2010年9月28日火曜日

オンキヨー、Windows 7搭載のスレートPC3モデル USBポートやカードスロットも―アップルのiPadは三日天下になるか?

オンキヨー、Windows 7搭載のスレートPC3モデル USBポートやカードスロットも(この内容すでにご存じの方は、この項は読み飛ばしてください)


オンキヨーは、9月28日、モバイルPCの新製品として、キーボード非搭載でタッチパネルで操作するスレートタイプの「TWシリーズ」3機種を、10月中旬から順次発売すると発表した。USBポートやメモリカードスロットを備えるなど、PCとしての機能を備えたことが特徴。Windows 7を搭載したスレートで、市場での地位を確保する。

発表会で、管正雄常務取締役PCカンパニー社長は、「オンキヨーのPCは、まだまだ市場で確固たる地位を築けていないが、市場で新しいものをつくっていく姿勢で開発している。今回はスレートPC市場に打って出る」と表明。将来は、「スレートPCといえばオンキヨー、という地位を築く。今後、ライバルの参入が見込まれるが、優位性を確保したい。1600万台のPC市場を2000万台にする意気込みで臨む」と力強く宣言した。

発売するのは、11.6型ワイド液晶のハイエンドモデル「TW317A5」と、10.1ワイド液晶のミドルモデル「TW217A5」、10.1ワイド液晶のスタンダードモデル「TW117A4」。「1機種では本気度が認めてもらえない」(管常務)と、3機種を揃えた。

すべてマルチタッチに対応し、指でズームや回転などの操作ができるほか、Bluetoothに対応し、ワイヤレスキーボードやマウスが使用できる。USB2.0ポートやメモリカードスロットやアナログディスプレイ出力端子を備え、周辺機器との接続性を確保した。Windows対応のソフトウェアも利用できる。

OSは、Windows 7 Home Premium 32ビット版、メモリは1GB。CPUはハイエンドの「TW317A5」とスタンダードの「TW117A4」がAtomプロセッサーN450(1.66GHz)、ミドルの「TW217A5」がAtomプロセッサーN5500(1.66GHz)を搭載する。ハイエンドの「TW317A5」とミドルの「TW217A5」には32GBのSSDを、スタンダードの「TW117A4」には160GBのHDDを搭載している。

本体サイズは、11.6型ワイド液晶の「TW317A5」が幅295×高さ195×厚さ14mm、重さは1kg。バッテリ駆動時間は約5時間。10.1ワイド液晶の「TW217A5」が幅274×高さ173×厚さ18.5mm、重さは850g。バッテリ駆動時間は約6.4時間。10.1ワイド液晶の「TW117A4」が幅263×高さ168×厚さ18.5mm、重さは0.99kg。バッテリ駆動時間は約3.8時間。

実勢価格は、ハイエンドモデル「TW317A5」が6万9800円前後、ミドルの「TW217A5」が5万9800円前後、スタンダードの「TW117A4」が4万9800円前後の見込み。

アップルのiPadは三日天下になるか?
いよいよ、ONKYから本格的に、スレート(タブレット)PCが発売です。iPadが発売されるのは、比較的まえからわかっていたのに、なぜか他社はあまり動きが良くないと思っていましたが、昨日は、シャープからガラパゴスのニュース・リリースがあり、本日はPCメーカーとしては比較的後発のONKYOもとうとう発売ということで、日本国内でもようやっと火が付き始めたという感じです。

この動きどんどん加速すれば良いと思います。ご存じのように、パソコンの世界では、ウィンドウズパソコンがほとんどシェアを占めています。アップルのシェアは数%にすぎません。私も、アップルのパソコンは素晴らしいと思いつつも、一回も購入したことはありません。

昔、ある店で、アップルⅡを見たときには大感激しましたが、価格も高かったので、結局は購入しなかったのを覚えています。その後も、何回かアップル製品の購入を考えましたが、結局やめています。

現在、アップルの製品といえば、持っているのはiPhone3GSのみです。これに関しては、やはり、使いがってその他を考えて最も良いのはこれだと思って、購入しました。それに、スマートフォンなどがこれからどんどん発展していくということもありましたから、頭のなかでいろいろ創造しているだけでなく、いろいろと研究するためにも購入しました

