2010年1月28日木曜日

Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も―あとはWi-Fiのインフラが整ってくれればベストなのだが?

Apple、9.7型タブレット「iPad」を発表 - 電子書籍用ショップ「iBookstore」も

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/28/004/index.html


あとはWi-Fiの環境が整ってくれればベストなのだが?
この製品、大体予想通りです。でも軽くて、薄くて持ち運びには、かなり便利だし、キーボードがなくても何とかなりそうですね。しかし、このような便利なものができると、やはり、次は通信環境が問題になりますね。そうです、日本国内は通信環境が悪すぎます。

WIMAXなども、まだまだ、全エリアをカバーしいているわけではないです。それに、Wi-Fiの環境もまだまだです。私は、iPhoneにeWiFiというアプリを搭載しています。これは、身近で使えるWiFiを検知して、つなげるようにするものです。これで、検知してみると結構いろいろなところで使えるところが増えていることがわかまりす。自分の会社でも、これをためしてみたところ、Yahoo BBのものが使えることが分かりました。でも、電波は弱めなので、動画などは見ることができませが、その他は十分です。それから、微弱ながら、ときおり空港の電波も入っている事がわかりました。でも、これは、電波が入っているだけで、実質上使うことはできません。

このような環境だと、やはり、G3(キヤリア)のほうを使わざるを得なくなるのですが、でもそれは非常にコストがかかるので、もったいなくてできません。メールを受けるのも余程のことがない限り、WiFiが使える場所でやることになってしまいます。だから私が一番iPhoneを使うのが一番多いのは自宅ということになってしまいます。これって、携帯電話なのにおかしなことですね。3G(キヤリア)も安くなれば、十分使えるのにと思います。

シンガポールなども、WiFiはホテルやレストランなどをはじめとして、公共施設などほとんどで使えるようになっています。日本もそうすべきですね。

iPadを購入したとしても、もう少し通信環境が整わないと、結局は使いこなせないということにもなりそうです。残念なことです。通信インフラというのは、民間だけで頑張ってもどうしようもないところがあります。やはり、行政なども、法制面や、インフラづくりということで、努力していただかなければ、なかなか、使い易い通信環境は整うものではありません。民主党でも、自民党でもどこでもいいですから、まずは、日本の通信行政を改善して素晴らしい通信環境を実現していただきたいものです。

各政党の皆さん、当然浮動票を狙っておられると思いますが、意外とこうした通信インフラなどこれを獲得するために有利だと思いすよ!!マニフェストに「日本列島総WiFi化」とか、それだけではなく、通信インフラとして水道のように低価格でしかも、高速のものを提供できる体制を整えることを約束して実行すれば、得票できるだけではなく、確実な成果として残り多くの国民から賛辞を浴びることは必至だと思います!!

それに、経済などにもかなり良い影響を与えると思います。日本全国をWiFi化するためには、それなりの雇用が必要になります。雇用が確保されれば、お金も市中に出回ることになります。さらに、高速通信が全国に行き渡ることで、様々サービスが可能になります。民間企業でも、通信環境が整い、より速く深くコミュニケーションができるようになります。eコマースもより多くの人に普及することになるでしょう。

日本は昔から、国土が狭いので、逆にコミュニケーションが取りやすいという側面もありました。特に東京など、大企業の本社があり、本社がないとしても、支社があったりして、何をするにも非常に便利でした。しかし、最近では他国での通信インフラの整備によって、さほど有利でもない状況が続いています。しかし、通信インフラが一段上になれば、それプラス、国土の狭さで、顔を合わせたコミュニケーションがさらに効率が良くなり、かなり良い方向に向いていくと思います。皆さんもそう思いませんか?

【関連記事】

■MS、新型タブレット「スレートPC」を発表 年内発売へ-Windows7はこの前触れ立ったのか?!
タッチスクリーンを搭載したAppleのネットブックは新たな音楽フォーマットに対応か―この新たなサービスは根付くか?そうして端末は?
■グーグルがパソコンOS開発、当初はネットブックに搭載へ―マイクロソフトの牙城を崩し新しいスタンダードとなるか?
■Nokiaがネットブック市場に参入,モバイル通信機能付き「Nokia Booklet 3G」を発表-携帯電話会社の参入は始めて!!
■「最も利用されているスマートフォン」1位、2位をiPhone 3G/3GSが独占―私は、今月買ったばかりです!!



ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

コメントを投稿

若者は保守化しているのか 雇用改善で政権支持の実態、左翼色強い報道にも縁遠く―【私の論評】まもなく実質賃金も上昇しはじめ、吠え面をかく反安倍派?

若者は保守化しているのか 雇用改善で政権支持の実態、左翼色強い報道にも縁遠く  毎日新聞の記事で、20代以下と30代の若者に内閣や自民党の支持者が多かったという調査結果が紹介されている。「政治的な知識不足」「現状維持を望む」といった解釈のほか、「雇用の売り手市場」なども要因と...