2007年8月20日月曜日

Wikipedia Scanner-web2.0的サービス


上は、Wikipedia出典の三島由紀夫画像集。三島由紀夫が生きていたら、今の世相をどう論評するのでしょうか?興味のあるところです。

ご存知Wikipedia(ウィキペディア)は誰もが自由に書き込める百科事典です。勿論正式に承認されないと、公的な記事とはならないようです。
しかし、Wikipedia における自演行為、例えばある企業の従業員が Wikipedia 上の自社についてのエントリを自社に都合よく書き換えるといった行為は、Wikipedia 初期から継続して起きています。しかし幸いなことに、自演行為が自社のIPアドレスレンジから行われているため単純に whois するだけで足がつく、というケースも少なくありません。

CalTech の大学院生 Virgil Griffith が昨日立ち上げた新しいサービス、Wikipedia Scanner は、特定の企業のアドレスレンジから Wikipedia に対して行われた anonymous な修正を検索して表示してくれるという便利なものです。これを使うと、例えば「Microsoft のアドレスレンジから行われた修正」を一括検索でき、それを見ていけば Microsoft による自演も見つけやすい、ということになります。皆さんも一度試してみてはいかがですか、なにしろこのツール利用するのは無料ですから。このようなツールどんどん公表されて、皆で使えるようになるといいですね。このようなツールが出てくるたび、最早ITは公共財になりつつあるのではないかと思ってしまいます。

もちろん、真面目に自演するだけの知識のある人間であれば、whois に登録されているような自社のアドレスレンジなど使わないだろうから、自演検出の実用性という点についてはそれほど効果は期待できまいという気もします。

しかしそれ以外にも面白い使い方はいろいろできるようだ。WIRED によれば、CIA のアドレスレンジからは毎日 Wikipedia に大量の編集が行われているそうだ。と言っても、CIA が合衆国政府に都合よくエントリを書き換えているというわけではなく、単に CIA 局員が自分の趣味で編集しているということが多いらしい。例えば Buffy the Vampire Slayer の記事を修正していたりなど。

という事実に鑑みると、このサービスは、企業が「自社の従業員が仕事中にサボって Wikipedia の編集なぞにうつつを抜かしていないか」をチェックするツールとして使われることにも使われるのではないかとも予想されます。

ちなみに Jimmy Wales は、このサービスについては知っているが、よく使ってみてからコメントしたい、と述べている模様です。

ところで、テンフォーはまだWkipediaに掲載されていません。自分で書こうとも思いましたが、やはり第三者の公正な目でみたものの方が信頼できるので、未だ書き込んでいません。情報などは差し上げますので、どなたか書いていただけないものでしょうか?それから、オーディンフーズも同様ですので、どなたかいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

2007年8月19日日曜日

エコ意識の高揚?!-トリンプレジ袋ブラとは何か?



最近、エコとか、MOTTAINAIや、それに関して、テンフォーの紙のピザボックスの廃止に関するものなど、環境問題に関する内容が多く、どちらかというと話が硬めのものの掲載が多かったと思います。そこで、何か軽いエコの話はないかと探していたら、ありました。なんとあの女性向け下着のトリンプがエコ問題に取り組んでいました。それも、女性の下着そのものでです。レジ袋ブラです。なかなか男性には思いつかないアイディアだと思います。やはり、開発者は女性です。でも、これって本当に使えるのでしょうか。非売品とはなっていますが、景品などとて、配布する計画はあるのでしょうか?ブラジャーなど、痛んだら他に転用するにしても、なかなか使い道がないと思いますが、それをエコバッグにしてしまうという着想がすごいです。エコ問題に関しても、トリンプのような試みなど、環境問題を大上段に振りかざし、論理的にものを考えたり、行動したりというよりも、柔軟性があってかえって、良いアイディアが出てくるかもしれません。

レッド!ブルー!グリーン!ピンク!イエロー!
5色揃った“ブラレンジャー”が、レジ周りでエコ・ショッピングを楽しくサポート!
トリンプ『NO!レジ袋ブラ』は、環境問題に真剣に取り組む姿勢とともに、日常のショッピングを楽しむことを提唱しており、好みに合わせて選べる「レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエロー」の5色を開発。『買い物袋に変身する5色のブラジャー』であることに因んで、“ブラレンジャー”の愛称をつけ、浸透を図ります。

またブラジャーとセットで製作したショーツには、レジでの支払いやお釣りの受け取りに便利な小銭入れになるウエストポーチを取り付けました。このウエストポーチには「NO!レジ袋」のメッセージ入りカードが定期券のように入っており、それを取り出してレジで提示することができます。(※詳細は下記をご参照ください。)


