2008年1月25日金曜日

工人舎SA5SXシリーズ新発売

韓国でひとあし先に報道されていた工人舎の新コンパクトモバイルノートが国内で発表されました。SA5シリーズは2006 年末に登場した初代から続くSA1Fシリーズをさらに進化させたさせたモデル。大きな変化は7型ディスプレイが800 x 480から1024 x 600に高解像度したこと。またCFスロットがType I / II 対応になり、キーボードも打鍵感を改善した新設計となっています。ただし、見た目と性能そのものは初代とあまりかわりないようです。

タッチスクリーンを表に畳んでタブレット的にも使えるコンバーチブル筐体、AMD Geodeプロセッサ、512MBメモリなどは従来のまま。マルチカードリーダや802.11b/g無線LAN、Bluetoothなども引き続き搭載し ます。重量は約990g、バッテリー駆動時間は約4時間。

工人舎SA5SXシリーズ:高解像度化・キーボード改善・6万9800円から

工人舎から、新型の発表です。解像度が1024x600になったのが大きいですね。正直、800x480じゃぁ狭いと思っていたので。

気になる価格はHDD40GBでBluetoothなしモデルが69,800円。120GBでBluetooth搭載なのは79,800円、これにOfficeを入れたのが99,800円。OSはどれもXP Homeのようです。

Bluetoothはあったほうが良いとおもいますので、買うなら79,800円のがおすすめかな。EeePCよりは使えるモバイル機だと思います。


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2008年1月24日木曜日

携帯電話フィルタリングサービス


上は、モバゲータウンのCM動画。

総務省の要請により、各携帯電話キャリアが未成年ユーザー向けの携帯電話フィルタリングサービスの原則導入を打ち出し議論を呼んでいます。

フィルタリングサービスが原則で導入されることになれば、未成年ユーザーは、親権者からの申告がない限り自動的にフィルタリングが適用され、有害とされるサイトは閲覧ができなくなります。有害とされるサイトの選別はキャリア側が行い、アダルトサイトや自殺サイト、出会い系・コミュニティーサイトなどに分類された携帯サイトは全てアクセスが制限されます。

中高生の利用により急成長を遂げた携帯サイト「モバゲータウン」も、SNS機能を備えているため「コミュニティーサイト」に分類され、フィルタリングの対象となるため、携帯コンテンツ事業者からは「検閲に近いものがある」といった不満の声も上がっています。

自分が中高生だった頃を考えると、携帯電話もない、インターネットもない、ネットをいじり始めたのは、大学に入ってからだった。だからといって、別に何の不自由もかんじていなかった。ただし、今思うのは、インターネットなど自由に見れたら、英語などの学習にはかなり役にたっただろうということだ。今だと、ゲームのような英語学習教材が無料で使えたり、辞書は使い放題、英文は読み放題、聴き放題である。これだけ環境が整っていれば、すごいことになっていたような気がする。

ただし、不満もある。他の分野のものもいろいろあっても良いと思う。それこそ、物理、化学、社会科学、歴史など。ただし、今は必要がないので、自分だけが探していなくて気がつかないだけかもれしれない。今の高校生が羨ましい。

それとともに、確かに自殺サイトや、サイトを通じたイジメ、際限のないアダルトサイトなど、出会い系・コミュニティーサイトなどの中でも非常に危険なものもある。今回の措置は、これはこれで良いのではないかと思う。ただし、創造力を育んだり、調べ物などをするときになどに制限は設けて欲しくない。おそらく、このへんまでは制限されないだろうから、結果としては良いのではないかと思う。

良く考えれば、高校時代は全てが自由かというと、校則ではパチンコ屋に出入りするなとか、家でも、〇〇時までには帰って来いとか、いろいろ制限があった。また、それが当たり前である。携帯電話だけが自由というわけにはいかないだろう。また、制限を設けたからといって、精神や体の成長が妨げられるわけではないので、良いことではないかと思う。

