2008年2月18日月曜日

もんじろう-言葉をいろいに変換してくれるサイトで武士語が人気!


「もんじろう」は文章を入力すると、大阪弁や博多弁などの「方言」やお笑い系の「面白語」に一発変換。さらに、利用者の投稿によって言葉を収集し、それを変換に活用するため、利用が増えるほどに変換精度が上がるという。変換可能な方言は、沖縄弁、博多弁、広島弁、京都弁、大阪弁、津軽弁。面白語は、2ちゃん風語、死語、ギャル語、よしお語、練馬ザ語。最近武士語も加わった。最近は、「もんじろう」は、モバイル版ブログパーツしても、言葉変換機能を無料提供する。

「なんと面妖な」「これは異なことを」。ちょっと堅苦しいはずの「侍言葉」が若い世代で静かな人気を呼んでいる。メールの文章を面白言葉に変換するサイトでは「武士語」にアクセスが殺到し、時代小説に登場する武士の日本語を集めた本がヒットする。遊び感覚ではあるが、失われがちな品格も感じさせてくれる。

上は七人の侍の予告編。黒澤明監督によるこの作品は、スピルバーグ、コッポラはもとより、世界中の映画関係者に影響をおよぼしている。
トランスメディアGPが運営する文章変換サイト「もんじろう」は先月、ユーザーの要望を受けて「武士語」変換を追加した。「あなた→お主」「平社員→平侍」をはじめ「デモ→一揆」「クッキー→南蛮風せんべい」など、投稿で集めた「ちょっとゆるい」約1500語を収める。累計変換数は5万回を超え、タレントのルー大柴さんが英語交じりで語る「ルー語」などに大きな差をつけて変換数のトップを快走する。

同社は、「KY(空気読めない)」などの新しい略語を投稿してランキング形式で紹介する「新☆略語辞典」もリリースしている。

この変換面白いが、武士語の格式の高さなども感じられ感心させられる。

ここで変換例を見てみよう。原文は、以前ブログに掲載した「反捕鯨の背景」の一番最後の結論部分を使ってみます。

■■原文■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本は、国 家戦略として調査捕鯨は続けるべぎですし、今世紀最後のフロンティアとしての海洋資源を最大限に活かしつつも、持続可能なエネルギーと食糧の生産の獲得を 目指した、鯨を 含む海洋資源の養殖事業、海洋植物のエネルギーへの転用などを目指すべきと考えます。日本にはそれだけの力と知恵があります。今でも日本は省エネに関して はトップクラスの力を持っています。しかし、省エネだけでは限界があります。海洋資源の開発は私たにとって緊急の課題であると考えます。

また、日本は国民全体、いや世界のために貢献するという姿勢が求められると思います。一部の人達の富製造システム、アメリカ流自由主義経済に飲み込まれることなく、世界を救う真のリーダーとしてリーダーシップを発揮していくべきと考えます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■変換後■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ひのもとは、幕府家戦略として調査捕鯨は続けるべぎでござるし、今世紀最後のふろんてぃあとしての海洋資源を最大限に活かしつつも、持続可能なえねるぎーと食糧の生産の獲得を目指したでござる、鯨を含む海洋資源の養殖事業、海洋植物のえねるぎーへの転用などを目指すべきと考ゑます。ひのもとにはそれだけの力と知恵があります。今なれどひのもとは省えねに関してはとっぷくらすの力を持っているでござる。なれど、省えねだけしからば限界があります。海洋資源の開発はそれがしたにとって緊急の由々しき事態なりと考ゑます。

また、ひのもとは幕府民全体、ゐや天下のために貢献するでござると申す姿勢が求められるでござると思いるでござる。一部の人達の富製造しすてむ、あめりか流自由主義経済に飲み込まれることなく、天下を救う真のりーだーとしてりーだーしっぷを発揮して参上するべきと考ゑます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ADs by Yutakarlson

今月のピザテンフォーの企画は、毎日得々ピザデーです。毎日、得する企画が満載です。(この企画は2008年2月末までです)

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。みなさんの力で、YUTAKARLSONには工場ができました。今度は人 口をまた、増やすことができます。人口を増やせるよに皆様のアクセスをお願いいたします。人口を増やすには、下の反転文字列をぜひポチッチとお願いいた します。
→→YUTAKARLSONの人口増加←←

2 件のコメント:

ジャミン さんのコメント...

こんにちは~!
もんじろう・・面白いですね!!
色んな方言の他武士語にも変換できるんですね~♪
あとでいろいろ試してみます(*^_^*)
今日はピザが食べたい気分・・・グゥ~~お腹がなってます(笑)

yutakarlson さんのコメント...

ジャミンさん。コメント有難うございます。対応するのが遅くてすみません。公開した後で、コメントしていないのを忘れていたようです。
ピザテンフォーこれからもよろしくお願いします!!

実弾発砲、催涙ガス…香港騒乱さらに泥沼化 中国武装警察も本格介入―【私の論評】香港擾乱は「死のハイウェイ」のインパクトに匹敵!中共は「潮時」をわきまえないと滅びの道を歩むことに(゚д゚)!

実弾発砲、催涙ガス…香港騒乱さらに泥沼化 中国武装警察も本格介入 □ 第2の天安門に!?香港デモ 香港のデモが泥沼化している。「逃亡犯条例」改正案を発端に抗議活動が続くなか、警官が実弾を発砲、21歳の男子学生が重体となった。金融街にも催涙弾の白煙が立ちこ...