上は、実際にブラジャーをレジ袋に変身させる間の過程を示したものです。

トリンプ 『NO!レジ袋ブラ 』の仕様は以下の通りです。


トリンプ 『 NO!レジ袋ブラ 』(非売品、特許出願中)
■ 構想・製作日数 : 約3ヶ月
■ 特   長:
・買い物袋としても使用可能なブラジャー
・ブラジャーパッドの代わりに、帝人グループ開発の完全循環型リサイクル繊維(再生ポリエステル)
「エコペットプラス(R)」で作られたエコバッグを折りたたんで内包
・「楽しくショッピング」をテーマに「レッド、ブルー、グリーン、ピンク、イエロー」の5色で展開する、愛称:“ブラレンジャー” ・小銭入れにもなるウエストポーチは、出し入れできる「NO! レジ袋」のメッセージカード入り

2007年8月18日土曜日

北海道新聞に掲載された-紙のピザボックス廃止の内容

北海道新聞に掲載された内容をそのまま記載します。インターネットでも配信されています。
宅配ピザ、お皿で味わって 資源保護へ紙箱を廃止 テン・フォー、函館で(08/15 07:59)

左写真は、ピザの大きさに合わせた3種類の陶器の耐熱皿=函館のテン・フォー中道店

 【函館】宅配ピザ「10・4」(テン・フォー)を全国展開する業界大手のオーディンフーズ(函館)は函館市内の直営五店舗で、配達用容器を使い捨ての紙箱から、再利用可能な陶器製耐熱皿へ切り替えた。資源保護が狙いで、十一月にもフランチャイズを含めた全国の百八十余店に広げる。

 宅配ピザ業界は段ボール製の箱にピザを入れて配達するのが主流で、同社は全店で年間約八千万個を使用している。今回の切り替えは七月初めからで、経費節減の狙いもある。同社によると、陶器の皿を使う宅配ピザチェーンは全国初。

 皿はピザのサイズ(直径十七-三十センチ)に合わせた三種類を使用。配達時は、これを専用の保温バッグに入れて運ぶ。熱した皿の使用によりピザの保温効果が増すほか、ごみを出す必要がないため、同社は「お客さまの八割が次回からも皿の使用を望んでいる」としている。

 以上です。この宅配方式により、ピザが格段に美味しくなりました。ピザ・レストランで味合うのと同等のものが味わえます。さらに、保温効果により、宅配エリアを広げられる可能性もあります。いずれにせよ、以前紹介させていただいたように、資源保護には絶大な効果があるものとして、期待されています。北海道新聞の記事には、はっきり書いてありませんが、この皿は次の宅配のときに回収し、また再利用します。今後もこのようなピザテンフォーの試みを応援してください。

2007年8月17日金曜日

ココロスキャン-あなたはもう遊んでみましたか?


世界初となる、人の声から感情を読み取るNintendo DS専用ソフト「ココロスキャン」が話題となっています。
「ココロスキャン」は、プレイヤーの発話音声に含まれる「喜び」「怒り」「がっかり(落胆)」「平常心」「興奮」といった要素の度合いからココロの動きを認識し、誰でも手軽にココロの測定を行ったり、ココロの変化を利用したゲームを楽しむことができるソフトです。
「ココロスキャン」は、プレイヤーの発話音声に含まれる
1.「喜び」
2.「怒り」
3.「がっかり(落胆)」
4.「平常心」
5.「興奮」
の度合いからココロの動きを認識し、誰でも手軽にココロの測定を行ったり、ココロの変化を利用したゲームを楽しむことができるソフトです。

声から感情を読み取って、人のココロを“丸裸”にしてしまうゲームが「音声感情測定器ココロスキャン」です。
ゲームのモード
「音声感情測定器」ココロの成分を測定します、
「スキスキ測定器」好きなものを測定します、
「コーフン測定器」どんなものに興奮するのか分かります、
「動揺測定器」ココロの動揺を感知します。
人の音声だけでなく、テレビのスピーカーに近づけて有名人の声からココロの動きを探ったり、電話口の声から夫の浮気を測定することまででき、会議や合コンの盛り上がり度合いまで使い方は無限大です。1人で測定するだけでなく、1台のニンテンドーDSで最大8人が楽しめるパーティーモードも収録されています。

その他のゲームモードも収録されています。
「ココロのストレッチ」モードでは、ゴミを捨てようとしている隣人に、「コラー!」と怒りで静止させる「怒り発散」をはじめ、さまざまな状況に応じたココロの対応が楽しめます。
「じぶんさがし」「みんなさがし」モードでは、自分や周囲の人々のココロの奥に眠る、ちょっと恥ずかしい秘密を診断します。
ココロの動き使った新感覚ダンジョンRPG「クエストモード」も収録しています。「怒り」や「興奮」のココロを使って敵を倒し、研究所に潜むナゾを暴くという、前代未聞の遊びが楽しめます。
かなり遊び心に飛んだソフトで、爆発的な人気の予感がする。パ-ティとか・誕生日会とか人が集まっている場所で、遊べそうなツ-ルとなっています。