何でもある程度自由にできるのは、大人になってからでもいいだろう。モバゲータウンなどでは、危機感を感じているようだが、こうしたことを前提とした、サイトの作りかた、さらには大人向けの開発などいろいろできるのではないだろうか。結論として、現状では賛成です。

それにしても、インターネットの方はどうするんだろうか?やはり、普段から親が見ていて注意したりする必要があると思う。そんな時にはgoogleウェブ履歴などが効果があるだろう。これを用いると特定の閲覧者がいつ何を検索したかがすぐわかる。ただし、パスワードを知っておく必要がある。子供と十分話しをして、パスワードを教えてもらうなどのことが必要になる。まるで、検閲のようでもあるが、ある程度の年齢までは仕方ないだろう。まるっきり放置すれば、親の責任は、全うすることができないかもしれない。原則としてこのようにしておくべきだろう。多少Hサイトを見る程度は、見逃してあげても良いと思う。これは、男の子の通過儀礼みたいなものだから・・・・・(笑)。

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2008年1月23日水曜日

ジャズへのインビテーション-Sonny Stitt

Sonny Stitt Quartet - Star Eyes

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上は、ソニー・スティト・カルテットの演奏の動画。

1924年、米ボストン生まれ。40年後半からディジー・ガレスピー・バンドに参加。かのチャーリー・パーカーのプレイ・スタイルに酷似なため、当時吹いていたアルトをテナーに持ち替えたエピソードがある。ヒューマニズム溢れるスイング感、高揚感に満ちた演奏が魅力なサックスの名手。盟友ジーン・アモンズとの2テナーでの共演で人気を博した。

Sonny Stitt JJ Johnson H. McGhee - Now's the Time

ソニー・スティットはビバップの基礎を築いてきたジャズ・ジャイアントの一人だ。ビバップの始祖であるチャーリー・パーカー(as)が太陽なら、スティットは月といえる。なぜならパーカーほどのカリスマ性はないが、ビバップを語る上で必要不可欠な存在だからだ。

演奏スタイルが酷似しているために常に比較され、残念なことにパーカーほどの人気は得られなかった。しかし、その技術たるやパーカーにも全くひけをとらない。まるでビバップの"教科書"とでも言うべき存在だったのだ。彼のプレイを手本にして育ってきたジャズ・プレイヤーは数多く存在し、同業のミュージシャンから多くの尊敬を集める--いわゆる "musician's musician"--の側面ももっている。

アルトサックスを主にプレイするが、テナーサックスも音色/テクニック共に素晴らしい。一般的にテナーの魅力はその男性的な図太い音色だったりするのだが、スティットの場合は、アルトでのシルクの如くきらびやかな音色と繊細なテクニックを、そのままテナーでも再現している。また、彼の奏でるメロディラインもため息が出るほど美しいものばかりであり、パーカーを凌駕する時期もあった(それだけ安定したムラの無い演奏をしていた)。1924年に生まれ1982年に没したがその58年間、ビバップを世に広め、ビバップを奏できったプレイヤーである。

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2008年1月22日火曜日

環境保護団体、シーシェパードやグリーンピースにの調査捕鯨に対する妨害活動を阻止しよう-反対署名の書式はこちらから!!


上は、シーシェパードによる日本の調査捕鯨船への妨害活動を伝える動画。

本日は、グリーンピースによる妨害活動も明らかになっています。日本の調査船による調査は貴重な情報を得るために必要です。グリーンピースやシーシェパードのような環境保護団体は、鮫に似ています。鮫は、通常の魚とは鰓(エラ)の構造が違うため泳ぎ続けないと呼吸ができなくて死んでしまいます。彼らも、同じことです。いつでも問題を作り続けなければ自らの存在価値を示すことができず、存続することが不可能になってしまうからです。調査捕鯨により、実態が公にされてしまい、捕鯨をしても良いというような状況になれば、彼らの大きな活動資金の元が断たれてしまいます。だから、このような暴挙に出ているのだと思われます。シーシェパードやグリーンピースの活動がどれほど酷いものかは、鯨研ニュースを見れば判ります。是非ご覧になって下さい。

