2008年11月3日月曜日

小室哲哉:5億円詐欺で逮捕へ離婚も濃厚-中高年層なぜにかくも詐欺にかかりやすいのか!

小室哲哉:5億円詐欺で逮捕へ離婚も濃厚
大阪地検特捜部が4日にも詐欺容疑で逮捕する小室哲哉(手前)=スポニチ
大阪地検特捜部が4日にも詐欺容疑で逮捕する小室哲哉(手前)=スポニチ

 人気音楽プロデューサーの小室哲哉(49)が所有していない著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家から5億円をだましとった疑いが強まり、大 阪地検特捜部は3日、小室ら取引に関係した計3人の逮捕状を取った。4日に事情聴取し、容疑が固まり次第逮捕する。一時は高額納税者番付に名を連ねた小室 だが、事業の失敗で多額の借金を抱えていた。関係者によると、一緒に音楽ユニット「globe」を組む妻のKEIKO(36)とも離婚することになりそう だ。

 90年代の日本の音楽シーンの頂点に君臨し、手掛けたCDの総売り上げは1億7000万枚を超える希代のヒットメーカーが逮捕される。

 問題となっているのは06年8月、小室が手掛けた計806曲分の著作権を10億円で売却すると兵庫県芦屋市の投資家男性に持ち掛けたこと。その曲 の大半は小室が作詞作曲したものだったが、実際は著作権を譲渡する権限はなかったという。それを知りながら、同月に代金の一部として男性から5億円を受領 し、だまし取った疑いが持たれている。

 関係者によると、大阪地検特捜部から小室は「きょう4日に詳しい事情を聴きたい」と言われており、その場で逮捕される見通しだ。

 96年から2年連続で高額納税者番付の第4位に入り、年間所得が20億円に達するなど日本の音楽史上最も稼いだ男と言われた。それが他人の金を詐 取するという誰も想像もできなかった転落ぶり。ひとつの原因は00年に香港に設立し、株式上場させた音楽制作会社「ロジャム」の失敗だ。

 世界のメディア王、ルパート・マードック氏率いる会社と組むなど“世界のTK”としてビジネスに参入したものの、上場から1年足らずで大幅な赤字に転落。02年に持ち株すべてを売却し、損失額は70億円といわれている。

 その後は転落の一途で米ロサンゼルス、ハワイ、バリに持っていた豪邸やスタジオを売却。3億円相当のベンツやフェラーリなど高級外車も売り払っ た。02年に離婚した前妻の歌手の吉田麻美(33)との慰謝料は7億円に上り、05年にはJリーグ「大分トリニータ」への年間スポンサー料7000万円を 滞納。所属していた吉本興業からも契約を解除された。

 関係者によると「いまも1億~2億の印税収入がある。だが、浪費癖が直らないから借金は増えるばかりだった」という。一方で、スタッフたちの月給 を滞納し、次々と部下が去っていった。「その代わり、音楽とは関係のない世界からいろんな人たちが群がってきた。今回の事件は、その象徴だろう」と指摘す る。

 転落する夫を支えてきたKEIKOも、かなりショックを受けているという。昨年11月12日に実父を亡くし、もうすぐ1年。小室もKEIKOの実家に迷惑を掛けられないことから、離婚には合意するとみられる。

 ◆小室 哲哉(こむろ・てつや)1958年(昭33)11月27日、東京都生まれ。早実から早大に進学するも音楽活動を優先し中退。84年に音楽 ユニット「TM NETWORK」を結成しデビュー。94年から華原朋美、安室奈美恵らに楽曲提供を始め、ミリオンを連発。01年5月に歌手の吉田麻美と 結婚したが、02年3月に離婚。同年11月22日にglobeのKEIKOと結婚。尚美学園大学(埼玉県川越市)芸術情報学部の特任教授で音楽特論を担 当。血液型O。(スポニチ)

2008年11月4日

中高年層なぜにかくも詐欺にかかりやすいのか?

上のニュース私にとってはどうでもいいのですが、唯一つだけ気になる事があるので、私見をまとめておきます。

最近、「振り込め詐欺」をはじめ様々な詐欺事件があります。内容の細かなことは忘れてしまいましたが、たとえば、フィリピンやオーストラリアなどの別荘の詐欺だとか?相手の話や相手の案内だけ受けて、現地を視察して数千万円で購入して実際現地に行ったら「ごみだめ」みたいなところだったとか。真珠の養殖や、うなぎの養殖などで投資をすればものすごく儲かるとかの詐欺で、良く確かめもせず高額の投資をしてだまされるとか。

これらに共通するのは、中高年層が多いということです。無論、若ければあまり資産形成の期間も短いのであまりお金を持っていないので当たり前なのかもしれませんが、それにしても、たいていの人は企業に長く勤めて、ある程度の地位についたという人が多いような気がします。それも当たり前かもしれません、地位が低くて定年すれば退職金もさほど金額がもらえないですから。