しかし、iPadはいまだ購入していません。確かに良さそうで、そんなに高くもないですから、購入しても良いとは思うのですが、まだ、その気になれません。このままでは、また、購入しないかもしれません。

なぜかといえば、やはり、アップルの閉じた世界には馴染めないというところがあると思います。現在では、随分緩和されたとはいえ、やはり、Windowsパソコンのほうが、周辺機器でも、ソフトでも、それに、インターネットの世界では圧倒的に資産が多いです。

iPadは確かに良いですが、現在のところ、iPadで使える、サービスのうち、iTuneなどは今では、ほとんどどのパソコンでもつかえますが、いまはやりの、iPhone、iPadなどのアプリなどはこれらからしか使えません。

スマートフォンや、iPadに変わるものが普及していなければ、そのようなことはないのでしょうが、このONKYOのような製品がたくさんでてくれば、USB関連のものでも、メモリーカードでもなんでも、ソフトでも全部過去のものが使えますし、さらに、これから、アプリも他のパソコンなどでも使える形でどんどん開発されていくとおもいます。

そうなると、iPadも昔アップルのパソコンがたどったように、少数派の道を歩むような気がします。そうなれば、コンテンツの提供事業者もやはり、アップル以外のスレート(タブレット)を目指して開発するようになると思います。

iPadで先鞭をつけた、アップルですが、やはり、いずれは多くの会社の共通規格でつくられる、スレート、タブレットにシェアでは負けてしまうように思います。それに、もう一つは、Google Chrome OS搭載のタブレットが未だ販売されていないことです。これって、ひよっとして、今後のタブレットPCのスタンダードになるかもしれない、可能性を秘めたものです。ベースとしては、Linuxだそうですが、これなら今でもかなり普及しているので、デファクト・スタンダードになる可能性は大です。

こんな考えがあるので、なかなか、iPad購入に踏み切ることができません。それに、買うのなら、第二世代のものを購入したほうが、きっといろいろな欠点などが改善されるだろうし・・・・。皆さんは、いかがですか?まあ、この種のものって、どうせすぐに陳腐化しますから、5年以上も使うということはありえないので、気楽に買えば良いのでしょうが・・・・・・。

それと、もう一つの理由もあります。実は、昨年の暮にONKYOのネット・ブックを購入したばかりなもので、iPadほど、持ち運びに便利ではないですが、それでも、鞄に入れて運ぶには支障がないものですから、特に購入しなくても、いまのところ間に合っています。

【関連記事】



村上龍氏がiPadで長編小説 映像・音楽付き「紙」に先行 ―iPhoneでの読書は楽しいのでiPhoneでも販売してほしいかも?


『iPad』の登場でネットブックの人気に陰り―ネットブックが売れなくなるだけだったらまだ良いのだが・・・・・・・・・!!


宮崎駿「iPadは自慰行為そのもの」 「iナントカじゃ大切なものは手に入らない」―日本解体を頑なに信じる妄想老人の仲間か?

「iPad」米国発売開始 - Apple StoreはiPad祭り状態に-新たな価値を提供すること、社会変革をすることが現代の企業の存在価値だ!!

「iPadキラー」となるか 欧州で「WePad」注目-かつてのネット・ブックのようになるか?

MS、新型タブレット「スレートPC」を発表 年内発売へ-Windows7はこの前触れ立ったのか?!

タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か―この新たなサービスは根付くか?そうして端末は?(これは、iPadがまだ発売もされておらず、名前すらついていないときにiPadのことを予測したものです)

ADs For Yutakarlson
ピザテンフォーのサイトから直接注文できるようになりました。

0 件のコメント:

トランプ氏「黄金時代」誓う、不法移民対策など優先 米大統領就任―【私の論評】トランプ氏の就任演説を徹底解説!英語学習者向け語彙・表現のポイントも紹介

トランプ氏「黄金時代」誓う、不法移民対策など優先 米大統領就任 まとめ ドナルド・トランプ氏が米国の第47代大統領に就任し、不法移民取り締まりを優先課題とし、「米国の黄金時代が今始まる」と宣言した。 演説で彼は自らの復帰を「歴史的な政治的復活」とし、2025年1月20日を「解放の...