しかし、彼らが存在価値を示すには他の方法もあります。たとえば、世界の大都市の屋上などを緑化する活動など、壮大なスケールの課題もあります。緑化すると、都市部での花粉症の問題などが激減します。花粉は放出された後、地面があれば着床しそこから後は飛散することはありません。しかし、都市部ではすべての地面が舗装されたため、着床することなくいつまでも浮遊し続けることになります。だから、都市部を緑化することにより、花粉が飛散しにくい環境をつくることができます。そうすると花粉症は激減します。それに、これから存続可能な経済を目指して、低炭素社会を目指すにしても、大きな資本と、有能な担い手が多数必要になると考えられます。

シーシェパードやグリーンピーズもこのような実体のある、活動をしていただきたいです。このままだと、常識をわきまえないただのテロリスト集団か、頭の悪い世間知らずのお金持ちボンボン、お嬢ちゃまたちをたぶらかす極悪人集団だと思われてしまいます。

カナダでは、自然保護団体が森林伐採を防ぐために、金属の楔を外から見えないようにして打ち込んでおくそうです。そうすると、チェーンソーがそれにひっかかり切れなくなり伐採ができなくなるそうです。最近は伐採業者の方が赤外線装置で監視していて、そのような動きがあるとすぐわかるようになったので、あまり実施されていないそうですが、非常にクレージーな行動だと思います。森林伐採業者の方は、適度の伐採は森林保護のために絶対に必要だと主張しているにも関わらず、この有様です。人工林は適度に伐採する必要があります。それを怠ると、成長した木によって光が遮られ林床のほうまで光がさしこまず、叢(くさむら)もはえなくなります。そうなると小動物も住めなくなり、まるで砂漠のような状態になります。事実日本には、遠くから見ると青々とした人工林が、一歩中に入ると、林床が砂漠のように荒涼としているところが沢山あります。

■平成20年1月26日付加■
調査捕鯨などに関して、日本の国の中では比較的コンセンサスがとれているているのではないかと思っていたのですが、そうでもない部分が感じられたので以下に掲載します。
(1)鯨肉は食文化でもあるが、戦後の一時期日本国民にとって重要な蛋白源だったし、これからもそうなり得る。
函館では、昔から正月には鯨汁を食べる習慣があります。今でもまともな家(いわゆる核家族化で食文化が完全に破壊されている家庭、貧乏すぎる家を除く家庭という意味)では食べます。このことに関しては、数年前の函館市議会議員の年頭の挨拶が記憶に残っています。

その議員「昔は、蛋白質源がほとんどイカと鯨だった。イカは毎日食べて、鯨はたまにいただくご馳走だった、だからその頃の私の体はイカと鯨でできていた」と語っていました。この市議会議員はおそらく60歳前後だったと思われるので、わずか40~50年前までこうだったのです。

後で述べるように、穀物資源の枯渇による、家畜の枯渇なども十分考えられます。そうなると、反対運動をしている西欧諸国でも、蛋白質の資源として、見直すことも十分考えられます。鯨の肉も美味しい部分があるし、不味い部分だって加工すれば、マクドナルドのハンバーガーよりは美味しくなる可能性は十分あると思います。そうしたときに、過去の西欧諸国がやってきたように、乱獲(油 をとって後は捨てていた、そのことがクジラ数の激減につながった)がまた始まるかもしれません。それでなくても、韓国は今でも密漁をしているようですし、 多くの国民を抱えている中国・インドも捕鯨に参加することなど十分考えられます。
そのようなときに備えて、資源の枯渇を招かないように今から調査捕鯨をして適正量など推定しておくことには大変意義があると思います。

