2010年4月25日日曜日

イタリア人は“赤ブラジャー”でゲンかつぎ!?世界の“ブラ事情”とは―日本では食品による験担ぎが多い!!

イタリア人は“赤ブラジャー”でゲンかつぎ!?世界の“ブラ事情”とは

もともと西洋で生まれた下着・ブラジャー。和装だったためブラジャーの歴史が浅い日本とは違い、世界では色によってゲンかつぎに利用されるなど、さまざまな“ブラジャー事情”が存在しているようだ。

調べてみると、特に“年越し”のタイミングで下着にジンクスがある例が多いよう。例えばイタリアや欧米では、クリスマスシーズンになると、ランジェリーショップのショーウインドーは赤一色に。「赤い下着で新年を迎えると、幸せな1年になる」というジンクスがあり、カップルや家族で赤い下着を贈りあう習慣もあるそうだ。



ブラジルの年越しのジンクスは、下着の色によって変わる。金運をアップさせたいなら新品の黄色い下着、恋人が欲しいなら赤い下着を身につけると願いが叶うとか。同じ南米・ボリビアでは色が異なり、健康なら黄色、お金持ちになりたいなら白の下着を大晦日に身に着けるそう。国によって、さまざまな“見えない願い”が存在しているのが分かる。



ジンクスとは別に、イギリスではブラジャーに関するこんな調査が。イギリスの百貨店が、2008年に「ファッション史上最もすばらしい発明は?」とアンケート調査をしたところ、なんと第1位に輝いたのは「寄せて上げるブラ」! 左右に広がりがちなバストを中央にグッと寄せ、谷間を作り出す画期的なこのブラジャーが考案されたのは1964年、カナダ人デザイナーによってだが、半世紀近くたった今でも女心をとらえて離さない“発明”となっている。

イギリスのファッション史上最もすばらしい発明は“寄せて上げるブラ”だとか

そんな世界に比べ、日本では、まだまだバストやブラジャーへの意識が低いそう。「バストなど、見えないところにお金をかけないのは、日本人を含むアジア圏の人の特徴です。逆に意識が高いのはヨーロッパ人。身体そのものへの注目も高いですね」と話すのはランジェリー・スタイリストの浅井明子さんだ。

しかし、一方で“ブラジャーそのものの品質”に関しては、日本はトップクラスだそう。3~4種類しかサイズがないことが多い海外のブラジャーと比べると、かなり正確で豊富なサイズ展開をしている。「そのほか、日本のブラジャーは作りも丁寧で、しっかりしています」と浅井さん。自分に合った高品質なブラジャーが手に入るという点では、日本はかなり進んでいるのかも。

日本のブラジャーは品質の良さとサイズ展開の多さが魅力!

知っているようで知らない、各国のブラジャー事情。違う国の人に会ったら、その国独特の文化があるか聞いてみてもおもしろいかも。ただし、男性が聞くとセクハラになってしまうので要注意!【東京ウォーカー】

日本では食品による験担ぎが多い!!
「験を担ぐ」の語源は、本来は「縁起をかつぐ」で、「縁起」が反転し音韻変化したという説が有力とされます。この「げん」は、「げんがいい」や「げんなおし」なとども使われます。

「験」には、「仏道修行を積んだ効果」の意味や「効き目」「効果」などの意味があり、「縁起」を意味する「げん」とも関係があるものとも考えられています。

ただし、「効果」などを意味する「験」は平安期、「縁起」を意味する「げん」は近世以降と時代が離れており、「縁起」を意味する方は、やくざ用語から出た言葉とされていることから、直接関係する訳でもなさそうです。

ブラで験担ぎというのは、日本ではあまり聞きませんね。でも、食品による験担ぎはかなりのものです。普段は、そうでもないですが、受験とか、資格試験のときなどはかなり験を担ぐ人が多いです。

goooランキングで、受験対策用に実際に買ってみたい、食品のランキングが出ていました。それを下にコピペしておきます。





キットカット
キットカット→きっと勝つ
100 ネスレ・ジャパン


カール合格祈願チーズ味
受験にうカール
24.6 明治製菓



ハイレルモン
ハイレモン→ハイレルモン
16.9 明治製菓



めざせ合格!コアラのマーチ
コアラは寝てても落ちない
16.9 ロッテ



受験応援おみくじ付お茶漬け
合格の「合」の字入りカマボコ入り
15.4 永谷園



合格にごえんがあるよ
合格にご縁があるよ
10.8 チロルチョコ



受験生応援かまぼこ
合格絵馬型のかまぼこ
10.8 紀文

カナエルコーン
キャラメルコーン→カナエルコーン
7.7 東ハト



カルピスパーラー 伊予柑
伊予柑→いい予感
7.7 カルピス



森永チョコフレーク
サクサクチョコフレーク→咲く咲く
6.2 森永製菓


最近は、日本の伝統文化など見直されていることなど、このブログにも掲載しました。日本の伝統文化にも、験担ぎがあります。たとえば、めで鯛、よろ昆布、かち栗なんてその典型ですね。最近では、Googleのロゴの日本人の小学生向けのコンテストがあったり、マックが日本キャンペーンをやりはじめましたね。ピザテンフォーでは、華(はなやか)というネーミングのピザを出したりしています。

今後日本文化にちなんだ、験担ぎもトレンドになると思います。日本には、まだ馴染みのないブラによる験担ぎ、何か日本文化のひねりをきかせたようなもの、トレンドになると思います。







【関連記事】
■アメリカの次は「日本」 マックが新キャンペーン、てりたまなど3品―予想があたって、やっぱり「日本」!!

ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

河野太郎外相、韓国の「独島防衛部隊」に激怒 「関係性を強めていかなければいけないときに」―【私の論評】北に対処するため韓国は当面過去のしがらみを捨てよ(゚д゚)!

河野太郎外相、韓国の「独島防衛部隊」に激怒 「関係性を強めていかなければいけないときに」 閣議後、記者会見する河野太郎外相=20日午前、首相官邸 河野太郎外相は20日午前の記者会見で、韓国軍が竹島(島根県隠岐の島町)を「防衛」するための海兵隊部隊創設を進めているこ...