2008年11月16日日曜日

シー・シェパード、人気番組撮影であおられ?違法行為-日本は捕鯨賛成派に寄付を?

Whale Wars - Top 5 to Keep Them Alive


上は、問題になっているアニマルプラネットの「鯨戦争」の動画

シー・シェパード、人気番組撮影であおられ?違法行為

 【ワシントン=小川聡】動物の生態などを取り上げる番組が人気のCS放送アニマルプラネットが、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)による日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を追跡した「鯨戦争」(7回シリーズ)の放送を開始した。

Click here to find out more!

 米国で14日に放送されたシリーズ2回目では、調査捕鯨船に不法に乗り込んで“人質”になるような活動家をSSの船長が募集する場面や、実際に2人が調査捕鯨船に乗り込む場面が取り上げられた。

 調査捕鯨を実施する財団法人「日本鯨類研究所」は「SSの違法行為は、撮影班の存在によって一層あおられたのではないか」として、アニマルプラネット側に抗議している。

 番組の宣伝によると、今後、「船長が調査船側から狙撃され、胸に銃弾を受けた」というエピソードも放送されるという。同研究所では、「発砲自体、なかった」としており、事実と異なる「演出」が行われた可能性を指摘している。

 SSの妨害活動に対しては、国際捕鯨委員会(IWC)が全会一致で非難声明を採択している。警視庁はSSの活動家3人を威力業務妨害容疑で国際手配している。

2008年11月15日18時48分 読売新聞)

アニマルプラネットも同じ穴のムジナか

アニマルプラネット私も以前番組を見た覚えがあります。様々な美しい地球の姿を映していて、感銘を受けたのを覚えています。最近の番組は見てはいなかったのですが、番組づくりも変わってきていたのですね。

やはり、このような番組づくりにかかわる人々も、資金源が必要なので、鯨反対派の資金援助を受けることになったのだと思います。悲しい現実です。でも、この番組の製作者グループであれば、別に反捕鯨グループから資金をうけなくてもつてはいろいろあったと思い非常に残念なことです。

さて、先日述べたようにグリーンピースは今回調査捕鯨妨害のための船は出さないようですが、あいかわらすシーシェパードは妨害活動を予定しています。

シー・シェパードが調査捕鯨の妨害予告、名は「ムサシ作戦」

 【シドニー=岡崎哲】米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」は10日、本紙の電話取材に対し、日本の調査捕鯨活動を妨害するため、12月1日前後に南極海に抗議船を出港させると明らかにした。

Click here to find out more!

 シー・シェパードの抗議船は10日現在、豪東部ブリスベーン港に停泊しており、メルボルンにある豪州事務所によると、今年の抗議活動は「ムサシ作戦」と名付けられ、「米英豪などのメンバーら約40人が乗船する予定」としている。

 同団体は今年の活動について、「非暴力で行う」と表明している。

2008年11月11日03時06分 読売新聞)

日本は捕鯨賛成派に寄付を?
非暴力は当然のことだと思います。従来のようなやり方をすれば、世論は離れていくと思います。それに、グリーンピースのことについてこのブログに掲載したとき、現在は金融危機の最中にあり、こうした団体への寄付もカットや削減される傾向にあると書きました。

シーシェパードについても同じことが言えると思います。日本の政府や、余裕のある企業などももっと頭を使って、捕鯨賛成グループや地球温暖化二酸化炭素説反対グループ、低劣金融デリバティブ商品である排出権取引反対派グループなどに支援してみたらいいと思います。この金融危機の最中、わずかの寄付金でもこうしたグループを元気付けると思います。

いずれにせよ、アメリカやEU、オーストラリア、ニュージーランドは金融危機の直撃を受けいますし、今はまだたいしたことはないのであり、これが実体経済に本格的に影響を及ぼすよになる来年4月ころには、グウの音もでないほどの状況になると思いますから、そのときには、反捕鯨などに現を抜かしているどころでなくなると思います。皆さん、そのときを楽しみに待ちましょう。

私のブログでは、時々近い将来を予測しています。そうしてあたっています。たとえば、去年の暮れあたりに、バイオエタノール空騒ぎは1~2年で終わると予測していますが、原油価格下落のおりこれは完全にあたったと思います。最近は、バイオエタノールなど全くマスコミででも扱わなくなりました。過去の予告記事下に掲載しておきます。いまからみると当たり前ですが、その当時のマスコミの報道や世論からいえば、言い切ることは難しいということを評価していただければ幸いです。

【関連記事】
下の反転文字列をクリックしていただくと、当該記事に飛ぶことができます。

流通業に朗報 ガソリン価格9月に値下げか?-投機筋の次の投資案件はこれだ!?(本年8月)

原油相場はいずれ大暴落する?!-長期では原油高などを前提とすると失敗する?(本年7月)


バイオエタノールの空騒ぎは1年~2年以内に終息する!?-本来あるべき姿とは?(2007年12月25日)


ADs by yutakarlsn

ピザテンフォー今年の10月4日に生誕20年!!

ピザテンフォー今年の10月4日をもちまして、創業20周年を迎えることができました。これも皆様のおかげです。

ビザテンフォー11月の企画は、おトクなキャンペーンです。よろしくお願いします。

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←←


0 件のコメント:

「桜を見る会」一色で臨時国会閉幕へ 「一言で言えば、『桜ブーメラン国会』だ」作家・門田隆将氏が斬る!―【私の論評】「桜を見る会問題」で喜ぶのは中国・北・韓国!日本国民ではない(゚д゚)!

「桜を見る会」一色で臨時国会閉幕へ 「一言で言えば、『桜ブーメラン国会』だ」作家・門田隆将氏が斬る! 臨時国会は週明けの9日、閉幕する。本来の焦点だった、憲法改正手続きを定めた国民投票法改正案の採決は見送りとなり、後半国会は、首相主催の「桜を見る会」への追及一色に染...