2010年1月3日日曜日

次世代スパコンのあり方をどう考えるべきか(1)スパコンの何が重要なのか-なぜ世界一でなければならないのか?


次世代スパコンのあり方をどう考えるべきか(1)スパコンの何が重要なのか
さて、スパコンの何が重要なのかについては、以下のURLをクリック願います。私が自ら、掲載するよりも、マイコミジャーナルの以下の記事を読んでいただいたほうがはるかに判りやすく、余すところなく掲載されていると思います。




なぜ世界一でなければならなのか?



上は蓮舫議員の昔の写真


さて、上は議員の若い頃の写真ですが・・・・・。事業仕分けでは、やってくれましたね。スパコンに関して「なぜ世界一でなければいけないんですか?」と質問していました。それに対して役人や、学者などが応えていましたが、あまりわかりやすく答えていなかったと思います。


スパコンは、日本は過去には、性能が1位の時代もありましたし、これからも1位になる可能性が十分あります。そうして、目指すなら「1位」でなければなりません。



それは、なぜかというと、IT業界の特性によるものです。IT以外の業界だと、たとえば、ビールの業界だと、技術やプロモーションをうまくやってのけて、業界1位になったとしても、最大でもシェアは60%くらいなものです。


しかし、ITの業界は異なります。まずば技術的にトップでなければ、ほとんど売れません。たとえば、OSのシェアなどは、マイクロソフトがダントツです。次から、次への技術革新が行われるので、現在販売しているものも、3年も経てば陳腐化するため、新しい製品に切り替えなければならず、そうなると、シェアNO1でなければ、ほとんどペイしないというのが実情です。さらに、一番使われるOSは、世界水準となり、ますます、こうした傾向に拍車をかけてしまいます。





上記の円グラフをみていただければ、お分かりと思います。この業界では、特に技術的水準の高い製品であれば、あるほど、このような傾向強いです。





凡例:16th(2000年、11月)、18th(2001年/11月)、縦軸は、台数を表す




上は、少し古いですが、ある時期のスパコンの販売台数をあらわしたものです。トップにならなければ、ほとんど売れないことがわかりますね。ただし、このグラフでは、HPがIBMを追い越しつつあるようですが、20thには、両社とも販売台数を減らしていて、Sunが伸びていますね。いずれにせよ、トップにならなければ、ほとんど売れないということです。このグラフ、月々の表示です。年間の、円グラフなどにすれば、いかにトップでなけれぱ売れないのか良くわかると思います。


しかし、蓮舫さん、このようなことは、少し調べれば判ることです。上記の写真、若気のいたりで撮影されたのでしょうが、まあ、若い頃なので、誰でも若い頃は馬鹿の一つや二つはやりますから、しかも、かわいいですから、これは大目にみます。しかし、事業仕分けでのあの発言は、恥ずかしいものだと思います。ひょっとしたら、上の写真よりも恥ずかしいかもしれません。


少し調べれば、判ることなのに、何も調べもせずに事業仕分けという場に臨んだことが暴露されてしまったからです。それに加えて、私は、日本はこの領域で十分にトップになれると信じています。だからこそ、トップ以外は目指すべきではないのです。


このスパコンに関しては、蓮舫議員の発言も相当乱暴で、稚拙とさえいえましたが、現場では、役人や、学者の切り替えしが要領を得ていませんでした。こちらのほうも、国民など専門知識のない人にも理解してもらう努力が日ごろから足りなかったのではないかと思います。


蓮舫参院議員は、昨年著作権法上の問題が指摘されているゲームツール「マジコン」を息子が使っていたことを自身のミニブログ「ツイッター」で暴露し、指摘を受けてこの息子を「説教」していたことを告白しました。

この書き込みに他のユーザーから「蓮舫さんもR4(注:マジコン)とか使ってるのかな? 著作権大丈夫ですか?」「政府が規制してる製品ですよ。 危ないな~ってね」などと、問題点が指摘されました。これに対して蓮舫氏は「意味をようやく理解。完璧にダメですね。今、息子に説教中」「学習しました!」などと、違法性の高さを認識しないまま書き込んだことを反省し、息子に説諭したとことを明らかにしました。この程度の認識の人が、スパコンの事業仕分けに参加していたと思うと、本当に背筋がゾットします。

民主党の事業仕分け、それなりに評価できますが、このスパコンの事例のように、乱暴な議論も多く、しかも、財務省主導で行われたということが、あまりに情けないです。いずれにせよ、勉強不足である面は否めません。議員の皆さん、もっと勉強してください!!皆さんは、一人一人まぎれもなく、選挙で当選しているのであり、国民の負託を受けているですから。日本国の議員として、恥ずかしくない行動をしていただきたいものです。


【関連記事】

事業仕分け:ヒアリング中断 与党側と調整不足、民主・小沢氏が不快感示し-もともと鳩山政権は小沢氏の傀儡政権に過ぎないし、それに、新人議員には貫禄がなさ過ぎる?!


仕分け、スパコン補助金「限りなく見送りに近い」―事業仕分け結局は、巨大ブーメランとなって、民主党の命脈を絶つか?


「やめろ」の声強まれば辞任 秘書起訴の鳩山首相会見 : J-CASTニュース-国民にとっては最大の関心事項どころか、無関心事項?!


函館市長、市事業助成「廃止」を批判 職員向けメルマガで-本当は私たちは、財政ゾンビの手のひらで操られ遊ばされているだけだ!!


鳩山予算案 恒久財源なき公約危うい-来年の大学受験生はだれも合格せずとマスコミが言い?!

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!


















テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!








YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

【〝キレる〟高齢者】暴行摘発10年で4倍 つえで殴る、小1男児首絞め…… 識者「人は孤立すると攻撃的になるとの実験結果もある」―【私の論評】背後にあるメディアの大問題(゚д゚)!

【〝キレる〟高齢者】暴行摘発10年で4倍 つえで殴る、小1男児首絞め…… 識者「人は孤立すると攻撃的になるとの実験結果もある」 傷害や暴行などでの高齢者(65歳以上)の摘発人数が、人口増加を上回るペースで急増していることが20日、国の統計から分かった。特に暴行の摘...