2010年1月4日月曜日

日本の歴史は「怨霊」の歴史だった-自然や自らよりはるかに大きなものへの畏れをなくしたかのように見える日本人よどこへ行く!?

日本の歴史は「怨霊」の歴史だ





■教科書に掲載されない歴史
現代の教科書に掲載されない、歴史というものがあります。明治時代などに、非科学的とされて、あまり掲載されなり、第二次世界大戦後は、事実と確認されるもの以外は完全に排除されてしまったものです。しかし、教科書に正式には掲載はされなかったもののいわゆる「教科書に掲載されなくなった歴史」は、戦前から戦中にかけて親から子へとか、教師から教え子とか、いろいろな形で伝承されてきました。しかし、現代ではあまり伝承されなくなり、今では、知らない人も多くなりました。しかし、現代日本人は、もう一度こうした歴史にも、目を振り向けるべきだと思います。


その歴史の中に、「怨霊」の歴史があります。平安時代は、まさにその「悪霊や怨霊」の時代で、平安京は怨霊に対するシェルターだったとさえ言われています。なんと奈良の大仏様も実は怨霊封じのために建立されたのですが、結局役に立たちませんでした。平城京を捨て、長岡京も捨てて逃げる天皇たちの様は尋常ではありませんでした。優雅な貴族文化といわれる平安時代も、その実態はおどろおどろしい世界でもありました。


時の為政者の仕事は、悪霊や怨霊から国を守ることがその勤めでした。夜中眠っている間に悪霊や怨霊に魂を盗まれると信じた彼らは、夜ごと火を焚いて悪霊たちを近づけないようにしました。そこでは歌が詠まれ、雅楽などが奏でられる祭事がもようされていたのです。現在も政治のことを「政(まつりごと)」と呼ぶのはそのせいです。

■菅原道真の怨霊
大阪梅田から一駅行ったところが南森町があります。すぐ近くには「天神橋商店街」があり、「天神祭り」で有名な「大阪天満宮」があります。天神様が祀られている。天神様とは学問の神様で知られる菅原道真のことです。実は、この菅原道真も怨霊になった1人なのです。そしてそれは、日本史上最大級の怨霊と言われています。では怨霊とは何かといえは。無実の罪でこの世に遺恨を残して死んだ者は、怨霊となって祟りを成すというものです。

901年藤原時平の策略で九州太宰府に左遷された菅原道真は、2年後59歳になくなりました。その後、藤原時平やその一派が命を落とすなど、都では異変が相次ぐことになりました。そして930年清涼殿に落雷があり、多くの死傷者が出ました。ショックで醍醐天皇も亡くなりました。人々はこれら一連の事件を菅原道真の祟りだとし、道真が雷神になったと噂しました。


このため道真は北野天満宮に祀られ、その子孫は充分な待遇を与えられました。そして949年、村上天皇の勅願によって菅原道真を祀る大阪天満宮が始まりました。菅原道真以外にも人が神として祀られることは多いです。そのほとんどは、怨霊信仰によるものでした。


ザビエルに続いて1550年、日本にやって来た宣教師にバルテザル・ガコがいました。このガコの神道についての報告は興味深いものがあります。彼は、母国に「日本では悪魔を崇拝しています。日本人はその悪魔が悪者であることを知りながら、恐怖のためにこれを祀っています」と報告しています。実は、漢語の「神」は祟りをなす悪霊であり、中国での信仰対象は「神」ではなく「天」なのです。


■日本一の大魔王崇徳上皇
ところで「日本一の大魔王」になった怨霊もいます。それは「崇徳上皇」です。5歳の若さで天皇の位についた、崇徳天皇は、父鳥羽上皇から疎まれ、憎まれました。そうして、鳥羽上皇から22歳の若さで天皇の位を奪われた崇徳はクーデターを起こしました。これが「保元の乱」です。ところが、企ては失敗しました。その結果崇徳は四国讃岐に流罪となりました。