2007年8月16日木曜日

あしたのハーモニーはご覧になりましたか-無料のwebマガジン



6月5日トヨタ自動車のWebマガジンの『あしたのハーモニー』が創刊されました。環境をコンセプトにした雑誌なのですが、作り込み度合いが超一流です。素晴らしい出来です。『あしたのハーモニー』http://toyota.jp/harmony/は動画とテキストがうまく、コラボレーションしていて、Web雑誌にありがちな、「なんか読みにくいなあ」というのがこの雑誌にはありません。また、見るのに必要なのは、ブラウザだけです。ソフトをインストールする必要がありません。いままで、3号まで発刊されています。まだ、読んでいない方は、ぜひ読んでください。


編集長は森田一義(タモリ)で、石原さとみも出演しています。トヨタ自動車のプロモーションサイトで、充実のデザインです、充実の内容が素敵なのです。第一回の特集は「エコを楽しく」です。 やはり、今エコは、旬なのです。このブログでも、先々回とその前はテンフォーの「エコ」に関する取り組みをあげさせていただきました。時流に乗っているピザ・テンフォーをこれからもよろしくお願いします。

2007年8月15日水曜日

食の安全性について-白い恋人に関して考えたこと


上は石屋製菓の札幌のチョコレート・ファクトリーのCG。
私にとっては、石屋製菓というより「白い恋人」です。この白い恋人下に開発の経緯など掲載しますが、北海道といえば、「白い恋人」と言われるほど地名度の高いブランドです。石屋製菓が、今回テレビや新聞で報道されたような事件を起してしまって残念なことです。

「白い恋人」といえば、随分前ですが、開発に携わった人から聞いた話しを思い出します。その人は商標登録をしていたそうですが、「白い恋人」はもとより、「赤い恋人」「黄色い恋人」「水色の恋人」など、考えられる限りの「○○恋人」を商標登録したそうです。ところが、一つだけ忘れていたのがあったそうです。それは、「黒い恋人」。この人が沖縄に行ったときに、沖縄のお菓子やさんに言って発見したそうです。そうして、「黒い恋人」は登録していなかったことに気がついたそうです。だからこそ、「黒い恋人」ではなくて、「白い恋人・ブラック」などという商品を開発したのだと思います。

そんなことより、北海道発の企業がミートホープに次いでまたまた、問題を起してしまったことにショックを受けています。北海道の食品のブランドイメージは全国的に相当高いものがあります。このイメージが、この事件を契機に変わらないことを祈るばかりです。

ミートホープの事件に関してや、雪印の事件が発生したときの当社の対応など、以前紹介したことがありました。これらの事件が起こっているのに、また今回のような事件が再発したことに憤りを感じます。雪印の事件に関しては、私の父も雪印の初代の社長を覚えていて、とてもあのような事件を起すとは考えられないと語っていたのを覚えています。初代雪印の社長は、それこそ、札幌の一般家庭を熱心に一軒、一軒挨拶周りをして、「雪印をお願いします」と挨拶をしたそうで、そのときの光景を父が覚えていました。他にも札幌にはこのときのことを覚えている人が、大勢います。ミートホープにせよ、雪印にせよ、今回の石屋製菓にせよ、創業のときの気持ちを忘れてしまったのではないかと思います。

(株)オーディンフーズの展開するピザ宅配事業は、商標を『10.4(テンフォー)』。これは、第一号店がオープンしたときの日付を商号としたものです。その意味するところは、「初めて店をオープンして、本当にお客様にきていただけるのか、本当に事業として成り立つのか」という不安な気持ちでいたことをいつまでも忘れないようにするために、商号としたものです。「10.4」とはテンフォーの誕生日であるとともに、初心を忘れない、初心に帰るという意味もあるのです。(株)オーディンフーズも、今回のこのような事件を他山の石として、戒めるべきであると考えます。

■白い恋人■
ご存知「白い恋人」は、北海道石屋製菓看板商品です。「北海道土産ランキング」といった類の格付けでは上位になることが多い人気商品です。ホワイトチョコラングドシャー(クッキー)で挟んだお菓子です。
誕生秘話

