55th×アミューズ30th  the 波乗りレストラン」に主演することが21日、分かった。1話約10分、全33話を11月1~9日まで連日放送するもので、第1話は「ズームイ ン!!サタデー」(土曜・前5時59分)の中でオンエア。2話目以降は、どの時間帯に放送するか分からないという斬新な企画だ。

 サザンの「33」の名曲が、ドラマ化される。主役の座を射止めた大のサザン・フリークの大泉。喜びもひとしおだが、本人のテンションをさらにアップさせ たのが企画内容だった。「8月の日産スタジアムのコンサートを見に行って、その後に(ドラマ出演の)話をいただき、やたら興奮しました。それに、この企 画。だじゃれもきいているし、放送もランダムとは…」

 来年以降の無期限活動休止を発表したサザンと所属事務所のアミューズは設立30周年、日テレは開局55年を迎え、いずれも節目の年。お互い「何かできな いか」と模索していたところ、サザンの名曲をモチーフにしたショートドラマの制作を企画。サザンということで全33話、放送期間もサザンで9日間に決定。 1話1主題歌で33曲はまだ決定していないが、「いとしのエリー」「真夏の果実」などを題材に制作される模様だ。

 第1話は11月1日の「ズームイン!!サタデー」の中でスタート。が、視聴者には2回目以降の放送時間は分からない。同9日までの間にランダムに配置される宝探しのような企画となっている。

 中学時代は北海道の自宅でステレオのボリュームを最大限に上げ「oh!クラウディア」を熱唱していたという大泉。サザンの魅力について「30年間ずっと ボクらと一緒にいてくれて、喜ばせる曲を提供し続けてくれた。どの曲を聴いてもすぐにその時代にタイムスリップできる。何であんなにいい曲ばかり作れるの だろう」と話はつきない。

 ドラマでは、茅ケ崎の休業レストランのマスターを演じる。「名曲が33曲かかるドラマなので、みなさんの思い出がたくさんあるものばかり。曲のイメージをこわさないように、そして、いい意味でちょっと裏切れるドラマにしたい」と、思い入れたっぷりに話した。

 ◆the 波乗りレストラン レストランを開業しようと茅ケ崎にやってきたマスターの小波健司(大泉)だが、営業するかと思いきや、看板は常に準備中。 「これじゃ、このレストランは休業中じゃない」と、看板も勝手に休業中に書き換えられてしまう。そんな中、不思議なことに“何かを休業”した人たちが各地 から訪れ、さまざまな人間模様を織りなす。脚本・総合演出は大宮エリー氏。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000309-sph-ent


サザンオールスターズ「Oh!クラウディア」

TBS はなまる マーケット



サザンオールスターズ 「日本レコード大賞受賞」 ? TSUNAMI

確実に景気刺激になる?
さて、このような催しどんどん実施して欲しいです。実体経済の停滞もこうした催しがたくさんあれば、景気刺激にもなって良いと思います。それにしても、サザンオールスターズとは良いところに目をつけたと思います。彼らの活動は息がながく、今年で確か結成30周年だったと思います。50歳代以下の人はすすべてといってもいいほど彼らの曲はなんらかの思い出に残っていると思います。

アメリカでも、有名なミュージカル映画「オズの魔法使い」が封切られたのが、ちょうど金融恐慌の最中した。皆さんこのミュージカルの中の「虹の彼方へ」という曲はよくご存知だと思います。この映画も今みると普通の映画ですが、なにしろカラーで、特撮も入っており、当時としては画期的なものだったと思います。この映画興行成績もかなり良かったと記憶しています。

株価低迷などといって縮んでいては何もかも駄目になりますね。麻生さんが飲食をすることに変に反対する人もいましたが、とんでもないことですね。麻生さんのような人が縮こまってしまって、皆が消費をしなくなったら大変なことです。できる人は、なお一層回数を増やしていただきたいです。

上記のような企画がだされて、テレビなどでたくさん放映されれば、CDの販売が増えるでしようし、オンライン音楽配信も活気づくでしょうし、その他関連グッズも売れるようになるでしょう。私はミュージカルファンなのですが、このような景気の悪い時期にミュージカルなどの大作など公演すれば、大当たりになるかもしれないと思います。

各界でこのような催しを実施すれば、不景気なんて怖くないかもしれません。それに好況時には、みむきもされなかった、文学作品、芸術作品もみなおされるかもしれません。金融危機の影響で株価が暴落していますが、ごく最近「カブドット・コム」の入会者がかなり増えているそうです。何でも最近では日に500もの新規入会者があるそうな。株価が暴落しているときこそ、将来を見通して買い時と考える、個人投資家も多いのだと思います。

それに、マスコミはいつものように、「オンボロ、最低、非道、やさぐれ、破廉恥国家日本」を華やかに喜び勇んで喧伝しているようですが、これをアメリカ側からみると、今日本は光輝いて見えているようです。三菱UFJなどが、アメリカの金融機関に対して投資したことなど、日本ではほとんど報道していないようですが、日本がアメリカを救ってくれたとして、かなりの好感を持って評価されています。円高もドル安傾向のアメリカからみれば、うらやましい限りのようです。アメリカはどのような手を打っても、しばらく低迷するのは目に見えいますが、日本は全く違い、日本が世界経済の救世主になるのではないかと、大きな期待を持たれているようです。

それから最後に大泉洋さんをはじめとする、北海道の俳優(北海道では、ハナタレナックスというローカル番組があり、彼らの活躍を毎週みています)さんたちが活躍するというのが、北海道民としては、楽しみでもあり、これからの展開も予想され、良かったと思います。

このようないろいろな取り組みにより、内需が拡大すると思います。今こそ知恵の絞り時なのだと思います。
【関連記事】
私はミュージカルが好きなので、その関連の記事で過去にこのブログに掲載したものをご紹介させていただきます。下の反転文字列をクリックしていたたければ、当該記事に飛ぶことができます。

■Funny Face

■The Band Wagon

■Singing In The Rain

■Springtime for Hitler and Germany


ADs by Yutakarlson

ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

今年の成人を迎えた方々には、もうお知らせしましたが、ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年(こちらで、スマイルズ・ザ・プライスのプロモーションビデオを是非ご覧なってください)を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


2 件のコメント:

「感動創造」 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

話題性抜群で、確かに経済効果に結びつく側面もありそうですね。

yutakarlson さんのコメント...

「感動創造」様コメント有難うございます。
もっとも、もっと面白いとか、ためになるような経済刺激策が取り入れられると、日本もよくなると思います。

G7、日米首脳が“断韓”会談実施!? 識者「朝鮮半島“赤化”対応協議か」―【私の論評】日本は朝鮮半島最悪のシナリオを想定し、防衛論議を高めよ(゚д゚)!

G7、日米首脳が“断韓”会談実施!? 識者「朝鮮半島“赤化”対応協議か」 G7サミット出席のため、フランス・ボルドーに到着した安倍首相と昭恵夫人=23日  安倍晋三首相は、フランス南西部ビアリッツで24~26日に開かれるG7(先進7カ国)首脳会議に合わせて、ドナル...