2009年12月19日土曜日

「Skype 4.0 Beta 2 for Windows」が公開-グループ化復活を歓迎!!

「Skype 4.0 Beta 2 for Windows」が公開(この内容ご存知の方は、この項は読みとばしてください)

β2ではコンタクトのグループ化が復活。また旧版と同様の画面サイズに切り替える機能が追加された。

 米eBay傘下のSkypeは10月1日、無料IP電話ソフトの最新版「Skype 4.0 Beta 2 for Windows」を公開した。同社のWebサイトからダウンロードできる。

 β2には、6月に公開したβ1を使用したユーザーからのフィードバックを反映し、幾つかの修正や改良を加えたという。

 まずβ1では利用できなくなっていた「コンタクトのグループ化」を復活させ、名称を「コンタクトカテゴリー」に変更した。またビデオ通話をメインにした画面はおおむね好評だったものの、古くからのユーザーが「画面サイズが大き過ぎる」というコメントを寄せたため、旧版とほぼ同じサイズで利用できる「コンパクトビュー」を準備し、好みで切り替えられるようにした。

skype1β2のメイン画面。コンパクトビューでは右のビデオ通話部分が表示されない

 そのほか新着メッセージのアラート表示が見やすくなり、プロフィール、会話、インスタントメッセージのデザインも刷新された。

skype2アラート表示

グループ化復活を歓迎!!
skypeは、しばらく使わないでいたので、パソコンからソフトをアンインストールしていて、最近また、インストールしたら、何とグループ化機能がなくなっていたので、どうしたのかと思っていました。きっとあまりにも、利用者が増えてしまったので、グループ化を実施するには、サーバーが足りないとか、入れるとすれば、膨大な投資になるといったようなことがあったのではないかと思います。

最近インストールしてからは、一度も使っていません。以前は、グループ化機能があったので、自分の木になる話題などがグループで話されていたら、それに参加して、使ったことがあります。それ以外は、今でも、やはり、電話がほとんどです。私の場合はは、グループ化機能がなければ、結局は使わないか、Sticamを使うことになります。グループ化機能で何人かで話していて、自分がトイレなどにいきたくなれば、適当に抜けてまた入れるので非常に楽でした。

また、特に海外の人との話も楽しかったです。あまり英語がうまくないということになると、海外の人もゆっくり話してくれたり、易しい言い回しに変えてくれたので、大助かりでした。誰かと話をしていて、なかなか、話が通じなければ、別の人が助けてくれたりします。これは、本当に良い練習になったと思います。しかし、このようなこと、一対一での会話だとなかなかできるものではありません。skypeが最初から一対一でしたら、こんなことはなかなか出来なかったと思います。

最近、iPhoneを購入したので、iPhone用のSkypeアプリもあったので、インストールしましたが、これもグループ化機能がないので、まだ、全く使っていません。これも、変更して、グループ化機能を入れてもらいたいです。

【関連記事】

ADs by yutakarlson

ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

テンフォー今月の企画は、ここをクリック願います!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←



コメントを投稿

【〝キレる〟高齢者】暴行摘発10年で4倍 つえで殴る、小1男児首絞め…… 識者「人は孤立すると攻撃的になるとの実験結果もある」―【私の論評】背後にあるメディアの大問題(゚д゚)!

【〝キレる〟高齢者】暴行摘発10年で4倍 つえで殴る、小1男児首絞め…… 識者「人は孤立すると攻撃的になるとの実験結果もある」 傷害や暴行などでの高齢者(65歳以上)の摘発人数が、人口増加を上回るペースで急増していることが20日、国の統計から分かった。特に暴行の摘...