2009年12月7日月曜日

声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル-先週の金曜日に買ったばかりの私でも・・・

声で調べるスタイルもいかが? 『Google 音声検索』提供開始 - グーグル(この内容すでにご存知の方は、この項は読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/07/023/index.html


先週の金曜日にiPhoneを買ったばかりの私でも・・・

iPhone先週の金曜日に買ったばかりですが、私も、さっそくインストールして使ってみました。「函館のラーメン屋」と音声を発声すると、確かに検索できました。音声の認識の制度は相当良さそうです。試しに、今度は英語で入れてみましたが、今度は、かなり認識率が悪くなってしまいました。やはり、日本語用なのだと思います。

iphoneには、最初から音声入力があります。ipodを使うときにその機能があるようですが、未だ使ったことはありませんでした。今回、Googlの音声入力で初めて使ってみたのですが、なかな良いようです。そのうち、この機能など利用して、英語の発音チェックなどできたら良いのではないかと思います。

実際に、YouTubeで、"English Central"がありますが、これは、パソコンでやるとすばらしいですね。英語の発音を的確に判定してランク付けしてくれます。これは、無料ですから、知らない方で英語学習に興味のある人は是非試してみると良いと思います。iphoneではできるのでしょうか?まだ、試していないのて今度確かめてみようかとも思います。でも、自宅でも無線ランでやるならいいですが、キャリアの電波でやる気にはなれませんね。

最近、iPhoneを持ってわかったのですが、携帯電話でのインターネットは、キャリアの電波を使えば、結局パケット代がかかってしまうので、ちょっと、割高でやはり、PCのインターネットの方が、安心です。無線ランで使うのが安心ですね。まあ、私は、パケット代が5000円代以上が高くはならない契約を結んでいますが、それでもやはり気になります。パケット代5000円以上に加え、携帯電話代もかかるということになると、ちょっと考えてしまいます。

日本でも、もう少し携帯電話のパケット代が安くなれば、もっと使うのでしょうが・・・・。グーグルが今回、音声検索システムを導入したのには、Yahooに追いつけ追い越せというのもあるようです。日本では、何と言っても、Yahpp Japanがダントツで、Googleはまだまだです。でも、日本で、iPhoneや、Android携帯を普及させ、Google検索などを使ってもらうには、音声入力実現の前に、キャリアのパケット代を安くする必要があると思います。とにかく、日本では、あまりに電話代全般が高すぎると思います。グーグルあたりで、何か良いアイディアで解消していただきたいです。

音声入力確かに面白いし、楽です、iPhoneではかなり入力環境が改善されていますが、それにしても、パソコンで入力するのと比較すれば、どうしても時間がかかります。しかし、音声であれば、短い単語などパソコン入力よりも早いです。今のところ、iPodの機能を使うときと、Google検索をするときだけ使えるようです。

メールの入力などにも使えると良いと思います。そうなると、かなり使い手があると思います。いずれにせよ、iPhoneで音声検索ができることになったこと自体は画期的なことですね。今のところ、この音声入力は、使ってみたという程度です。いずれ、外出時などに使うこともあると思います。そんなときに、何か結構面白い使い方を思いつくかもしれません。そんなときには、このブログでレポートさせていただきます。グーグルには、どんどんこうしたイノベーションに挑戦して欲しいです。このような挑戦を続けることが、先日このブログに掲載したように、自社ブランドの既存の枠組みを崩して、ユーザーに広い、とらわれない心を提供し、さらに、それを物語にしさらに神話の次元まで昇華することができるのだと思います。

【関連記事】

ADs by yutakarlson

テンフォー今年もお歳暮承っています、詳細は、ここをクリックしてください。

ピザテンフォー今年10月4日で、創立21周年です!!

長い間のご愛顧真に有難うございます!!

テンフォー今月の企画は、ここをクリック願います!!

テンフォーのピザは楽天デリバリーからも購入できます!!

以下のバナーをクリックしていただくと、楽天デリバリーに飛びます!




ピザテンフォー一昨年の楽天デリバリーの「ファミリーへのおすすめ」部門で、堂々の2位となりました。ますます、便利になったテンフォーを是非ご利用ください。

YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い

ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。

⇒⇒YUTAKARLSONの住民募集!!←

コメントを投稿

「徴用工は反日カード」 呉善花氏、佐賀で講演―【私の論評】徴用工問題、慰安婦問題は永遠に突っぱねよ(゚д゚)!

「徴用工は反日カード」 呉善花氏、佐賀で講演 拓殖大教授の呉善花(オソンファ)氏  評論家で拓殖大教授の呉善花(オソンファ)氏は19日、佐賀市天神のアバンセホールで講演し、日本統治下の朝鮮半島での徴用工問題について「韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は人権問題と...