(2)食文化の破壊はすでに相当前から起こっている。
鯨に関して、不味いなどの批評もありますが、牛肉・豚肉でも不味い肉、美味しい肉があるように鯨肉も美味しいものと、美味しくないものがあります。これがわからなくなったこと自体も食文化の破壊かもしれません。不味い鯨肉を食べてこのようなものは欲しくないなどと語っている人もいるようです。
同じ鯨肉でも、赤身、尾の身、コロ、サエズリ、バラ、ハラミ、上ミノ、テッチャン、生セン、テールなどの主種類があります。ここまで、細かく区別しろとまではいいませんが、鯨肉にも種類があることを知っておいてもらいたいです。このような、人達はツチ鯨か何か(ツチ鯨の肉の色は、新鮮なものでもどす黒く見た目も美味しそうではないし、実際美味しくない)それも不味いところを食べてそのような結論を出しているのではないだろうか?
http://zaian.mo-blog.jp/weblog/2008/01/post_edf3.html#comment-7389049
マグロの刺身でも、本マグロと、バチマグロ、キハダマグロなどとは全く別です。本マグロのトロを食べたら、ほとんどの人が美味しいといいます。数年前までは刺身を食べなかった中国人ですら、本マグロのトロを食べるようになりました。最近では、マグロの区別もつかない人が増えてきています。お正月料理には天竺という竹の割り箸を用いて食べるのが正式ですが、この意味も知らない人も増えてきました。これも、食文化の破壊かもしれません。

マグロの問題、お正月の割り箸の問題は、最近の日本人の問題(食育などしてこなかったつけ)という側面が大きいですが、鯨に関してはここ20年間ほとんど捕鯨をしてこなかったことのつけです。それも、諸外国の圧力に屈した形でやってこなかったのであり、これは諸外国による日本の食文化の破壊である。諸外国はこうした破壊に対して補償すべきであると考えます。何しろ、一つの国の食文化を短期間で破壊したのですから。この補償は、今から数十年後に真面目に論議されるときが来るかもしれません。今でもそのようなことがあります。アメリカがハワイに対して侘びを入れたり、インディアンの不正な扱いを認めたとか、それこそ、第二次世界大戦中に日系市民を不当に収容所に拘留したり、財産を凍結したことに対する公式な謝罪などがあります。

(3)
環境問題としてに考えないといけないのは牛肉です。この問題は捕鯨の問題などより余程切迫しています。牛を育てるのに、広大な土地であり、 牛の食べる穀物を育てる広大な畑も必要になる。このような土地があるは、アメリカやオーストラリアなどである。これらの国の牛肉産業の力は強大で、いろんな圧力もかけています。当然調査捕鯨への圧力をかけるための資金源にもなっていると考えられます。
環境問題としての穀物に関しては、バイオエタノールの問題もでてきて、より複雑になってきています。さらには、中国などの従来は肉食をしなかった国の肉食が増える。原油の高騰、バイオエタノールのために穀物相場があがり、より一層複雑な様相を呈しています。
今後、牛肉は安定して市場に供給されなくなる危険性は高まりつつあります。こうしたときに、日本は鯨などの貴重な蛋白源にたよらざるを得ない時くるかもしれません。

(4)鯨を含めて海の資源は今世紀のパイオニア的な産業になりえる
農業によって文明が発祥した。現在漁業に関してはは、海産物の養殖などはごく一部で行われているに過ぎず、農業が人類に文明を発祥させたような大きな貢献をしていない。今後、大規模な養殖を産業として育成した場合人類に対して良い意味で大きなインパクトとなり、人類の文明、文化発展のための起爆剤となる可能性が高い。
こうした海の資源の中には、当然鯨も含まれる。捕鯨するしないにかかわらず、鯨の海洋に占める生態上の位置を詳細に確かめておく必要がある。鯨を含める魚資源に関して調査をして、乱獲などを防いだり生態を調査し養殖の技術を確立するなど、調査捕鯨もその一環として重要です。

(4)捕鯨をして誰に特があるのか?という論調で、水産庁の役人、(財)日本鯨類研究所の天下り職員が特するだけだという説もあるが、私はこの問題と今回の調査捕鯨の問題そのものは別物だと思っています。役人を始末する方法については別途このブログでも記載してありますので、是非ご覧になって下さい。