今回の事件でも騙された人の内容はほとんど報道されませんが、会社社長くらいしかわかりませんが、きっと中高年層の方でお金持ちなのだと思います。騙すほうが悪いには決まっていますが、私自身は騙される方にも問題があるのではないかと思います。この方も著作権協会などに電話を一本入れていれば、著作権をアーチストが持っているなどということはほとんどなく、音楽会社に譲渡して、アーチスト自身は著作権使用料をもらっていることなど情報としてすぐ得られたと思います。

これらに共通するのは、相手方をほとんど調べていないとか、あるいは相手方の案内や説明だけで済ましてそれ以上のことはしていないということです。この人たちは、社会的にもある程度の地位を備えていると思うので、自分がやってきた事業や商売などに関しては、知識もあるし、それなりの経験をしてきたので、騙されたりすることはないのだと思います。ところが、自分の専門外のことになると、意外と世事にうといようです。これらの人たちは、会社人間とか、いわゆる専門馬鹿のようになっていのだと思います。特に大企業であれば、分業体制になっていますから、ほとんど折衝などしなくても、高い地位に上ることもできます。

自分で調べるには、ある程度の時間とお金がかかるかもしれませんが、大きな金額の取引なのなら当然手間を惜しんではいけないと思います。特に今インターネットなどというものも普及しているのですから。

ためしに小室哲哉氏については、インターネットで少し調べただけでも、いろいろありました。下は、3月17日の「痛いニュース」の内容です。これ以外に2チャンネルなどや、他の情報源からも調査してみれば、小室哲哉氏過去は別にして現状ではとても信用できる人物ではないということがわかったと思います。
===================================================

小室哲哉、食事は「オリジン弁当→マクドナルド→ピザ」…KEIKO改めKCOが貧しい生活を暴露

1 名前:依頼299@みゅんみゅんφ 投稿日:2008/03/17(月) 16:40:07 ID:???0
12日に新曲『春の雪』をリリースしたKEIKO改めKCO。プロモーションで様々な番組に出演していたが、発売日に出演した『2時っチャオ!』(TBS系)で、貧しい生活を自ら告白した。

たとえば食事に関しては、旦那の小室哲哉が肉も魚も野菜も嫌いなため「食事はオリジン弁当→マクドナルド→ピザのローテーション」
だという。「いくら肉も魚も野菜も嫌いだからといって、全盛期の小室はそんな食生活なんか
していなかった。今は数十億円の借金があると噂されているだけに、笑えない話ですよね…」(週刊誌記者)多額の借金を返済したいあまり、最近は最後の砦と言われる音楽原盤権を
叩き売りしている状態のようだ。

「あるパチンコメーカーが小室と契約を結んだのですが、そこが原盤権の購入交渉も
しているようです。噂では10億円程度で交渉しているようですが、小室の借金が倍近く
あるため難航しているとか。原盤権を売ってしまったら、小室は今後収入が見込めない訳
ですから当然ですよね」(パチンコ雑誌編集者)

かつての人気プロデューサーが、借金漬けにファストフード生活とは何とも淋しい話だ…。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/03/12023.html
====================================================

いずれにせよ、騙される多くの人たちが、中高年層でそれまで汗水たらして努力を重ねて資産形成されてきたのだと思います。中には、退職金をほとんど騙し取られるような人もいるようです。それに、若い人でも騙されやすい人もいると思います。


ここで、私がいいたいのは、兎に角何かうまい儲け話があった場合まずは疑ってかかることだと思います。それから少なくともインターネットでまずは相手方を調べてみる事だと思います。それだけに終わらせずインターネットで複数の二次情報(間接情報)を集めておいてとっかかりを掴んでおいて、さらに自ら一次情報(生情報)を集めた後に判断すべきと思います。少ない情報で判断するから詐欺などにあってしまうのだと思います。


私自身は、芸能界に関してはほとんど興味も関心もないため、私のブログでは芸能ネタはほとんどありません。たとえ、芸能ネタに関して掲載したとしても、芸能関係についてどうのこうのを記載するつもりはなく、芸能界について掲載するのが目的ではなく他の意図によるものです。

以下にその数少ない「芸能ネタ」関係の記事を紹介させていただきます。


【関連記事】

サザン33曲ドラマ化「the 波乗りレストラン」 大泉洋が主演-確実に景気刺激になる?

「アッコにおまかせ」の初音ミクの報道をどうみるか?-声なき人の声が大声に変わりつつある!

沢尻エリカは悪くない!?-日本の常識は世界の非常識!

ADs by yutakarlso


ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー11月の企画は、おトクなキャンペーンです。よろしくお願いします。

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←

0 件のコメント:

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾―【私の論評】反日の韓国より、台湾に行く日本人が増えている(゚д゚)!

大陸客の個人旅行禁止から2週間強、それでもあわてぬ台湾 蔡英文台湾総統 中国政府が8月1日に中国大陸から台湾への個人旅行を停止してから半月あまりが経過した。台湾メディアによれば、足元では、中国個人客が1日単位で貸し切ることの多い観光タクシーの利用に落ち込みが目立っ...