2008年2月3日日曜日

歴史Web―今年最初のお奨めの本!!


「インターネットは2000年前から存在していた!」という設定で、日本史上の人物や事件をインターネット風にまとめた本「歴史Web―日本史の重大事件がホームページになった!」が日本文芸社から出版され話題となっています。


「歴史Web」では、歴史上の人物が書いたブログや歴史上の事件を記録した掲示板スレッドなどを紹介。「2000年前からインターネットは存在していた」 という設定で、紹介されている内容も、清少納言ブログ「枕ぶろぐ いとをかし」や、本能寺の変の前日に書いた明智光秀の日記が炎上したり、関ヶ原の戦いの 様子が実況スレでリアルタイムで速報されるなど、歴史上の人物、事件などを、うまくWebサービスに置き換えて紹介した一冊となっています。


ブログ界では、「仕込んであるネタが細かくて面白い」「Webでこういうことやってる人いないかなと思ったら、いた。」という記事や、本を読んだ感想などが語られています。

前に、インターネット時代の英語環境について書いて、今の高校生や大学生がうらやましいなどということを書きましたが、今回も本当にうらやましいと書きたい。高校のころにこの本があれば、もっと、もっと楽しく歴史が学べたと思います。ただし、一般社会人でも十分楽しめますし、歴史に関して造詣が深まります。本当にお奨めの本です。特に現代人は、意外と現代史・近代史を知りませんから、その手引きとしては、格好の本多と思います。

実際に手にしてみると、大きさといい、紙質といい、中身でも、この価格は安いと感じます!


ADs by Yutakarlson

今月のピザテンフォーの企画は、毎日得々ピザデーです。毎日、得する企画が満載です。(この企画は2008年2月末までです)

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。みなさんの力で、YUTAKARLSONには工場ができました。今度は人 口をまた、増やすことができます。人口を増やせるよに皆様のアクセスをお願いいたします。人口を増やすには、下の反転文字列をぜひポチッチとお願いいた します。
→→YUTAKARLSONの人口増加←←


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわです☆

歴史上のミステリーは、どの小説よりも面白いかも知れませんね。 先人達の知恵と工夫は、現代の我々が驚くような緻密さを持ってたりしますからね。

二週間ほど前に、急行はまなすで函館へ行きました。 しばらく振りの函館でした。 当日は、午後一番の白鳥で青森へ向かう予定にしていましたので、お店にはいけませんでした。 今度行くことがあったら、是非訪れてみようと思っています。

山田 豊 さんのコメント...

reev21様 返事が送れて申し訳ありません。
ところで、テンフォーは全国展開していますので、青森にも店があります。
電話番号などに関しては、以下のURLをご参照お願いします。
http://yutakarlson.blogspot.com/

米紙“ロシアがウクライナ侵攻を計画”―【私の論評】兵站に欠陥のあるロシアはウクライナ全土は併合できない!できるのは最大でいくつかの州のみ(゚д゚)!

米紙“ロシアがウクライナ侵攻を計画” ロシアが来年早々にも最大17万5000人規模の部隊で、ウクライナへの軍事侵攻を計画していると、アメリカの有力紙、ワシントンポストが報じました。 ワシントンポストは、アメリカの情報機関の分析として、ロシア軍が現在ウクライナ国境地帯に展開している...