発売当時(昭和51年)はホワイトチョコレートがブームになりはじめた中、手を汚さずにホワイトチョコレートを食べる方法はないかと考えたのが始まりです。

ネーミング

ある日、当時の社長(石水幸安)が健康のために始めた歩くスキークロスカントリースキーのこと。北海道では普及当時にこの呼称が使われた)を終え、夜、近くの公園から帰ってきました。玄関に入るなり社長は何気なく「白い恋人たちが降ってきたよ」とつぶやいたのがきっかだそうです。グルノーブルオリンピックの記録映画白い恋人たち』からインスピレーションを受けました。桑田佳祐ヒット曲白い恋人達」のモチーフにもなっている。

商品データ

現在、年間約2億枚、単品売上全国2位です。

コンサドーレ札幌

サッカーJ2・コンサドーレ札幌の胸スポンサーとしても有名です。コンサドーレ札幌の練習場を併設した白い恋人パークもあります。

トリビア

白い恋人」のチョコレートをはさんでいる部分は、ラングドシャーと呼ばれるクッキーの一つです。
これはフランス語で"ネコの舌"という意味ネコの舌のように薄い、の意から)石屋製菓の社章の黒猫は、これにちなんでデザインされました。

あずまんが大王

一般的なチョコレートをはさんでいる「白い恋人ブラック」もあります。

2007年8月14日火曜日

MOTTAINAI会社??GoogleがWord,Excel,PowerPoint互換のStarSuiteを日本語版も含め無料配布


上は、ある会社が感謝の気持ちを表すために、Googleの本社の人たちに1,000枚のピザを振舞ったときの様子です。
皆さん、ご覧になっていかがですか?まさに、MOTTAINAIですね。無論Googleを、資源の無駄遣いをする会社だといって責めるつもりは毛頭ありません。その上、私は現在ピザ屋にいるのですから。私ももし、このような注文を受けたら、何が何でも配達します。でも、こうして実際に1,000枚分のピザの宅配やピザボックスの数を見ると、頭では判っていたつもりですが、壮観ですね。しかし、これは、例外的な事例だと思います。Googleは、知識労度型の事業を展開していますから、資源の大部分は人間の知性であるため、環境保護的観点から見ても、優秀な企業だと思います。


しかし、1,000程度のピザだと1店舗あたり10日もあれば売れても、おかしくないくらいの数です。これを200店以上もの店で行っているとなると、呆然としてしまいます。いかに、宅配ピザが資源の無駄遣いをしてきたのかと、暗澹たる気持ちになります。この動画をみて、さらに、前回紹介させていただいたテンフォーの活動は正しいものであり、この運動はテンフォーのみではなく、他の日本のピザ宅配業者、いや世界中のピザ宅配業者に広めていくべきものと思います。

ところで、Googleまた新しい動きがありました。以下に掲載させていだきます。Googleの皆さんもし、見ても気にしないでください。先ほどのように、Googleを名指しで非難しているわけではありません。でも、あの動画を見て、ピザボックスの数の多さに圧倒されて、たまたまこのブログで紹介させていただいただけで、他意はありません。GoogleはMicrosoft Office互換のオフィス・ソフトStarOffice 8をGoogle Packのひとつとして無償配布を開始しました。日本向けのGoogleパックでは日本語版であるStarSuite 8を配布しています。

StarSuiteはサン・マイクロシステムズが開発,販売しているオープンソース・ソフトウエアとして開発されているオフィス・ソフトOpenOffice.orgの有償版です。Word,Excel,PowerPointのファイルの読み書きが可能になっています。日本では通常版の実勢価格は8000円程度ですが,現在5万本限定の特別版が約4000円で販売されています。

Googleパックは,Googleが配布するデスクトップ向けアプリケーションをパッケージにしたもの。Google DestopやGoogle Earth,Picasa,Norton AntiVirusなどが含まれています。 c版のStarSuiteにはGoogle検索プラグインが追加され,StarSuiteの画面内から検索できるようになっています。 GoogleをウォッチしているブログGoogle Operating SystemsはStarSuite無償配布の開始を取り上げたeエントリの中で「次のステップはおそらく(Web上のAjaxオフィス・ソフトである)Google Docs & Spreadsheetsと同期するプラグインの追加になるだろう」と述べています。「そうすればデスクトップで複雑なドキュメントを編集し,オンラインでセキュアに保存して他のユーザーと共同作業ができるようになる」と述べています。(Google Operating Systems)。
◎関連リンクGoogleパック

日本 アメリカ 韓国の海保機関が初の合同訓練へ 中国を念頭か―【私の論評】アジア太平洋地域の海上保安協力と中国海警局の動向

  日本 アメリカ 韓国の海保機関が初の合同訓練へ 中国を念頭か まとめ 日本、アメリカ、韓国の海上保安機関が来月上旬に日本海で初の合同訓練を行い、中国の海洋進出に対応するための連携を強化する。 この訓練は捜索と救助の手法や能力の確認を目的とし、3か国は将来的に東南アジアや太平洋...