2010年2月9日火曜日

マック「Big America」再び計画変更 NYバーガー「売れすぎ」で-日本人の心理をついた販売方法が奏功か?

マック「Big America」再び計画変更 NYバーガー「売れすぎ」で(この内容ご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


   日本マクドナルドは、4種類のハンバーガーを順次発売していく「Big America」キャンペーン全体の販売計画を変更すると発表した。2010年2月5日から販売していた同キャンペーンの第2弾「ニューヨークバーガー」が販売予想を2.5倍上回る売り上げを記録したためだ。

   関東エリア・近畿エリア・東海エリア・沖縄県の約2600店舗では10年2月18日まで販売予定だった「ニューヨークバーガー」を2010年2月下旬までの販売予定に変更した。以降、「ハワイアンバーガー」(2月下旬~3月中旬)、「カリフォルニアバーガー」(3月中旬~3月下旬)と続く。

   その他地域の約1100店舗では、「ニューヨーク~」の販売期間を9日までに短縮し、第1弾「テキサスバーガー」を10日から12日まで販売。その後13日から「ハワイアンバーガー」を、3月中旬から「ハワイアンバーガー」を発売する。

   同キャンペーンでは「テキサス~」も売れ行き好調のため販売期間が短縮され、数量限定販売となっていた。

日本人の心理をついた販売方法が奏功か?
さて、テキサスバーガーも良く売れたようですが、ニュヨーク・バーガーもかなり売れていますね。2.5倍を上回るということですから、すごいです。

こうした売上も寄与したせいか、日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2009年12月期連結決算は、フランチャイズ店を含む全店売上高が前期比2・6%増の5319億円と、創業以来の過去最高を2年連続で更新しました。純利益も3・4%増の128億円と01年の上場以来の最高となりました。

前にも、このブログにも書きましたが、ハンバーガーなど日々食べるわけではないので、多少高くても十分売れるということですね。

それらから、日本人の特性を良く捉えていると思います。アメリカ人あたりであれば、ハンバーガーはハンバーガーであり、同じものという認識のようですが、日本人違います。同じハンバーガーの中にも目先の変化を強く求めています。アメリカだと、ピザの種類も日本に比べれば、極端に少ないです。ピザは、ピザという考えなのでしょうね。

日本人は元来変化を望む質があります。これは、日本では四季の変化がはっきりしていたということもあると思います。旬のものを食べて、季節の変化を感じたり楽しむなどのことは、多くの人があたりまえにしていることです。

それに、食べものだと、季節限定とか、「○○個限り」とか、売り切れ御免とか、地域限定には相当弱いところがあります。

マックの今回の成功は、やはり、こうした日本人の特性を十分に考慮した販売方法をしたので、売れたということだと思います。このマクドナルドのやりかた、他の商売でも十分活かせると思います。リアドロなども、ジャパン・テイストで大成功しています。やはり、現在のような不透明な状況では、いわゆる伝統文化が見直されるのでしょうか?

リアドロの「雛人形」(楽天での価格は、315,000円)

スペインの陶器メーカーであるリアドロが日本国内では、他のメーカーを尻目に相当業績を伸ばしています。特に、武者人形とか、お雛様などのジャパンティストのものが日本では飛ぶように売れています。リアドロ・ジャパンの社長さんは、日本の伝統文化、「げんかつぎ、いわれ、しきたり」などを徹底的に研究し、活用するようにしているのだそうです。

こうしたことを考えると、マクドナルドの「Big America」は、アメリカで発売されたものでも、企画されたものでもなく、あくまでマクドナルド・ジャパンの企画であることから、形式では「アメリカ」と謳っていますが、あくまで日本人の好み、趣向に焦点を当てたものだと思います。おそらく、アメリカで同じものを販売しても売れないと思います。

さて、マクドナルド、「Big America」で、日本人の好み、趣向に焦点を当てた企画であたりましたが、次はどうするのでしょうか?私は、現在の世相を考えた場合、今度は商品そのものも「ネオ・ジャパネスク」とでも呼べるような、照り焼きバーガーなども超えたような高価格の「ジャパンテイスト」の企画が良いような気がします。

2007年のマックのエビちゃんのポスター

この考え、あたるかどうか?先日のキリン・サントリーの経営統合に関しては、最後のほうで「サントリーは、グローバルな観点からも、統合先を探すべきではないでしょうか?」と締めくくりましたが、昨日サントリーの社長さんが「今後、5年間かけて、海外の統合先を探す」と述べておられました。私の読みは、当たったようです。


【関連記事】












ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

【北朝鮮情勢】「韓国から個人資産の移動勧める」 非公式警告したトランプ政権高官は「申し分のない立場の人物」―【私の論評】北朝鮮情勢はますます緊迫!速やかに対処せよ(゚д゚)!

【北朝鮮情勢】「韓国から個人資産の移動勧める」 非公式警告したトランプ政権高官は「申し分のない立場の人物」 ソウル空港上空を飛ぶ米軍のB-1爆撃機と護衛のF-15戦闘機  東アジアを専門とする有力ニュースレター「ネルソン・レポート」は21日、複数のトランプ政権高...