この問題と調査捕鯨とを一緒くたにすることは、百害あって一利なしだと思います。役人への対処の仕方は、別途このブログにも書いてありますので、是非ご覧になってください。


シーシェパードやグリーンピースの妨害行為は、上記のようにカナダで大木に楔を打ち込む行為と本質的には同じことです。ただ、捕鯨ということで、各国の食文化・習慣の違いがあるため一見複雑に見えるだけです。こうした、理不尽な行為もしくはこの理不尽な行為を支援するような動きに対しては、食文化や習慣、人種、宗教などの違いを超えて全世界の人類が断固として反対する必要があります。

日本の調査捕鯨に対する環境保護団体による妨害に対して(財)日本鯨類研究所は、反対の署名を集めています。皆さん是非強力してあげてください。

日本の鯨類捕獲調査を妨害する
グリーンピース及びシーシェパードに対する
抗議書-署名のお願い

グリーンピース及びシーシェパードは、互いに連携して、我が国が国際捕鯨取締条約に基づき実施している鯨類捕獲調査に対し、執拗な妨害活動を繰り返しています。
このような行為は、決して平和的行動などではなく、断じて許すことの出来ない危険なテロ行為です。
我々は両団体に対し、今後一切このようなテロ活動をしないように強く抗議しています。この抗議に賛同する方は、以下のリンクにて抗議書にご署名をお願いします。

抗議署名用紙(pdf文書)

抗議署名用紙(word文書)

該当項目に入力して、電子ファイル(webmaster@icrwhale.org)、またはファックス(fax:03-3536-6522)でお送りいただけます。

書式などの改変はおこなわないでください。


ピザテンフォーは、グリーンピースやシーシェパードのような幼稚な自然保護活動はしませんし、今後もしないことでしょう。

ピザ宅配というと、環境問題からは縁遠いと思われがちですが、私達は紙のピザボックスそのものを、なくす運動を展開中です。ピザテンフォー全店で、紙のピザボックスをなくしたとすると、年間500トン以上のCO2削減効果があります。詳細は以下のURLをご覧になって下さい。

http://yutakarlson.blogspot.com/2007/08/blog-post_18.html
捕鯨そのものに関しては、私もこのブログに掲載したことがあります。結局は日本の固有の文化であることと、再開したとしても従来とは違いごくわずかの人達が実施するだけであるため許容されるべきだというものです。世界の皆さんは知っているかどうかわかりませんが、日本そのものが江戸時代末期に世界に向かって鎖国をとき開国したきっかけは、アメリカの捕鯨船の燃料や食料を補給するための基地としての日本の役割を期待したアメリカによるものだったことを思い出していただきたいものです。

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今日は何の日?-ジャズの日

History of Jazz - Introduction

1月22日はジャズの日です。これはJAZZのJAがJanuaryに通じZZが22に見えるということか東都内のジャズクラブのオーナーたちにより提唱されました。ジャズのルーツは19世紀末のルースとラグタイムと言われています。ここで「ブルー(Blues)」とは「ブルーな気分に浸る音楽」という意味で独特のコード進行を持っていました。一方のラグタイム(ragtime)は初期の段階では巷で流行っている作者不明の音楽を多数の演奏家たちが採譜して演奏するようになったものでしたが「ラグタイム」と呼ばれる音楽ジャンルの特徴としてはシンコペーションによる情緒表現が挙げられていました。特に1899年ScottJoplin(1867?-1917)がMaple Leaf Ragを発表すると、彼の傾向がラグタイムの主流と考えられるようになります。現代ではジョプリンはラグタイムの完成者とされています。

History of Jazz - Early Years


これらの音楽が1910年代にミシシッピ川河口の港町ニューオリンズ(ルイジアナ州)で出い、ジャズが生まれたものと考えられています。ここはフランス系とスペイン系が混じり合った独特のクレオール(Creole)文化があった場所で黒人音楽に対する受容力も大きかったのではないかとも言われます。ここで生まれた初期のジャズをディキシーランドジャズ(Dixieland Jazz)といいますが、Dixielandとはアメリカ南部のことです。もっとも初期のディキシーランドジャズの演奏者の大半は黒人の人たちです。

