2010年11月14日日曜日

中日・落合監督:長男・福嗣さんが「スカイプ婚」―【私の論評】スカイプは愛情や友情を育むのに使うべきだ!!

中日・落合監督:長男・福嗣さんが「スカイプ婚」

先月18日に結婚したことを発表した落合福嗣さん
中日の落合博満監督の長男・福嗣さん(23)が13日、ネットテレビ「ustream」で、先月18日に山口県萩市出身の花織さん(23)と結婚したことを発表した。お互いに東京と山口在住で“距離の壁”もあったが、ネット電話「スカイプ」を使って愛を育んだ「スカイプ婚」となった。

出会ってわずか4カ月でのスピード婚だ。お相手は、山口県萩市出身の一般女性・花織さん。身長1メートル66のスレンダー美女。友人の紹介でインターネット電話「スカイプ」を通して知り合い、福嗣さんがひと目ぼれならぬ“ひと声ぼれ”した。

6月18日に交際を開始し、10月18日、東京・世田谷区役所に2人で婚姻届を提出。妊娠はしていない。すでに同区にある落合監督の自宅そばのマンションで新婚生活をスタートさせている。

福嗣さんは「父ちゃんも母ちゃんも大賛成してくれています。授かり婚ではないけれど、父ちゃんも早く孫の顔が見たいと言っている」と喜びを語った。

交際は、週1回のペースで片道5時間かけて福嗣さんが山口に通う遠距離恋愛。東京と山口の中間地点である神戸でデートすることもあったという。会えない時にはスカイプで連絡を取り合い、愛をはぐくんでいった。

花織さんは野球にうとく、3冠王の意味も知らなかったという。福嗣さんには、そこが良かったようで「監督の息子としてではなく、人間・落合福嗣に興味を持ってもらった」と結婚を決意した。

6日にナゴヤドームで行われた日本シリーズ第6戦にも夫婦で観戦に訪れるなど花織さんもすっかり落合家の一員。福嗣さんによると、監督も息子の結婚に大喜びで、花織さんと電話する時はずっと笑顔で「望んでた以上の人」と話しているという。

◆落合 福嗣(おちあい・ふくし)1987年(昭62)8月20日、名古屋市生まれの23歳。国士舘中学入学後に、軟式野球チーム「世田谷ウイングス」に入団。内野手として活躍した。国士舘高卒業後、国士舘大に進学。ロシア語専攻。現在は雑誌への寄稿、CDを出すなどマルチに活躍。

▽スカイプ インターネット回線を利用した電話ソフト。スカイプ利用しているパソコン同士なら距離や時間を問わず無料通話ができるほか、音声がクリアなため、遠距離恋愛カップルなどに人気(スポニチ)

【私の論評】スカイプは愛情や友情を育むのに使うべきだ!!
落合福嗣さん、スカイプで花織さんと連絡をとりあっていたのですね。スカイプは、音質も良いですし、なにしろ、使用料が無料ということで、この種の連絡にはもってこいですね。離れていても、とことん話たいときなどありますから、これだと本当に安心して話したいだけ話せます。私のまわりにも、遠距離恋愛をしている人でスカイプを活用している人がいます。あまり合うことが出来ないので、スカイプは本当に役にたっているようです。

しかも、結婚発表は、ネットテレビ「ustream」とは、本当に現代的ですね。つい最近は、SENGOKU38さんにより、YouTubeに、海上保安庁の巡視船に対する中国船の体当たりの動画が掲載され物議をかもしましたが、良きにつけ、悪きにつけ、このようなテクノロジー本当に今では、多くの人が自由に使えることを実感しました。

このスカイプは、落合さんたちは、どのように使っていたのでしょうか?パソコン同士だと、使用が限られてしまいます。まずは、ネット環境のないところではできませんから、通話する場所は、限られてしまいす。ところが、iPhoneだと、アプリを入れて、スカイプができるようにして、待ち受けにすることができます。しかも、これは、3G回線を使って、インターネットに常時接続することができます。これだと、本当に電話と何も変わりありません。

変わるところがあるとすれば、通話をする人同士が、iPhoneでスカイプを待ち受けにしている必要があるというだけで、この条件を満たせば、まるで、普通の、そうして、音声品質の抜群に良い、電話といっても良いです。

さて、落合さんたちは、こうしたiPhoneによるスカイプを使っていたのでしょうか?残念ながら、上の記事ではそこまでは明らかにされていないので、残念です。

実は、このスカイプに関しては、過去のこのブログに掲載したことがあります。そうしたところ、そのブログの記事がYahooデイリーニュースにとりあげられたため、何と、そのとたん、しばらく日々のアクセスが2000を超すまでに達しました。達しました。しばらくその効果が続き、何とその月のトータルアクセスは、4万を超えてしまいました。本当に驚きました。その記事の、URLは以下です。興味のある方は、是非ご覧になってください。

