2010年1月16日土曜日

ネイバー、5GB無料のオンラインストレージを公開-オンライン・ストーレージは定着するか?


ネイバー、5GB無料のオンラインストレージを公開(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)




ネイバーのオンライン・ストーレージの画面、iPhoneでも操作できる

ネイバージャパンは2010年1月14日、オンラインストレージサービス「Nドライブ」を公開した。5GBまでデータを保存できる。利用料は無料。ただし、会員登録が必要となる。

Nドライブを利用するには、サイトにログインして「ファイルのアップロード」ボタンをクリック。開いた画面でアップロードしたいファイルを選択し、「転送開始」ボタンを押す。Internet Explorerの場合はActive X、Firefoxの場合はAdobe AIRがインストールされていれば、作業ウインドウにファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけで、アップロードできる。

Nドライブは、ドキュメントビューワーやフォトアルバムの機能も搭載しており、アップロードしたWordやExcel、PowerPointのファイルを閲覧したり、画像ファイルをスライドショーで表示したりできる。また、iPhoneからアクセスし、アップロードされているファイルを確認したり、削除したりすることも可能だ。

オンライン・ストーレージは定着するか?

最近、オンライン・ストーレージが随分でてきたので、私も随分使っています。Drop Box、MSのLive Space、Ever note、あとはGoogleのものとか、いろいろと使っています。しかし、残念ながらまだ、有料のサービスまでは使っていません。これは、会社では会社のパソコンを使うし、家では、家のパソンを使い、ファイルはそのハードディスクや、DVDに保存くしてしまうので、有料のサービスまで使う必要性はないからです。

しかし、いずれ、保存するデータが増えてくれば、有料ものも使うようになるかもしれません。そうして、有料のものなら、なるべく安いものを使いたいですが、やはり、iPhoneで使えることも必須条件だと思います。

それから、見ていて感じたのですが、どのストーレージでも写真を保存できるようになってます。そうして、ストーレージによっては写真の編集ソフトが使えたりします。その中で、いつも探しているのが、手触れ補正です。手ぶれ補正があると非常に便利です。でも、いまのところ、オンラインではどこでも提供していないようです。

実は、iPhoneアプリなどでも、手ぶれ補正のついた編集ソフトのアプリはないようです。ただし、最近、ShiningWorksは、iPhone内にデジタルカメラの操作ボタンやファンダなどを再現したカメラアプリ「G400-Vogue」および「G300-Hypergeek」を発売しました。これには、両アプリ共に、オートフォーカス(3GSのみ)、8倍デジタルズーム、手ブレ防止、連写、疑似フラッシュ、セルフタイマー、日付情報、ボイスシャッター、10種類のフィルターエフェクト(Distinct、Lomo、Sepia、Mono、Vintage、Movie、Candy、Movie、Contrast、Drak)などの多彩な機能を装備している。

しかし、これとても、写真を撮影するときに手ぶれを補正するというもので、手ぶれした写真を後から編集して手ぶれをなくすものではありません。意外と手ぶれ補正はないのです。世界は広いですから、ひよっとしたらあるのかもしれませんが、私の知る限りでは、国内で写真の編集サイトに手ぶれ補正までついたものはありません。

だから、有料サービスなどでは、こうした高度なサービスを複数使えるようにすれば、それに惹かれて使う人が増えるのではないかと思います。

先日も、Googleのオンライン・ストーレージについて書きましたが、これからこういうサービスが増えいくと思います。いろいろなところで出せば、差別化するには安いか、上のような特殊な機能を使えるようにするかのいずれかだ思います。その意味では、Googleのほうが優っていると思いす。各社いろいろ、工夫を凝らして差別化したサービスを提供していただきたいものです。

【関連記事】

ADs by yutakarlson




ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!


テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!
以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!


YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。
⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!



2 件のコメント:

wait0000 さんのコメント...

ふむ。こちらのブログへのコメントありがとうございます。
Googleさんなどが推し進めている世界になるころには、きっとオンラインストレージの規格が統一されてどのWebアプリケーションからでもアクセスできるようになっているんでしょうね。
それまではアップロード作業の煩わしさ故、なかなか定着しないと思います。
個人的な考えですけどね。

山田 豊 さんのコメント...

wit0000 様 コメント有難うございます。そうですね。それに最近メモリが安くなっていますから。SDHの32Gが6000円台で売っていたので、びっくりしました。それに、アップロードには確かに時間がかかり、大きなファイルだといらいらしますね。
これからも、お気軽にお立ち寄りください!

日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない―【私の論評】内閣府の再エネTFは重大な決定をさせてはならない、ただのド素人集団

有本香の以読制毒 ■ 日本弱くし隣国富ませる「再エネ賦課金」即廃止せよ 河野氏答弁に批判噴出、問題の本質は中国「ロゴマーク付き資料」ではない まとめ 内閣府のタスクフォースでの中国国営企業のロゴマーク使用問題について河野太郎規制改革担当相の国会答弁が問題視される エネルギー政策へ...