2011年8月4日木曜日

「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造、悪質な宣伝行為の疑いも―【私の論評】会社でも、個人でも、間違った情報を掲載しないことが、信頼を増す!!

「IE離れにIQが影響」は巧妙な捏造、悪質な宣伝行為の疑いも

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/04/010/index.html


【私の論評】会社でも、個人でも、間違った情報を掲載しないことが、信頼を増す!!
うえの記事で話題になっているものは、以下のものです。詳細は、是非下の記事を読んでください。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/08/01/003/index.html


実は、私も上の記事を自分のブログに掲載するとどうか考えましたが、結局は掲載しませんでした。なぜなら、根拠がかなり疑わしいからです。もともと、インターネットは道具にすぎず、さらに、その中のブラウザといえば、さらに、道具の中の道具にすぎません。

こう考えれば、この記事の嘘は見破れたのではないかと思います。なぜなら、道具という捉え方をして、道具一般ついて、考えを巡らせば、果たして使う道具によって、IQなどが左右されるのか、あるいは、特定の道具を、特にIQの高い人が使ったり、逆に低い人が使ったりする頻度が多くなるということは非常に考えにくいです。

たとえば、典型的な道具である包丁を例にとって、考えてみましょう。特定の人が作った切れ味の良い包丁を用いる人のIQが他の人よりも高いとか、低いなどということは考えられますか。そんなこと、全く関係ないです。切れ味の良い包丁なら、おそらく、料理人が使う頻度が高いと思いますが、それじゃ、料理人が特に他の人よりもIQが高いかといえば、そうとは言えないと思います。

切れ味の悪い普通の文化包丁など、料理人はあまり使わないとは思いますが、では、文化包丁を使う人が、特にIQが高かったり、低いなどということはあり得ないと思います。そう考えると、非常に理解しやすいのではないかと思います。

世の中には、こうした、似非情報を流す人など大勢います。たとえば、原発に関するものでも、財政破綻などに関すもの、血液型性格診断、エコに関するものなど、本当にきりがありません。

しかし、この記事を掲載してしまった、マイコミジャーナル自体は問題はないのでしょうか?まあ、私をはじめとする、一般の人が掲載してしまうなどのことはある程度は許されるのかもしれません。第一、個人の場合ですと、それが本当かどうか、調べようがありません。

マイコミジャーナルは、毎日コミュニケーションズという会社が運営するサイトです。この会社は、元々毎日新聞社の関連会社として設立され本社が毎日新聞社と同じビルにあるほか、健康保険組合なども共通であるため、現在も世間一般では毎日新聞社のグループ企業と認識されることが多いが、2006年現在同社に対する毎日新聞社の持株比率は10%を割っており、資本的なつながりは薄くなっています。出版事業においても毎日新聞社自身も出版機能を持っているため、他の新聞社でよく見られる新聞記事の書籍化などは一切なく、それぞれ独自の活動を行っています。

こんなところから、毎日新聞とは、実質的には、関係が薄いようです。それにしても、間違いであることをすぐに認めて、上記のような記事を発信するところは、いさぎ良いとは思います。ただし、明らかに間違いであることを掲載したのですから、一言詫びるという姿勢は欲しかったです。

特に、誰から非難を受けたという様子もないようですから、まあ、これで良いのかもしれません。しかし、あまり頻繁にこのようなことをやれば、信頼性は失われます。これは、何も、会社の運営するサイトに限らず、ブログな、ツイッターや、フェイスブックのような個人によるメディアも同じ事だと思います。面白いものであっても、虚偽ばかりであれば、やはり見たくなくなりますから。

私も、このようなこと、気を付けたいと思います。だからこそ、上記の元になった記事を掲載して、それに、論評など付すような真似は、しなくて本当に良かったと思います。

まさに、サイトは、その作成者が、会社でも、個人でも、間違った情報を掲載しないことが、信頼を増すということだと思います。

【関連記事】

菅首相が素直に辞めない3つの理由―【私の論評】マスコミもう終了しました!!


永田町に駆けめぐる首相「原発解散」の噂 自民党に警戒感―【私の論評】これで騙されれば、国民が悪い!!悪いのは菅さんではない!!

民主党梶川ゆきこ氏が宮城県知事を批判「復興利権がほしくてヨダレを垂らし、腹を空かせて待ってる狼ども」―【私の論評】社会を理解しようとしない者は、社会から隔絶される!! 

陳腐すぎるアカ攻撃 菅や仙谷などタダの政権亡者―共産主義は良い思想ですか?

私が環境問題に興味を持ったきっかけ-マスコミの危険性を教えていただいた恩師の想い出
コメントを投稿

韓国騒然!平昌五輪、米国連大使「参加未確定」で日本追随は? 最悪「中止」の可能性も―【私の論評】無責任で信用できない韓国とは、日米は距離をとれ(゚д゚)!

韓国騒然!平昌五輪、米国連大使「参加未確定」で日本追随は? 最悪「中止」の可能性も 米国のニッキー・ヘイリー国連大使  韓国で来年2月に開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪に激震が走った。米国のニッキー・ヘイリー国連大使が米テレビ番組で、北朝鮮情勢をめぐる緊張が高...