2010年11月22日月曜日

National Geographic's Photography Contest 2010 - The Big Picture - Boston.com―【私の論評】心あらわれる写真をApple TVでみるとすごい!!

National Geographic's Photography Contest 2010 - The Big Picture - Boston.com
ナショナル・ジオグラフィックでは毎年恒例の写真コンテストを開催しています。今年の締切りは11月30日です。ナショナル・ジオグラフィックでは、過去8週間にわたって、応募写真を収集しており、さらならる募集を行っています。以下の写真は、人、場所、自然の3つのカテゴリーに応募された47の写真の一部から掲載したものです。






上記は適当に私が選んだものですが、どの写真もすごいです。あっと息を飲むような写真ばかりです。是非下のURLからご覧になってください。


【私の論評】心あらわれる写真をApple TVでみるとすごい!!
さて、先日、このブログでアップルTVを購入したことを掲載しました。アップルTVでは、パソコンのiTune上の音楽、動画、映画、写真などをハイビジョンで見ることができます。まずは、iTunesを最新のものにしてから、写真に関しては、iTunesの詳細をクリックして、そこから共有をする必要があります。


実際、上の写真、アップルTVでみてみました。もう、素晴らしいの一言につきます。スライドショーにすると、いろいろな見せ方ができますが、私は折り紙というのを選んでみました。折り紙を広げるように、次々と画面が現れてきます。音楽も自分のパソコンから自由に設定できます。私は、ナット・キングコールの音楽でみてみました。なんか、ぴったりです。


パソコンより大画面というより以上に美しいです。ちなみに、テレビはAQUOSです。やっはり、AQUOSの液晶は良いですね。奥の暗いほうまではっきり見えます。


これから、写真の見方変わりそうです。今までは、印刷するか、パソコンの画面で見るのが普通でしたが、これからはやはり、ハイビジョンです。それから、iPhoneで撮影した画像も見ましたが、すごいです。私のiPhoneは、3GSですから、解像度が4よりは低いですが、それでも十分美しいです。


特に、スライドショーでみると素晴らしいです。多少解像度が低くても、十分美しいですが、確か、3GS用のカメラの解像度をあげるアプリがあったはずです。これで解像度をあげるとさらに美しくなると思います。いままで、あのアプリがなくても十分だと思ったのですが、今は違います、さらに美しくするためにも、あのアプリが欲しくなりました。


まるで、アップルの回しもののような発言ですが、本当に、アップルTVで見ると、特に写真に対する認識が随分変わると思います。これって、言葉で現しようがないです、是非一度アップルTVご覧になってみてください。


最近、政局などでも、憤りを感じることが多いです。そのため、本日は、心洗われるし、癒しの効果も十分な、ナショナル・ジオグラフィックの写真コンテストの応募写真に関して掲載してみました。


みなさんも、是非ご覧になってください。



【関連記事】

もしや謎の新発表はこれか? iPadをApple TVに変えてしまう「Lowtide」に超期待...―アップルTVは既存のテレビを消滅させる??

Apple、日本のiTunes Storeで映画の提供を開始―あまりに凄すぎるので、DVD予約はキャンセルしました!!

iPhone版Skypeがマルチタスクに対応〜待望のバックグランドでの通話・待受が可能に―これは電話がなくなる前兆か?

4 件のコメント:

rabbit_jun さんのコメント...

こんにちは。私のブログにコメントありがとうございました。最近の記事をお読みしました。パソコンをもしも購入されるのでしたらmacをオススメしますよ。なぜもう少し早く使わなかったのか後悔されるかもしれません。(^^)

ねこまた さんのコメント...

ねこまたはカメラとかはさっぱりなので、
こう言った写真を見ると
素直に凄いと感嘆してしまいます。

山田 豊 さんのコメント...

ねこまた様 コメント有難うございます。AppleTVで、自分の写真をみてみると、結構すごいと思うものもあります。やはり、見せ方ですね。やはり、アップルの技術はすごいと思います。

山田 豊 さんのコメント...

rabbit_junさま、コメント有難うございます。本日、昼食のときに、はこだて未来大学を卒業した、女性社員と話をしていたら、以前は、みらい大学でも、従来はWindowsのパソコンをちいていて、芸術系のとろだけが、アップルを用いていたのに、あるときから、全部アップルに置き換わったそうです。こういう話からも、アップルが良いということはわかりますし、私自身も昔から良いと思っています。ただし、会社ではwindowsなので、互換性とか馴染みがあるという理由だけで使っているというのが実情です。この次購入するときには、アップルも視野にいれて見たいと思います。

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない―【私の論評】中国経済減速で外資流入減 急速に発展する東南アジアに投資機会

中国経済の悲惨な実態…「デカップリング」を「デリスキング」と言い換えても“世界経済からの切り離し”は止まらない まとめ 西側諸国と中国との経済的結びつきが急速に弱まっている。中国からの輸出が主要国で大幅減少している。 中国への外国からの投資や人的交流が大きく減少し、新規投資がなく...