これが1920年代には北米方面にまで広がり、白人演奏家も増えてきて1930年代にスイングジャズ(Swing Jazz)の時代が来ます。「スイング」とは八分音符を三連符風に変形して演奏するもので強い躍動感を持っています。この時代に登場してきたのが、グレン・ミラー(Glenn Mirror)、ベニー・グッドマン(Benny Goodman)、デューク・エリントン(Duke Ellington)、カウント・ベイシー(Count Basie)ら「ビッグバンド」のリーダーたちです。現在でもこの時代
のジャズのみが純粋なジャズであると考えるファンも多数います。

ここでビッグバンド(Big Band)とはジャズ演奏用の大編成の楽団のことで、日本でも「高橋達也と東京ユニオン」「原信夫とシャープス&フラッツ」、「宮間利之とニューハード」「岡本章生とゲイスターズ」などといったビッグバンドが昭和20年代から昭和50年代頃まで盛んに活動をしていました。
History of Jazz - Bebop Era


ジャズが非常に大きなファンを獲得したのは1950年代で、この時代のジャズをモダンジャズ(Modern Jazz)といいます。特徴としては技巧の高い演奏や自由なコード進行などが挙げられます。この時代の演奏者としてマイルス・デイビス(Miles Davis)や初期段階では彼と組んでいたジョン・コルトレーン(John
Coltrane)、またやはりデイビスと組んでいたビル・エバンス(Bill Evans)など
がいます。
History of Jazz - Cool Jazz Era and Post Bebop


これが更に1970年代頃にはロックと相互乗り入れ(クロスオーバーCross Over)したフュージョン(Fusion)を生み出します。フュージョンは基本的にはジャズですが演奏技法にはロックの要素もかなり取り入れており、古いビッグバンドのファンなどにはかなり違和感のあるものでもありました。フュージョンの演奏家としてはハービー・ハンコック(Herbie Hancock), チック・コリア(Chick Corea), またWayne ShorterとJoe Zawinul率いるウェザー・リポート
(Weather Report)などがあります。

History of Jazz - The 25 Greatest Jazz Soloists


日本ではフュージョンの演奏家としては、スクエア(Square,のちTスクエア,T-Square,安藤まさひろ,伊東たけしなど)とカシオペア(Casiopea,野呂一生など)の二大バンドがある他、渡辺香津美などもいます。特にスクエアは1983年に和泉宏隆が加入したのちポピュラー路線に転じたため、ジャズやフュージョンという枠を越えて、広い層のファンを獲得しました。

しかしこういったフュージョンの傾向に対してやはり揺り戻しも来て、現在では1950年代頃までの「ジャズのコード進行や演奏スタイル」に回帰する傾向のメインストリートジャズ(Mainstreet Jazz)も生まれてきており、ある意味ではこの復興運動によりジャズは安定したジャンルとして確立したともいえるでしょう。

私も、このブログにはジャズへのインビテーションを掲載しているように、ジャズ好きです。ただし、あまり拘りは持っていません。好きだから聴くという感じです。

ジャンルもあまり問いません。それに、最近ジャズプレーヤーも、CDの中にジャズが入っていると思うと、ポップが入っていたり、ソウルっぽいのが入っていたり、ごちゃ混ぜ風で演奏する人もいますので、自分にとっては、良い傾向だと思います。

皆さんも、へんにジャンルに拘らず、肩の凝らない聴き方をしてみては、いかがでしょうか?これからも、ジャズへのインビテーションを時折掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