許しを乞うが願いは叶わず、しかも、自らの血染めでしたためた、写経を京都に「せめて自分の写経を京にかえしてくれ」との願いもむなしく、それをつき返され、願いもかなわず、激怒した崇徳は誓いを立てました。「日本国の大魔王となり、天皇家を没落させる。天皇家以外の者を王にする」と。そうして、その直後に憤死されたそうです。


恨みを抱いて死んだ者には、菅原道真や後醍醐天皇が思い浮かびます。しかし、正面切って天皇家を呪ったのは崇徳上皇だけです。「崇徳」は「祟徳」となりました。果たしてその呪いは実現しました。崇徳の没後すぐに平家が政権を操るようになりました。そして次に本格的な武家政権、鎌倉幕府が成立しました。これ以降何かことが起こる度に、民衆には崇徳上皇の怨霊の仕業と広く信じられました。


日本の「明治維新」は、こうした崇徳の祟りを恐れ、崇徳を守り神にするという考えのもとで実行されたとう側面もあります。実は崇徳上皇の承認を得るという形式のもとに行われたのです。孝明天皇の崩御で、明治天皇が践祚したのは1867年1月。だが即位はしていませんでした。崇徳上皇の命日である同年8月26日、明治天皇は勅使を讃岐に派遣しました。勅使は上皇の「白峰御陵」の前で、次のような内容の宣命を読み上げています。「新しい宮を建立したので、長年の怨念を捨てて京にお帰りください」。明治天皇の即位の礼は、なんとその翌日8月27日に行われました。


そして9月6日崇徳上皇の霊は移され、700年ぶりに京へ帰って来ました。「明治」と改元されたのはその翌々日、1867年9月8日だったのです。今の世で怨霊を信じる信じないは勝手です。ただ、当時の人たちが信じたことだけは確かです。そうして、日本は「明治維新」という歴史上稀に見る、「明治維新」を大成功させ、その後の日本の発展は目覚しく大躍進しました。そうして、日清・日露の両戦役にも大勝利して、近代化の道を歩むことになったのです。


■現代まで祟り続ける怨霊
先の菅原道真の怨霊は939年、「平将門」に「新皇即位」をけしかけたとされています。平将門と藤原純友の「承平・天慶の乱」にも、道真公の怨霊が背景にあったとされています。このように、道真の怨霊は実に執念深かかったのですが、ご存知太宰府天満宮に「学問の神様」と祭られて鎮まったされています。


ところが、現代まで祟り続ける怨霊がまだいたのです。平将門その人です。1309年平将門の霊を祀ったのが、「銭形平次」でおなじみの「神田明神」でした。1616年徳川2代将軍「秀忠」が現在の場所に移し、江戸城の鬼門の守護神としました。平将門の怨霊に関する話は、映画「帝都物語」でも触れられています。平将門の怨霊を招喚し、魔人「加藤保憲」が帝都東京の壊滅を企む物語です。実際、1923年関東大震災や1945年東京大空襲。帝都は2度までも灰燼に帰しました。


さらに、将門の「首塚」をぞんざいに扱った祟りで、怪奇現象が続発しました。平将門のその首塚は、東京都千代田区大手町オフィスビルの谷間にあります。関東大震災後、大蔵省仮庁舎を建設しようとしたときに、大臣以下関係者が次々と急死しました。また終戦後、GHQが首塚を撤去しようとして、死傷者が出る事故も起こりました。


現在その脇に立つ高層ビルディングは、旧「日本長期信用銀行」本店ビルです。長銀は日本大手銀行として、戦後初めて破綻認定を受け特別公的管理下に置かれました。平将門の怨念でしょうか。信じる人には、祟り以外の何ものでもないに違いありません。そういえば、当ビルは上部が大きく、頭部の形に見えなくもありません。


自然や自らよりはるかに大きなものへの畏れをなくしたかのように見える日本人よどこへ行く!?





