2010年7月21日水曜日

Google Chromeのチームが使っているエクステンション19―Google Chrome OS はどうなってしまったの?

Google Chromeのチームが使っているエクステンション19(この内容すでにご存じの方は、この項は読み飛ばしてください)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/21/googler-chrome-extensions-19/index.html


Google Chrome OS はどうなってしまったの?

上のエクステンションのうち、私が使っているのは、Google Dictionary、Google Docs/PDF Viewe、Chromed Birdです。なかなか使い勝手が良いです。上の19のうちまだ使っていないものありますので、日本で使えるものをピックアップして使ってみたいです。

このGoogle Chrome 私も使っていますが、とにかく他のブラザと比較すると、サクサクと動きが速いので一度こちらを使うと他のものは使えません。本日は、珍しくGoogle Chrom のことが掲載されていたので本日はこの話題にさせていただきました。

ここ最近、話題といえば、アップルばかりですね。矢継ぎ早に、iPad、OS4、iPhoneを出しましたからね。スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は声明で「すべてにおいてわれわれの予想を上回る驚くべき4半期だった」と自賛。「年内に登場するすごい新製品がまだある」と市場を驚かす新商品をさらに投入する考えを示唆しましたね。次の製品は、iPod Touchの新型でしょうか?基本的に、電話以外はiPhoneと同じような機能を持っていて、それにプラスアルフアが付いているとか?そんな気がします。
 iPhone4、私は持っていませんが、持っている人に見せてもらいましたが、確かに画面が美しいです、これは解像度が上がったというだけではなく、見せ方そのものか変わったという感じです。私自身は、iPhone3GSを持っています。最近、OS4に入れ替えましたから、まあ、あまり遜色なく使えますので、購入する予定はありません。しかし、今買うとすれば、アンテナ問題などありましたが、やはり、iPhone4でしょうね。他のスマートフォンもいろいろ出ていますが、使いがって良さ、画面の美しさ見やすさなどからやっぱりiPhone4でしょう。

それに比較すると、Google最近あまりパットした話題がありませんね。少し前だと、Google Earthなどど矢継ぎ早にいろいろと導入してる時期がありましたね。早々と導入して、使ってみて、ブログにその内容を掲載したり、次の日の朝会社での話題にしたものです。

最近は、何やら、Googleの話題も少なくなってきて、PCそのもののが時代遅れのような感じすらするようになってきました。

しかし、一つ忘れてはならないことがあります。それは、例のGoogle Chrome OSです。今年後半には必ず出るはずです。いつになるかは、まだ具体的な報道されていませんが、わかりません。

このOSかなり革新的なものになるはずです。これと、やはり、iPadのようにSSDを搭載した、iPadのような製品間もなく出てくるはずです。おそらく、動作などiPadよりも早くなるかもしれません。おそらく、HTML5が普通につかえるようになっているでしょう。しかし、iPadや、iPhoneには搭載されていない、FLASHも搭載されていることでしょう。

さらに、Google Chrome OSは、要望するメーカーには無料で配布されるそうです。そうなると、従来と比較するとその分廉価でハードを提供できることになります。

こうしたことを考え合わせると、様々なメーカーからいろいろなタイプの、製品が発売されることが考えられます。思ってもみなかったような製品が出てくる可能性だってあります。

iPadや、iPhoneなどは、ご存じのようにApple一社が提供しているものです。しかし、Google Chrome OSを搭載した機器は、様々なメーカーから提供されるはずです。今からどんな製品がでてくるか楽しみです。

iPad私は、昨年ネットブックを購入したばかりなので、まだ購入は考えていません。今年の後半に、Google Chorme OSの正規版が提供されるようになったら、まずはネットブックに搭載してみようと思います。そうして、その機能などじっくりみてみようと思います。そうして、このOSを搭載した、新製品や、iPadなど比較して購入するかどうか決定したいと思っています。

【関連記事】

AppleのJobs CEO、モバイル端末におけるFlash拒否の理由を公開書簡で説明―アップルの長期戦略の中に"Flash"はない?

「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半-このOSで動くマシンがメインのマシンとなったときはじめて真のネット社会が訪れる!?

米Microsoft、Office / SharePoint Server / Visioなどの2010 β版を公開-最近家では、使わなくなりましたが・・・・・?!

ADs by yutakarlson
ピザテンフォー昨年10月4日で、創立21周年です!!
長い間のご愛顧真に有難うございます!!
YUTAKARLSON、USA 市長からのお願い
ランキングは、ありきたりのは面白くないので、私の街に是非投票してください。この私の街は、サイバー上のアメリカ国内に設置してあります。街の名前は、YUTAKARLSONと いいます。この街は、皆さんからのアクセスがあれば、アクセス数が街の住民数となり発展していきます。職場整備、交通の整備などはひと段落していますので、今度は人口を増やす必要があります。せびポチッと一つお願いいたします。


コメントを投稿

イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」 ―【私の論評】真摯に市場の声を聴けば今の日本経済が見えるはず(゚д゚)!

イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」  イオンのチラシ イオンは23日、グループのスーパー2800店舗で25日から、プライベートブランド(PB)の食品や日用品114品目を値下げすると発表した。値下げ幅は平均で10%程度。同社は昨秋と今春にも合わせて約520...