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2008年1月21日月曜日

Culture First(初めに文化ありき)=権利者団体が文化保護で補償金の拡大求める



音楽や映像などに関する28の権利者団体で構成される「デジタル私的録画問題に関する権利者会議」(以下権利者会議)は15日、「Culture First~はじめに文化ありき」の理念のもとに行動することを宣言した。今後は「文化」の価値を訴え、消費者の私的複製によって発生する権利者の経済的 不利益を穴埋めする「私的録音録画補償金制度」の拡大を求める考えだ。

 Culture Firstとは、世界各国の著作権管理団体が加盟するCISAC(著作権協会国際連合)などが2006年9月に発足させた連合で、「文化」が重要視される 社会の実現を目指している。現在、音楽や映像などの17権利者団体やコンテンツ産業グループが賛同し、欧州を中心に、私的録音録画補償金制度の拡大を求め る活動などを展開している。権利者会議では今後、Culture Firstのシンボルマークと行動理念を共有して文化の重要性を訴えることで、改めてコンテンツやクリエイター保護を呼びかけていくという。

 「Culture First」を表明するにあたって権利者会議では、Culture Firstの行動理念として、次の3つを掲げている。

1)文化の振興こそが、真の知財立国の実現につながることについて、国民の理解を求めるとともに、その役割を担っていくことを表明します。
2)経済の発展や情報社会の拡大を目的としたどんな提案や計画も、文化の担い手を犠牲にして進められることのないよう、関係者並びに政府の理解を求めます。
3)知財先進国の経済発展を支えるのは、市場を賑わす種々の製品だけでなく、文化の担い手によって生み出される作品やコンテンツの豊かさと多様性でもあることを強調します。

コンテンツ軽視に対抗、欧州で補償金制度を救った「Culture First」を日本にも

実演家著作権隣接権センター(CPRA)運営委員の椎名和夫氏
 Culture First連合が発足した背景には、欧州における補償金制度の動向が挙げられる。欧州委員会(EUの行政執行機関)では2005年末、消費者の私的複製を 制限する著作権保護技術(DRM)を考慮し、補償金制度の段階的な廃止を検討する意向を表明。これを危惧したCISACなどがCulturre First連合を設立した。Culture First連合では、DRMのデメリットを主張した結果、2006年12月、欧州委員会委員長に補償金制度の見直し計画を放棄させたという。

 実演家著作権隣接権センター(CPRA)運営委員の椎名和夫氏は、こうした活動実績が日本でも必要と考え、「Culture First」を宣言するに至ったと説明する。「コンテンツに関係する権利者は、補償金問題に関して足かけ4年にわたってメーカーや消費者と議論してきた が、この辺できちんとしたシンボル、『Culture First』の旗印があった方が良いと判断した。現在、権利者団体は既得権者のレッテルを貼られ、コンテンツの流通を阻害する元凶とされている。また、我 が国ではコンテンツを活用したビジネスが叫ばれる一方で、コンテンツが単なる嗜好品に過ぎないと考えられている。このようにコンテンツを単なる『もの』と しか見ない日本の風潮を改めたい」。

 15日に開催された会見では、権利者会議から私的録音録画補償金制度に関する資料が配付された。資料では、消費者による私的録音録画が増えてい る一方で、補償金の徴収額が減少していることを指摘。その理由として、現在使われている録音録画機器の大半が補償金の課金対象外となっていることを挙げ、 「私たち(権利者)が受け取る補償金の額も激減するという危機的な状況」にあるとしている。権利者会議では、補償金制度の見直しにより法改正を実施し、 iPodをはじめとする携帯音楽プレーヤー、PC、携帯電話、カーナビ、次世代DVDレコーダー・メディアなどを補償金対象とすべきと主張している。

 「文化の視点で補償金制度の見直しを考えてもらいたい」と語るのは、日本音楽著作権協会(JASRAC)常務理事の菅原瑞夫氏。「権利者は文化 の担い手だが、文化を享受する国民は、単に文化を消費するだけでなく、文化の後援者であるべき。そこには、経済的なスポンサーシップも必要になる」。さら に、日本映画製作者連盟事務局長の華頂尚隆氏も、「著作物と(録音録画)機器・媒体は『鶏と卵』に例えられるが、先に生み出されるのは間違いなく著作物」 と述べ、まずは文化ありきであると「Culture First」のキャッチフレーズを強調した。

