2007年11月27日火曜日

値上げに対する生活防衛-節約


ドラえもん 「エネルギー節約熱気球」の動画。


値上げに対する生活防衛といえば、まずは節約です。今回は日経新聞に掲載された読者のお勧め節約法等を掲載します。前に、環境問題や地球温暖化などに関するものを掲載しましたが、節約はこれらに対する対策にもなります。皆さんもできるだけ、節約しましょう!節約。一度習慣がついてしまえば、すぐにそれが普通になって当たり前になってしまいます。やるなら楽しくやりましょう


日経新聞読者のお勧め節約法等です。

☆読者がオススメ節約大作戦
【食費】
1、外出時はマイ水筒持参。1日150円のペットボトル2本なら年7万円以上の節約。
2、ツナ缶等値上がりした物は買わない。
3、家庭菜園、ネギ、春菊、ミツバ、セリ、大葉、ゴーヤ等を育てる。
4、スーパーの無料の給水器を利用。
5、食材の徹底利用。「鶏を焼いた後の油を煮こごりにしておつまみにする」。
6、昼は食べない。
7,宅配ピザを注文するならピザテンフォーの「さんあんシリーズ」ピザを頼む。
【光熱水費】
7、風呂の水の徹底利用。「風呂→洗濯、床ふき、庭の水遣り、食器洗い機の水も再利用」。
8、割安な夜間電力を利用。「5時起きで深夜料金が終わる前にご飯を炊きお湯を沸かす」。
9、電球や契約アンペア数を変える。「寿命の長いエコ電球は初期投資がかかるが、
  毎月の電気料金で回収できる。
10、外出前はトイレを我慢。出先で済ます。
11、入浴はジムで。
12,湯たんぽを多様する
13,室内で、フリースをはおる
【予算管理・貯蓄法等】
12、「つもり」貯金。「禁煙を兼ねてタバコ代を「買ったつもり」で貯金。
13、小銭・500円玉貯金。「その日たまった小銭の貯金で24万円」。
14、家計簿を極める。「項目別に過去のデータを取り、予算を組む」。
15、クレジットカードを集約してポイント、マイルを稼ぐ。
16、用途別の袋分け予算管理。
17、チケットショップやネットオークション、フリーマーケットを活用。
【車代・ガソリン代】
18、とにかく持たない。
19、急発進やアイドリング禁止のエコドライブ。
20、ETCの時間割引をフル利用。
21、「重くなるのでガソリンを満タンにせず10Lずつ給油」
22、「家と職場間の3つの駅全てに自転車を置き通勤」
【通信費】
23、スカイプ等IP電話の活用。
24、自分なりの携帯電話使用ルールを持つ。
25、プリペイド式携帯電話にする。

0 件のコメント:

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ―【私の論評】岡山選挙区が今回の選挙の数少ない一つの見どころとなる理由(゚д゚)!

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ  日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国...