今年も大勢の人が新年の参拝に訪れる明治神宮ですが、この明治神宮は、明治天皇と明治天皇が崩御されてまもなくお隠れあそばされた昭憲皇太后を祀る神社です。実は、この明治神宮を中心に広がる代々木の杜は、ほとんどが、もともとは人工林であったことはあまり知られていません。しかも、その意味するところは、出雲大社の祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)のみならず、先に述べた、崇徳上皇をも、国の守り神にするという意味あいがあるということは、あまり知られていないようです。大国大神については、簡単に述べておくと、それこの日本の国ができあがったばかりの頃、現世の政(まつりごと)は天皇に任せることとし、魂の世界を司るとして自らは西方(さいほう、黄泉の国)に立ち去ったと言われています。


ここには、その由来などあまり掲載はしませんが、本来的にはそういう意味があり、明治神宮の森は、霊験あらたかなものであるということだけは、ご存知のない方は、ご記憶にとどめていただきたいと思います。興味のある方は、是非これを機会にインターネットなどでお調べいただければ、必ず行き当たるものと思います。

現在は、こうした明治神宮の杜の由来や、先に述べた、「怨霊の歴史」、出雲大社の由来なども、多くの人が知らないようです。しかし、家には神棚があったり、お正月になると近くの神社に多数の人が初詣をしたりします。明治神宮には、今年も、例年に劣らず、多数の人が参拝に訪れたようです。

私は「怨霊」の歴史をそのまま信ずるものではありません。しかし、教科書に掲載されなくなった歴史の中には、今日の私たちが決して忘れてはいけないことがあると思います。

それは、自然に対する畏れであり、どんなことがあっても、世の中には自分自らではどうにもならないことが厳然と存在していること、さらには、世の中には、自分などはるかに超えた大きなものや価値観が身近に存在しているということです。

「怨霊の歴史」の中には、無論、大昔は科学技術が進んでいなかったので、当時の人々が全くその理由が理解できず、ただただ恐れいったという事柄もあると思います。ただし、すべてをそうした迷信として片付けることはできません。自然の力や、正当性のある怨念など、そのままほっておけば、多くの人々の心の中に滓(おり)のように沈殿していきます。そうして、情念の中にその滓が積み重なっていきます。

怨霊を祀るということは、そうした滓で穢されてしまった、情念を清めるという意味があったのだと思います。そうして、それは、現代の言葉でいえば精神衛生上にも、群集心理的にも、脳科学的にいっても、かなりの効果があったのではないかと思います。もし、怨霊を祀ることがなければ、人々の根深層心理のなかに滓がたまりつづけ、ある一定限度を超えると、とてつもないことになっていたかもしれません。争いごとや、紛争の火種になっていたと思います。現代ではこうした日本の伝統文化、ほとんどなくなってしまったようにも見えます。それどころか、ないがしろにされている側面もみられます。たとえば最近の、「天皇のお言葉発言」とか、「天皇陛下の政治利用」に関するものです。

しかし、こうした伝統文化、私たちの身近に、今でも多くの人が初詣に出かけるとか、験(げん)かつぎをするなどの形で残っています。こうしたことを振り返り、自然の力を畏れたり、古の人々の想いをときおり振り返ったり、この世の中には、自分よりはるかに大きなものや、価値観や情念などが厳然として存在していることに気づかない人や組織は、どんなに成功しているように見えても、最終的には道を誤ると思います。本日は、まだ年明け早々ということもあり、普段とは異なる視点から、いわゆる「教科書に掲載されない歴史」について掲載してみました。
 




【関連記事】 「悪しき前例」 天皇陛下面会の一カ月ルールを逸脱した官邸のごり押し ―中国という国は、普通の国ではない!! 外相「天皇お言葉」発言、政治利用との批判も-稀代の大失言は全くナンセンスで余計なおせっかい!! 中国・習近平副主席と天皇陛下の会見が各所で波紋を呼ぶ-国難が迫ったときには必ず天皇制が表に出てくる!! NHKスペシャル/シリーズ JAPANデビュー"天皇と憲法"―NHkまた酷い偏向報道!! 【米国ブログ】オバマ大統領のお辞儀が米国メディアで話題に―常識のない米国人!! ADs by yutakarlson
ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。 ⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!