 会見ではこのほか、作曲家の船村徹氏やすぎやまこういち氏、都倉俊一氏、川口真氏のほか、狂言師の野村萬氏、歌舞伎役者の市川團十郎氏、落語家の三遊亭小遊三氏らのビデオメッセージを紹介。各人が「Culture First」の重要性をアピールした。

この考えに関して、私自体は概ね賛成です。ただし、条件があります。まず、音楽CDゃ映画のDVDを少なくともアメリカ並みに安くして欲しいということです。いつも思うのは日本は高すぎです。新作の映画など、日本のものは3000円以上です。アメリカでは2000円とか、1000円台というのが相場です。新作以外だと1000円台の安さです。この程度の安さであれば、違法コピーまでして法律違反をする気持ちは起こらないのだと思います。

それから、私はナップスターを利用していますが、海外ものだとすべての音楽をコピーできるのが普通ですが、日本のものとなると、ちょっと売れているスターの場合だと、そもそも、提供されていない(というより著作権のからみで提供できない?)とか、提供されていたとしても購入しなければならないのが一般的です。この状況が改善されない限りは、簡単にYESとは言えません。

それからも、いつも気になるのは、音楽づくりでも、映画づくりでも、いわゆる日本のAV関連の製作には、あまりに人が多すぎると思います。特にテレビの撮影は本当に人が多すぎです。アメリカなど、本当にわずかの人間で製作しています。このへんは徹底的に効率化できる余地があるのではないでしょうか?これをなおざりにして、要求することだけはするというのであれば、私自身もそういう傾向になりつつあるのですが、日本のAVは鑑賞しなくなるかもしれません。日本人の演奏や、映画を見たり聴いたりするにも、日本国内のCDゃ、DVDではなく、海外のものを見るようになるかも知れません。そうなったら、元も子もないと思います。日本の業界も、権利だけ主張するのではなく、国際競争力をつけてください!!

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2008年1月20日日曜日

ジャズへのインビテーション-ジャスオルガンの鬼才トニー・モナコ

先ずは、こちらを見ていただきたい。

Tony Monaco Jazz Organ Monster


今回の主役、ジャズオルガンのモンスターといわれるトニー・モナコの熱~~いデモンストレーションである。
まさしく、オルガンモンスター、ハモンドオルガンを弾きたおしておりますなあ。
指の動くこと動くこと。
余裕をかましてカメラマンに向かい、ユー・ライク・ザット?と問いかけております。外見がいい加減なエロ親父風で、高田純次を連想させちゃいます。(トニーさん、ごめんなさい。)

そんなトニーさん、筋萎縮症という持病があるとのこと。
肩、腕の痛みと脱力の症状が出るようである。
それにしても、そんなことを微塵も感じさせないノリノリの演奏だ。
顔で笑って心で泣いて、といったところか。


07年10月3日に大阪の焼鳥屋.梅味堂で行われたトニーモナコのファンキージャズオ ルガンライブ
橋本裕(g)竹田達彦(ds)とオルガントリオを組、両手両足はもちろん頭突き、足グ リス、鼻弾きを駆使したファンキーオルガンジャズで満員のお客様を躍らせています。T ony Monaco Live at Umemido2,Tony Monaco Live at Umemido3との3部構成になっています。(焼き鳥屋さんでライブやったくらいだから、ラーメン屋さんのバックグラウンドミュージックにもいいかな?札幌のラーメン春一番で使ったらいいかも?おっと内輪の話でした、一般の方には話が通じなくてすみません)


それにしても、ハモンドオルガンというのは、独特の雰囲気があります。最近の、彼のアルバムではポップものからジャジーでファンキーなものから、正統派ジャズまで、いろいろなタイプの曲をこなしています。今やジャズオルガンの第一人者といっても過言ではありません。

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