2010年2月18日木曜日

藤田まことさんが死去 76歳、大動脈からの出血で-まだまだ活躍してもらえると思っていたのに!!

藤田まことさんが死去 76歳、大動脈からの出血で(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)


コメディー「てなもんや三度笠」や時代劇「必殺」シリーズ、「はぐれ刑事純情派」などテレビで親しまれた俳優の藤田まこと(本名原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血のため大阪府吹田市の大阪大病院で死去した。76歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は原田知樹(はらだ・ともき)氏。

父は無声映画で活躍した俳優の藤間林太郎。その縁で子役として映画に出演、10代から司会や物まねをこなした。大阪の劇場でコメディアンとして活動する一方、テレビの「スチャラカ社員」で人気を得た。

1962年から白木みのるさんとのコンビで主役を務めた「てなもんや-」が大ヒット。面長の顔を「馬」とからかわれるギャグや「当たり前田のクラッカー」などのフレーズで日本中を沸かせた。

73年にテレビ時代劇「必殺仕置人」で演じた同心、中村主水が当たり役となり、「必殺」シリーズの中心的存在だった。

08年に食道にがんが見つかり舞台の出演を取りやめた。昨年11月に慢性閉塞性肺疾患のためドラマを降板して治療に専念していたが、今年1月に時代劇「必殺」シリーズのナレーションの仕事で復帰していた。

まだまだ活躍してもらえると思っていたのに!!
私は、日ごろ70歳代以上の方々は、そのメンタリティー、態度などからいって完璧な日本人の最後だと思っています。それから、団塊の世代の60歳台になると、このあたりから日本人ではないニッポンジンがそこそこでできて、その中の一部はリベラルで頭が狂ったどうしようもないほど駄目ニッポン人だと思います。昔は、老人は保守的などといわれた時代もありますが、現代はそんなことはありません。

それから、50歳台、40歳台とニッポン人が増え、失われた10年で厳しい社会に放り込まれた、30歳あたりから、復活の兆しがみえつつある現在です。その意味では、70歳台は純正日本人の最後であ、芸能人ではその代表格であるのが"藤田まこと"さんだったと思います。この人は、今の芸能人のように、派手でもなく、大きなスキャンダルなど全くなく、芸能人の本分をわきまえていた人だと思います。


20年前に多額の借金を作り、中華料理店を倒産させてしまった妻をどこまでも庇い続けた藤田まことさん。この話は過去 のことになったとばかり思っていたら、先日、融資をした金融業者の破産管財人の訴えが 認められ、藤田まことさん側に3億円の支払い命令が出たそうです。


破産法違反罪で昨年6月に実刑判決を受けた金融・不動産グループ元代表、和田忠浩被告(78)=破産手続き中、控訴=の破産管財人が、俳優の藤田まことさん夫妻を相手取り、貸付金3億円の支払いを求めた訴訟の判決が9月8日に大阪地裁でありました。目代真理裁判官は請求通り、藤田さん夫妻に全額の支払いを命じました。

判決によると、和田被告は平成3年、藤田さんの妻に対し、藤田さんを連帯保証人にして貸し付けを開始。その後も融資を重ね、6年3月時点で債務額は5億5840万円に上った。藤田さん側は裁判で、「妻が無断で公正証書の印鑑を押した」「違法な高金利だった」と主張しましたが、目代裁判官は「裏付ける証拠がない」と退けたうえで、「少なくとも3億円の債務がある」と認定しました。


この逆境にも芸風には全く影響を及ぼしていなかったと思います。これを、起爆剤に して、80歳を超えても活躍していただきたいと思っていたのに残念です。おそらく、この20年間は、仕事をあれこれ選んいる余裕もなかったのではないかと思います。


まだまだ、活躍していただけると思っていたので非常に残念です。ご冥福をお祈り致します。

下に、藤田さんの出られた番組なのどの、動画を掲載しておきます。






藤田さん本当に長い間有難うございました!!

【関連記事】

■大泉洋:フジテレビプロデューサーと結婚 報告全文―【ナックス懐かしのテンフォー・ピザバトル動画掲載!!】
■「アッコにおまかせ」の初音ミクの報道をどうみるか?-声なき人の声が大声に変わりつつある!
■酒井法子容疑者逮捕:「あこがれなのに」疑問と失望の声-テレビや映画などで見る芸能人の表の顔と裏の顔とは違う!!
■沢尻エリカは悪くない!?-日本の常識は世界の非常識!



ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
コメントを投稿

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった―【私の論評】数字を見ればわかる、未だ緊縮財政で脆弱なわが国経済(゚д゚)!

日本を完全雇用・適度なインフレに導く、極めて効果的な方法があった いまこそ財政支出の「ダメ押し」が必要だ   消費増税すべき、だと…? 内閣府が14日に発表した2017年4~6月期GDPは年率4.0%増、プラスは6四半期連続となった。名目GDPの成長率も年率4....