6 件のコメント:

Mello さんのコメント...

初めまして、私のブログへの書き込みありがとうございました。

確かにそうですね。
日本人には怨念とか怨霊に対する畏敬の念がありましたよね。
ここには取り上げられなかった有名な怨念のひとつ蘇我入鹿(本名 蘇我善徳 そがのぜんとこ)も有名ですよね。

怨霊に恐れる側は怨霊にたくさんの名誉と立派な神社を作り、丁寧に祀りますよね。

古来から日本人にとって神とは恵みを与える存在よりも、人間に災いをもたらす存在と言う認識があったので、怨霊などにたいして畏敬の念を持っていたのですが、現在の日本はそれをなくしてしまいました。
この先私は日本人はどこに向かっていくのかと思うととても不安です。

私の家系(父方です)の遠い先祖は出雲出身者で、鬼(古来の出雲出身者は鬼と言われました)として歴史の闇に葬られた一族です。
その子孫である私は今でも鬼なんです。
そして、私は出雲の土地に呪縛をされているのです。

私は自然や怨霊に対する畏敬の念を持ち続けたいと思っています。

駄文を長々と書いてしまいましたが、お許しください。

PIZZICATO さんのコメント...

 コメント有難うございました。

 早速読ませていただきました。

 教科書には掲載されていない歴史を知る事は「日本の本当の姿を見ている」感じがします。

 私個人の考えなのですが、日本の怨霊は、これからも日本の歴史と共にあるのでしょうね。

 きっと・・・・・・・・・。

山田 豊 さんのコメント...

Mello様 コメント有難うございます。自らの源を理解されているMello様、そうして、それを語り継いできた、先祖の方々、素晴らしいことだと思います。
こうしたことを理解されて、日々生活されている限りにおいては、大きな過ちをせずともすむと思います。
しかし、多くの日本人は、こうしたことを忘れています。その意味では、非常に危険かもしれません。
私自身は、昨年までの災いなどが、転じて福になるように祈念することが大事ではないかと思います。

これからも、お気軽にお立ち寄りください。

山田 豊 さんのコメント...

PIZZICATO様 コメント有難うございます。日本の怨霊はこれからも、日本にあり続けます。大事に祀ることが肝要であると思います。そういう気持ちを忘れれば、必ず災いに見舞われ、大事にすれば、吉が訪れると思います。
これからも、お気軽にお立ち寄りください!!

Unknown さんのコメント...

以前、Google ChromeにGoogleブックマークを持ってこれることを望んでいらしたと理解しています。
これChromeにExtentionをインストールすると可能になりました。よろしかったら試されてはいかがですか?
https://chrome.google.com/extensions/detail/nfboenbdenomdojedikbbgoemlghpkjn

山田 豊 さんのコメント...

久里凪 様コメントありがとございます。さっそく試して、グーグル・ツールバー・ブックマークを設置することができました。
これからも、何かありましたら、よろしくお願いします。

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり―【私の論評】[重大警告]自民党エネルギー政策への中国の影響力浸透の疑惑 - 大林氏中国企業ロゴ問題で国家安全保障上の深刻な懸念

「誤解受け不安にさせたのは当然」中国企業ロゴ問題で辞任の大林ミカ氏、会見主なやりとり まとめ 問題発覚の端緒は、内閣府TFに提出された資料に中国国営電力会社のロゴマークが入っていたこと。 大林氏は、ロゴマークの存在に気付かなかったことを謝罪し、TF委員を辞任。 大野氏は、財団と国...