2009年12月13日日曜日

「最も利用されているスマートフォン」1位、2位をiPhone 3G/3GSが独占―私は、今月買ったばかりです!!

「最も利用されているスマートフォン」1位、2位をiPhone 3G/3GSが独占

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/11/041/index.html

私は今月買ったばかりです!!
上の統計には、私の利用はまだカウントされていないと思いますが、私は今月の初めにiPhone3GSを購入したばかりです。それまで使っていたのは、今はなきVodafoneでした。iTuneのようにはつかえませんが、自分の持っているCDを携帯電話のメモリや、マイクロSDに入れて聴けるようになっていました。さらに、動画も入れれば入れられたと思います。当然カメラやビデオも使えるようになっていました。

とは、いいながら、ほとんど使っていませんでした。しかし、iphoneにしてから、iTuneは使うわ、カメラもビデオも相当使っています。まだまだ、使い切っていない機能があるのでこれから楽しみです。

そこで、iPhoneだとなぜ、このように使うのか、考えてみました。結局それは、ユーザーインターフェースの良さだと思います。iPoneの場合は、それだけでなく、すべての動作が前の携帯電話より、はるかに速いです。この速さも利点です。前の携帯だと、動作が遅いので、写真を撮るとか、ましてや、動画をとるということになるとついつい億劫になってやめてしまいます。やはり、デジタルカメラでということになってしまいます。

しかし、iPhoneだと、動作が速いので、億劫になりません。素早く、ポケットから出してすぐに撮影します。さらに、ユーザーインタフェースが良いため、ほとんどの動作を直感的にすることができます。前の携帯電話だと、長い間使わないでいると、操作の仕方を忘れたりして、思い出しながらやるということにもなったのですが、iPhoneに関しては、パソコンと接続する操作や、無線ランへの接続などは別にして、ほとんどの操作がマニュアルを読まなくてもできました。他のスマートフォンではでここまでは、スマートにできないと思います。

それから、文字などの入力など、結構面倒ではないかと思いましたが、実際やってみると、意外とスムーズでした。やはり、他のスマートフォンではここまではできないと思います。だからこそ、上の記事の調査で上位を占めているのだと思います。

だからこそ、このような調査で上位を占めるのだと思います。なお、iPhoneの対抗馬である、アンドロイド携帯はどうなのかまだ直接操作してみたことがないのでわかりません。しかし、アンドロイドもやはり、ユーザーインターフェイスの良さ、操作性の良さが鍵になると思います。

先日も、「はこだてクリスマスファンタジー」に行ったときに、鞄の中にデジタルカメラが入っていたのに、思わず、ポケットからiphoneを取り出して動画を撮影しました。家に帰って見てみると、綺麗に写っていました。芸術作品をつくったり、ドキュメンタリーにするというのなら、少し物足りないかもしれませんが、会場の雰囲気を伝える程度などのことなら、iPhoneでも十分だと思いました。

はこだてクリスマスファンタジー」では、毎日クリスマス点灯式を催していて、点灯式の最後には花火を打ち上げます。クリスマスツリーの点灯者は、全国から応募しています。当日の点灯者は、埼玉県の所沢市からいらっしていたご夫婦で、奥様のほうが今年還暦を迎えられたそうです。なかなか、感動的なスピーチでした。クリスマスファンタジーは何回か見ていますが、点灯者は30歳台くらいのかたがほとんどで、還暦を迎えた方は初めてでした。

点灯式がはじまってから、花火を打ち上げ終わるまでの約10分間をiPhoneで動画を撮影しましたが、iphone自体が軽いためでしょうか、比較的手ぶれもなく写っていました。それから、写真も撮影しました。写真に関しては、iPhoneにはフラッシュがついていないので、そのままでは、良い写真ではありませんが、ピカサ(Googleの画像編集ソフト)で補正してみたら、まあまあの出来でした。これは、また近日中にブログに掲載させていただきます。

iPhone、購入したのにまだ、そのことをこのブログに掲載していませんでした。それは、基本的な操作はできているものの、まだまだ、豊富な機能を使いこなしていなからです。買いました、使ってみました、くらいの記事では、皆さんにお見せできるような内容にはならないと思ったからです。しかし、上記の記事があったので、思い切って本日報告させていただきました。いずれ、また、iPhoneに関して、掲載させていただきます。

それから、最近3万円台のネットブックを買いましたが、いくら、ネットブックとはいいながら、立派なパソコンです。iTuneもいれて、iPhoneと接続して同期させています。しかし、何と、このネットブックiPhoneより安かったのです。まさか、このような時代が来るとは思ってみもみませんでした。ましてや、携帯電話そのものには比較的無頓着だった自分が、このような状況になるとは思っていませんでした。このネットブックとの接続などもいずれ、このブログでレポートさせていただきます。



【関連記事】

外食デフレがウェンディーズ直撃 サイドビジネス撤退相次ぐ-背後にあるのは、顧客との関係?

ADs by yutakarlson

テンフォー今年もお歳暮承っていましたが、今年も無事完売いたしましまた。皆様有難うございます!!


ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

テンフォー今月の企画は、ここをクリック願います!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←


コメントを投稿

イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」 ―【私の論評】真摯に市場の声を聴けば今の日本経済が見えるはず(゚д゚)!

イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」  イオンのチラシ イオンは23日、グループのスーパー2800店舗で25日から、プライベートブランド(PB)の食品や日用品114品目を値下げすると発表した。値下げ幅は平均で10%程度。同社は昨秋と今春にも合わせて約520...