2010年4月9日金曜日

Apple,「iPhone OS 4」発表-新広告プラットフォーム「iAd」も―これはアップルの「水道の蛇口戦略」の前触れか?

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/09/005/index.html


これはアップルの「水道の蛇口戦略」の前触れか?
いよいよ、マルチタスクですか?iPhoneを購入してから、初めて気づいたことの中にシングルタスクであるということがありました。まあ、携帯電話だから仕方ないし、いいか。くらいに思っていたのですが、やはり、マルチにするんですね。今から楽しみです、特に別のアプリで作業をしつつ、バックグラウンドでインターネットラジオを流したり、Skypeでの待ち受けやカーナビゲーションを動かしたりなど、複数の作業を同時進行で進められるというところがいいですね。


なお、GIZMOD JAPANでも新しい機能について掲載されていましたので、下にコピペしておきます。





●マルチタスク
まずは予想どおり、マルチタスクが可能になりました。ホームボタンのダブルクリックで現在動いてるアプリの一覧を確認できます。バックグラウンドでaudioやVoIP(Skype)やGPSアプリももちろん動きますよ。
●Per-app SMS and alerts
なにか重要な事が起こったときにローカルでアラートが送られます。これはPushと同じですが、サーバーを経由せずローカルで完結させますよ。
100409_iphone40software191.jpg
●APPフォルダー
待望のフォルダー機能です! アプリをフォルダー内に入れて整理できるようになりました。あるアプリの上に別のアプリを重ねると、その二つのアプリが入ったフォルダーができます。180のアプリスペースをすべてフォルダーにすると2160!ものアプリを収納可能。
100409_iphone40software205.jpg
●新しいメールアプリ
複数アカウントを一つのメールボックスで処理できます。スレッド管理機能も。2007年のiPhone登場以来の大きな変更です。

100409_iphone40software220.jpg
●iBooks
iPhoneでもiBooks対応となりました。iPadで出てる本はすべてiPhoneで読めるように!もちろん購入は1度でOK!
●Custom Backgrounds
脱獄しなくても、壁紙が変更可能に!

100409_iphone40software282.jpg

●ゲームセンター
PSNやXbox Liveのようなマルチプレイヤーネットワークを年末までに。
●iAd 
新しい広告配信システム。Appleが広告枠を販売する。OSの中に広告配信機能を組み込む

●5倍のデジタルズーム

カメラ機能では5倍のデジタルズームが可能に。
● Tap to focus video
画面のタップでビデオのピントを合わせる
●bluetooth keyboards対応
iPhone OS 4.0ではBluetooth keyboardが接続可能に。


現状だと、iPodで音楽を聴きながら、何か他のことができるくらいで、他は何かをするたびに、一番下の丸いボタンを押さないと他のことができないというところが、気に入りませんでした。何か一昔前の、パソコンをいじっているような感じでした。昔パソコンがシングルタスクだったときには、印刷しながら、表計算などもできたのですが、あれは、メモリの中に蓄えられたものを印刷しているだけで、マルチタスクではなかったんですね。だから、不便といえば、不便でした。


iPhoneでも、メモリがあるので、たとえば、サファリで何かの記事を見ていて、必要なところコピーしてメモ帳にメモする場合は、いちいちサファリを終わらせ、メモ帳を起動して、貼り付けるという面倒がありました。今度は、こういうことはしなくてもすむのでしょうか?


それから、サファリでも、たとえば、パソコンのブラウザのようにいくつもタグを出しておき、その中から必要なものを適宜選んで見て、また、別のタグに出してある画面で作業ができるなどということもできるようになるのでしょうか?


このあたりの、もろもろが解消されると本当に良いですね。こういうところが、解消されないと、やはり、作業はパソコンでということになりがちだと思います。そう、それから、あのiPadも現在はシングルタスクだそうです。そうなると、まだ、ネットブックのほうが使い勝手が良いです。だから、買い控えという人もいると思います。これも、いずれマルチタスク化されるのでしょうか?いずれにせよ、このあたりは、また新しい情報があれば、掲載していきます。何か、情報を持たれている方いらっしゃれば、コメントなど是非お願いします!!


なお、iAdに関しては、まさに「アップルの水道の蛇口戦略」であり、このOS4の発表は、Appleのこうした長期戦略の先鞭をつけるものとして、位置づけられると思います。なお、Appleの「水道の蛇口戦略」とは、以前にもこのブログも書き、読者の方からもコメントがあったように「iPhone、iPad、iPodは水道の蛇口のようなもので、水道管を通じて様々な個人や企業が制作したステキなコンテンツがその蛇口に注ぎ込まれていきます。今はまだユーザーはこれらのコンテンツを有料(少額)で購入しているのですが、もし、iPhone、iPad、iPodそのものが広告媒体になったら、広告媒体であるiPhone、iPad、iPodの無料化(低価格化)だけではなく、コンテンツそのものも無料化するかかなり低廉にする戦略」ということです。これに関しては、気になる方は、下の【関連記事】のところに、当該記事を貼り付けておきますので是非御覧になってください。


【関連記事】
■「iPad」米国発売開始 - Apple StoreはiPad祭り状態に-新たな価値を提供すること、社会変革をすることが現代の企業の存在価値だ!!
■【噂】アップル、次はモバイル広告プラットフォームに参入?名付けて「iAd」-アップルは将来iPhone、iPad、iPodを無料化するか?
■すべての旧来メディアはiPadに集まる - News Corpのマードック氏の予言将来はGooglのビジネスモデルは、陳腐な公共事業のようになってしまうか?
■ネイバー、5GB無料のオンラインストレージを公開-オンライン・ストーレージは定着するか?
■MS、新型タブレット「スレートPC」を発表 年内発売へ-Windows7はこの前触れ立ったのか?!
■日本でも発売予定、3G版iPhoneの最新機能が明らかに-この記事を読んでいて新しいコンセプトを思いついた?









ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

「徴用工は反日カード」 呉善花氏、佐賀で講演―【私の論評】徴用工問題、慰安婦問題は永遠に突っぱねよ(゚д゚)!

「徴用工は反日カード」 呉善花氏、佐賀で講演 拓殖大教授の呉善花(オソンファ)氏  評論家で拓殖大教授の呉善花(オソンファ)氏は19日、佐賀市天神のアバンセホールで講演し、日本統治下の朝鮮半島での徴用工問題について「韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は人権問題と...