2008年1月23日水曜日

ジャズへのインビテーション-Sonny Stitt

Sonny Stitt Quartet - Star Eyes

プロフィールに追加する | もっと見る
上は、ソニー・スティト・カルテットの演奏の動画。

1924年、米ボストン生まれ。40年後半からディジー・ガレスピー・バンドに参加。かのチャーリー・パーカーのプレイ・スタイルに酷似なため、当時吹いていたアルトをテナーに持ち替えたエピソードがある。ヒューマニズム溢れるスイング感、高揚感に満ちた演奏が魅力なサックスの名手。盟友ジーン・アモンズとの2テナーでの共演で人気を博した。

Sonny Stitt JJ Johnson H. McGhee - Now's the Time

ソニー・スティットはビバップの基礎を築いてきたジャズ・ジャイアントの一人だ。ビバップの始祖であるチャーリー・パーカー(as)が太陽なら、スティットは月といえる。なぜならパーカーほどのカリスマ性はないが、ビバップを語る上で必要不可欠な存在だからだ。

演奏スタイルが酷似しているために常に比較され、残念なことにパーカーほどの人気は得られなかった。しかし、その技術たるやパーカーにも全くひけをとらない。まるでビバップの"教科書"とでも言うべき存在だったのだ。彼のプレイを手本にして育ってきたジャズ・プレイヤーは数多く存在し、同業のミュージシャンから多くの尊敬を集める--いわゆる "musician's musician"--の側面ももっている。

アルトサックスを主にプレイするが、テナーサックスも音色/テクニック共に素晴らしい。一般的にテナーの魅力はその男性的な図太い音色だったりするのだが、スティットの場合は、アルトでのシルクの如くきらびやかな音色と繊細なテクニックを、そのままテナーでも再現している。また、彼の奏でるメロディラインもため息が出るほど美しいものばかりであり、パーカーを凌駕する時期もあった(それだけ安定したムラの無い演奏をしていた)。1924年に生まれ1982年に没したがその58年間、ビバップを世に広め、ビバップを奏できったプレイヤーである。

ADs by Yutakarlson
今日から月末までのピザテンフォーの企画は、豪華Mピザ3品500円引きです。
テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

ピザテンフォー昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。先月からはじめているので、まだ住民数が少ないで す。最近は、人口も増えましたが、それに伴い失業者も若干ながら発生しています。みなさんの力で、YUTAKARLSONには工場ができました。今度は人 口をまた、増やすことができます。人口を増やせるよに皆様のアクセスをお願いいたします。人口を増やすには、下の反転文字列をぜひポチッチとお願いいた します。
→→YUTAKARLSONの人口増加←←

ピザテンフォー、今月火曜日(8・15・22・29日)はお持ち帰りで30%OFF。M、L全品。

ピザテンフォー、今月水曜日(9・16・23・30日)は人気ピザ3品(炭焼ハーブチキン、チョリソー、チキンチリマヨ)Mサイズ、1,000円、Lサイズ

0 件のコメント:

政府「特定技能2号」拡大検討 在留期限なし―【私の論評】政府も産業界も実質的な移民政策を実行することで、自分たちの首を絞めることに(゚д゚)!

政府「特定技能2号」拡大検討 在留期限なし  政府は人手不足に対応するため、外国人労働者の在留資格を緩和する方向で検討に入った。事実上、在留期限がなく、家族帯同も認められる在留資格「特定技能2号」について、現在の建設と造船・舶用工業の2業種だけでなく、人材確保が困難な農業や宿泊業...