http://yutakarlson.blogspot.com/2010/07/iphoneskype.html

このような思い出深い、これからもこのことで、私の記憶に残るiPhoneのスカイプですが、その記事の内容は、技術的に優れていることは、高く評価しているものの、社会的に見るとマイナスの部分も多いことを掲載しました。その部分のみを下に掲載します。
昨日、社員働きがい人気度一番の大阪の会社がテレビで報道されていました。その会社インターネットのメンテナンスサービスなどを実施している会社だそうですが、会社名など詳しいことはわすれましたが、何と会社でメンテサービス用の受け付け電話など一回線もおいていないそうです。
電話だと、不在のときなどに、内容を引き継いで伝えるなどのことで結構時間がかかってしまうそうですが、メールだとそういうことがいっさいないそうで、かなり効率をあげられ、成果もあがっているそうです。そのため、かなりの低コストで、確実にサービスができるそうです。
要するに、働きがいランキング一位の会社では、社員が一切電話に出る必要がないので、ストレスがたまらないのだと思います。それに効率化もなされているということです。しょっちゅう、電話がかかってくれば、本当に効率が落ち、ストレスが高まるということです。

しかし、それに続けて以下のようにも書いています。
まあ、新しいテクノロジーなど、必ず負の側面もあるということです。私は、Skypeは、本当に限定した人たちの間でだけ使おうと思います。それも、本当に肉声で話をする必要があるときにだけ限ろうと思っています。でも、使おうと思えば使えるというのがやはり良いですね。これから、海外の人とも本当に気楽に話ができそうです。以前は、遠隔地や海外の人とは疎遠になりがちでしたが、今後はこういうサービスを用いて、気軽にコミュニケーションができますね。その面では本当に良いことだと思います。
まさに、そうですね。今回の、スカイプ婚の話は、こうした良い面の典型的な面だと思います。私の会社ではもう:結構前から、IP電話を用いています。だから、遠隔地にある滅多に話をできない人とも、十分話ができます。

しかし、良い側面もあるのですが、やはり、どうしても、話が長くなってしまいます。そうすると、人間というものは不思議なもので、長電話をするとどうして、会話の最後のほうが印象に残ってしまうので、肝心要の本題を覚えてくれないということがしばしば起こりました。

この要因としては、長話をすると、用件に関しては、最初に言って、最後のほうはあまり重要ではない世間話ということになってしまうからです。そうすると相手に、肝心の用件は記憶に残らず、さして重要でもない、世間話が記憶に残ってしまうのです。

まさに、ビジネス電話は、短くという言葉の本当の意味がわかりました。会社に入ったばかりのときは、良く上司の人から「長電話は駄目。長くて、5分、できれば、3分以内にすべきだ、5分を超えるような場合は、予め、フアックスなどで要旨を送ってからにしなさい」などと言われました。長電話は、決して電話代というコストの問題だけではなく、ビジネスには良くないということがよくわかりました。

そういわれてみれば、長電話の人に限って、あまり仕事のできない人が多いですね。これは、要点をまとめて話す能力に欠けることもあるでしょうが、相手が肝心要の用事が伝わらないということがあるのだと思います。

だから、私は、IP電話でも、上記の原則は守るように心がけています。どうしても、長くなった場合は、肝心要の用事をもう一度言って確認してから、電話をきるようにしています。

しかし、たとえば、相手に悩みがあって、相談する場合などは、この原則を無視するようにするなど、使い分けも行っています。

こうしたことからも、スカイプで長電話をするのは、ビジネス以外の、事柄に限りますね。たとえば、落合さんのように、結婚する相手とか、あるいは、結婚した後で、もし、遠隔地などに単身赴任をすることにでもなれば、奥さんや、お子さんとの会話、それと、ごく親しい友人に限ります。これなら、愛情や、友情をより一相高めることも可能です。そうして、互いのコミュニケーションを深めることができます。それよりも、何より、いつでも、話そうと思えば、時間の許す限りゆっくり話なせると考えるだけで、リラックスできます。スカイプでは、お酒を飲みながらはなすなんてことも、ままありますね(笑)。

ちなみに、私のスカイプでのアドレスは、@yutakarlsonです。私と、友情や愛情を深めたいかた(笑)、そこまでいかなくても、このブログの内容について質問をしたいことでもあれば、是非スカイプで連絡をください。ただし質問に関しては、ブログの内容であれば、少なくとも最新の2週間以内のもの程度ということでお願いします。

それ以外だと、思い出すのに時間がかかり、即答出来ない場合もあると思いますので、できれば、ブログへのコメントか、ながいものならメールでお願いします。その条件を満たしていただければ、私がオンラインになっている場合は、話ができる状況にある受け取っていただいて結構です。よろしくお願いします。


【関連記事】

iPhone版Skypeがマルチタスクに対応〜待望のバックグランドでの通話・待受が可能に―これは電話がなくなる前兆か?


Apple,「iPhone OS 4」発表-新広告プラットフォーム「iAd」も―これはアップルの「水道の蛇口戦略」の前触れか?

コメントを投稿

「もっと経済制裁が強化されたら嬉しい」北朝鮮庶民から意外な声―【私の論評】北朝鮮制裁は富裕層を狙い撃ちせよ(゚д゚)!

「もっと経済制裁が強化されたら嬉しい」北朝鮮庶民から意外な声 金正恩 北朝鮮に対する国際社会の制裁圧力は、じわじわとその効果を表している。北朝鮮国内からはガソリンや食料価格の上昇が伝えられており、庶民の生活が心配される段階に入りつつある。 現在の北朝鮮の食...